ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

新海誠

君の名は。 559本目 2016-24
上映時間 1時間47分
監督 新海誠
出演(声) 神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ
会場 TOHOシネマズ新宿
詳細 Yahoo!映画参照 

【あらすじ】
 1000年に1度の彗星が1か月後に迫ったとき、都会にいる男子校高校生と、田舎にいる女子高生の体がなぜか入れ替わる現象が発生する。

【評価 9点(10点満点)】
 ちょっと新海作品っぽくないのも感じましたが、新海誠作品での最高傑作!

続きを読む

言の葉の庭
言の葉の庭 447本目 2013-18
上映時間 45分
監督 新海誠
出演 入野自由(秋月孝雄(タカオ)) 、 花澤香菜(雪野由香里(ユキノ))
    平野文(タカオの母) 、 前田剛(タカオの兄)
    寺崎裕香(タカオの兄の彼女) 、 井上優(松本)
    潘めぐみ(佐藤) 、 小松未可子(相沢)
会場 TOHOシネマズ渋谷
料金 1000円

【あらすじ】
 靴職人を目指す高校生と新宿御苑である女性と出会い、次第に打ち解けていく話。


【評価 8点(10点満点)】
 こうゆう作品を待ってた。繊細な描写の人物と美しい自然の風景。前作はガッカリだったけど、やはり新海監督作品の絵はこうでなっくっちゃ!

続きを読む

星を追う子ども
星を追う子ども 360本目 2011-20
上映時間 1時間56分
監督 新海誠
出演(声) 入野自由(シュン/シン) 、 井上和彦(モリサキ(森崎 竜司))
       島本須美(リサ) 、 日高里菜(マナ)
       竹内順子(ミミ) 、 折笠富美子(アスナの母)
会場 新宿バルト9


【あらすじ】 
 山奥の田舎町で孤独に暮らすアスナ。ある日異世界の少年と出会うが、すぐに離れ離れになってしまう。
そしてアスナはある人物を蘇らせたいモリサキと共に、異世界へ旅に出ることになる。


【評価 7点(10点満点)】
 ファンタジーだが、割と重いテーマで見応えがあった。しかし、昔のジブリのファンタジー映画っぽかった。
監督もその辺意識しているらしいが、知らない人が見ればそう思ってしまうくらい、迫っているのは逆に凄い。そろそろジブリも新作ファンタジーを制作して欲しいものだ。
続きを読む

ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
833b9772.jpg秒速5センチメートル 157本目
上映時間 1時間3分
監督 新海誠
出演(声) 水橋研二 近藤好美 尾上綾華 花村怜美
評価 8点(10点満点)
会場 シネマライズ


 最近まで全く知らなかった作品だったんですけど、結構鑑賞するのに参考にしている「超映画批評」で、アニメ版『時をかける少女』を気に入った人なら、まず間違いなく満足する映画だ、 とあったので、即見に行くことに決定!

 上映前には監督らによる舞台挨拶がありました。試写会以外で舞台挨拶を経験したのは初めてです。席が前から2列目だったんで、かなり間近で見ることができました。映画はちょっと見辛かったですけど・・。昨日から何度もやっているので、手際のよい進行だったのがよかったです。


 新海監督作品では、「雲のむこう、約束の場所 」しか見たことないんですが、やはり綺麗な映像ですね。色の使いかたが大好きなんですよね。この素敵な映像を多くの人み見てもらいたいです。

 もちろん内容も良かったですよ。山崎まさよしさんの曲、「One more time, One more chance」が好きな方にもお勧め。

ポッチットナ
続きを読む

↑このページのトップヘ