●2日目 2019年4月30日(火) 朝(エストニア日付)

タリン旧市街を下見して1日目を終えた続きです。

おはようございます。バルト三国旅行2日目です。

昨日の夕方にエストニアのタリンに到着し、本日は1日がっつりタリン観光をします。

でもその前にタリンで宿泊したホテル「ソコス ヴィル(Original Sokos Hotel Viru)」を紹介します。

22階建ての高層ホテルなのでとにかく目立ちます。旧市街からもばっちり見えてしまいます。更にはショッピングセンターも併設していてなんでも揃ってるホテルです。

ホテルのフロント。写真奥の方に進めばショッピングセンターに行けます。

ホテルのフロントその2。

エレベーターは部屋のカードキーを差し込まないとボタンが反応しないのでセキュリティも良いですね。

ホテルの部屋です。

12階の部屋だったので海が見えました。まさかのオーシャンビュー!

この海のずーっと先にフィンランドがあります。

タリン旧市街も見えてしまうという最高の眺めです。

ベッドの上には飴ちゃんが置いてありました。こういうのちょっと嬉しいですね。食べるかは別として。

ちなみにベッド横の「パワーオフ」のスイッチは全部の電気が消えるので便利ですが、部屋全体の電源もオフになってしまいます。

なので就寝中にスマホ充電しようと思っても充電されなくなるので、このスイッチは使わずに1つずつ電気を消した方がよいです。

テレビと冷蔵庫も完備。テレビは見てなかったです。

プリングルスもばっちり冷えてます!冷やすと美味しいんですかね?

洗面所です。ドライヤー付き。

バスルームはバスタブ付きなので足を延ばしてゆっくり休息できます。やっぱバスタブあると嬉しいですね。

寒い所だからなのかお湯がすぐ熱くなります。

●ホテル情報
 ・予算(1泊):約9000円
 ・最寄の交通機関:トラム、バス(Hobujaama駅)
 ・アーリーチェックイン:してないので不明(チェックインは15時から)
 ・朝食:ビュッフェ有
 ・最寄りのコンビニ、スーパー:有
 ・ホテル内の売店:有(自販機)
 ・Pokeスポット:有

●部屋情報
 ・部屋のタイプ:スタンダードルーム
 ・Wi-Fi:有(途切れやすい)
 ・テレビ:有
 ・冷蔵庫:有
 ・お風呂:バスタブ有
 ・タオル:有
 ・ドライヤー:有
 ・湯沸し器:無
 ・インスタントコーヒーなど:無
 ・眺め:旧市街ビュー、オーシャンビュー

エレベーター前にあった謎の物。

どうやら靴磨きしてくれる物でした。使ってみましたが靴はキレイになりませんでした。ほこりが取れたくらいですかね?

朝食は7時からなのでその時間に行きました。

すると既に大勢の人が!しかも日本人じゃないですか。

どうやらこのホテルは団体ツアー御用達のホテルだったようです。うーん、朝から海外旅行気分が台無しですよ・・・。ちょっと時間ずらして欲しかったっすわ。

とはいえ今日だけの我慢なのでさっさとご飯食べちゃいましょう。

ビュッフェのいつものお決まりのメニューです。エストニアらしい食べ物はありません。

まぁ朝食は必要なエネルギー補給ができれば十分。エストニアらしいものは昼と夜に食べるのでよし。

四つ星ホテルなので全体的に高評価です。立地も良いし、眺めも良いし、ショッピングセンターも併設してる。不満は部屋が端の方だったからなのか、Wi-Fiがよく切れることくらいですかね。

タリン観光にはお勧めのホテルです。

ちなみに最上階にはソ連時代に盗聴に使われていた部屋があって、今はKGB博物館として公開されてます。予約が必要なので見に行ってないですが、ちょっと見たかったなと。