●1日目 2017年08月02日(水) 午後

2017年の夏休みに泊りで東京観光をしてきました。

例年であれば夏休みは海外に高飛びするんですが、仕事で連続して休みが取れなかったのと、年末年始にアメリカに行く予定なので夏は別いいかなということで国内旅行に決定。

遠出は面倒なので東京近郊を観光することにしました。東京育ちあるあるで、東京の定番の観光地って行ったことがないんですよね。なのでこの機会に行くことにしました。

家から日帰りで行けるんですが、それじゃ旅行にならないので都内のホテルも予約。それでは簡単にですが東京都旅行記始まりです。

旅行初日、昼ぐらいに出かけてまずはホテルに向かいます。

水月ホテル鴎外荘
 泊まったホテルは上野の鴎外亭。最寄り駅からそこそこ歩くのでちょっと不便な立地。近くにもコンビニもないですし。

部屋は素泊まりプランなので狭いです。

眺めは上野動物園ビューです。白熊のところですが、流石に白熊は見えません。

ここは東京のど真ん中なのに温泉があります。ただ思った程広くないですね。

あとなんか少年野球のチーム?が宿泊していて、丁度その子供たちと風呂の時間が被ってしまってあまりリラックスできなかったです。私以外みんなその野球チームの子供・・・。

ひとっ風呂浴びた後に、まずは近場の浅草観光に行くことにしました。浅草駅は行ったことある覚えがありますが、観光をした記憶はないんですよね。

ちなみに旅のプランはここに行こうかな〜ってくらいしか考えていません。なので行き方は直前に調べました。

時間はちょっと掛かりますがホテル前のバス停から東西めぐりんというバス1本で行けるのでバスで行くことにしました。

浅草
 浅草に到着すると結構な雨。流石浅草、平日ながらも結構観光客がいますね。

浅草
 雷門です。英語でサンダーゲートです。かっこいいですね。

浅草
 仲見世商店街を歩きます。買い食いしたいところですが、夕食を食べる店を決めているのでここは我慢。

浅草
 浅草寺の宝蔵門。ここにもでっかい提灯があるんですね。

浅草
 宝蔵門にドラゴンボールのTシャツを着た外国人集団がいました。

いいですねー。混ざりたい。

浅草
 巨人の草履。でかいです。

浅草
 浅草寺をお参りしました。煙も浴びました。

浅草
 浅草寺から見るスカイツリー。なんか凄く違和感を感じてしまう風景です。

浅草
 夕食を食べに仲見世商店街に戻ります。その途中でベン・シモンズのジャージを着た外国人を発見。

ベン・シモンズはNBAのフィラデルフィア・76ersのエースです。

浅草
 創業明治20年の大黒屋天麩羅で夕食を食べました。

海老天丼1950円となかなかのお値段ですが美味しかったです。並ばずに入れたのもよかった。

浅草
 お店を出ると辺りは暗くなったので、再度ライトアップされた浅草寺を見に行きました。

お店も殆ど閉まっていて静かでいい雰囲気です。

浅草
 宝蔵門の仁王尊像は夜だと迫力ましまし。

浅草
 五重塔もライトアップ。

浅草
 夜の浅草寺いいですね。ほどよいライトアップが良い感じ。

何より人が少ないのがよい。

浅草
 スカイツリーもライトアップ。普通のやつですね。

浅草
 夜だと雷門が誰もいない状態で撮影しやすいです。

浅草
 夜の街を楽しみホテルに帰還。行きに乗ったバスは終わってしまったので電車で帰りました。パンダ使用のホームドアがかわいいですね。

上野駅から歩いて帰るのがめんどいですね。人気も全然ないですし。