ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ライブレポート2012

LOUD PARK12
 10/27に秋の風物詩、メタルの祭典LOUD PARK12に行ってきました。

 2006年から開催されており、今回で6回目。私自身は06に行って以来6年振りなわけで。スーパーアリーナもモトリー以来で4年振りだ。

 6年前は幕張だったし、2日間だったしと色々変わってますけど、それでも6年続いてるのって凄いですよね。日本のメタルファンも捨てたモンじゃないです。

 なんで6年振りかというと、簡単に言えば見たいバンドがそんなにいないから。それか見たいバンドが単独やっからそっち行けばよいといことで行かなかった訳で。

 今回行こうと思ったのはハロウィンが出るから!今回ニューアルバムを出したわけじゃないんで単独公演がないから、こりゃ行くしかねーと。

 あと他にドラゴンフォース、ソナタ・アークティカ、スレイヤーと見たいバンドがそれなりにあったから。なんでPRTの先行予約で指定席チケットをゲット!!06では指定席なんてなかったけど、12000円から16500円とかなり値上がりしてますなぁ。

続きを読む

TIM CHRISTENSEN
 10/7にデンマークのロックバンド、Dizzy Mizz Lizzyの元ボーカルのティム・クリステンセンのライブに行ってきました。


 ティムのソロでの来日は初ですが、DMLのライブは再結成の時に3回見てるので2年振りのティムです。

 ・DIZZY MIZZ LIZZY - REUNION JAPAN TOUR 2010 @CLUB CITTA
 ・DIZZY MIZZ LIZZY GRAND FINALE @CLUB CITTA


 実は最初DMLは好きでもティムのソロはそんなに興味なかったんですよ。やっぱ激しめの曲が好きな自分としては、バラードばっかはちょっと・・・と勝手なイメージで敬遠してました。


 しかし、「Surprise Me」って曲をラジオCMで聞いて「やっぱティムいいわ〜」と気に入り最新アルバムを購入。そしていつも通りPRTの先行でチケットゲットに至りました。でも、他のアルバムは買ってないけど。




 会場は渋谷BOXX。それなりにライブに行ってましたが、今回が初。近くのAXはよく行ってたけど、こんなとこにもライブハウスがあるなんて知りませんでした。でも年内で閉館ということで、最初で最後のBOXXになりました・・・。狭くて近くで見れるいいハコでしたけど、残念です。

 
 ロッカーの数が少ないとのことで早めに行って待ってたら、ダムクリスタルズのメンバーらしき人がうろついててファンと記念撮影してました。私はダムクリスタルズのメンバーは全く知らん状態で、知らんのに写真撮ったりするのは失礼と思うので、遠めで眺めてました。ちゃんとメンバー覚えておけばよかったかなー。

続きを読む

HM王座決定戦
 7月16日は海の日もといヘヴィメタルの日!ということで、今年もパワー・ロック・トゥデイ主催、第21回ヘヴィメタル王座決定戦に行って来ました。昨年で最後との噂もありながら今年も開催です。

 毎年抽選で1000名招待となってますが、今年もありがたいことに当選して8年連続の参加となりました。

 伊藤さんが多数応募で外れる人が沢山いると言ってるんで、特に番組にもメールとかしてない私はそろそろ外れるのではと思いながら当たり続けてます。やはり応募ルールをちゃんと守って、必ず参加するってのがいいんですかね。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート
 第17回レポート
 第18回レポート
 第19回レポート

 ちなみに去年の第20回も参加してますけど、タイミング逃して記事にしてません。記録として残しておきたいんですけどね・・・。もう、今更ですけどいつかねー。

続きを読む

ARCH ENEMY_ANGELA GOSSOW
 2月14日にスウェーデンのメロディックデスメタルバンド、アーチ・エネミーのライブに行って来ました。

 アーチ・エネミーのライブは4年振りで3回目!結構行ってると思ったらそれほどでもなかった・・・。ラウパ09、11で来日してるけど、どうもフェスは参加する気になれんので行きませんでした。

●過去ライブレポ
 ・ARCH ENEMY ジャパンツアー2005
 ・LOUD PARK06
 ・第16回 ヘヴィメタル王座決定戦
 ・ARCH ENEMY×SHADOWS FALL JAPAN TOUR 2008


 会場は横浜ブリッツで、行くのは2回目ですが1年以上前なので横浜に全く行かないので駅で軽く迷う。

続きを読む

JUDAS PRIEST EPITAPH JAPAN TOUR2012
 2/17に日本武道館で行われたジューダス・プリーストのライブに行って来ました。プリーストのライブは3回目。ロブ・ハルフォードも還暦を迎えちゃいました。もうすぐデビュー40周年とか凄すぎる!

 今回はフェアウェルツアーということで、日本で見れる最後のプリーストになってしまいました。ベストしか聞かない軽いファンですけど、やはりもう見れなくなってしまうとなると寂しいもんです。

 しかし、この世界では復活、再結成はよくあることなので、お亡くなりにならない限りは再び見れる可能性は無きにしも非ず!まぁ、みんな60歳近くなんですけどね・・・。

 残念なのはKKが脱退しちゃったことですね。なぜこのタイミングだったのやら・・・。 


 チケットはいつも通りパワーロックトゥデイの先行でゲット。3年前と同じ9500円でした。ステージほぼ真正面の1階席でした。相変わらずクソ狭いですし、ステージは遠いですね。開演前は雨も降って座席で待っててちょっと寒かったです。

 本当は追加公演のZEPPで見たかったんですけどねー。やっぱ間近で見たいじゃないですか。最初に発表してくれればそっちのを買ったのに・・・。しかし、モトリーといい大物バンドのスタンディング公演が続きますね。今度は是非メイデンを!幕張のは別モンですから。

 
過去のライブレポート
JUDAS PRIEST 2005
JUDAS PRIEST JAPAN TOUR2008@横浜

続きを読む

↑このページのトップヘ