ブラックヘッドの会館
●3日目 2019年5月1日(水) 昼(ラトビア日付)

 高い所からリガ旧市街を眺めた続きです。


 地上に降りてリガの旧市街の名所を観光していきます。まずは聖ペテロ教会の直ぐ近くのブラックヘッドの会館へ。

 ブラックヘッドって響きがかっこいいですね。

ブラックヘッドの会館
 ブラックヘッドの会館は、時計や多くの彫像が見事なファサードで有名でリガを代表する建築物です。

 ただ1941年にドイツ軍の空襲で破壊されてしまって、1999年に再建されたいう建物自体は新しいもの。でも見事に当時の姿を再現しているようです。

 未婚の商人の友愛会であったブラックヘッドのメンバーによって、コンサートやパーティーが開かれていた場所とのこと。

 逆光で眩しかったです。


ブラックヘッドの会館
 さっきいた聖ペテロ教会の塔が見えます。

 同じような高さに見えますが、聖ペテロ教会の塔の方が断然高いです。


聖ペテロ教会
 その塔をデジカメのズームで撮影。


ブラックヘッドの会館
 建物が大きくて全体を撮影するのが難しかったですね。遠すぎると彫刻などがはっきり写りませんし。よく見ると上の方に文字で1999に再建って書かれてますね。

 ちなみに中に入れるようですが、あんまり興味がなかったので入らずです。中に入るのは有料です。


ブラックヘッドの会館
 リガの守護聖人、聖ローランドの像。剣と盾を装備してて強そうです。

 下の方は水が出るんですかね?


ブラックヘッドの会館
 目の前に市庁舎があることからこの広場は市庁舎広場と呼ばれてます。

 ベンチもあるので休憩にはもってこいの場所ですね。

 祭りや市の条例の布告、あとは魔女狩りでの火炙りの刑を行った場所でもあるとか。まぁヨーロッパの有名は広場は大抵処刑してますよね。全く処刑大好きなんだから・・・。


リガ旧市街
 次の目的地に移動します。旧市街のこういった何気ない通りがいいですよねー。


リガ旧市街
 なんかお洒落なオブジェ。この近くにトーキョーシティって名前のレストランがありました。


リガ大聖堂
 目的の建物が見えてきました。これまた大きな建物です。

 ちなみに奥のとんがりコーンがある建物はリガ証券取引所です。


リガ大聖堂
 リガ大聖堂に到着しました。


リガ大聖堂
 リガ大聖堂の入り口前で空を見上げてみました。


リガ大聖堂
 リガ大聖堂も塔がありますが、ここは残念ながら上ることはきないようです。

 塔の高さは90m。でも昔はさらに50m高かったそうです。


リガ大聖堂
リガ大聖堂
 リガ大聖堂のチケットは5ユーロです。

 ちゃんとしたチケット売り場があって大聖堂らしくない感じがしました。


リガ大聖堂
 リガ大聖堂の内部へ。

 リガ大聖堂は1221年に建築開始と歴史が古く、その後何度も増改築がなされて18世紀頃に現在の姿になりました。なのでロマネスク建築、バロック建築などの建築様式が混在しています。

 まぁロマネスクとバロックの違いは分かりませんけど。現存するバルト三国最古の歴史を持つ教会になります。


リガ大聖堂
 そして丁度行った時も絶賛修復中でした。

 なんと祭壇にでっかいクレーンが!邪魔ー!


リガ大聖堂
 塔の上に飾られている雄鶏の古いやつ。1985年に現在飾られているのに取り換えられたそうです。

 近くで見ると結構大きいんですね。


リガ大聖堂
リガ大聖堂
 教会内のステンドグラスが美しいです。

 ステンドグラスは19世紀頃にドイツで作られたものと新しいものも取り込まれているんですね。


リガ大聖堂
 そして一際目を引くのがこのパイプオルガン。

 パイプオルガン好きなんですよ私。別に詳しい訳じゃないし詳しくなろうと思わないですが、あのフォルムがかっこよく思えるんですよ。


リガ大聖堂
 なんとも重厚なパイプオルガンですね。パイプオルガンのフォルム好きとしてはたまらない!

 このパイプオルガンは1883年製作とこれまた古いもの。そして木彫りの彫像のフレームは更に古い16世紀頃のものと凄い歴史を持ってます。

 パイプは長いもので10mもあるとかで作成当時は世界最大級のパイプオルガンだったとか。


リガ大聖堂
 細かい装飾が芸術ですね。

 ちょっと顔だけの装飾が怖いですが・・・。真ん中の顔は口から何かでてる?



 運良くパイプオルガンの音を聞くことができました。

 別途オルガンコンサートも開催しているので、タイミングが合うなら是非行ってみるとよいです。私もリガに一泊できてたら行ってましたよ。

 コンサートの詳細はこちらから。


リガ大聖堂
 リガ大聖堂の南側にはかつての修道院の回廊があります。


リガ大聖堂
 結構広くて、こちらは見逃されがちなのか人はあまり来なかったです。


リガ大聖堂
 回廊から見るリガ大聖堂の塔。


リガ大聖堂
 回廊には色んなものが無造作に展示されています。

 そしてやたら大砲が置かれてるんですよ。ここ教会ですよね?ブラックラグーンに出てくる教会じゃないですよね?


リガ大聖堂
 大砲の玉?もあるじゃないですか。展示と見せかけて武器の備え十分のように見えますが・・・。


リガ大聖堂
 何やら古そうな像も見れます。

 当時の状態そのまま?といえば聞こえはいいですが、貴重な物なんでしょうからちゃんと保護して欲しいとこです。

 色んなものが見れるリガ大聖堂、お勧めです!





クリックしてくれると幸いです。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加