ブログネタ
ロサンゼルス に参加中!
チャイニーズシアター

3月3日(現地日付)午前
 待ちに待ったゲーム当日。お楽しみは夜なので、それまでは再び観光です。地下鉄に乗って予定していたハリウッドへ。今度はじっくり観光です。

まずは、チャイニーズシアター前の手形を見学。ドナルド・ダック、トム・ハンクス、R2D2、C3PO、セガール、トム・クルーズ等スターばかりです。トム・クルーズは筆記態だったんで読みづらかった(私が読めないだけ)ので、探すのに手間が掛かりました。

その後は、ハリウッドの街の道路にずーとあるウォーク・オブ・フェイムを全部見ようと試みました。

コダックシアター付近を一歩離れると、これまた歩道を歩く人は皆無。いまさらそんなことは気にすることなく、下を見ながらひたすら歩く。まぁ、知ってる人が少ないですね。といっても、知っていそうな人物は、映画俳優、スポーツプレイヤー、ミュージシャンくらいで、アメリカの芸能人とか分からんです。

ハリウッド中心(コダック、チャイニーズシアター付近)から離れると知らん人ばかり。そして気付いたら、一駅歩いてました。それにしても休みの店が多いです。というか、何度も言ってますが、ハリウッド中心部以外は本当人が少ないので、商売大丈夫かな?と余計な心配をしてしまいました。
 駅周辺を見回すと、キャピタルレコードを発見。そしてウォーク・オブ。フェイムですが、まだまだ続く気配です。大通り沿いだけかと思ったら、途中そうではないことを知りようやく断念し、引き返すことに。

その途中、「セブンイレブン」を発見。好きなコンビニ弁当はセブンのなので、是非行かねば。

入ってみると、日本のセブンと全く違いました。おでんの匂いもしなければ、中村屋の中華まんも売ってない。アイスは売っていましたが、セブン特有の売り場ではありませんでした。外見はセブンなのに中身は別物、アメリカのコンビニでした。

晴天で歩きっぱなしで喉が渇いたから青いゲータレードを購入し、店をでる。この辺りもまた人が見当たらない。その付近で怖そうな黒人さんとすれ違うが何事もなく通過。

ここで役に立つか分からないアドバイスを一つ。道を歩くときはサングラスが必須。眩しいのもありますが、目線を気にしなくて済みます。

あとは音楽は聞かなくてもいいですが、ヘッドホンかイヤホンをすること。これでなんか怪しい人に声掛けられそうになっても、聞こえない振りが簡単にでます。私はずっと単独行動でしたが、このスタイルを貫き絡まれることはありませんでした。

いいかげん、ウォーク・オブ・フェイムウォーキングが飽きてきたので、蝋人形館に入場。はい、がら空きです!こりゃ、のんびり見れますぜ。

少し進むと声が聞こえて、フラッシュの光が。撮影OKなんだと分り、少し戻って撮影することに。といっても、微妙に似てるような蝋人形をわざわざフィルムに収めてもどうかと思うので、携帯カメラで撮影しました。その後データを全部消失しましたけど・・・。

ホラー映画系の人形ゾーンは、一人だし、周りに誰もいないので怖くては入れなかった。まぁ、ホラー映画は苦手なんで、一人じゃなくても入りませんが。とにかく、ホラーゾーンのルートが分かれてて一安心。

それとなぜか、NBAプレイヤーのマイケル・ジョーダンとカリーム・アブドゥル・ジャバーの人形がありました。ジョーダンはあまり似てないというか、全体的に似てないのが多かったです。ジャバーは、ゴーグルという特徴があるんで、まぁ似てましたかな。

一番似ていたのはマリオでした。まぁ、ゲームのキャラクターなんで似てるというか、そのものというか・・・。

本日の昼食はマック。ふと疑問に思ったんですけど、アメリカ人もマックって略したりするんでしょうかね?マクドはないと思いますけど。

メニューに番号表示されるので簡単に注文できます。すると、空のドリンクケースがだされました。すぐ横に入れるとこがあったので、コーラを入れる。

ドリンクはセルフサービスかよ!と思ってましたが、帰る日にツアーの人が、「LAのマックはドリンクバー。だから食事を終えて、またジュースを入れて店を出るのが普通」だそうです。一杯しか飲まんかった・・・。でも、マックのドリンクケースって持ち運ぶようなもんじゃないですしねー。

その後、ハリウッドお土産、オスカー像のレプリカを購入。どのお土産屋にも売ってるので、いろんな店の値段のチェックをして回りましたが、結局もほぼ均一でした。

これにてハリウッド観光終了。地下鉄でダウンタウンに戻ります。

3月3日(現地日付)午後

ダウンタウン駅に到着し、またその辺を散策。目ぼしい店がなかなかないと思ってた矢先、スポーツショップ、フットロッカーを発見!駅から結構歩きますけど。さっそく入店。

LAにはNYみたいに、NBAストアーやスポーツショップをほとんど見かけませんでした。ハリウッドとダウンタウンしか見てませんけど。

店内には、丁度先月LAで行われたオールスターのジャージがセールでしたが、特に欲しいプレイヤーがなかったので買いませんでした。

購入したのはジョーダンブランド、ジャンプマンプロのフリースみたい上着です。背中に23(フードがでかすぎて隠れてしまっている)、胸にはJORDANとジョーダンのマークがある。

ジッパー部分にはエアジョーダンのマークがあります。黒とシルバーでなかなかカッコいいですよ。その日からさっそく着ました。

そしてスーパーで飲み物を買い、ホテルに戻りゲームに備え仮眠をとりました。