acccd773.jpg

 飛行機から降りたら入国手続きが完了するまで向かう場所はみんな同じなので、とにかく団体に着いて行きました。流石にこんなところで迷うほど方向音痴じゃないですけど、異国の地ということで不安だらけです。

 
 無事入国の手続きの場へ着きましたが、その手続きが時間か掛かるんですよ。目的は?と聞かれたら、サイトシーンと答えると頭に入れといたけど、残念ながら聞かれませんでした。滞在日数と職業くらいです。

 で、問題なく通過し、荷物もちゃんと出てきました。ツアーの人もすぐ見つけられたので一安心。問題なくツアーに参加できそうです。


 そこで他のツアー参加者と顔合わせ。参加人数は全部で6人。普段は毎回15人以上だそうですが、やはり戦争の影響ですね・・・。しかし、そんな状況でもやってくるのがジョーダンファンなんですよ!

 1人で参加した猛者は私の他には1人だけ。残りはペアで参加です。私はその1人で来たHさんと行動を共にすることになりました。


 初めは1人で行動しようと考えてましたが、NBAツアーに参加してるんだから趣味もあうだろうし、やはり初めての海外。1人より2人のほうが安心です。しかも年上なんで頼れます。つっても向こうは海外初めてなんですけど・・・。


 3月のNYは思ってたより寒いです。日本の緯度的には青森なので、当然雪十分というほどありました。こちとら生まれてこのかた都会っ子なんで、3月に雪があるなんて驚きですよ。


 しかも驚いたことに、なんと現在積もっている雪は、1ヶ月前の降ったのが溶けないで残っているというではありませんか。何でも2月のツアーに参加した方々は、その大雪のせいでゲーム自体の開催が中止になり、ゲームを見れないまま帰国とになったそうです。かなりの不運ですね。ある家族は滞在期間を延ばして見に行ったそうです。当然私もそうしますがね。


 空港から1時間くらい掛けてホテルに到着。ホテルは、マジソン・スクエア・ガーデンの目の前のホテルペンシルヴァニア。まずチェックインを済まし、それが終ればあとは帰国まで自由行動です。NBAを見に行くもの、食事も全部自分で行う、添乗員は同行せず、まさにサバイバル!まぁ。多少の不安はありますが、あまり行動を決められるのも嫌なので、その方が良いです。


へやny
 ここで少しホテルについて。私は1人で申し込んだので、当然1人部屋です。ベッド、テレビはもちろんトイレもあります。


 しかし、同じ1人部屋でも部屋によって少々設備が異なるようで。私のとこには冷凍庫がありました。当初、冷蔵庫と思ってコーラを入れてしまいましたが、幸い途中気づいて問題はありませんでした。なんで冷凍庫かは不明です。

 Hさんには冷凍庫はなく、湯船だった。私の部屋はシャワーのみ。風呂はじっくり湯船につかるタイプなんで、ちょい残念。つか、シャワーだけなんて初めてなんで少々苦労しました。体、全然暖まんねー!


 ホテルはNYの中心にあるだけあって、それなりにでかいです。エレベーターが6個もあり、ロビーのエレベーターの乗り場にはガードマンがいて、部屋のカードを見せなければ乗れない仕組みです。いちいち見せるのが面倒ですが、セキュリティも万全です。

 さて、まだ寝るには早いので、思い切って外出を試みます。


・旅行記1へ

・旅行記3へ


ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加