ワルシャワの地下鉄

●6日目 2016年8月25日(木) 午後(ポーランド日付)

 文化科学宮殿の展望を堪能した続きです。

 次の目的地まで歩けていけますが、せっかくなので今回も乗物に乗って移動します。

 今回は地下鉄です。文化科学宮殿の最寄駅「Świętokrzyska」から乗車します。

 それにしてもワルシャワの地下鉄の入り口はかっこいい!

ワルシャワの地下鉄
 地下鉄の改札。これは日本みたいにピンポン鳴っても強行突破できなさそうな強固な仕様ですね。

 若干1日乗車券を通して出てくるのか不安がありましたが、問題なかったです。


ワルシャワの地下鉄
 エスカレーターもなんだかかっこいいなぁ。


ワルシャワの地下鉄
 駅構内もキレイです。日本よりキレイな印象です。


ワルシャワの地下鉄
 車両ももちろんキレイ。ローマのみたいに落書きなんてありませんね。


ワルシャワの地下鉄
 ワルシャワの地下鉄の車両は日本と同じ席の並びでした。

 ただ吊革がないですね。モニターがあるのが最新って感じがします。

 時間帯によるものなのか分かりませんが、空いてましたね。どちらかというとバスやトラムを利用する人が多いのでしょうかね?


ワルシャワの地下鉄
 もう少し乗っていたいですが、目的地の最寄駅「Nowy Świat-Uniwersytet」に着いてしまいました。

 ワルシャワの地下鉄体験は一駅のみで終了!

 出る時も改札と通ります。日本では普通ですけど海外だと出る時は切符不要が普通な印象なので珍しいですね。


ワルシャワの地下鉄
 やっぱりかっこいいワルシャワの地下鉄の入り口。

 ムラサキがなんとなくワルシャワの色って感じがします。


ワルシャワのレンタル自転車
 レンタル自転車がありました。

 これ使えると観光も効率よく周れると思うんですけどね。

 あとヨーロッパの街を自転車で走るってのは憧れなんですけど、どうも踏ん切りがつかないんですよね。駐輪するときとか、そもそも使用方法がよく分からなかったりするので。


聖十字教会
 昨日も来た聖十字教会です。

 やっぱり旧市街の所はじっくり見ておきたいのでまた来ました。


・旅行記32へ

・旅行記34へ

クリックしてくれると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加