リガのバスターミナル
●3日目 2019年5月1日(水) 夕方(ラトビア日付)

 ラトビアのかっこいい軍人さんを見た続きです。


 リガ観光を終えてバスターミナルに戻ってきました。バスの出発時刻まではまだ2時間あるんですが、流石に歩き疲れたのと、何かあった時のために早めに戻ってきました。

 リガには宿泊せず、このまま一気にリトアニアのシャウレイに移動します!

リガのバスターミナル
 流石にまだ時間があるのでバスターミナル周辺を散策します。

 建物出たとこには小さな売店があります。確かバスターミナル内の売店は閉まってた記憶で、ファンタをこちらで購入しました。


リガ中央市場
 リガのバスターミナルの裏のすぐは川になってます。

 この川は前回紹介した自由記念碑近くに流れてるピルセータス運河で、このまま運河沿いに進めばダウカヴァ川に突き当たります。

 そしてバスターミナルの反対にあるのが中央市場。お馴染みリガの台所を支える市場で、飛行船の格納庫を移築して使っているのでとても巨大な市場です。


リガ中央市場
 建物の外にも市場が広がっています。

 残念ながら閉店時間が近くて撤収し始めてる店が多くてじっくり見れませんでした。18時で終わりって早くないすか?


ラトビア科学アカデミー
 スターリン・クラシック様式の高層ビル、科学アカデミーが近くに見えます。やはりソ連の建物はリガの街には違和感を感じますね。


リガ中央市場
 運河沿いで一服する市場の人たち。今日もお仕事お疲れ様でした。


リガのバスターミナル
 中央市場をざっと見てバスターミナルに戻ってきました。出発まで約1時間ゆっくり待ちます。

 リガのバスターミナルは結構座れる場所があります。あと確かWi-FiもあったのでTwitterで旅の報告してました。


リガのバスターミナル
 バスターミナルの様子。よく見たら、売店やってますね。

 それにしても私が乗る予定のバスが電光掲示板に出てないんですけど、どういうこと?まさか運行中止ですか?

 と、ちょっと不安になってましたが、ちゃんと表示されてました。ラトビア語表示で認識してたシャウレイの綴りが違ってて無いと勘違いしてました。よかったー。


リガのバスターミナル
 バスの出発時刻が近づいてきたのでまずはトイレへ。チップ制で0.3€です。

 そして預けたスーツケースを無事引き取り、バス乗り場へ。


リガのバスターミナル
 そしてやってきたバスがこちら。

 バスはLux Expressで予約したので、タリン〜リガと同じような大型バスかと思ってたんですが。まぁシャウレイまで2時間半なのでこれになりますかね。


リガからシャウレイへのバスチケット
 リガからシャウレイまでのバスは12€。

 ただなんとこの車両でもWi-Fi繋がりました!なので問題なしです。ただこの手の車だと酔いそうなのであまりスマホに集中できません。

 ちなみに今回はバスに乗る際のパスポートチェックは無しでした。シェンゲン協定の国なので無くてもいいんですけど。


ラトビア
 19:30にリガを出発!丁度陽が沈むころでいい感じの空が見れました。


リガラジオ&テレビタワー
 リガラジオ&テレビタワーも見れました。次来る機会があれば上りたいですね。

 約7時間という短い時間の滞在、ラトビアはもう一度じっくり観光したいですね。それではさらば!


ラトビア
 てっきりシャウレイまで直行かと思いましたが、途中で何か所が停車しました。

 リガでの乗車時は余裕があった席も、すっかり満員状態です。


ラトビア
 多分まだラトビアでの写真。

 リトアニア入国の際も何もないので、気付いたらリトアニアに入ってます。


シャウレイ
 陽が沈むと外は真っ暗で何も見えないですね。明るい街中を走ってる訳ではないので。

 でもWi-Fiが繋がるのでGoogleマップの位置情報でどこにいるかは把握できます。このコースだと明日行く予定の十字架の丘の近くを通過しそうです。

 とはいえまぁやっぱり真っ暗なのでなんとなくあれかな?程度しか見えませんでした。でもバス停のドマンタイ駅は見えました!


シャウレイのバスターミナル
●3日目 2019年5月1日(水) 夜(リトアニア日付)

 時刻は21:40、予定より15分早くリトアニアのシャウレイに到着〜!1日でエストニア、ラトビア、リトアニアと3国を陸路で移動は初めてです。1日でバルト三国を制覇です!


シャウレイのバスターミナル
 思ったよりシャウレイは小さな街ですね。出歩いてる人も少なく、入れそうなお店も無さげ。バスターミナル周辺ならもっと栄えててもいいんですが。

 翌日また来た時にバスターミナルにヘスバーガーがあることに気づいて、ここで夕食買えば良かったと後悔しました。


ホテル トゥルネ
 そしてバスターミナルから10分程歩いて予約したホテルに到着。道中は普通の住宅街のようで誰も歩いてなかったのでめっちゃ怖かったですよ・・・。

 無事チェックインもできて本当によかった。


ホテル トゥルネ
 さて夕食をどうするかですが、なんと湯沸かし器がありました。ということで念の為持ってきたペヤングが食べられます!

 ヒャッホー!ヨーロッパで食うペヤングうめーーーーー!!!


 
 TVを付けたらNBAのプレイオフ、ロケッツVSウォーリアーズが放送されてました。流石バスケが国技の国リトアニアですね。

 実況はリトアニア語でしょうかね。全く分かりません。



 更にNBAの後にはスペインの国内バスケ、リーガエンデサの放送もありました。流石過ぎますね。バスケファンはずっとTVを見てしまいますよ。


 ということで無事リトアニアのシャウレイまで来れたところで3日目終了です。





クリックしてくれると幸いです。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加