マジックVSネッツ  NBAファンならやはり1度は生で観戦せねばなるまい。

 日本は幸運にも2年ごとにジャパンゲームが開催される。私も2回見に行ったよ。マジックVSネッツとキングスVSウルブズ。エキシビジョンではなく公式戦なので、本場さながらのゲームが見れる。

 だけど、見たいチーム、プレイヤーが必ず来るとは限らなーいし、来るとしても、事前にケガ、トレードで来ないなんて不運なこともある。

 マジックが来るとき、シャックが宣伝ポスターに載ってたけど、レイカーズに移籍したので来ませんでした。
 
 第一会場がよくない。今ではさいたまスーパーアリーナというそれなりによい(行ったことはないけど)会場があるけど、私の見たときは東京ドーム。正直無理あると思うよ。

 普通のバスケアリーナは2万程度収容だけど、ドームは5万。バスケは、野球、サッカー、アメフトなどのスポーツで1番近く見れる。そこが魅力でもあるのにねー。コートにも侵入できて選手に殴られたりもするが、とにかくドームで見ることは最悪。
 
 あとやっぱ雰囲気かなー。ホームもロードもあったもんじゃねー。でも、明らかに実力、人気の差があるチームはホームって設定でもロードだけどな!

 マジックVSネッツは当時ネッツにスーパースターはおらず、マジックはペニー人気絶頂期。そらみんなマジック応援するわー。アメリカみたいにブーイングとかあからさまな非難はないけどね。そんなことされたら選手は凹むからなくていいけど。私ははそんな雰囲気が嫌なんですよ。
 
 となると、残る手段は渡米!!もう現地行くしかないでしょ。つか、何年もNBAファンやっていれば、ジャパンゲームでは満足できないはずさ。


で、行ってきますた。昨年と今年。昨年はニューヨーク、今年はロサンゼルス。観戦したゲームはNYで、ウィザーズVSニックス、グリズリーズVSニックス。LAではペイサーズVSクリッパーズ。やはり本場は違うね!!
キングスVSウルブズ

 でも、「アメリカなんて英語できないからコエー」って思うよね。ノープロブレム!俺も話せないぜ!話せなくてもノープロ!普通の観光なら外国人と話す機会は殆ど皆無。留学に来たわけじゃないんだし、わざわざ話す必要ないですさ。

 高級レストランとか行くなら多少必要になると思うが、別にアメリカで代表するような料理なんて日本で食えるでしょ。マックでよし!ステーキだって硬いよ。ガイドブックがあれば大丈夫さ。

 
 英語が全く話せなければ、アメリカでNBAを見に行く方法はただ一つ、ツアー。英語が話せるなら、自分でチケットやらホテル、航空券の手配などをやったほうが安上がりだけど、そんなの無理さ。それならツアーしかないっしょ。全部やってくれるし、空港からホテルの送迎、チェックインもやってくれる。リコンフォーム(帰りの飛行機のチェック)も必要なし。

 
 私がお世話になったツアーはワールドイベントツアーズ(NY)と日通旅行(LA)。どちらもHOOPに載ってた。料金は10万〜16万円程度かな。期間は大抵五日間。っても二日間は飛行機の中だがー。延泊も可能。

 一人で行くと一人部屋の別途料金で+約2万円。あと現地での食事、買い物などのお金で最低でも4万円くらいは必要になるかな。そうなると20万くらいなるねー。高いわな。けど10年前はツアー自体の料金が今の2倍だったんよ。そう簡単にだせる額ではないな。でも行こう!
 

 次回からNBA生観戦、NY編です。でも画像はスキャナが壊れてて、写真を取り込めないから携帯で撮ったからよくないです。機会があればちゃんとした画像にします。多分かなり先。
このエントリーをはてなブックマークに追加