ロンリートラベル 〜海外個人旅行記〜

普通の会社員の海外旅行記(渡航回数27回、22ヵ国)や、映画の感想(ネタバレあり)がメインです。NBAやNFLの現地観戦にも行ったりヘヴィメタルのライブに行ったりします。。

アメフト・NFL現地観戦

image_1NFL17-18 テキサンズVSコルツ
●4日目 2017年12月31日(日) 昼(アメリカ日付)

 ルーカス・オイル・スタジアムを少し見学した続きです。


 コルツのマスコット、ブルーです。見た目と違ってなかなかクレイジーな行動して面白いです。いや見た目通りかも?

続きを読む

NFL17-18 テキサンズVSコルツ
●4日目 2017年12月31日(日) 昼(アメリカ日付)

 NFL観戦なのに寝坊した続きです。


 ハーフタイムなのでこの時間にルーカス・オイル・スタジアムを探索します。といっても15分しかなにので大して時間はありませんが・・・。

 ルーカス・オイル・スタジアムは2008年にオープンし、収容人数は63000人。2012年にはスーパーボウルが開催され、その時はペイトンの弟、イーライが優勝しました。毎年2月にはドラフトコンバインの会場にもなっています。

 なんとバスケの会場にも使われて2010,2015年に大学バスケNCAAのファイナル4の会場になりました。既に2021年も決定しており、その際の収容人数は7万人!(絶対後ろの方の席だと見えない)

 まずは北側の入り口。入った時は気づきませんでしたが、スーパーボウル制覇時のトニー・ダンジーHCとペイトン・マニングの写真が!これは上がります〜。

続きを読む

NFL17-18 テキサンズVSコルツ
●4日目 2017年12月31日(日) 昼(アメリカ日付)

 インディアナポリスの街を散歩した続きです。


 旅行4日目は大晦日です。この日はNFL観戦、NBA観戦、年越しカウントダウンとイベント盛り沢山な日です。

 ということでまずはNFL観戦!前回の記事にも書きましたが試合開始前にも色んなイベントがあるのでそれに行こうと思ってましたが、試合開始前の様子の写真は一切ありません。


続きを読む

インディアナポリス国際空港
●3日目 2017年12月30日(土) 夕方(アメリカ日付)

 遂にインディアナポリスに到着した続きです。


 空港からホテルまでの移動は「Go Express Travel」を使いました。



 空港のバス乗り場に窓口があります。そこで泊まるホテルに行きたいって言えば次に出発するシャトルバスのチケット手配してくれます。値段は10ドル。(2020年時点で13ドル)

続きを読む

2016/12/24 49ersVSRams

●3日目 2016年12月24日(土) 夕方(アメリカ日付)

 終盤のまさかのキャパニック大活躍で逆転負けしたラムズの試合を見終わった続きです。

 今回の現地観戦でNBAを含め、応援するチームは全て敗戦となりました。3連敗です。

 まぁそこまでファンじゃないので全力で応援した訳じゃないんですけどね(いいわけ)なのでそんなに気にしてませんから。

 負けたとはいえ接戦だったので十分に楽しめました。現地観戦は勝敗が全てじゃないんです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/24 49ersVSRams

●3日目 2016年12月24日(土) 午後(アメリカ日付)

 49ersVSラムズの後半です。

 両チーム共にパスとランそれぞれで100ヤードいってないですね・・・。後半に期待です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/24 49ersVSRams

●3日目 2016年12月24日(土) 午後(アメリカ日付)

 試合開始時間が近づいてきましたが、まだ空席が目立ちます。まぁアメリカでは普通の光景、みなさん結構ギリギリになって来るんですよね。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/24 49ERSvsRAMS

●3日目 2016年12月24日(土) 午前(アメリカ日付)

 ラムズのホームスタジアム、LA メモリアル・コロシアムに入った続きです。

 NFLのスタジアムに入るのはNYの今は無きジャイアンツ・スタジアム以来2度目なんですが、コロシアムは内部で2階や3階の区切りが無いので広々と感じますね。

 なんせ1923年開場という古い建物ですから歴史があります。ロサンゼルスオリンピックの会場にもなった場所です。

 ちなみにUCS(南カルフォルニア大学)のアメフト部のホームスタジアムでもあります。大学でこの規模のスタジアムがホームってアメリカのアメフト人気は凄まじいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/24 49ERSvsRAMS

●3日目 2016年12月24日(土) 午前(アメリカ日付)

 ロサンゼルス3日目です。本日はサンフランシスコ・49ersvsロサンゼルス・ラムズのNFL観戦です。

 セントルイス・ラムズが2016-17シーズンからロサンゼルスに移転したことによりロサンゼルスでNFL観戦ができるようになりました。行きやすいLAでNFLが見れるのは嬉しいですね。

 NFLの現地観戦は2007年にニューヨークで見て以来。まぁ残念ながら両チームとも下位で消化試合になってしまいますが、久し振りのNFL観戦を楽しみたいと思います。

 スタジアムが野外なので昨日のように雨降ったら最悪なんですが、見事に晴れてくれました。フットボール観戦日和で良かったです。

 試合は昼からなので朝はゆっくりできました。前日は夜遅くまでツイッターでNBA観戦の報告してたので丁度よかったです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでに生観戦したNBA、NFL、ユーロリーグ、他スポーツの観戦リストです。リンクは観戦記事になります。(2019/10/27更新)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
アメリカンフットボール に参加中!
どちらが勝つか?
 日本にフットボールが伝わって75周年ということで行われたノートルダム・ジャパン・ボウルを観戦しに東京ドームに行ってきました。


 カレッジフットボールの代名詞と言われるノートルダム大学のOB「アイリッシュ・レジェンズ」と日本代表の対戦です。少年ジャンプで連載していた「アイシールド21」にも登場したあの大学です。映画「ルディ」にでてきたあの大学です。



 ノートルダム大学は、全米優勝11回の最多記録を保持し(つっても1988年以降優勝してませんが・・・)、NBCテレビがホームゲームを独占中継という破格の契約をするという物凄いフットボール名門校。


 卒業生で有名なのが、QBジョー・モンナタ、WRティム・ブラウン、RBリッキー・ワターズ、RBジェローム・ベティス。
 
 現役だとシーホークスのRBジュリアス・ジョーンズ、ジャイアンツのDEジャスティン・タック、ドルフィンズのTEアンソニー・ファサーノ、ブラウンズのQBブレイディ・クインあたりです。

 
 といっても、現役大学生は、NCAA(全米大学体育協会)の規定により対外試合禁止とのことで、卒業生と対戦します。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
NFL に参加中!

 ようやくゲーム観戦のレポです。いやはや、まさかシーズンが終了してしまうとは・・・。

 てなわけで、9月のことなんで内容もあんま記憶にございませんし、このカードはBSで放送されたんで多くの方が観戦したと思うんで、写真メインでお送りします。続きを読む

ブログネタ
NFL に参加中!
b9cba16d.JPG


 自席に戻ると上空から、ブーンブーンという音がします。

 実は最初に入った時からしてたのですが、見上げると未確認飛行物体もとい、肉の広告が空を飛んでいるではありませんか!!
 

 なんじゃ、あれ!




続きを読む

ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
edad838a.JPG


2007年9月16日(日) (アメリカ時間 昼)

 長らくお待たせしました。ようやくNFL観戦レポです。既にWEEK10、なんか約二ヶ月経ってますね。時が経つのは早いもんだ。

 天気も快晴で絶好のアメフト日和。やっぱ晴れ男もとい能天気男です、私。一応雨観戦に備えて合羽を用意しましたが、不要でした。

 さて観戦しに行くにはスタジアムに行くのは当然なんですが、NBAのアリーナの様にホテルから徒歩で行くことはできません。だって、スタジアムはハドソンリバーを越えたニュージャージーにあるんですから。

 というわけで、スタジアムへ行く為のバス乗り場、ポートオーソリティー・バスターミナルへGO。到着した日に場所も確認済みなので迷うこともなし。つかまず、迷はないと思いますがね。

 8番街の入口から入り、突き当たりを真直ぐ奥まで行けばバスのチケット売り場あります。そしてチケット売り場で「ジャイアンツスタジアム」って単語を口にすればちゃんとチケットをくれます。

 なんか往復なのかってことを聞かれますので、とりあえずYESって言えば往復チケットくれます。ちなみに往復で10ドルです。


続きを読む

ブログネタ
アメフトW杯 に参加中!
317ba700.JPG アメフトワールドカップ決勝戦が行われました。台風の影響で中止の可能性もありましたが、午前10時の発表で決行。その時点ではまだ大雨だったんですけどね。

 しかし、ゲーム開始の2時間前に家を出たんですが、なんと雨が止んでおりました!!あの大雨が嘘のようにすっかり止んでいました。でも、油断はできないので雨観戦セットは持って行きました。


 決勝の会場は等々力競技場。行くのは初めてですが、いやー、立派なスタジアムですね。川崎球場と比べるとかなりの差がありますよ。キャパにしても川崎5000人に対し、こちらは2万5000人ですからねー。人の多さにもビックリしました。

 席はSSメインスタンドの、オーロラビジョンよりなんで、ここの会場だと反対サイドは少々見難いですね。

 
 気になるお天気ですが、会場についてからは時たま霧雨が降りますが、昨日に比べれば屁みたいなもので、むしろ晴れとっていもいいですよ。


 ゲームの内容は、決勝に相応しい最高のゲームでした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
アメフトW杯 に参加中!
036dda30.JPG この大雨の中、行ってきました。アメフトワールドカップ5位決定戦のフランスVS韓国戦。今日の雨程度ではアメフトは中止になりませんよ。


 会場の川崎球場は、1999年に母校がクリスマスボウルに出場した際に行った以来です。その時はアメフトに関して、全く興味がなかったんですが、物凄くフィールドが近くに見られる会場なんですね。
 NFLチームのスタジアムみたいに7万人収容なんて無理ですが、アメフト観戦には最高ですね。駅から遠いですけど。
 また、オーロラビジョンがあって、すぐにハイライトが流れたり、毎回アナウンスで状況を説明してくれて分かりやすかったです。

 
 正直、この大雨なんであんま人いないだろうなー、と思ってました。かくいう私も、アメリカが目当てで、万が一を考え今日のチケットを買いましたんで、5位決定戦はそれほど・・・。でもまぁ、せっかく4000円払ったので行くことに。


 雨の中のスポーツ観戦は初めてです。よりによって初めてが台風接近の雨とは・・・。
 そもそも私が生観戦するスポーツは、バスケしかないんですけどね。当然レインコートは必須です。また、傘をさして観戦できるか心配でしたが、傘をさして観戦できる余裕があったんでさせました。レインコートで防げる雨ではないので嬉しかったです。

 と、安心したのが間違いでした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

8bdaffa5.jpg 昨日、川崎にて第3回アメフトワールドカップが開催されました。NFLを見るようになって初めて見るワールドカップなんで、出場国が6チームという少なさに驚いたり、アメリカが今大会初出場といろいろ驚かされることがありました。

 さらにゲーム開始前に、ガンズの「ウェルカム・トゥ・ジャングル」のイントロがかかるのにも。オジーの「クレイジートレイン」が掛からなかったのが残念です。


 そして、開幕ゲームの日本VSフランスでは48−0と圧勝でした。BSで見ましたが、本当圧勝というか、フランスが全くいいところなかったです。4Qまで1回もファーストダウンを獲得できないなんて・・・・。NFLヨーロッパのプレイヤーも何人かいたそうですが、活躍できませんでした。なんかパスが少ないし。

 
 一方日本は強いですね。特に米山選手のランが凄かったです。それと高校の先輩である波木選手のプレイをもっと見たかったです。

 それにしても日本のプレイヤーの方々は、サービス精神旺盛ですね。ゲーム終了後、殆どのプレイヤーが観客席に行ってサインや記念撮影に応じてました。つか、身内?というくらい話とかしてたし。



 さて、日本のスリーピートにも注目ですが、やはりアメリカ代表ですね。残念ながらNFLからのドリームチームではないんですが、なんといってもアメフトの国ですからね。カレッジプレイヤーでも充分強いと思います。開幕ゲームを観戦しているアメリカ代表を映すシーンがあったんですが、まぁ体格が違いますねー。


 もしかしたら未来のNFLスタープレイヤーがいるかもしれないので、来週の土日に生観戦しに行きます。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ff594f39.jpg 昨日に引き続き、東京ドームに行ってきた。4時頃に到着したが、すでに多くの人が。昨日のファンデーには1000人ほどしかいなく少々心配だったが、杞憂だった。
 早速外のショップでグッズを購入。本来なら空いている昨日のうちに買っておきたかったが、品揃えが悪く、込んでいる中買うことに。そこでコルツT(3000円)、パンフ(1500円)、キーチェーン(1000円)、コルツステッカー(300円)を購入。ジャージも欲しいが9000円は高いよ。入場すると応援グッズのバルーンを渡される。

 席は27列309番ということで、丁度前が通路で広々としてるが、通路なので何度か撮るときに通行人に邪魔されたことか。ドリンクフォルダーもねえ!でも両隣開いていたから快適だ。
 しかもコルツファンなのにファルコンズ側。まぁビックも好きだからいいけど、やはり分かれてるね。チケット買うときにどっち側がいいか選べればそれぞれ心置きなく応援できるんだがなー。


 昨日のファンデーで近くで見ることを堪能できたし、席も昨日の場所より遠いから写真はあまり満足いくものは撮れない。つか、全体を撮らなきゃどんな感じか分らんし。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

c6b20d7c.jpg 行ってきました、NFL TOKYO2005 ファンデー。東京ドームなんて2000年のNBAジャパンゲーム以来。つか野球を主にするとこで見に行ったこともあるが、ドームの思い出はバスケットだけです。

 水道橋に到着すると、さっそく列を発見。と思ったら、マジレンジャーのショーでした。大人がヒーローショーに並ぶ時代か・・・。
 
 暑い中、9時10分頃に荷物検査を受け入場。ドームって涼しいんですね。すると早速アメフトのフィールドが見えた。

 すでにファルコンズの選手はフィールドにおり、取材を受けていた。開放されている自由席もかなり近い。全体的に見れる席を確保したが、やはりもっと前に行くべきだったか。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 久しぶりのNFL記事だが、それは来週NFL TOKYOが開催されるからだ。インディアナポリス・コルツVSアトランタ・ファルコンズというアメリカでも滅多に見られないカードだ。

 さらにコルツはチケットバカ売れで現地人でさえ観戦することが難しい。それが日本で見れるのだ!NFLに興味ない人もこれを機にNFLファンになるのだ!なんせ2年連続MVPを獲得した最高のQBペイトン・マニングとNFL1のサラリー、マイケル・ビックが来る。



 NFLはNBAと違いとても日本のファンに優しい。バスケより認知度が低く、日本人プレイヤーは今だいないのに。地上派でゲームや番組を放送してくれる。プレイオフなんてBSで全部見られるぜ。

 更になんといっても今回のゲームの前日の練習を1万円以上のチケットを買えば見学できるのだNBAのジャパンゲームでそんなことありえねー。9時からってのが早すぎて不満だが。


 だがNBAと違い公式戦ではないので、多分ハードタックルはないと思うから雰囲気的はプロボウルのような感じになるんだろうと思う。恐らくマニングとかもフル出場じゃないだろうな。いつかは現地で見たいが、雪の中は勘弁!


見に行く方はクリック。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ