トニー・パーカー来日
 2019/12/6(金)に元NBA選手のトニー・パーカーに会ってきました。

 トニー・パーカーはサンアントニオ・スパーズとシャーロット・ホーネッツに所属し、優勝4回、ファイナルMVP1回、オールスター選出6回という素晴らしい経歴を持つスーパースター。殿堂入りも確実と思います。

 フランス国籍を持ち、アメリカ国籍を持たない選手として初のファイナルMVPを受賞しました。昨シーズンに引退をしたため、NBAシーズンのこの時期に来日が実現しました。

 ちなみに分かっている範囲での来日イベントは以下の通り。私は12/6の2つのイベントに参加しました。


・12/5(木):18:00~18:30 来日イベント@ゼビオ渋谷
・12/6(金):15:00~16:00 Meet & Greet@TISSOT代官山
・12/6(金):18:30~ パブリックビューイング@原宿クエストホール
・12/7(土):10:30~ ツイッターライブ配信
・12/7(土):日中 個別レッスン@東京23区内
・12/8(日):11:00~11:30 来日イベント@ゼビオ神戸
・12/8(日):日中 Meet & Greet(withイニエスタ)@神戸市内

 これ以外にも取材や番組収録など盛り沢山だったようで働き過ぎですよ。

 ちなみに来日当日の12/4にはさいたまスーパーアリーナで開催されたU2のコンサートに行き、こっそり来日していたブラッド・ピットと会ったことで話題になりましたね。

この投稿をInstagramで見る

Meeting Brad Pitt in 🇯🇵 #japantour #ありがトニー

Tony Parker(@_tonyparker09)がシェアした投稿 -

 ちなみに右の方はテディ・リネールという柔道の選手で、世界選手権10連覇、オリンピックも2連覇中という凄い人物です。


 さてイベントレポートなんですが、実はその前にパーカーのホテル出待ちチャレンジをしました。

 この日のイベント開始時間と位置関係から考えるとこのくらいの時間には出発するだろうと予想した結果、ドンピシャでした。ロビーが広くて沢山人がいる場所なので特に怪しまれず待てました。

 現場に到着して10分くらい待つとエレベーターからひょっこりトニー・パーカーが出てくるじゃないですか!

 出てきた時は「うおーマジでパーカーいた!普通に目の前におるよ!!」ってなりました。

 パーカー自体は現地で試合も見てますし、この前の北京でのワールドカップでも遠くから見たことはあるんですが、日本で普通にその辺を歩いているのは感動しますね。




 スタッフの人と話していたのですぐ声を掛けられず、そのままカフェに行って取材を受けてました。その時は分からなかったんですがどうやらこれだったんですね。



 その後も別の取材を受けてまして40分くらいは遠くからチラ見してました。というかそろそろ出発しないとイベントに間に合わないのではと余計な心配をしていまいましたよ。

 そして2つ目の取材も終わり、もうここしかないと思い突撃。するとどこかの家族が一緒に写真をお願いしてました。まさか私以外にも待ちがいたとは思いませんでしたが、おかげで声を掛けやすかったです。


 「ヘイ、トニー!」と声を掛けるとすぐに察してくれてささっとサインを頂けました。そしてセルフィーもゲット!



トニー・パーカー来日

 次のイベントまで15分くらいで急いでたので全然話はできませんでしたが、それでもサインと写真を撮ってくれてとても親切でした。メルシー、パーカー!

 
 だいぶ満足したし、開始時間に間に合わないのでTISSOTはいいかなと思いましたが、パブリックビューイングまでは時間があるので結局行くことにしました。

 TISSOT代官山は前にムトンボとマリオンのイベントで行ったことあるので迷わず行けます。




トニー・パーカー来日
 TISSOT代官山に到着。前日のゼビオ渋谷でのイベントで出待ちがかなりいたようなので、かなりの混雑かと思いきや店の前には20人程度と少ないです。

 ムトンボ&マリオンの時は誰でもOKだったんですが、今回はTISSOTの時計を持っている人の先着30名までという条件付きの影響でしょうか。



 前回はお店側がちょっと制御できない感じになったので条件を付けるようにしたと思われます。前回いなかった警備員も2名いましたし。

 店内ではパーカーがサインをしています。この時は店を出るところを見れればいいくらいの思いでいました。サインはさっき貰いましたし。


トニー・パーカー来日
 イベント開始から25分、のんびり外で待っていると整理券を貰った人の分が終わってしまったようなのか、なんと整理券持ってない人もサインを貰えることになりました!ただし写真撮影は無し。

 これはなんとラッキー、来てよかった!

 とはいえさっきカードにサインして貰ったから、サインしてもらう物がないのでどうしようと思いましたが、ちゃんとお店が用意してましたので一安心。


トニー・パーカー来日
 ということでまさかのパーカーのサイン2枚目。同じ選手から1日に2回もサイン貰うのは初めてです。

 しかし、先着30名なら写真とサインで最低1人1分掛かると思うんですが、それでも早く終わったことを考えると30名には達しなかったんでしょうかね。まぁTISSOTの時計は高いですから簡単に買える物ではないですが。

 とはいえ2回NBA選手のサイン会を開催しているので今後も開催する見込みありです。この機会に時計買っておきますかね。



 お店から出てくるパーカーさん。


トニー・パーカー来日
 イベントは16時までの予定だったんですが、30分で終わり早々に去っていきました。分刻みのスケジュール、大変ですね。


トニー・パーカー来日
 パーカーが去った後にはSNS用のファンの動画を撮影してました。スキンヘッドのTVカメラマンさんがとても日本語達者でした。

 流石にそこに混ざるのは違うなって思ってすぐに撤収しました。


 TISSOT代官山のイベントについての記事はこちら。




トニー・パーカー来日
 次に向かったのがNBAの優勝トロフィーを飾っているゼビオ渋谷に行きました。

 実際のスパーズの物ではなさそうですが、かなりピッカピカです。近くで写真を撮るとどうしても自分が映りこんでしまい困りますね。


トニー・パーカー来日
 そして原宿クエストホールでのパブリック・ビューイング・パーティです。 このポスター、シンプルでかっこいいですね。チケットは4000円です。

 チケットには整理券番号が書いてあったのでてっきり番号順に入れるのかと思ったら、並んだ人順でした。番号順にすれば無駄な並ぶ時間が無くなるのに・・・。

 エレベーターで3階まで行ったら階段に列が並んでて、結局並ぶのに1階まで下りましたよ・・・。


トニー・パーカー来日
 原宿クエストホールの様子。開場10分前くらいに並んだんですが、見やすい2列目ポジションをキープできました。

 しかし分かってはいましたが、本当にスタンディングなんですね。昼から行動しててちょっと疲れているので試合終了まで足腰がもつかどうか・・・。


トニー・パーカー来日
 入場時にはギブアウェイを頂けました。

 ジャパンゲームズのラバーバンドと扇子です。在庫処分というのがまるわかり。


トニー・パーカー来日
 そして18時半にイベントスタート。

 まずは日本からのゲスト、渡邉拓馬さん(元トヨタ自動車アルバルク東京/現アルバルク東京)山口大輔さん(元 NBA サンアントニオ・スパーズ アシスタントアスレチックトレーナー)が登場。2人とも知らなかったんですが、スパーズで働いてたなんて山口さん凄いな。

 流石に最初からトニー・パーカーは出ず、ハーフタイムで登場とのこと。


トニー・パーカー来日
 ツイッターでの抽選プレゼント。完全にツイッターやってる前提の企画ですね。ここはチケットの番号で抽選でもよかったのでは。

 そして渡邉さんと山口さんの解説を聞きながらワシントン・ウィザーズVSフィラデルフィア・76ersを観戦します。

 ちなみに既に結果は知っちゃいましたが、よい結果だったので問題なし。山口さんからはスパーズでの裏話を聞けるので面白かったです。


 そしてハーフタイムになり(20時頃)ようやくトニー・パーカー登場!試合はタイムアウトも飛ばさないし、ハーフタイムも休憩としてそのままだったので待たされた・・・。



 トニー・パーカー登場!!!


トニー・パーカー来日
 本日3度目のトニー・パーカー!

 とはいえ前の2回はじっくりはその姿を拝めていないので近くでのパーカーを堪能します。


トニー・パーカー来日
 質問についてしっかり受け答えするパーカー。ユーモアも交えてトークがとても上手!

 つかパーカーってオランダ人とアメリカ人のハーフだったのね。これは知らなかったのでビックリでした。



 スパーズで一緒に過ごした山口さんについて話すパーカー。




 ルーキー時代の頃について。ダンカンまじか。


トニー・パーカー来日
 スパーズHCのポポビッチによる八村選手の評価。名将ポポビッチに褒められるのは嬉しいですね。




 当然出てくる質問、八村選手について。日本語のうまさにビックリしたってw

 そしてなんと八村選手の母親に会ったそうで。




 トークショーの途中に突然手拍子ゲームを提案して観客を楽しませるパーカー。レイカーズで叩かないというのがよいですね。楽しいゲームでした。



トニー・パーカー来日
 今度は立ち上がり、スパーズでお馴染みのコールを要求するパーカー。私はスパーズファンではないのでなんのことは分かりませんでした。



 ゴー、スパーズ、ゴー!なるほどこれのことでしたか。



トニー・パーカー来日
 20分という短い時間でしたが、濃厚で楽しいトークショーでした。

 パーカー本当喋りがうまくて観客を楽しませるのが上手。もっと聞いていたかったです。


 トークショーが終わりそのまま退場するのかと思ったら、パーカーがこっち近づいてきます!どしたどした。


トニー・パーカー来日
 そしてなんとサインをし始めました!

 これはビックリ!最初に小さな子供にしたのでその子だけかな、と思ったらその後も周りにどんどんサインを書きまくります。



 目の前に来たので差し出せばサイン貰えたと思いますが、流石に3度目は遠慮しました。書いて貰う物も持ってないし。

 結構な時間サインしていたんで、多くの人が貰えたんじゃないでしょうか。サービス過剰ですよパーカー。


 パーカーは試合終了後にまた登場するとのことです。


トニー・パーカー来日
 しかし、スケジュールが押しているとのことで予定変更で3Q終了時に再登場!

 本来はそれすら余裕なかったようですが、パーカー本人がどうしてもジャージプレゼントは自分でやりたいとのことでこうなりました。


トニー・パーカー来日
 パーカージャージプレゼントの当選者のツイッターアカウントが画面に発表され、その人を探すパーカー。


トニー・パーカー来日
 なかなか出てこず、別の人となりかけたところ当選者が現れました。


トニー・パーカー来日
 当選者はなんと16回もサンアントニオに行っているという熱狂的なスパーズファンの方で、なんとパーカーに顔を覚えられていました。

 イベントとしてはベストな当選者とは思います。ですが、出来すぎで本当に抽選?と勘ぐってしまいます。

 なんでも遅れてでてきたのもさっきまで裏でパーカーと会ってたらしく、楽天側はスパーズの熱狂的なファンというのを把握してますからね・・・。

 サインしたジャージを観客に投げ込もうとするフェイントは面白かったです。


トニー・パーカー来日
 最後にはパーカーのスマホで観客を背景に記念撮影。



 お別れの挨拶をするパーカー。


トニー・パーカー来日
ありがとう、パーカー楽しかったよ。

 トークがうまくて所々ジョークを交えて笑わせてくれる。そしてトークだけでなく、観客も交えて遊んでくれる。更にはサインまでしてくるとかファンが求めることを分かっていて素晴らしいですね。最高かよ。


トニー・パーカー来日
 もうパーカーも出てこないし、夜も遅いので帰ろうかなって思いましたが、翌日は休みだからせっかくなので最後まで見ていきました。でも、疲れたので後方で地べたに座ってましたけど。

 試合はウィザーズがシクサーズに勝利!八村選手も活躍とパブリックビューイングパーティーとしては最高の結果ですね。


トニー・パーカー来日
 イベントは22時に終了。長かった・・・。

 とりあえず以下の2点は今後改善を希望します。
・タイムアウトとハーフタイムはカットして欲しい。30分以上は短縮できるはず。
・会場後方に椅子を用意して欲しい。ずっと立っているのが辛いです。

 とはいえイベントしてはとても楽しめたんでありがとう、楽天。


クリックしてくれると幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村