フィラデルフィア 30thストリート駅
●3日目 2018年12月23日(日) 朝(アメリカ日付)

フィラデルフィアで泊まったホテルを紹介した続きです。

30thストリート駅に到着しました。これからアムトラックに乗ってニューヨークに戻ります。

車は走ってますが、相変わらず歩いている人は少ないですね。フィラデルフィアの人はどこにいるんでしょうか。

フィラデルフィア 30thストリート駅
 駅の中にも人はあまりいません。

10:30出発のアムトラックに乗ります。

ニューヨークだと発車10分位前にならないと何番線のホームか分からなかったんですが、フィラデルフィアでは45分前の時点で分かります(駅に着いたのがこの時間なのでもっと早く判明するのかも)

掲示板の前でずっと待ってる必要なくて助かります。

フィラデルフィア 30thストリート駅
 発車まで時間があるので駅内をブラつきます。

まずはキオスクへ。NFLのフィラデルフィア・イーグルスグッズが売ってます。NBAのシクサーズグッズはありませんでした。

やはりアメリカはアメフトの国です。イーグルスグッズは買いませんでしたが、お土産は買いました。

イーグルスファン
 そして駅にはイーグルスのジャージを着た人がやたらいます。

なんでかなと思ったら、昼からイーグルスの試合があるからですね。

フィラデルフィア 30thストリート駅
 ウェンディーズがあります。

まだ朝なので開いてない店もありますが、まぁアムトラックが停車する駅だけあってそれなりに飲食店が揃ってます。

アムトラック
 さらばフィラデルフィア!

滞在時間24時間も経ってないですね。とはいえニューヨークから簡単に行けるのでまたいつか行きたいですね。ロッキー像を見たいです。

帰りのアムトラックは行きのよりは安いチケットだったので、座席幅が狭かったです。フットレスバーも無かったし。まぁ空いていたので特に問題なかったです。

あとWi-Fiも繋がりませんでした。ダウンロードしておいたペイサーズVSネッツを見ていたのでこれまた問題なしですが。

ペンシルバニア駅
 ニューヨークのペンシルバニア駅に到着。本当フィラデルフィアからはすぐですね。

まだ1時間位は余裕あるんですがどうしますかね。スーツケースもあるし、大したことはできませんからね。

マジソン・スクエア・ガーデン
 NBAファンということでとりあえずマジソン・スクエア・ガーデンの入り口を見学しました。

前回のニューヨーク旅行はNFL観戦だからマジソン・スクエア・ガーデン前に来るのは15年振りです。

オシャレなニューヨーク・ニックスのポスター。

マジソン・スクエア・ガーデン
 ニックスのポスターその2。この頃のエースはラトビア人のクリスタプス・ポルジンギス。

この記事書いてる2021年で残ってるのはニリキナくらいですかね?

次来るときはここでペイサーズ戦を見たいですね〜。

ホテル・ペンシルバニア
 ペンシルバニア駅前にある「ホテル・ペンシルバニア」。過去2回のニューヨーク旅行で泊まったホテルです。

立地としてはめっちゃ良いですね。ツアーでもよく使われるので日本人も沢山利用してると思います。

そんなに値段高くはなかったんですが、なんかエクスペディアでやたら手数料が高かったので今回は違うホテルにしました。

ペンシルバニア駅
 お昼の時間なのでシェイクシャックで食べようかなと思いましたが、混んでたので断念。あとお腹も空いてなかったので。

ということでJFK空港に行くことにしました。行きと同じLIRRです。やっぱこれが一番楽ですかね。

ニューヨークの電車ルール
 LIRRにあった乗車の注意事項。アメリカでも車内でも背負いバッグの注意あるんですね。

ジャマイカ駅
 ジャマイカ駅到着。こっから5ドル払って目的のターミナルへ移動します。メトロカードはここでも使います。

JFK空港
 エアポートトレインから空港が見えてきました。

なんとエアポートトレイン駅のモニターでNFLの放送してるじゃないですか!

これうっかり見入って飛行機乗り遅れちゃうじゃないですか。恐ろしい・・・。

JFK空港
 なんとか真っすぐに目的のターミナルに到着できました。チェックインもささっと完了。

JFK空港はターミナルが沢山あってその1つ1つはそれ程大きくないですね。

ヤンキースグッズ
 ニューヨークはMLBのヤンキースグッズしかないですね。

NFLのジェッツはおろか、ジャイアンツグッズすら無いなんて・・・。

SLAM
スポーツイラストレイテッド
 スポーツ雑誌のSLAMやスポイラはどっちもウォーリアーズが表紙なので特に買いませんでした。

バーガージョイント・ニューヨーク
 お昼食べてないので流石に小腹が空いてきました。アメリカ最後の食事はやはりハンバーガー。

15時なのでおやつ代わりにチーズバーガーとコーラーで14.73ドル。(約1700円)

お高いけどその分美味しかったです。

NFL中継
 さて食事も済んだので後は搭乗時間までラウンジで過ごしたいところです。このターミナルにはプライオリティパスで入れるラウンジがあります。

しかし、バーのTVではNFLを放送しています。バーのカウンターに座らなくても普通のベンチで見れます。

しかも応援しているコルツのゲーム!3Qでジャイアンツに負けてますね。これはラウンジ行ってる場合じゃないですね。ゴーコルツ!

NFL中継
 コルツ、見事逆転勝利!!これでプレイオフ滑り込みです!

やったー!これで気分よく帰国できます。

続いてついさっきまでいたフィラデルフィアでの試合、テキサンズVSイーグルス。

こちらも接戦でイーグルスがFGを決めてサヨナラ勝ち!いやー面白いぞ。

NFL中継
 セインツVSスティーラーズの試合が始まったところで搭乗時間になりました。

いやー待ち時間をとても有意義に過ごせました。日曜の昼間は空港の待ち時間退屈しないです。(2時間位はNFL観戦してましたかね)ただ試合に熱中しすぎて乗り遅れのないように。

◆フライトの予定
・移動経路:アメリカ⇒日本
・航空会社:ANA NH109便(エコノミークラス)
・搭乗時間:約14時間15分
・出発日時、場所:2018/12/23(日)16:55 JFK国際空港
・到着日時、場所:2018/12/24(月)21:10 羽田空港

ANAモニター
 さてここまでトラブルなしできた旅行ですが、ここにきてトラブル発生!

残り15秒と表示されていますが、15分経ってもずっとモニターがこの状態。周りを見るとどうやら私だけのようなのでCAさんを呼んで再起動してもらったら復活しました。

トラブルというほどじゃなかったですねw

エクスプレス 負けざる男たち
 機内で「エクスプレス 負けざる男たち」見ました。良かったです。

黒人選手で初めてハイズマントロフィーを受賞したアーニー・デイビスの話。ジム・ブラウンは知ってたけど、アーニーは知らなかったです。

ブラウンズファンはもちろん、NFLファン必見です。

ANA 機内食
 機内食その1。

デザートはハーゲンダッツ!!!

機内食その2。

ニューヨーク経路
 帰国便の飛行ルートです。

羽田空港
●4日目 2018年12月24日(月) 夜(日本日付)

羽田空港に到着。4日間の弾丸旅行でしたが、トラブル無く過ごせました。よかった、よかった。

ちなみに翌日から出勤です。品川でとんこつラーメン食べて帰りました。

これでニューヨーク、フィラデルフィア旅行記終了です。残るはお土産記事とまとめ記事になります。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加