ロンリートラベル 〜海外個人旅行記〜

普通の会社員の海外旅行記(渡航回数27回、22ヵ国)や、映画の感想(ネタバレあり)がメインです。NBAやNFLの現地観戦にも行ったりヘヴィメタルのライブに行ったりします。。

NBA現地観戦

ブルックリン
 2018年の12月にNBAを現地観戦しにニューヨークとフィラデルフィアに行ってきました。4日間で。

 ですが、ブログ記事が更新が滞っておりNY・PHI旅行記は当分先になりそうなので、モーメントにまとめた旅行記を載せておきます。すみません。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーベリックスVSクリッパーズ(2016/12/23)

●2日目 2016年12月23日(金) 夜(アメリカ日付)

 マーベリックスVSクリッパーズの後半です。

 「後半も気合入れていくぞ!」って言ってそうなドック・リバースHC。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーベリックスVSクリッパーズ(2016/12/23)
●2日目 2016年12月23日(金) 夜(アメリカ日付)

 マーベリックスVSクリッパーズの試合開始です。

 ケガから復帰のノビツキーはスターターです。

続きを読む

マーベリックスVSクリッパーズ(2016/12/22)
●2日目 2016年12月23日(金) 夜(アメリカ日付)

 いよいよマーベリックスVSクリッパーズの観戦です。

 ホテル出待ちですっかり冷え切った体をホテルのロビーで温めていたらすっかり出遅れました。既に入場待ちの長蛇の列です。せっかくアリーナでサイン貰える席を確保したのに・・・。

続きを読む

ロサンゼルス ホテル出待ち バス
●2日目 2016年12月23日(金) 夕方(アメリカ日付)

 ダウンタウン観光を終えてホテルに戻ってきた続きです。

 この日は夜にダラス・マーベリックスVSロサンゼルス・クリッパーズの試合を観戦します。まだティップオフ(試合開始)までに3時間半程ありますが、試合観戦の準備をしてホテルを出ました。

 なぜそんな早い時間に出掛けたかというとNBA選手のホテル出待ちをしてサインを貰おうとする為です。

 NBA現地観戦に詳しい方から「大体ティップオフの3時間前にホテルを出発する」という情報を頂きました。初めての試みであるのと、出待ちでよいポジションを確保するためにちょっと早めに行動を開始しました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ステイプルズ・センターの銅像
●2日目 2016年12月23日(金) 昼(アメリカ日付)

 ダウンタウンを観光している続きです。

 ステイプルズ・センターにやってきました。昨日の夜とはうってかわって試合のない昼間は静かですね。撮影が捗りますが、こんなに色んな施設が出来たのに昼間から閑散としてて大丈夫なのかとちょっと心配になります。

 しかし、10年前に来た時はステイプルズ・センターの銅像はマジックとグレツキーくらいしかなかったんですが、その間に随分増えましたね〜。

 ちょっと多過ぎじゃないですか?

続きを読む

スパーズVSクリッパーズ(2016/12/22))

●1日目 2016年12月22日(木) 夜(アメリカ日付)

 スパーズVSクリッパーズ@ステイプルズ・センターを現地観戦の後半です。

 前半大活躍のクリス・ポールですが、ハムストリングを痛めてしまい後半途中から出場しませんでした。グリフィンに続き、クリポまで見れなくなるなんて・・・。残念です。

 明日もクリッパーズの試合があるんですが、出場できますかね?


続きを読む

スパーズVSクリッパーズ(2016/12/22))

●1日目 2016年12月22日(木) 夜(アメリカ日付)

 スパーズVSクリッパーズ@ステイプルズ・センターを現地観戦している続きです。

 いよいよティップオフです。とはいえ試合の内容はあまり覚えてないので写真と動画を張り付けるだけの記事になりますが。このゲームではスパーズ応援だったので、スパーズ写真が多めになります。

 ちなみにこの写真のレナード、ちょっと笑ってるように見えるんですが気のせいですかね?

続きを読む

スパーズVSクリッパーズ(2016/12/22))

●1日目 2016年12月22日(木) 夜(アメリカ日付)

 飛行機遅延とLA大渋滞でティップオフ50分前にホテルに到着した続きです。

 10年振りのLAとホテルも初めて泊まるとこだったんですが、ダウンタウンの地理はバッチリで迷わずステイプルズセンターに到着できました!ホテル周辺は人気が無くてちょっと怖かったですけど。

 ティップオフまであと30分なので入場列もめっちゃ並んでます。早くアリーナに入りたいのにー。

続きを読む

ブレイザーズVSウォーリアーズ

●3日目 2016年5月3日(火) 夜(サンフランシスコ日付)

 NBA現地観戦、ブレイザーズVSウォーリアーズの後半です。

 後半に入ってもブレイザーズ優勢の状況です。

 続きを読む

ブレイザーズVSウォーリアーズ

●3日目 2016年5月3日(火) 夜(サンフランシスコ日付)

 さて試合開始時間が近づいてきました。

 アリーナ内も観客が埋まってきて熱気に満ちています!


続きを読む

オークランド コロシアム駅

●3日目 2016年5月3日(火) 夕方(サンフランシスコ日付)

 いよいよ本日のメインイベント、NBA観戦です。19時ティップオフですが、17時半にはコロシアム駅に到着しました。

 ホテルからコロシアム駅までは約1時間掛かりますね。駅まで歩く時間、BART待つ時間で結構掛かりますなぁ。

 ゲーム1では完全遅刻で余裕なかったので、ゆっくりアリーナ周りを見ていきます。

 それにしてもコロシアム駅、カリーの広告で一杯ですなぁ。

続きを読む

NBAプレイオフ ブレイザーズVSウォーリアーズ

●1日目 2016年5月1日(日) 昼(サンフランシスコ日付)

 ブレイザーズVSウォーリアーズの現地観戦の続きです。

 ウォーリアーズ応援なのとブレイザーズの選手が殆ど分からないというのがあって、内容はウォーリアーズ中心です。

 つか、ブレイザーズの写真全然撮ってなかったです・・・。

 グリーンのフリースローの様子。カリーが欠場のなか、クレイと共にチームを引っ張ります。

続きを読む

NBAプレイオフ ブレイザーズVSウォーリアーズ

●1日目 2016年5月1日(日) 昼(サンフランシスコ日付)

 1Q(クォーター)は見れませんでしたが、いよいよ10年振りのNBA現地観戦です。

 観戦したゲームはポートランド・トレイルブレイザーズ(5位シード)VSゴールデンステイト・ウォーリアーズ(1位シード)のプレイオフセミファイナルのゲーム1です。

 どちらのチームも見るのは初めて、オラクル・アリーナも初めてでとても楽しみです!

 いやー、やっぱ本場アメリカの雰囲気は凄まじかったですよ。

続きを読む

サンフランシスコ San Francisco

●1日目 2016年5月1日(日) 午前(サンフランシスコ日付)

 サンフランシスコに無事到着!なんと予定より30分早く到着しました。いいよーいいよー、順調順調。

 サンフランシスコ国際空港はWi-Fiがすぐ繋がるのが良いですね。

 そして入国審査。やはりアメリカは色々聞いてきますね。目的、滞在日数、職業となんとか答えられる質問ばかりですが、ヨーロッパのノー質問にすっかり慣れてしまったのでちょっと緊張しました。

続きを読む

これまでに生観戦したNBA、NFL、ユーロリーグ、他スポーツの観戦リストです。リンクは観戦記事になります。(2019/10/27更新)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
アメリカ に参加中!
e5cee281.jpg
3月3日(現地日付)夜 

 さて、いよいよ待ちに待ったメインイベント、レジー・ミラー観戦のお時間です。NYのNBAストアで購入したレジーさんのレプリカジャージを着て、2000年度イースタン優勝記念キャップを装着し、どっからどう見てもペーサーズファン。

 カメラ、双眼鏡を携え、いざステイプルズセンターへ。やはりゲーム当日、昼間は人っ子一人いないホテル周辺ですが、ステイプルセンターへ向かう人でいっぱいです。ポリスも交通整理で出動してます。


 荷物検査も問題なくパスし、まずはグッズ売り場へ。まぁ、ホームなんで当たり前ですがレイカーズ、クリッパーズグッズばかりです。どっちかというとほぼイエロー一色な感じでしたが。本日はクリッパーズのゲームなのに・・・。そんな黄色グッズを購入する金は持ち合わせていないので、何も買わずアリーナ内へ。
 

 やはりコートを見ると感動しますね。ステイプルズセンターは新しいアリーナなので、マジソン・スクエア・ガーデンほど歴史はありませんが、バスケのアリーナ!って感じがしますねー。ホッケーもやるそうですが。こんな建物日本には無いですよ。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

9e3085f5.JPG

 いよいよ夜になり、グリズリーズVSニックスを観戦です。しかし、ウィザーズ戦とはうってかわって、観客数は少ないです。まだ、この頃のグリズリーズはドアマットチームですからね・・・。

 席はコートを横から見れる位置です。ランク的にはウィザーズ戦と変わりはないと思いますが、やはりジョーダン効果というか、こっちはお安いです。そして後ろ振り向くとHさんがおるではないですか!


 ウィサーズ戦ではジョーダンがいたので、ウィザーズを応援してましたが、今回はホームのニックスを応援します。服装も、しっかりニックスのロゴの入ったパーカーを着まして、どこからどうみてもニッチキですねー。


 ウィザーズ戦でもらったキャップを被るのは忘れましたが。やっぱホームのファンと一緒に「ディーフェンス!!」とか言いたいですよね。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
4eb1cab1.jpg

 さーてきましたよ、現地3月9日の日曜日、ウィザーズVSニックスです!いざ、マジソン・スクエア・ガーデン(以下MSG)へ。道路を挟んでホテルの真向かいにあるので、徒歩で行けます。

 Hさんとは席が違うので別行動。どうやら、ジョーダンをより近く見る為にちょち席をグレードアップしたそうで。でもゲーム終了後に結構近くの席だったことが発覚・・・。いくらくらい奮発したんでしょうかね?


 MSGは歴史があってアメリカでは1番有名なアリーナじゃないでしょうか。ボクシングやプロレス等やっているので、NBAファン以外にもお馴染みです。

 大きなバッグは持ち込めないので、カメラ、望遠鏡を首に掛け、チケットと財布を持って入場。やはり厳重なチェックはありましたが問題なくスルー。当然っしょ!


 チケット切る人に、何故か髪型を「ナイスヘアー」と褒められて気分は上々。流石エンターテイメントの国、細かい所で気分を良くしてくれますね。

 さらに日曜のゲームということでブルーのニックスのキャップを頂きました!嬉しいんですが、どうも新品には見えず、フニャってます・・・。その後も2,3回しか被ってません。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
NBA に参加中!
クリッパVSサンズ


●4日目 2006年1月18日(水) 夜(アメリカ日付)
※写真の日付が2005年ですが、正しくは2006年。デジカメの日付設定間違いです。

 会場入りを急いだのは練習を見たいというのもあったが、このゲームのチケットは現地引取りだからです。

 何故だかサンズ戦はチケマスで入手ということになり、Will Callになってしまいました。その分手数料が掛からなくて助かりましたけど。

 受け取れなかったらどうしよう、とネガティブ思考でWill Call Pick Up 窓口の列に並ぶ。すると前の人がなにやら揉めてて、なかなか自分の番がまわってこない。隣の列はドンドン進むのに・・・。

 ようやく自分の番。引き取りに必要なのは、注文に使ったクレジットカード、身分証明(パスポート)、そして注文が確定したときにメールで送られてくる番号。番号は口で言って伝わる自信がないからメモの切れ端に書いて渡しました。

 クレジットカードはすでに支払いが済んでいるのですぐ返された。そして問題なくチケットが発券され、サインをして無事引取り完了!
 
 結構簡単に出来たから、今度からは普通にチケマスでとってみようかな。当分機会はなさそうだけど。


続きを読む

ブログネタ
NBA に参加中!
73b7f5da.jpg


 結局3時20分頃にジャズVSクリッパーズ戦が終わり、そのままホテルで5時半くらいまで寝てしまった。
 

 そして眠気を覚まし、6時20分頃にステイプルズセンターへ。当たりもすっかり暗くなっております。入り口前で恐らくチアの方がサイン会を行なっていた。誰か知らんのにサインを貰う主義ではないので、そのまま入場。

 
 レイカーズなら何かくれるだろうと思ったが、くれず・・・。まぁレイカーズグッズ貰っても身に着けないしー。しかし3時間前まではクリッパーズのホームだったのが見事にレイカーズ一色になってるのは凄い。<画像をクリックすると大きくなります>続きを読む

ブログネタ
NBA に参加中!
6b60184f.jpg


 さていよいよゲーム観戦!!ゲーム観戦へは荷物は最小限に。飲み物は当然持ち込み禁止。

 まず飛行機に乗るときと同じように金属探知ゲートを通過。でも腕時計は引っかからない程度のセキュリティ。

 そしてチケットを見せ入場。チケットは電子チケットでプリントアウトしたものなので何とも味気ないもの。チケットは半券を切るのではなく、バーコードを読み取るのだ。
 

 休日だから入場時になんかグッズを貰えると期待したが、貰えず。まぁオーナーがケチだからと、勝手にオーナー批判をする。続きを読む

↑このページのトップヘ