トールキン 旅のはじまり(原題:TOLKIEN) 655本目 2019-24
上映時間 1時間51分
監督 ドメ・カルコスキ
出演 ニコラス・ホルト、リリー・コリンズ
詳細 Yahoo!映画参照

【あらすじ】
 「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者、J・R・R・トールキンの生い立ちを描いた作品。

【評価 5点(10点満点)】
 「ロード・オブ・ザ・リング」の作成秘話を期待していたけど違ったので少々退屈でした。

 映画「ロード・オブ・ザ・リング」は大好きな作品ですが、原作者のトールキンがどんな人物か一切知らなかったので楽しみにしていた作品。

 ただ予告編は1回も見たことなかったので、てっきり「ロード・オブ・ザ・リング」の作成秘話かと思ってたら違ってて、生い立ちを描いた作品だったので少々がっかり。

 トールキンがどんな人生を送ったかを知れたのはよかったですが、ストーリーも淡々進むので割と退屈な内容でした。

 この作品もピーター・ジャクソンが監督すべきだったかも?

 あとトールキンは私の中で勝手にガンダルフのようなイメージだったので、そうじゃなくてビックリしました。魔法使いでもエルフでもなく、普通の人間だったんですね。(トールキンは凄い人物なので普通と書くと語弊がありますが)

 孤児になったり戦争を経験しましたが、最後には幸せな家庭を築けて素晴らしい人生を過ごせたんじゃないでしょうか。

クリックしてくれると幸いです。