ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ライブレポート

ドリーム・シアター Dream Theater
 9/11に日本武道館にドリームシアターのライブに行ってきました。

 今回ドリームシアターのライブは初めての参戦です。過去に横浜での公演に行く予定がありましたが、仕事がやばい状況になって休日出勤する羽目になり泣く泣く諦めるということがありました。

 今回は自分の誕生日当日ということもあり休みをとって行くことにしました。

 日本武道館は2013年にLUNA SEAのライブに行って以来4年振りです。しかし、武道館は何年経っても変わらないですねー。なんかホッとします。

続きを読む

HELLOWEEN 2016
 9/26(月)に六本木へHelloween very special guest Amarantheのライブに行ってきました。

 本来ならば6/25、26の開催だったんですが、ドラムのダニーが体調不良で来日できず延期になってしまいました。

 6月の予定は本当に最高な状況だったんですよ。なったって土日に六本木EXシアターで2Daysですから!

 メタルバンドで土日にハコ抑えられるなんて滅多にないですからね。これもHelloweenの人気の成せる業です。確か土曜はSold Outでした。

続きを読む

LOUD PARK16
 10/9にさいたまスーパーアリーナで開催されたメタルフェス、ラウドパーク16に行ってきました。

 最初は去年が最高のラインナップでしたし今年は好きなバンドの殆どが単独で来日してるから、見たいバンド出ないだろうな〜って思ってました。

 しかし!なんと、今年単独で来日したばかりだとういうにNightwishとDizzy Mizz Lizzyが参加するじゃないですか!!もうこの2バンドが参戦するなら行くしかないじゃないですか。

 いやーまさか来日したばっかりだというのに、1年も経たずに来てくれるなんて嬉しすぎますよ。単独終わった後次見れるのは何年後かなーって思ったらまさか半年後とは・・・。

 本当に日本を好きでいてくれてるんだなーって思います。

 しかも運良くNightwishとDizzy Mizz Lizzyが同じ日になったので1日行くだけで済みました。やはり2日行くのはきついので1日だけで済んで本当に良かったです。

 ちなみにCAIN'S OFFERINGもそうなんですけどね。見たかったんですけど結局日程合わずで残念です。

続きを読む

dizzy mizz lizzy 2016
 5/14、15にデンマークの国民的バンド、ディジー・ミズ・リジーのライブに行ってきました。

 解散してもう2度と見れないと思っていたDMLがまさかの再結成!しかも限定的でなくさらにニューアルバムをひっさげての来日公演。こんなに嬉しいことはないですよ。

 去年のラウパですでに来日してますが単独を見るのは6年振りです。

 嬉し事に東京は土日開催。これは絶対2日行くしかないじゃないですか!ここは流石クラブチッタというべきですかね。という訳でいつも通りPRTの先行で2日分チケットゲットしました。 


●過去のライブレポート
LOUD PARK(ラウドパーク)15@さいたまスーパーアリーナ ライブレポート2015
DIZZY MIZZ LIZZY(ディジー・ミズ・リジー) GRAND FINALE@クラブチッタ ライブレポート2010
DIZZY MIZZ LIZZY(ディジー・ミズ・リジー) REUNION TOUR@クラブチッタ ライプレポート2010

続きを読む

IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 4/20にイギリスのアイアン・メイデンのライブに行ってきました。

 前日はナイトウィッシュのライブと平日にも関わらずライブ2連荘。前のメイデンのライブの時も前日がハロウィン&ガンマ・レイと2連荘だったんですよね。どうしてこうかぶりますか・・・。

 アイアン・メイデンのライブは8年振りです。本当は5年前にあるはずだったんですが、ご存じのとおり東日本大震災で中止になりました。

 つか今回も熊本で大地震起きてますけど、まさかね・・・。今回は無事開催です。

 ・IRON MAIDEN(アイアン・メイデン)@国際フォーラム ライブレポート2006
 ・IRON MAIDEN(アイアン・メイデン)@幕張メッセ ライブレポート2008

 場所は都内のライブ会場が無い問題のせいでなんと両国国技館!

 国技館に行くのは確か就活でソ○トバンクの説明会に行った以来です。ライブ会場として行くのは初めてなのでどんな感じになるのかも楽しみです。

続きを読む

ナイトウィッシュ Nightwish
 4/19にフィンランドのナイトウィッシュのライブに行ってきました。

 ナイトウィッシュは3年振り3回目のライブです。今回はアルバム「Endless Forms Most Beautiful」をひっさげてのライブですが、私このアルバムが大のお気に入りなのでとても楽しみにしてました。

 私の中ではナイトウィッシュの最高傑作なんじゃね?って思うくらいです。

 ・NIGHTWISH(ナイトウィッシュ)@恵比寿リキッドルーム ライブレポート2013
 ・ANGRA(アングラ)&NIGHTWISH(ナイトウィッシュ)@SHIBUYA‐AX ライブレポート2005

 来日する度にボーカルが変わってましたが今回は変わらずで良かったです。ただドラムが病気で代理だったのが残念。

 チケットはいつも通りPRTの先行予約でゲットし、なんと60番台!もしかしたら過去最高に若い番号かも?
続きを読む

RHAPSODY OF FIRE(ラプソディ・オブ・ファイア)
 3/11(金)にラプソディ・オブ・ファイアのライブに行ってきました。

 前回2014年のライブが12年振りの来日だったのでまた当分は来ないかなと思ってたら、2015年にニューアルバムだしてまさかの2年振りでの来日ですよ!

 ・RHAPSODY OF FIRE(ラプソディ・オブ・ファイア)@TSUTAYA O-EAST ライブレポート2014

 ボーカルのファビオに至っては去年ANGRAで来日してるから3年連続じゃないですか!

 いや嬉しいので全然構わないんですけどね。流石に来年ANGRAの来日はないですかねー。つかそもそも活動するのかが心配です。

 この日はお休みとって万全の体勢で行きました。PRTの先行でゲットして70番台!

続きを読む

Stratovarius
 1/29に新木場スタジオコーストへフィンランドのメロディックメタルバンド、ストラトヴァリウスのライブに行ってきました。今年最初のライブです。

 この日は生憎の雨。予報では降雪の可能性もありましたがそれはなんとか免れました。


●過去のライブレポート
STRATOVARIUS JAPAN TOUR 2006
STRATOVARIUS JAPAN TOUR2009 @川崎CLUB CITTA
HELLOWEEN THE 7 SINNERS WORLD TOUR 2010/2011 @Zepp Tokyo

 ストラトを見るのは5年振り、単独だと7年振りです。こんなにもストラトを見てなかったのかー。もうドラムのヨルグがいないのが残念です。

 流石に新木場だと仕事終わりでは開演に間に合わないので休み取りました!

続きを読む

LOUD PARK15
 今年も行ってきました、日本唯一のへヴィメタルフェス、ラウドパーク15!!

 今年でなんと10周年。いやー10年も続くとはメタルファンとしては嬉しい限りですね。といっても行くのは今回で4回目なんですけど。まぁフェスもいいとこありますけど、やっぱ単独の方が好きなんで・・・。

 今年も会場はさいたまスーパーアリーナ。もうさいたま新都心はメタルの聖地と言っていいんじゃないでしょうかねー。

 しかも今回は日程が素晴らしいですね。体育の日があって3連休なんで翌日の仕事を気にせず楽しめますから。今後もこの日程でお願いしたいです。


●過去のラウドパーク記事
 ・2006 LOUD PARK06
 ・2012 LOUD PARK12
 ・2014 LOUD PARK14続きを読む

ANGRA JAPAN TOUR 2015
 5/20(水)に渋谷のTSUTAYA O-EASTにブラジルのへヴィメタルバンド、ANGRAのライブを見に行ってきました。

 見るのは8年振りとかなり久し振りですね。まぁボーカルのエドゥが脱退してなかなか後任が決まらなかったです
からね。来日自体は2013でラウパに来てますけど。

 あと結構見てるかと思ったら、まだ3回しかなかったんですね。なんと単独はエドゥ時代は無くて17年振りだそうで。

 ANGRAとえいばギターのキコ・ルーレイロがメガデスに加入しましたね。そしてボーカルのファビオはラプソディ・オブ・ファイヤーのボーカルと2人もバンド兼任してます。

 メガデス加入はキコの技術がかなり評価されてることなんで嬉しいですけど、やはりファンとしては1つのバンドに専念して欲しいですかね。ちょっと気になるのはファビオはイタリアに住んでるんでしょうかね?


●過去ライブレポート
 ・ANGRA&NIGHTWISH LIVE in JAPAN
 ・LOUD PARK06 14日
 ・ANGRA/BLIND GUARDIAN Japan Tour 2007

続きを読む

ARCH ENEMY JAPAN TOUR 2015
 3/2に渋谷のTSUTAYA O-EASTにアーチ・エネミーのライブに行ってきました。

 昨年のラウパで見たのでそれから半年も経ってませんが、やはり単独で見たいですからねー。ラウパの時に是非単独も!って祈った甲斐がありました。

 しかし、その時とはまたメンバー変わっちゃってます・・・。ギターのニック・コードルが脱退して、新たにジェフ・ルーミスという方が加入しました。

 まぁメンバーチェンジなんてよくあることですけど、ちょっと残念だなぁ。握手やサインも貰ってるから・・・。続きを読む

MOTLEY CRUE the FINAL TOUR
 2/15にさいたまスーパーアリーナへモトリー・クルーのファイナルツアーを見てきました。

 これで本当に最後のツアーだそうで。まぁ2005年のライブレポート見るとそん時もフェアウェルツアーって書いてありましたけど、今回はマジもんそうです。

 今までさいたまで見ることが多かったのでかなり久しぶりだなと思ったら、4年前にZEPPでやったんですよねー。すっかり忘れてました。
  

●過去のライブ記事
 ・MOTLEY CRUE CARNIVAL OF SINS TOUR2005
 ・Motley Crue JAPAN TOUR 2008 @さいたまスーパーアリーナ
 ・MOTLEY CRUE 30th Anniversary tour2011 @ZEEP TOKYO

続きを読む

TENACIOUS D
 12/4に新木場スタジオコーストにテネイシャスDのライブを見に行ってきました。ちなみにテネイシャスDはあの「スクール・オブ・ロック」や「ガリバー旅行記」でお馴染みのハリウッド俳優、ジャック・ブラックとカイル・ガスがやってるバンドです!

 今年のライブはラウパ14で締めかと思った矢先にふとクリマンのサイトチェックしてたら、テネイシャスD来日ということで、これが今年のライブ納めとなりました。

 いやまさかテネイシャスDが来日するとはビックリですよ。といっても映画は見たけど、実は曲は全く知らんのですけどね・・・。ただJBを生で見たい!!それだけの気持ちで見に行きました。

 だって日本でJBを生で見れる機会など滅多にありませんから。あったとしても舞台挨拶くらいでしかも短い時間だけで、ちょっと遠い。それがたった6000円(別途ドリンク代500円)で間近で90分もハリウッド俳優が見れるんですよ!お得過ぎる・・・。


・映画の感想記事
 「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

 6年も前なんすね。そういや「スクール・オブ・ロック2」の話ってどうなってんすかね?

 ちなみに新木場に来るのはスレイヤーのライブ以来5年振りとかなり久し振りでした。

続きを読む

LOUD PARK14
 10/18にさいたまスーパーアリーナで開催されたへヴィメタルのフェス、ラウドパークに行ってきました。去年は行かなかったので2012年以来2年振りです。

 先週、先々週と台風が来るという悪天候でしたが、この日は快晴のメタル日和でした。

 今回見に行った理由としてはアーチ・エネミー!ボーカルのアンジェラが脱退してマネージャーになって、代わりにジ・アゴニストのアリッサが加入した新生アーチ・エネミーの初お披露目ですからね。ファンとしては見に行きませんとね。

 あとはジャーマンメタルのレイジも好きですし、スウェーデンのアマランスをちょっと見てみたいなってことで、14500円の自由席を購入しました。


続きを読む

第23回 ヘヴィメタル王座決定戦
 7/21の海の日にパワーロックトゥディ主催、へヴィメタルのコンベンションイベントのHM王座決定戦に参加してきました。

 前回が最終回っぽかったですが、ベイFM25周年記念とのことで今年も開催となりました。しかし、今回こそマジで最終回らしいです。全く悲しい限りです。

 3連休の最終日、最初の2日は天気が悪く雨でしたが海の日は晴れ。しかもそんなに暑くならないという好天に恵まれました。今まで参加した王座決定戦は常に良い天気。メタラーの日頃の行いが良いからですね!

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート
 第21回レポート
 第22回レポート
 ※第20回も行ってますが、時間がなくて書いてません。

 今回はラプソディ・オブ・ファイヤーのTシャツを着ていきました。

続きを読む

ラプソディ・オブ・ファイアー
 6/12にラプソディ・オブ・ファイアーのライブに行ってきました。

 いやーマジで待ちに待ちましたよ。なんせ12年振りの来日ですからね。まぁ私がラプソディを聴くようになってからだとそんなには待ってませんが、多分10年は待ってるかと。

 でも10年は長いっすよ。分裂とかしちゃってもう来日してくれんのかと思ってましたが、ここでの来日は最高に嬉しいです。

 まぁ会場に向かう途中、渋谷駅で「ボストン35年振りの来日!」って広告見たときは敵わんなって思いましたけど・・・。

 今回は大阪と東京での2公演のみでしかも平日。ちょっと物足りないですね。しかもO-EASTってハコ小さいんじゃないすかね?って思いましたよ。あの壮大な曲をそんなとこで表現できるのかと。楽曲から勝手にビッグなバンドと思ってましたけど、まだそんなではないんですね。

 6月のO-EASTではプライマル・フィアーやガンマ・レイとメタルがやってて、その2バンドよりチケットがちょっと安いです。しかもガンマ・レイ至っては単独で2デイズですよ。

 ガンマ・レイも好きですけど(今回は行ってません)、平日2デイズって入り大丈夫か?って思いました。日本だとラプソディよりガンマ・レイの方が人気があるんですねー。

続きを読む

第22回 ヘヴィメタル王座決定戦
 今年も海の日である7月15日に、パワーロックトゥデイ主催のヘヴィメタル王座決定戦に行ってきました。

 今年も1000人ちょっと越えるくらいの参加らしくて、参加者は抽選で選ばれます。

 本当に抽選なのかなって思うくらい9年連続で参加できてますけどね。

 やはり早めに応募して、当選したらちゃんと参加するってのが一番いいんでしょうねー。

 今年もいつも通りの五反田TOCで開催。この数日暑かったですが、ちょっと涼しくなったので嬉しいです。何せ熱いイベントですから!開場1時間前くらい到着して、222番でした。

 今年は去年のキコ・ルーレイロのようなビッグゲストの参戦がなくて残念です。何気に楽しみにしてるんですけどねー。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート
 第21回レポート
 ※第20回も行ってますが、時間がなくて書いてません。


続きを読む

HELLISH ROCK PART
 6/5と6/7にハロウィンとガンマレイのカップリングツアー、HELLISH ROCK PARTに行ってきました。

 いやー、まさか再びHELLISH ROCKが見れるとは思ってませんでしたよ。この流れでパート3,4と続いていって欲しいですね。

 というわけで2回も見に行ってきましたよ。東京はいづれも平日だったので仕事で行けなくなる可能性もありながら、毎度お馴染みPRTの先行予約でチケットをゲット。

 ガンマレイは3年振りですが、ハロウィンはほぼ半年ちょっと振りです。2011年から3年連続で来日してくれてるなんて嬉しい限りですね。その分当分来日しなさそうな感じもありますが・・・。



●過去レポート
・Gamma ray
 ・2005年 GANMMA RAY  MAJESTIC TOUR2005
 ・2010年 GANMMA RAY & RAGE  JAPAN TOUR2010

 
・Helloween
 ・2005年 HELLOWEEN ファンミーティング
 ・2006年 HELLOWEEN Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006
 ・2006年 ハロウィン ライブ2006 クラブチッタ
 ・2008年 HELLISH ROCK 08 HELLOWEEN VERY SPECIAL GUEST : GAMMA RAY
 ・2011年 HELLOWEEN THE 7 SINNERS WORLD TOUR 2010/2011 @Zepp Tokyo
 ・2012年 LOUD PARK12 @さいたまスーパーアリーナ

続きを読む

NIGHTWISH
 5/24に恵比寿リキッドルームで開催されてナイトウィッシュのライブを見てきました。

 ナイトウィッシュを見るのは2005年にアングラとのカップリングツアーを見て以来8年振りとすんげー久し振りです。

 来日は2008年の以来5年振りなんですけど、その時はボーカルのターヤが脱退して新ボーカルのアネットがあんましっくりこなかったのでパスしちゃいました。あと確か平日だったのもあって。

 ですが、今ではアネットで全然OK。Imaginaerumで完全にハマッていつ来日にしてくれるのかと楽しみにしてたところ、アネット脱退・・・。マジかよですよ。

 それでもサポートのボーカルでの来日が決定。毎度違うボーカルで来日するナイトウィッシュ。むしろ代わらないと来日しないのかな?

 どんなボーカルが全く知らない状態だったんですが、まぁ行かないで後悔するよりはいいかなとPRTの先行でチケットゲットしました。

 そしてまさかのソールドアウト!やはりみんなナイトウィッシュ見たかったんですねー。


続きを読む

OZZFEST JAPAN
 5/12に幕張メッセで開催されたOZZFEST JAPANに行ってきました。

 開催が決定し、さらにブラック・サバス出演と聞いたときはめっちゃテンション上がって、なかなか追加ラインナップが発表されなくてもパワーロックトゥデイの先行予約でチケットをゲットしました。とりあえずサバスが出演する12日分だけですけど。

 ですが、蓋を開ければ出演ラインナップで単独でも見たいバンドはガルネリウス(出演順が結構早いのも不満)とサバスだけという結果・・・。しかも日本のバンドが多いこと。そして極めつけはももくろ出演・・・。

 まぁ、深くは言及しませんけど、なんか私の期待していたOZZFESTではなくなってしまいました。何を持ってOZZFESTというのかは難しいとこですけど。

 あんまチケット売れなかったのかと思ってしまいました。サバス単独での方が良かったんじゃないかとか、モトリーのクルーフェストみたいにラウドパークに混ぜ込むのが良かったんじゃないかと思ったりー。

 そんなもやもやっとした感じで見に行きました。

続きを読む

LUNA SEA
 1/13に日本武道館にLUNA SEAのライブに行ってきました。2013年お初ライブはLUNA SEAでした。

 LUNA SEAのライブは2008年の「hide memorial summit 」以来5年振り。あん時はまだ再結成してなかったんですが、今では正式に再結成して新曲も発表しており嬉しい限りです。

 今回はフェスじゃなくて単独なのでどんな感じなのか非常に楽しみでした。本当はZEPPのライブに行きたかったんですが、ファンクラブに入ってなければチケット入手など不可能。ヤフオクもそこまでは出せん値段まで・・・。ということで断念。

 これだから日本のバンドは倦厭するんですよね。洋楽バンド(メタル)のチケットの取りやすさといったら!


 あんまでっかいハコでのライブは好きじゃないんですが、ここは武道館で妥協です。

 まぁこっちのチケットも結局ヤフオクでしたけど・・・。まぁ、1万のキャパの武道館で6日間もやるってことになると、流石に定価近くで料席が取れますね。これはありがたい。

続きを読む

LOUD PARK12
 10/27に秋の風物詩、メタルの祭典LOUD PARK12に行ってきました。

 2006年から開催されており、今回で6回目。私自身は06に行って以来6年振りなわけで。スーパーアリーナもモトリー以来で4年振りだ。

 6年前は幕張だったし、2日間だったしと色々変わってますけど、それでも6年続いてるのって凄いですよね。日本のメタルファンも捨てたモンじゃないです。

 なんで6年振りかというと、簡単に言えば見たいバンドがそんなにいないから。それか見たいバンドが単独やっからそっち行けばよいといことで行かなかった訳で。

 今回行こうと思ったのはハロウィンが出るから!今回ニューアルバムを出したわけじゃないんで単独公演がないから、こりゃ行くしかねーと。

 あと他にドラゴンフォース、ソナタ・アークティカ、スレイヤーと見たいバンドがそれなりにあったから。なんでPRTの先行予約で指定席チケットをゲット!!06では指定席なんてなかったけど、12000円から16500円とかなり値上がりしてますなぁ。

続きを読む

TIM CHRISTENSEN
 10/7にデンマークのロックバンド、Dizzy Mizz Lizzyの元ボーカルのティム・クリステンセンのライブに行ってきました。


 ティムのソロでの来日は初ですが、DMLのライブは再結成の時に3回見てるので2年振りのティムです。

 ・DIZZY MIZZ LIZZY - REUNION JAPAN TOUR 2010 @CLUB CITTA
 ・DIZZY MIZZ LIZZY GRAND FINALE @CLUB CITTA


 実は最初DMLは好きでもティムのソロはそんなに興味なかったんですよ。やっぱ激しめの曲が好きな自分としては、バラードばっかはちょっと・・・と勝手なイメージで敬遠してました。


 しかし、「Surprise Me」って曲をラジオCMで聞いて「やっぱティムいいわ〜」と気に入り最新アルバムを購入。そしていつも通りPRTの先行でチケットゲットに至りました。でも、他のアルバムは買ってないけど。




 会場は渋谷BOXX。それなりにライブに行ってましたが、今回が初。近くのAXはよく行ってたけど、こんなとこにもライブハウスがあるなんて知りませんでした。でも年内で閉館ということで、最初で最後のBOXXになりました・・・。狭くて近くで見れるいいハコでしたけど、残念です。

 
 ロッカーの数が少ないとのことで早めに行って待ってたら、ダムクリスタルズのメンバーらしき人がうろついててファンと記念撮影してました。私はダムクリスタルズのメンバーは全く知らん状態で、知らんのに写真撮ったりするのは失礼と思うので、遠めで眺めてました。ちゃんとメンバー覚えておけばよかったかなー。

続きを読む

HM王座決定戦
 7月16日は海の日もといヘヴィメタルの日!ということで、今年もパワー・ロック・トゥデイ主催、第21回ヘヴィメタル王座決定戦に行って来ました。昨年で最後との噂もありながら今年も開催です。

 毎年抽選で1000名招待となってますが、今年もありがたいことに当選して8年連続の参加となりました。

 伊藤さんが多数応募で外れる人が沢山いると言ってるんで、特に番組にもメールとかしてない私はそろそろ外れるのではと思いながら当たり続けてます。やはり応募ルールをちゃんと守って、必ず参加するってのがいいんですかね。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート

 ちなみに去年の第20回も参加してますけど、タイミング逃して記事にしてません。記録として残しておきたいんですけどね・・・。もう、今更ですけどいつかねー。

続きを読む

ARCH ENEMY_ANGELA GOSSOW
 2月14日にスウェーデンのメロディックデスメタルバンド、アーチ・エネミーのライブに行って来ました。

 アーチ・エネミーのライブは4年振りで3回目!結構行ってると思ったらそれほどでもなかった・・・。ラウパ09、11で来日してるけど、どうもフェスは参加する気になれんので行きませんでした。

●過去ライブレポ
 ・ARCH ENEMY ジャパンツアー2005
 ・LOUD PARK06
 ・第16回 ヘヴィメタル王座決定戦
 ・ARCH ENEMY×SHADOWS FALL JAPAN TOUR 2008


 会場は横浜ブリッツで、行くのは2回目ですが1年以上前なので横浜に全く行かないので駅で軽く迷う。

続きを読む

JUDAS PRIEST EPITAPH JAPAN TOUR2012
 2/17に日本武道館で行われたジューダス・プリーストのライブに行って来ました。プリーストのライブは3回目。ロブ・ハルフォードも還暦を迎えちゃいました。もうすぐデビュー40周年とか凄すぎる!

 今回はフェアウェルツアーということで、日本で見れる最後のプリーストになってしまいました。ベストしか聞かない軽いファンですけど、やはりもう見れなくなってしまうとなると寂しいもんです。

 しかし、この世界では復活、再結成はよくあることなので、お亡くなりにならない限りは再び見れる可能性は無きにしも非ず!まぁ、みんな60歳近くなんですけどね・・・。

 残念なのはKKが脱退しちゃったことですね。なぜこのタイミングだったのやら・・・。 


 チケットはいつも通りパワーロックトゥデイの先行でゲット。3年前と同じ9500円でした。ステージほぼ真正面の1階席でした。相変わらずクソ狭いですし、ステージは遠いですね。開演前は雨も降って座席で待っててちょっと寒かったです。

 本当は追加公演のZEPPで見たかったんですけどねー。やっぱ間近で見たいじゃないですか。最初に発表してくれればそっちのを買ったのに・・・。しかし、モトリーといい大物バンドのスタンディング公演が続きますね。今度は是非メイデンを!幕張のは別モンですから。

 
過去のライブレポート
JUDAS PRIEST 2005
JUDAS PRIEST JAPAN TOUR2008@横浜

続きを読む

GALNERYUS
 12/4に渋谷AXで行われたガルネリウスのライブに行ってきました。ガルネリのライブは今回が初めて。

 ガルネリは日本のメタルバンド。過去のライブレポを見る限り99%海外アーティストのライブにしか行ってないので、日本のバンド目当てのライブはX-JAPAN以来。まぁ、Xの前はSEX MACHINEGUNSしかないんですけどね。

 ガルネリを好きになったきっかけはPRTでイベント、HM王座決定戦で貰ったサンプラーCD。「RESURRECTION」の2曲くらい入ってたんですが、メロスピ好きの私はすぐファンになりました。

 そして小野正利さんのボーカルの凄さに衝撃を受けました。まぁ、英語の発音は即日本人だな、これと思いましたけど。

 正直メタルファン以外では知名度は低いと思いますが、ボーカルの小野正利さんの名前は結構知ってる人がいるかも知れません。

 過去にはレコ大新人賞、紅白出場、シングルミリオンという素晴らしい経歴を持ってます。あとAKB48の何人かのボイストレーナーをやっており、この日も誰かしらきてたそうな。

続きを読む

トミー・リー
 10/5にモトリークルーの30周年記念ライブに行って来ました。30周年って私の生まれる前から活動してるんですが、まだまだ健在で凄いです、


 モトリーのライブは3年振りの3回目。過去2回はいづれもスーパーアリーナでしたが、なんと今回はライブハウスのZEPP!!

 モトリーを間近で見れるまたとないチャンス。さらにトミーのローラーコースター式ドラムセットも見れるとのことで、平日なので有休とりました。

MOTLEY CRUE CARNIVAL OF SINS TOUR2005
Motley Crue JAPAN TOUR 2008

 続きを読む

ヤンネのマイクスタンド
 5/28に恵比寿リキッドルームで行われたFINLAND FEST 2011に行ってきました。もちろん目当ては森の妖精コルピこと、KOEPIKLAANI!!

 いや〜、来日するのすげー待ちましたよ。2007年の初来日以降もほぼ毎年アルバムをリリースしていたので、いつ来日公演が決定するのと期待していたんですが、一向に来る気配なし・・・。

 ・2007年の初来日レポート
 しかし、4年経った今年、ようやく6枚目のアルバム「Ukon Wacka 」を引っさげて来日です!最高に嬉しいです!!

 正直単独で見たかったんですけどね。大阪は単独で羨ましい・・・。でも、1回しか来日してないのにメインアクトとは凄い!



 続きを読む

HELLOWEEN & STRATOVARIUS
 2/28にZEPP TOKYOへハロウィンとストラトヴァリウスのライブを見に行きました。3年振りのハロウィンということで、今回も休暇を取って万全の体制でのぞみました。

 ZEPPに来るのも大分久しぶりで、いつ以来かと調べてみたら5年前の同じくハロウィン以来でした。相変わらず、行くのが面倒なとこにあります。

●過去レポート
HELLOWEEN Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006
ハロウィン ライブ2006 クラブチッタ
HELLISH ROCK 08 HELLOWEEN VERY SPECIAL GUEST : GAMMA RAY

STRATOVARIUS JAPAN TOUR 2006
STRATOVARIUS JAPAN TOUR2009 @川崎CLUB CITTA

続きを読む

↑このページのトップヘ