NBAファンナイト
 2019/10/9(水)にNBAファンナイトに行ってきました。

 NBAファンナイトとは以下の通り。
NBAファンナイト
 試合は行わず、スキルチャレンジやシューティングチャレンジなどオールスターサタデーのようなイベントです。

 試合じゃない単なるイベントですが、見るためにはチケット購入が必要です。

 改めてNBAファンナイトの内容を紹介。詳細は以下リンクで。


 リンク先が消えるかもなので画像も貼っときます。


NBAファンナイト
 出演予定のゲスト、NBA選手版。豪華です。


NBAファンナイト
 日本の出演予定ゲスト。上杉さんって誰?と思ったら元WANDSの方でした。


NBAファンナイト
 イベントの内容です。


 私は常々NBA選手の来日イベントは抽選だったりバッシュを買った人を招待だったり先着というのではなく、大きな会場借りてチケット売ってお金取ればいいと思ってました。

 もちろん子供を対象とした抽選はあった方がいいですが、大人は財力があるからお金払わせればいいんですよ。試合しなくても好きな選手が見れるのであれば全然お金払いますよ。

 もうイベント参加するために何時間も並ばせて何百人の時間を無駄に浪費させるの止めましょうよ。お店に何時間も並ばせるのってお店になんかメリットあるんですか?店も大勢の人を対応するの大変でしょ?

 なので今回ファンナイトはとても良いなと思いました。

チケット
 ただチケットはちょっと高いと感じました。会場が試合と同じスーパーアリーナだから席種で値段に差をつけなければならないのは仕方ないかもしれませんが。

と、ここまでファンナイトいいイベントじゃんって書いてきましたが、イベント開催前に早くも企画が失敗だったことが判明しちゃいました・・・。

 失敗と判断した理由は2つ。

 1つ目については私がやってないので詳しくは分からないんですが、なんでもナイキでファンナイトのチケットの抽選があって当選者が多数いたということ。ほぼ全員プレゼント状態だったとか。

 2つ目は私にも関係がありまして、なんと3日前にチケット代金が払い戻しになって無料イベントになったこと。

NBAファンナイト
 この2つで、「ああ、チケット売れなかったんだなぁ・・・」というのが想像つきますね。

 ハーデン、ウエストブルック、ラウリー、マルクと多くのオールスター選手が見れるのに何で売れないのかなと思いつつも、ハコがスーパーアリーナとでかすぎるし、チケットもファンイベントにしては高すぎるので集客が悪いのも仕方なしです。

 ハコは5千くらい、多くても1万規模。チケットも1万円以内ならファンイベントでも見に行こうかなって思えるのではないでしょうか。

 あと試合が2回あるから、普通に試合の方が見たいですよね。そっちにお金使いますよ。

 試合と同じく平日開催だから3日都合つけるのは難しいですし、開催するにあたっての条件が悪かったかと思います。

 無料にすることにより楽天はかなりの損失を被ったのではないでしょうか。ちょっと心配だけど、内心は1万4千円が戻ってくるので喜んでいました。(10/27に無事返金されました)


NBAファンナイト
 開場10分後くらいにさいたまスーパーアリーナに到着。

 予想通りグッズ売り場は昨日ほどの大行列ではなかったので、「よっしゃ、これならグッズ買うか。」と思ってグッズのメニューを見ると「Sold Out」の文字だらけ。

 「買うもんねぇじゃん・・・」

 昨日の試合終了後もグッズ売り場は長蛇の列だったみたいですが、その結果がこれですか。うーん、がっかり。Tシャツ1枚くらいは記念に欲しかったんですけどね。

 チケット代が返金になったので、その分グッズを買おうかと思いましたが物がないのでどうにもできません。


 落胆しながらアリーナへ入場。

 飲食物は持ち込み禁止。駅でペットボトルを捨てるのを忘れてしまったので、入場時に回収してもらうと思って普通に手に持った状態で持ち物検査へ。

 前の人の検査を見ていると、なんとストロー付のプラカップのコーヒーが普通に持ち込めているじゃないですか。

 「え?いいの?」とビックリしていると私の番に。ペットボトルをスマホと一緒にカゴに入れてそのまま持ち込めました。


 多くのクレームがあってOKにしたんでしょうかね。私は直接見てないんですが、入口付近にあった持ち込み禁止リストのポスターの飲み物がテープで消されてたみたいです。

 すぐ改善したのは良いですね。きっとクレームが多数あったんでしょう。

 ただアリーナ内の売店の少なさは改善されてなかったですね。まぁこれは昨日今日ですぐに用意できるものではないですが。

 売店に関しては昨日と同じ惨状でした。こうゆうイベントこそゆっくり飯食べれるんですけどねぇ。

NBAファンナイト
 「Sold Out」だらけということもあってアリーナ内のグッズ売り場も全然並んでいません。

 すぐ買えそうだったのでこのタイミングでフライマガジンとクリアファイル(マガジンだけだとあれだったので)を購入。楽天Payで支払ました。これで5%キャッシュバックです。

 枡も欲しかったんですが、アリーナ外でのみ販売だったので買えず。なんで中と外で売り物が分かれるの?


NBAファンナイト
 席は昨日とほぼ同じエリア。通路側だったので他の客に迷惑かけずに離席できます。ただ空調の風がきて寒かったです。

 試合じゃないのでコートで練習している選手はいません。関係者の子供が遊んでるくらい。
早く入場したの無意味でした。


NBAファンナイト
 今日もサイン待ちしている人が多数。ここだけ人口密度高いです。


NBAファンナイト
 暇なのでちょっと散歩。真正面のアングルで撮影です。


NBAファンナイト
 グッズの宣伝です。好評過ぎて欲しくても売り切れで買えないんですが・・・。


NBAファンナイト
 18:30にファンナイト始まりました。

 最初はカイル・ラウリーの挨拶です。


NBAファンナイト
 ちなみにこの日ラウリーを見たのはこれが最初で最後です。

 挨拶に来たので競技にも出るのかと思ったら、一切出てきませんでした。まぁケガしてるから競技は無理でしょうけど、ベンチにいるだけでもして欲しかったですねー。


NBAファンナイト
 マスコットが盛り上げます。そこになんとさいたまスーパーアリーナのゆるキャラ、たまーりんが登場!

 メタラーにはお馴染みのキャラですね。(ラウドパークで見るから)これは夢の競演です。


NBAファンナイト
 まずはロケッツのメンバー紹介。

 あれ?ハーデンもウエストブルックもいませんね・・・。


NBAファンナイト
 レジェンドには本日昼に会ったばかりのディケンベ・ムトンボ!

会いに行った様子はこちら。



NBAファンナイト
 日本ゲストの目玉、倉科カナさん。とはいえ何の作品で有名かはよく知らないんですよね。

 ラプターズチームに参加。


NBAファンナイト
 お次はラプターズのメンバー。まさか昨日ケガで休んでたマルク・ガソルがいました!

NBAファンナイト
レ ジェンドには同じく会ったばかりのショーン・マリオン!


NBAファンナイト
 そしてもう一人、クリス・ボッシュ!やはり人気ありますなぁ。


NBAファンナイト
 最初の競技「シューティングスターズ」。

 これはなかなか面白かったですね。ムトンボやマリオンのシュートも見れましたし。

 マリオンは相変わらず変則なシュートフォームですが入りますね。ムトンボはルールを把握できてなかったのか順番無視してシュート打ちましたw

 ハーフコートからのシュートはなかなか入りませんね。倉科カナさんに至っては全然届かない・・・。


NBAファンナイト
 優勝したチーム。


NBAファンナイト
 間のリクリエーション。子供のにコート内に隠した物を探させる遊び。


NBAファンナイト
 「スキルズコンテスト」。子供も参加しましたが、なかなかうまかったです。


NBAファンナイト
 「3Pコンテスト」。1人じゃなくて2人で交代しながら打ってました。


NBAファンナイト
 NBAでチアリーダーだった3人の女性が登場しました。


NBAファンナイト
 最後は「玉入れ」。レジェンド選手にダンスチームを加えてやりました。

 


 ムトンボ、マリオン、ボッシュの玉入れなんて日本でしか見れないからかなりレアですぜ。

 玉の数を1つずつ数えてたんですが、かなりの数で途中で止めて結局どっちが勝ったか分からなかったです。

 この後に選手は退場していきました。長いような短いようなあっというまでした。

 しかしやたらグッズ配ってましたね。物で機嫌を損なわないようにしているとしか思えませんでした。

 あまりにも回数が多くてその度に騒ぐ客が滑稽に見えてしまいました。私の方に一切飛んできませんし。


NBAファンナイト
 最後の締めに元WANSの人が登場!元が強調されているのは気のせいでしょうか。

 「スラムダンク」のアニメのエンディングテーマ「世界が終わるまでは」の生演奏です。



 
 どストライクな世代なのでこれは嬉しいですね。名曲ですし。まぁ曲は知っていますが、WANDSの曲までは知りませんでした。

 ただ20代以下の世代は知らんのではないでしょうか?


 NBAファンナイト、SNS上では不評の声が多い印象ですが私はまぁまぁ楽しめました。

 こんなイベント現地観戦したって見れるもんじゃないですから、なかなかレアな内容ですよ。特に引退したボッシュ、ムトンボ、マリオンのシュートを見れただけでも結構な価値があったんじゃないでしょうか。

 まぁお金払ってたら別ですけど。これに懲りず次回のジャパンゲームでも開催して欲しいです。





クリックしてくれると幸いです。