JFK空港
●1日目 2018年12月21日(金) 朝(アメリカ日付)

 JFK国際空港に到着した続きです。


 エアトレインに乗ってジャマイカ駅までやって来ました。ここは人が沢山いて駅員さんもいるのでちょっと安心ですね。

 ここからの移動はお金が掛かるので切符を購入します。券売機で簡単に購入できます。

ニューヨークの電車の乗車券
 ロングアイランド・レイルロード、略してLIRRのチケットです。これでペンステーションまで行けます。

 エアトレインの5ドル分含めて12.50ドルでした。


image_1
 LIRRに乗ります。すいていたのでスーツケースを隣の席に乗っけられました。

 雨で窓がめっちゃ曇っててその景色はあまり見れませんでしたよ。


世界データ定額
 今回もいつも通りあまり下調べが出来てきません。

 旅行期間も短いので今回は初日から世界データ定額を使用します。ニューヨークでもちゃんと使えました。

 とりあえずホテルに着いてからの移動経路をネットで調べました。


 ここでサボニスの家族がニューヨークに来ていることを、サボニスの妹さんのインスタで知りました。

 サボニスは私の応援するNBAのチーム、インディアナ・ペイサーズに所属するリトアニア人のドマンタス・サボニスのことです。

 そしてその父親もNBA選手でヨーロッパのレジェンド選手です。

 もしかしたら会える可能性あるかも?


image_2
 ジャマイカ駅から20分程でペンステーションに到着。

 JFK空港からこんなに早く着くんですね。そういえばこれまでは送迎してもらってたので電車移動は初めてでした。

 やはり移動は電車が1番ですわ。


マンハッタン
 ペンステーションは沢山人がいますね。

 外に出ると相変わらずの雨。傘が必要なレベルの雨なんですが、やはりNYだと傘ささない人結構いますね。

 11年振りのニューヨークですが、ペンステーションからの方向感覚は体が覚えてました。ホテルへの方向は迷わず分かりました。

 流石にホテルは分かりづらいところにあるのでGPS使いましたが。

 まだお昼前でチェックインできないので、荷物を預けてそのまま観光へ。

 それにしてもNY暖かいですね。12月だというのに13℃もあって東京より気温高いですよ。1桁気温を想定した格好だったので暑い暑い。


メトロカード
 地下鉄駅でメトロカードをゲット。NYでの移動は基本地下鉄を使います。とりあえず10ドル分チャージしておきました。

 ビクトリアズシークレットの割引が書いてありますね。関係ないですわ・・・。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 ワールドトレードセンター駅にやってきました。

 え?なんかすげー見違えた駅になっちゃってるんですけど!ここがあの見るも無残な状態だったグラウンドゼロですか?


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 ワールドトレードセンター駅の外観はこんな感じ。巨大な鳥が羽を広げた時の骨格のデザインで一際目を引きます。こんな建物見たことねぇ。

 ここは「オキュラス」と呼ばれており、ラテン語で「眼」という意味だそうです。完成するまで10年、40億ドル掛かったそうです。

 中は駅直結のショッピングモールになっています。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 ショッピングモールなんですが、これは完全に観光スポットですね。これは見とれてしまいます。

 とりあえずトイレを利用しました。トイレもきれいです。確かチップも不要だったかと。


9/11メモリアル・ミュージアム
 ただここに来た目的はオキュラスではなく(そもそもオキュラスの存在は知らなかったし)、こちらの9/11メモリアル・ミュージアム!

 前日にペイサーズの選手、オラディポやリーフが訪れてましたからね。

 これは是非行かねばと思ったんですが、なんとこの雨の中でめっちゃ行列・・・。


9/11メモリアル・ミュージアム
 流石にこの行列は並ぶ気にはなりませんし、何より時間がないですからね。

 残念ながら諦めましたよ。事前にネットでチケット買うのがベストとのこと。


9/11メモリアルサウスノースプール
 ミュージアムは入れませんがせっかくここまで来たの周辺をぶらつきます。

 するととてつもなく大きな穴があるじゃないですか。流石アメリカ、これまてスケールデカいものを作ますね。


9/11メモリアルノースプール
 ここはメモリアルプールと呼ばれ、正にここにワールドトレードセンターが建っていた場所なんです。

 ツインタワーだったので、もう1つ同じようなプールがあります。ここはノースプールです。

 縁には911のテロで犠牲になった2,983名の名前が書かれています。

 大きな穴に雨というシチュエーションもあってか、とても物悲しい雰囲気を感じました。正にこのプールのように心にぽっかり穴が開いたよう感じになります。


 2003年に訪れた時の記事。


 2007年に訪れた時の記事。



ワンワールドトレードセンター
 プールの近くには2014年10月に新しくできたワンワールドトレードセンターがあります。通称フリーダムタワー。

 541メートルもの高さがあるということで、これは是非上らないとですね。

 ただ上の方は雲で全く見えませんけど・・・。


ワンワールドトレードセンター
 ワンワールドトレードセンターに入るとミュージアムの混雑とはうって変わってビックリすする程人がいません。

 おーこれはまさかの余裕で行けちゃうのやつかな。なんてラッキーな。


ワンワールドトレードセンター
 と喜んだのもつかの間、チケットを買おうとしたら係員の人に「行っても何も見えないわよ」って言われました。

 案内は「視認性ゼロではない」とおかしな日本語表記ですが。ゼロではないが限りなくゼロに近いということかな?

 流石30ドル近く払って何も見えないは嫌なので、ここも断念。そら誰も人いませんよな〜。

 この天気だったら半額とかやってくれたらいいのに。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 流石にもう見ると来ないのでメトロに乗ってホテル方面に引き返すことにしました。

 ワンワールドトレードセンターから直接地下に入って駅に行けるのでそのルートを行きます。

 ちなみにこの辺、映画「ジョン・ウィック2」でキアヌが通ったとこですよね。

 映画を見たのはこの旅行の後なので当時は何も知らずに歩いてましたが、映画見た時に「ここワールドトレードセンター駅だ!」ってすぐ気付きましたよ。

 「ジョン・ウィック」シリーズ見るとニューヨーク観光がより楽しめると思うので是非見ておきましょう!


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 めっちゃ駅広いですね。改札何個あるんでしょうか。

 というかNYの改札だとオフィスの入り口にしか見えない・・・。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 ゴミ箱や券売機など一切なくてスッキリしてます。

 日本じゃ考えられない駅ですわ。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 クリスマスシーズンというこで雪だるまのオブジェ。


ワールドトレードセンター駅・オキュラス
 オキュラス周辺で1日過ごせそうです。今度来た時はじっくり観光したいです。

 もちろんチケットは事前に購入しますよ。行列に並びたくないですからね。





クリックしてくれると幸いです。

海外旅行ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加