エストニア タリン
●1日目 2019年4月29日(月) 夕方(エストニア日付)

 タリンに到着して軽く散歩している続きです。


 コフトウッツァ展望台から南に進むと大きな教会がありました。

 エストニア本土で最古の教会の大聖堂(トームキリク)です。とっくに閉まってる時間なので外観を眺めるだけです。明日見に行きますしね。

エストニア タリン
 更に南に進むといかにもロシア正教っぽい教会がありました。

 正にその通りで帝政ロシアが建てたアレクサンドル・ネフスキー聖堂です。玉ねぎの形で分かりますね。ここも明日行きます。


エストニア タリン
 みんな大好き城壁を発見!これは中に入るしかないですね。


エストニア タリン
 城壁内に入るといきなり魔術師っぽい像があってびっくり!


エストニア タリン
 しかも1体だけじゃないし。そして結構大きい・・・。

 なんなんすか、この像は・・・。


エストニア タリン
 ここはネイツイトルンという場所で、意味は「乙女の塔」。売春婦の牢獄として使われていたのでその名がついたという何気に怖い場所じゃないですか。

 今は小さな展示場あって城壁を歩けるそう。更にはカフェもあるので、明日行けたら行きたいですね。城壁カフェなんてなかなかないでしょう。


エストニア タリン
 城壁なのでその辺に大砲が置いてあります。

 この大砲の先にある白い建物は私が泊ってるホテルなんですけどね。

エストニア タリン
 何故かデンマーク国旗の盾がありますね。

 ネイツイトルンの前の広場は「デンマーク王の庭」と呼ばれています。エストニア人との戦いでピンチになったデンマーク王がここで神様に祈ったら、赤地に白十字の旗が舞い降りてきてそれに鼓舞されてエストニア人に勝ったという話があるそうです。

 デンマーク国旗の起源となるなかなか凄い場所じゃないですか。まぁそれは後で知ったので、その時は「なんでデンマークなんやろ」って普通に通過してました。


エストニア タリン
 そろそろ疲れてきたので引き返すことにしました。

 これは聖ニコラス教会です。1944年にソ連の空襲で破壊されてしまいました。ソ連許すまじ。


エストニア タリン
 ラエコヤ広場に戻ってきました。最初に来た時よりだいぶ人が減ってきましたね。

 実は最初ラコエヤ広場と間違って覚えてました。まぁよくありますね。



 いい感じの音楽が流れていてディナーを食べるにはとてもいい雰囲気ですね。

 ただ下調べもしておらず、いきなりその辺のお店に入る勇気はないので本日はスルーです。


エストニア タリン
 NHKの旅番組「二度目の〇〇」で見たアーモンドの屋台がありました。

 結局アーモンド買わなかったんですけど、やっぱ買っておけばよかったと後悔してます。


エストニア タリン
 行きとは別の道でヴィル門へ戻ります。人が居なさ過ぎてちょっと怖いっすね。


エストニア タリン
 ヴィル門近くにも城壁があります。日中は城壁の下に多くの露店が出ているそうです。

 この城壁も上れるそうなので、ここは是非明日上りたいですね。城壁は男のロマンなので。


エストニア タリン
 ヴィル門すぐの所にあるマクドナルド。旧市街の雰囲気にとけこんでいる外装がいいですね。

 数年前の私だったらここで夕食はマックにしてしまうんですが、今は違いますよ。海外旅行初日からマックには行きませんよ。


エストニア タリン
 ということで本日の夕食はヘスバーガーです!ホテルからすぐ近くなのでめっちゃ助かる。20時頃の夕食です。

 やっぱエストニアに来たらヘスですよね。まぁヘスバーガーはフィンランドにしかないと思っていたのでエストニアにあったのにはビックリしましたけどね。


エストニア タリン
 「Super juustu-peek」というバーガーのセットです。確か普通のベーコンが入ったバーガーです。4.3ユーロと高くないです。

 ポテトが美味しかったです。ドリンクはファンタオレンジなのでマックと変わらないですね。エコなのかストローは無し。


エストニア タリン
 ちなみにヴィル門前にもヘスバーガーがあります。ここの店舗から3分程の距離ですが。

 ヘスバーガーのタリンでの人気が伺えますね。


 ちなみに初ヨーロッパ旅行だったフィンランドに行った時は、初日の夕食マック、翌日ヘスバーガーでした。ヘスバーガー、日本に進出しないかな〜。



エストニア タリン
 ヘスバーガーの前にはタムッサーレ公園があります。


エストニア タリン
 ファイナルファンタジーに出てきそうな像がありました。


エストニア タリン
 ホテルにはショッピングセンターも併設しているのでちょっと覗いてみました。

 大きなスーパーもあったのでお土産買うにはいいかもですね。まだ初日で今回の旅行は移動しまくるのでここでは何も買いませんでしたが。


エストニア タリン
 21時にホテルの部屋に戻ると丁度サンライズのタイミングでした。

 旧市街の建物を背景に見る夕日は素晴らしいです。これはこの旅行はうまくいける気がします。


エストニア タリン
 ホテルの部屋からサンライズが見れるなんて最高ですね。

 しかし21時に日の入りとは流石北欧は陽が長いですね。旅行するには助かります。

 これにて1日目終了です。

クリックしてくれると幸いです。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村