成田空港
●1日目 2017年12月28日(木) 午後(日本日付) 

 2017年の年末年始にNBAとNFLを現地観戦しにアメリカのシカゴとインディアナポリスに行ってきました。

 私はNBAはペイサーズ、NFLはコルツとインディアナポリス(IND)のチームが好きなんですが、INDは大都市ではないし直行便では行けないのでハードル高くて行く踏ん切りがつきませんでした。

 でもヨーロッパで海外旅行慣れし、2016年には10年振りにNBA現地観戦をしてNBA熱が再燃。さらに現地の情報を教えてくれるペイサーズファン仲間も増えたのでここらで念願のINDに行く決心をしました!

●主なスケジュール
12/28:成田空港→シカゴへ移動、ハーレム・グローブ・トロッターズ観戦
12/29:【NBA観戦】ペイサーズVSブルズ
12/30:シカゴ→インディアナポリスへ移動
12/31:【NFL観戦】テキサンズVSコルツ、【NBA観戦】ウルブズVSペイサーズ、年越し
01/01:特になし(インディアナポリス観光)
01/02:インディアナポリス→シカゴ→成田空港で帰国


 アメリカの国内線に乗るのも初、海外での年越しも初で不安も多々ありますが、それ以上にINDに行けるということで楽しみで一杯です。

 シカゴとインディアナポリスの2都市に滞在したので、まずは出発からシカゴ編になります。

 しかしこの旅、出発前から少々トラブルが起きて幸先が悪かったんですよね。

 1つ目は飛行機のチケット。なんで見逃したのか自分でも信じられないんですが、高額な値段で買ってしまいました。キャンセルしたところで返金されないとのことなので、仕方なくそのままにしましたが、〇クスペディアやってくれましたよ・・・。

 その次はプリンターの調子が悪くて前日の夜遅くまでチケット印刷に悪戦苦闘してました。無線でもやっぱ有線ケーブルあった方が安心ですね。

 3つ目はペイサーズのエース、ビクター・オラディポがシカゴで観戦予定の試合を欠場。前の試合では38点を取る大活躍だったんですが・・・。1番見たい選手なのに。

 まぁINDでも試合を見るのでそちらには出場して欲しいところです。

 てな感じだったんですが、この旅はこれだけでは済みませんでした・・・。


東京シャトル
 出発は夜なので昼くらいに成田空港に向かいます。成田空港へはいつも東京駅から東京シャトルで行きます。900円で安いのでお勧めです。

 いつの間にか乗り場近くに待合所ができたんですね。これなら雨の日も濡れずに待機でします。

 あとここでもプチトラブルというか私のミス。乗り場を間違てチケットを買ってました。(銀座での搭乗だったかな?)

 まぁ特に問題なく乗せてくれましたがこんなミス今まで無かったんのになぁ・・・。


 そして無事成田空港第1ターミナルに到着。スーツケースは事前に配送済みなのでまずは受取り場所へ。

 無事スーツケースを受取り、手荷物整理をしようとしましたが鍵が開きません。

 「ん?いやいやいやちょっと待って。そんな馬鹿な。」

 改めて鍵穴に鍵を差し込み捻ろうとしますが、やはり動きません。

 「えーーーーーー!出発のタイミングでスーツケースの鍵が壊れるってマジかよ!」

 恐らくこれ以上力任せに動かすと鍵が折れてしまうので、脳みそフル回転で対策を考えます。出発3時間前に空港にいるので時間には余裕あります。

 この場で新しいスーツケース買って中身を入れ替えるかと考えましたが、そもそも鍵が開かないので開ける方が先決です。

 困った時はやはりGoogle先生です。「成田空港 スーツケース 鍵 修理」(多分こんな検索ワード)で検索しました。スマホって便利ですね。

 すると鍵の修理をしてくるお店を1つ発見!最初はスーツケースの鍵も直してくれるのか半信半疑でしたが、直してくれそうなのはここしかないので急いでその店に向かいました。



 修理してくれるのは「Riat!」というお店。靴修理でお馴染みで色んな駅の近くで見かけますね。

 修理をお願いすると30分後に来てくださいと言われました。この時点ではまだ直るかは分からない状態です。

 流石に待っている間何していたかの記憶はありません。多分ひたすら直ることを祈ってたと思います。とにかく不安で一杯の状態。


 そして30分後時間ほぼピッタリにお店へ。結果はというと・・・、

 開きました!!よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ただ鍵穴が変形してしまってて開けることはできましたが、閉めることができなくなりました。

 ということでこの旅ではスーツケースはノーロックでいくことになりました。まぁどのみちアメリカに行く際はスーツケースの鍵は開けとかないですからね。(つかこれって今もしなきゃいけないんですかね?前はチェックインの際に言われましたが、今では言われることがないので)

 もう先に書きますがノーロックでも特に問題なく過ごせました。

 料金は2160円と思ったより安かったです。ありがとうリアットさん、本当に助かりました。スーツケースの鍵に問題が起きたらすぐにリアットに駆け込みましょう!

 第1ターミナルだとリアットしかないようですが、第2ターミナルだと2か所あるみたいですね。


 
 壊れた原因は自宅から空港への配送でしょうかね。とはいえ鍵なんでもともとガタがきてたのかと思われます。

 リアットからはレシートを保険の申請に使ってと言われましたが、なんか面倒そうだったので海外旅行保険は使わず新しいスーツケースを買いました。ダイヤルキー式のを。


成田空港 ラウンジ
 いやー今までの海外旅行でトップクラスのトラブルでしたがなんとか対処できてよかったです。

 その後はラウンジで軽く食事をしましたが、出発前からかなりの疲労感です。先が思いやられますねw

次へ



クリックしてくれると幸いです。