ブハラの味噌汁
●5日目 2018年9月4日(火) 朝(ウスベキスタン日付)

 ブハラ民族舞踊ショーを楽しんだ続きです。


 おはようございます。ウズベキスタン旅行5日目の朝です。

 昨日から少々お腹がゆるくなってきたので、朝食は持参したSOYJOYとお味噌汁だけで済ませました。今日は長時間のバス移動があるのであまり胃に物を入れておきたくないですしね。

 しかし、インスタントですが味噌汁うめぇ!なんか胃が癒される・・・。


ブハラのホテルのテレビ
 ホテルのTVをつけるとロシアの番組が結構ありました。旧ソ連の名残でしょうか。

 音楽番組にするとまさかのヒップホップ!ロシアにもヒップホップあるとは知りませんでした。


ブハラからシャフリサブス
 本日はブハラとさよならしてティムール生誕の地シャフリサブスへ移動します。

 このGoogleマップのルート通りかは分かりませんが、沢山ルートは無いと思いますので多分このルートかと。

 距離264キロ、移動時間約4時間です。午前中は移動だけで終わります。


ウズベキスタンの道路
 ブハラのホテルを8時に出発。さよならブハラ、ヒヴァほどじゃないけど楽しかったよ。

 旧ソ連の雰囲気を醸し出す同じ建物の並び。人が住んでる雰囲気なさそうですが、まだ出来立てなんでしょうかね。


ウズベキスタンの道路
 こちらは一軒家。ウズベキスタンでこの家に済めるのはかなりのお金持ちなのでは。


ウズベキスタンのメタン
 メタンと書かれた塔。メタンガスが取れるんですかね?


ウズベキスタンのガソリンスタンド
 ウズベキスタンのガソリンスタンド。


ウズベキスタンの線路
 線路を発見。どこに繋がっているんでしょうか。まだブハラのホテル出発して20分辺りの場所です。


ウズベキスタンの道路
 ウズベキスタンの道路。道路は舗装されてますけど、ひび割れしててがったがたな所も。

 まぁ夏場は60℃まで行くときもあってコンクリも溶けちゃうとのことなので仕方なしですな。

 でもこれだとスピードだせませんから時間が掛かる・・・。ちなみにドライバーは2名体制なので安心です。


ウズベキスタンの牛
 ウズベキスタンの牛。羊もいますかね。


ウズベキスタンの門
 ん?なんか検問みたいなとこがあります。ウズベキスタン国内の移動なのに・・・。

 どうやら州を越えるとこの関所だったようです。ブハラ州からカシュカダリヤ州に入るとこです。


ウズベキスタンの検問
 まぁ何事もなく通過できました。でも若干ドキドキしましたよ。


ウズベキスタンの何か
 なんかの工場。発電所かオイル関連でしょうか。


ウズベキスタンのガソリンスタンドのトイレ
 ブハラを出発して2時間、ウズベキスタンのサービスエリアでトイレ休憩です。トイレチップは1000スム(約15円)です。今のところお腹の調子は良好で一安心。


ウズベキスタンのガソリンスタンド
 すみません、サービスエリアではないです。ただのガソリンスタンドです。


ウズベキスタンのガソリンスタンドの売店
 でも、売店はありました!冷蔵庫が見えるとこに置いてある辺り生活感ありますね。

 冷たい飲み物も買えます。大きいナンも買えますぜ。


ウズベキスタンのバス
 乗っているバスはゴールデンドラゴンという中国のバス。

 初めて聞く名なのでちょっと不安でしたが、長時間移動も特に問題なしでした。トイレも付いてます。流石にWi-Fiはなし。


ウズベキスタンの道路
 なんもない風景。見えるのは電線。


ウズベキスタンツアーのお土産
ウズベキスタンのお土産
 移動中ガイドのディナさんからウズベキスタン土産の販売ありました。ディナさんのお友達が作ってるとか。

 チョコクランチとゼリーグミと正直ウズベキスタンらしさは無いんですが、クランチは普通に美味しかったので購入しました。高くないのでばら撒き土産にもピッタリです。


ウズベキスタンの道路
 見渡す限りの砂山〜。でもこんな場所でも電線が通っているのが凄い。


ウズベキスタンの畑
 畑仕事をするウズベキスタンの人々。


シャフリサブス
 そしてブハラから約4時間、シャフリサブスに到着です!長かったー。





クリックしてくれると幸いです。
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村