ねんねこ家
●2日目 2017年08月03日(木) 夕方

 横須賀の猿島に行ってホテルに帰った続きです。

 せっかくなのでホテル周辺の根津を散策することにしました。この辺は初めて来ますし滅多に来ない場所ですからね。

 ということでまず向かったのがここ、猫の喫茶店「ねんねこ家」です。


 少々分かりにくい場所にありますが、隠れ家的な雰囲気があってよいです。和風で趣のある喫茶店で初見でも割と入りやすいと思います。

ねんねこ家
 中は畳の座敷で普通の喫茶店とは全然違います。なんだか猫を飼っている友人の家に来たようでお店の感じがしませんね。


ねんねこ家
 奥で寝ている猫。私がいる間はずっとここで寝ていました。

 老猫のようなので無闇に動かしてはダメだったような。


ねんねこ家
 もう1匹の猫。こっちもそれなりの老猫なようで割と寝ていました。


ねんねこ家
 この猫とは触れ合えるので店員さんが膝の上に置いてくれました。とてもおとなしいです。


ねんねこ家
 喫茶店なので食事もしないとですね。

 猫の手白玉とアイスコーヒーを注文。確か饅頭も付いてくるんですが、閉店間近だったので饅頭が在庫切れでクッキーになったような覚えが。

 こういう喫茶なので値段は少々高めですがよかったです。


ねんねこ家
 しかしこの猫本当に大人しいです。出ようと思っても全然どきませんね。

 仕方ないので最後は籠にいれてどかしました。

 ゆるりと猫とゆっくり過ごしたい方にお勧めです。根津に来た際は是非。


根津神社
 猫喫茶の次に行ったのは根津神社です。





根津神社
 徳川家に所縁があったり、重要指定文化財があったりと結構凄い神社なようです。

 東京の神社は初詣以外でふらっと見に行くことなんて滅多にないのでなんか新鮮です。後は小学生の頃遊び場にしてたくらいですかね。


根津神社
 ここの見所はこの大量の鳥居ですね。千本鳥居といわれています。

 京都の伏見稲荷程ではないですが、なかなか見応えがあります。平日の夕方だと空いててゆっくり見れます。


根津神社
 結構広くて水辺もあります。


根津神社
 鳥居の少ない所もあるのでまだまだ増やせそうです。


根津神社
 後で知りましたが神社内での撮影はかなり厳しいようなのでHPで撮影規定をよく読んでから行きましょう。


クリックしてくれると幸いです。