Ramybės parkas
●4日目 2019年5月2日(木) 午後(リトアニア日付)

 杉原記念館を見た続きです。


 杉原記念館を出ると本格的に雨が降ってきました。今回はちゃんと折り畳み傘を持ってきたので大丈夫。ただちょっと風が強くて折り畳みでは防ぎきれませんね・・・。

 杉原記念館からまた街の中心に戻る途中に大きな公園があったので寄ってみました。日本語表現は分からないので現地語の「Ramybė Park」ままで表現します。

Ramybės parkas
 流石バスケの国リトアニア、立派なバスケコートがありました。しかもフルコートです。

 「Ramybė Park」はどうやら元は墓地だったとか。


聖ミカエル教会
 カウナスの中心地、独立広場にある聖ミカエル教会にやってきました。

 ネオ・ビザンティン建築の立派な教会です。ミカエルはあの大天使のことですね。

 中には入ってないです。入れなかったのか、ガイドブックでも紹介されてないので時間も無いから別見なくていいかなと思ったかのどちらかです。


カウナス
 独立広場にあった像。勝手にマトリックス像と名付けますが、タイルがぶっ壊れたままなんですけど・・・。

 若干治安に不安を感じます。


ジリンスカス美術館
 同じく独立広場にあるジリンスカス美術館。


ジリンスカス美術館
 開放感あふれる像ですね。

 美術館といえばカウナスには悪魔の博物館があるんですよ。ここはちょっと見に行きたかったですね。


ライスヴェス通り
 独立広場から繋がっているのがライスヴェス通りで、自由通りという意味です。

 この通りをずっと進めば旧市街まで行けます。商業の中心らしいですが人通りは寂しいですね。


ライスヴェス通り
 ライスヴェス通りは車は通ることはできず、ヨーロッパでも最も長い歩行者天国の1つです。

 この通りにはメトロポリス・ホテルがあります。このホテルは杉原千畝がソ連当局から領事館を退去させられた後の滞在先で、ここでビザの発行をし続けた場所です。それの記念プレートもあるようです。

 残念ながらすぐには見つからなかったので断念しましたが、今もホテルとして宿泊できるのでカウナス来たらここに泊まるのも良いと思います。


カウナス
 ヨーロッパらしい建物。


カウナス
 まさかカウナスでPanasonicの看板を見かけるとは!電気屋ですかね?


カウナス アクロポリス
 カウナス最大のショッピングセンター「アクロポリス」に来ました。




カウナス アクロポリス
 中に入るととてつもなくでかいショッピングセンターじゃないですか!

 アクロポリスは300近い店舗,20以上のレストランやカフェがあるそうです。さらにはシネコンもあるそうです。

 他にもスケートリンクやボーリング場もあるとか。カウナス、思ったより栄えてますね。


カウナス アクロポリス
 エスカレーターが面白いです。階段状じゃなくて坂です。こんなエスカレーター初めて見たかも。


カウナス アクロポリス
 大きなスーパーマーケット「MAXIMA XXX」もありました。そこには元NBA選手でリトアニア代表のミンダウガス・クズミンスカスのパネルがありました!流石リトアニアです。

 ただスーパーマーケットではバスケ雑誌やバスケグッズらしきものは見つけられず。この写真のTシャツも誰なんだ?って感じです。

 ただスーパーもめっちゃ広かったので全部は探し切れてないですね・・・。

 アクロポリスは恐らく半日以上は見切れないと思います。ここはもうちょっとじっくり見たかったんですが、やはり時間がないので断念しました。


カウナスの遊園地
カウナスの遊園地
カウナスの遊園地
 アクロポリスの外の近くには小さな遊園地までありました。

 行った時は運営してなかったようですが、本当何でもあって退屈しない場所です。


聖十字カルメル教会
 アクロポリスの近くにある聖十字カルメル教会。


カウナスのバス
 カウナスの移動手段はバスやとローリーバスになります。


カウナスのバス
 こちらが電線に繋がったとローリーバス。


ホーリードーナツ
 歩き疲れたのでカウナス観光はここまで。ホテルに戻る前にバスターミナルのにあるスーパーRimiでスナック菓子と日本で見たことないファンタを購入。


ホーリードーナツ
更にホーリードーナツでドーナツも購入してホテルでおやつにしました。ちょっと硬いドーナツでしたが、美味しかったです。なんとなく聖なる感じがしました。

 インスタントコーヒーはホテルに置いてあったやつです。

 そして夕方に備えて休憩です。


クリックしてくれると幸いです。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加