ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ユーロリーグバスケ

Ekpe Udoh
 今更ですが毎度遅い(今回は更に)今シーズンのユーロリーグファイナル4の結果記事です。動画ばっかで重くてすみません。

 ファイナル4の予想記事はこちら。

 その前にシーズンのアワードを振り返りましょう。

続きを読む

2017-f4-istanbul-logo-black
 いよいよ今週末にユーロリーグのファイナル4が開催されます。

 ディアマンティディスが引退してなんとも寂しい感じになってしまったユーロリーグですが、今シーズンからはシーズンのフォーマットも変わってなかなか熱い盛り上りを見せてくれました。

 レギュラーシーズンを30ゲームにし、その上位8チームが3勝勝ち抜けのプレイオフを戦い抜くという形になりました。

 我がパナシナイコスは、ディアマンティディスが引退してしまったので今シーズンは厳しいと思いきや、なんとシーズン4位の好成績!

 これはマジ熱かったですよー。

 チーム名が「パナシナイコス・スーパーフーズ・アテネ」というスーパーが付いてるけど食べ物ってとこでイマイチ強さが感じられないスポンサー名?を付けた効果もあったんでしょかね。

続きを読む

DE COLO
 今更ですが毎度遅い今シーズンのユーロリーグファイナル4の結果記事です。動画ばっかで重くてすみません。

 ファイナル4の予想記事はこちら

 その前にシーズンのアワードを振り返りましょう。

続きを読む

f4-berlin-2016-hw


 気付けば今週末にはユーロリーグのファイナル4がドイツのベルリンで開催されます。

 何やらFIBAとユーロリーグでよく分からない争いがあってもしかしたらこれで最後になるかという不安もありますが、とりあえずは今シーズンのユーロリーグを楽しみましょう。

 今回なんといっても驚きなのがファイナル4に進出したチームの顔ぶれ。まぁユーロリーグは強いチームが固定されててファイナル4に上がってくるのは見慣れたチームばかりなんですよ。

 ですが今シーズンは違うんですよ!!続きを読む

 既に半月経ってしまいましたが、ユーロリーグ14-15のファイナル4が終了しました。

 今シーズンもちょっと忙しくてリアルタイム観戦は断念してしまいましたが、来シーズンこそは見れるようにしたいですねー。動画の貼り付けばっかで重いです。

続きを読む

ユーロリーグファイナル4 2015
 早いものでユーロリーグも残すところファイナル4だけになりました。今シーズンは5/16から始まります。

 今シーズンはなんだかんだで全然見れてません・・・。これが今シーズン最初のユーロリーグの記事・・・。なぜだ?

 まぁ過ぎたことはしょうがないのでせめてF4だけでもちゃんと予習しときますか。

 トルキッシュエアラインがbjリーグの冠スポンサーになりましたが、別に日本でのユーロリーグの情報については変わらずですね。日本語での情報なんも入ってこないし、TV放送もなし。ちょっとは期待したんですけどね・・・。

 テレ朝チャンネルではACBの放送が定着してきましたけどねー。でもやっぱユーロリーグ見たいよねー。

 ユーロリーグTVに加入すれば9.99ドルで見れます。今なら3か月分のライブバスケットボールの動画も見れるらしいです。

続きを読む

Sergio Rodriguez
 もう約1カ月経ってしましましたが、ユーロリーグ13-14のファイナル4が終了しました。

 今年は私用で遠出することになってしまってゲームを見ることができず、ネットで結果を知りました。でも、マッカビのゲームはリアルタイムで見たかったですねー。くそう。続きを読む

FINAL4 2014
 ユーロリーグ13-14シーズンもいよいよ残すとこファイナル4のみ。今年はプレイオフ終わってから結構空いたような気がします。

 なんか年々開催時期が後ろになってるような。3年前にバルセロナに見に行った時はゴールデンウィークだったんですが、今年は5月3週目。どこかの国内リーグの都合とかですかね?

 気になる日本でのTV放送ですが、期待しないでJSPORTSのHPを確認したところやっぱり予定なしでした。もう日本のTVでファイナル4を見れることはないんでしょうか・・・。

 TVといえばユーロリーグではないですけど、スペインバスケACBのコパ・デル・レイ2014がテレ朝チャンネルで5/20から放送されます。放送予定で結果が分かってしまいますが、これは楽しみです。

 でも、やっぱりユーロリーグを放送して欲しい・・・。

続きを読む

Partizan NIS
 もうとっくに開幕しちゃってWEEK2まで終わっちゃってますけど、恒例のシーズン予想をします。

 今シーズンも開幕前にNBAのチームとゲームしたり、レアル・マドリードが北京のチームとゲームしたりしましたね。日本にも是非来て欲しいですけど、まぁ日本にいい勝負できるチームがあるのやら。

 そもそも日本でまだまだ知名度の低いユーロリーグですから、レアルやバルサじゃないと「それどこのチーム?」ってことになるんでしょうね。

 テレ朝チャンネルでスペインバスケが放送されてちょっとは知られるようになってきましたしね。まぁ、でも私としてはユーロリーグの放送を復活して欲しいんですけど・・・。

 wikiには2008年以降にbjリーグとフレンドシップゲームが開催される予定とか書いてありますけど、未だ実現してませんよね。まぁもう期待してませんけどー。

 
 今年のファイナル4の舞台はイタリアのミラノ!5月15〜18日でゴールデンウィークじゃないから見に行けそうにないですねー。

続きを読む

VASSILIS SPANOULIS
 遅くなりましたが、ユーロリーグ12-13シーズンのファイナル4が終了しました。

 NBAは絶賛ファイナル4の最中ですね。NHKBSでは全ゲーム放送(とか言いながらウエストのゲーム1はスルーですいたけど)で、楽しい日々を過ごせてます。(ちょっと放送の日程が遅いですけど)

 ただ、その放送でネタバレはいかんですよね。ヒートVSペーサーズのゲーム1を見たら、その後に放送予定のスパーズVSグリズリーズのゲーム2の結果がトーナメント表に出てるじゃないですか!これは流石に許せませんね。しかも、OTの好ゲームだったでよりむかつきましたよ。次からは注意せんとねー。


 それではユーロリーグの話題へ。

 やはりJSPORTSでの放送は無いので、今回もユーロリーグTVでファイナル4だけ見るコースに申し込んで観戦しました。昨年は810円で見れましたが、今回は円安の影響で1128円でした。この前カンボジア行ったときもそうでしたが、円安で損ばっかしてますよ。

 しかも、そのユーロリーグTVがちょくちょく途中で止まりやがる!!おかげで見る時間が1.5倍は掛かってしまいましたよ。

続きを読む

セオドロス・パパルーカス
 今シーズンから4グループ制から2グループ制に変わったTOP16。ゲーム数も14と大幅に増えて、ようやく終了しました。

 さて、一体どこのチームが勝ちあがったんでしょうか!毎度お馴染みのメンツか、それともニューカマーがでてきているのか!!


 とその前に、ギリシャ代表ファンに朗報!あのセオドロス・パパルーカスがTOP16からCSKAでプレイしてます。

 パパルーカスは昨シーズンマッカビに移籍しましたが、35歳という年齢からの衰えからか大した活躍ができませんでした。そして今シーズン開幕時にはマッカビだけでなく、どこのチームのロースターにもその名前は見れず、引退したのかと勝手に思ってました。

 ですが、TOP16から戻ってきましたよ。しかも古巣のCSKA。02-08まで所属していて、2回ユーロリーグ制覇し、2006年にはファイナルMVPも受賞しています。

 スタッツ見る限りは大活躍とまではいえないまでも、それなりに出番はあるようで戦力になってると思われます。まぁ、CSKAにはテオドシッチがいますからねー。そういやオリンピアコス時代はチームメイトでしたね。

 CSKAちょっと一歩抜きん出てきたかもです。

続きを読む



 気付けばシーズンが終了してるユーロリーグ12-13シーズン。もうTOP16が始まってますが、シーズンを振り返ります。

 
 さてユーロリーグといえば冠スポンサーはトルコ航空ですが、そのCMでコービーとサッカーのメッシが競演してるそうです。どんだけ儲かってんだ、トルコ航空は!



続きを読む

sofoklis-schortsanitis-panathinaikos-athens-media-day
 ついこの前にNBAのチームとゲームやってたユーロリーグのチームでしたが、いつの間にか開幕してたユーロリーグ12-13。もうWEEK2まできてました。


 NBA ヨーロッパライブでは、セルティックスがフェネルバフチェ・ウルカー(トルコ)とエンポリオ・アルマーニ・ミラン(イタリア)と対戦し、なんとフェネルバフチェに負けちゃいました。
 あとマブスもアルバ・ベルリン(ドイツ)とバルセロナ(スペイン)と対戦し、こちらもバルサに負けるという事態が発生しました。でも、フェネルバフチェとバルサは今シーズン優勝候補ですからねー。

 
 また逆にユーロリーグのチームがアメリカに行くユーロリーグ アメリカンツアーってのがあって、レアル・マドリードがグリズリーズとラプターズと対戦し、どちらも敗戦。
 モンテパスキはスパーズとキャブスと対戦し、こちらも全敗。特にスパーズにフルボッコされてましたね・・・。


 今シーズンはNBAもロックアウトしてないのでそんな注目浴びてないですが、今シーズンもしっかり追っていきますよ。つってもそれほど情報収集できてませんが・・・。

 今年のファイナル4の舞台はロンドンのO2アリーナ。ロンドンならGWに休みがちゃんと取れれば行けると思いましたが、5/10〜12という日程なんで無理です。残念。

 では、軽くテキトーなチームコメントとシーズン予想を。



 続きを読む

VASSILIS SPANOULIS
 ユーロリーグバスケのファイナル4を見ました。未だにJSPORTSでの放送予定がないので、ユーロリーグTVで見ることにしましたよ。NBAを放送しなくなったのはまだいいとして、ユーロリーグまで放送しないのは許せませんなぁ。

 ユーロリーグTVで見たと言っても有料です。最初9.99ユーロかと思ったら、アメリカドルで日本円だと810円でした。こういう時は円高万歳ですね。海外サイトでクレカ払いはちょっと怖いしうまくできるか分かりませんでしたけど、以外と簡単にできちゃいました。

 なのでファイナル4の4ゲームをばっちり見ることができました。途中カットもなく丸々全部見れますので、JSPORTSで見るより良いかも。まぁ、当然実況は英語ですけど。他にはファイナル4進出チーム用にギリシャ語やロシア語もあります。あとはもうちょい画質が良ければいいかなと。

 続きを読む

road-to-istanbul
 ユーロリーグはプレイオフが終わり(結構前だけど)、いよいよファイナル4が始まります。

 まずはプレイオフの結果。
 ・プレイオフA:CSAKモスクワ(ロシア)         3-1  ヘスクラップBB(スペイン)
 ・プレイオフB:モンテパスキ・シエナ(イタリア)    3-1  オリンピアコス・ピレウス(ギリシャ)
 ・プレイオフC:パナシナイコス・アテネ(ギリシャ)   3-2  マッカビ・エレクトラ・テルアビブ(イスラエル)
 ・プレイオフD:リーガルFC・バルセロナ(スペイン)  3-0  ウニックス・カザン(ロシア)

 ほぼ予想通りの結果ですが、モンテパスキが負けてしまったのはビックリ。1戦目負けちゃってそのままオリンピアコスに流れを持ってかれちゃいましたかー。せっかくマッカレブが得点王になったのに残念。

 パナシナイコスVSマッカビは、ユーロリーグの歴史上でも最高峰のカードだったとか。ここまでの結果を見る限り今年のマッカビはイマイチかと思ってたんでこんなに粘るとは思ってませんでしたよ。最終戦も1点差とかどんだけベストゲームだったんだよって感じ。ここにきてディアマンティディスが大活躍!プレイオフのランキング1位で、3月の月間MVPに選ばれました。やはりやる時にやってくれますねー。あと今更ですが、昨シーズンマッカビにいたジェレミー・パーゴどこいったのか気になってましたが、ホークスにいたんですね!ちゃんとプレイしてて安心しました。

 結果、去年から連続出場はパナシナイコスのみ。それではファイナル4の予想です。

続きを読む

Andrei Kirilenko
 NBAのシーズンが開幕しましたが、ユーロリーグはシーズン終了しTOP16に進みます。各グループの上位4チームまでがTOP16進出です。

 ロックアウトで多くのNBA選手がユーロリーグの参戦チームに移籍して結構注目を浴びてましたが、開幕したらNBAに戻るという契約で、開幕するのでやっぱりみんな戻ってあんま注目されなくなっちゃいましたが、私は最後までちゃんと見ますよー。

続きを読む

 NBAの今シーズン開幕がほぼ絶望的な感じになってきました。なんかもう正直開幕しなくてもいいかなーと思ってきました。このロックアウト騒動にファンはドン引きです。

 そんな中ユーロリーグはレギュラーシーズンの半分が終了。といってもレギュラーシーズンは10ゲームしかないですけど。

 ロックアウトで結構NBAプレイヤーがユーロリーグ参戦チームに移籍していますが、その活躍や如何に?



 続きを読む

 NBAも開幕しないからユーロリーグを放送してくれないかなーと思っていたら、なんと放送する局があるじゃないですか。正確にはユーロリーグじゃないんですけどね。

 なんとスペイン国内リーグのACBを、スカイ・A SPORTSが放送します。つっても10−11と昨シーズンのですが、14ゲームと結構なゲーム数を放送してくれます。

 いやー、とうとうヨーロッパの国内リーグのゲームが日本で放送される日が来るとは思ってもいませんでした。この放送局はノーマークでしたよ。

 昨シーズンなのでFCバルセロナにはリッキー・ルビオがいます。まぁ、注目すべきはナバーロの方ですけど。あと、ユーロリーグ10−11シーズンのファイナル4のレアル・マドリードのゲームも見ものかと思います。

 
 でも、やっぱりユーロリーグを放送して欲しいですな。

 関係ないですけど、ユーロバスケット2011のマケドニアVSリトアニアを見ましたが、マケドニアファンを囲む警備員の数多すぎ!完全に警備員によって囲まれてました。そんな危険なんですかね?


ポッチットナ

パパルーカス
 NBAは開幕延期で今シーズンどうなってしまうのか分かりませんが、ユーロリーグは2011-12シーズンが開幕しました。ロックアウトで何人かNBA選手がユーロにいってるので、例年より注目が集まっています。ちなみにデロン・ウィリアムスの加入したチームは出てませんけど。

 まぁ、日本で試合は見れませんけど、ハイライトはオフィシャルサイトで見れますので。

 ギリシャの情勢がやばいので心配でしたが、20日にアテネで普通にパナシナイコスが試合しており安心しました。

 既にWEEK1が終わっちゃってますが、浅い知識で全く知らんチームもありますけどシーズン予想してみます。それにしても、スペインのチームが5つとか多いですなぁ。
 


続きを読む

 ユーロバスケット2011が終了しました。さて最終順位はどうなったでしょうか。

 一応結果はチェックしましたが、TV放送を見るのであまりスタッツは見ないようにしました。しかし、まだ1ヶ月後なんですよねー。続きを読む

ボー・マッカレブ
 2次ラウンドが終了し、いよいよエリートエイトが出揃いました。

 日本では全く注目されてないと思ってたユーロバスケットですが、この前JRのトレインニュースで報道されてました!しかもロシアがギリシャに勝ったというちょっと地味なカードの結果。JR侮れませんね。

 あと日本のNBA.COMでユーロバスケットがユーロリーグって書かれてるんですけど、あれ違うでしょ。ユーロバスケットは国の戦いで、ユーロリーグは各国のリーグのトップチームの戦いですよ!そこんとこちゃんと書いて欲しいわ。


 あと、ようやくJSPORTSでのユーロバスケットの放送が出ましたね。10/19から準々決勝、つまりトーナメントから放送があります。待てねぇなぁ・・・。

続きを読む

ユーロバスケット2011マスコット
 今度は1次ラウンドの予想を踏まえて2次ラウンド以降の予想。

 そういえばHOOP情報では、やっぱりJSPORTSが放送してくれるそうだが、その時期が10月とのこと・・・。それじゃ遅いんだよ・・・。もう予想までしちゃったから毎日結果が気になってチェックしちゃうから、放送まで待つとか無理ですよ・・・。


 あとユーロばっかに注目してますが、アメリカ大陸予選も始まったんですよね。アメリカは2010世界選手権で優勝してオリンピック出場権ゲットして不参加なんで、ちょっと盛り上がりに欠けます。ここはアルゼンチンがかたいでしょう。対抗でドミニカとプエルトリコかと。


続きを読む

リトアニア国民
 5月にバルセロナにユーロリーグファイナル4を見に行って以来、すっかりユーロのバスケに注目するようになってしまいました。まぁ、NBAがロックアウト中で選手がヨーロッパに移籍したりしなかったりのニュースでよくユーロのチームを聞くようになったってのもありますけど。

 ということで、8/31から9/18までリトアニアでユーロバスケット2011が開幕するので、予想してみます。24チームが参加しますが、そのうち上位2国しかロンドンオリンピックの出場権をゲットできません。3〜6位までは来年の最終予選にでれます。

 開催国リトアニアはバスケが国技なので大盛り。画像見る限り、国民一人ずつボールを持ってるみたいです。


 JSPORTSでの放送を期待しましたが、一切予定なし・・・。アジア予選は放送しますが、日本が決勝まで行かない限り興味ないっすわぁ。まぁ、多分PCで動画見れると思うので、それで我慢。でもFIBAのページ見る限りJSPORTSって書いてあったので、大会終わってからの放送になるんですかね?


 応援するチームは、もちギリシャ!ユーロリーグではパナシナイコスを応援し、先月アテネに旅行に行きましたしね!しかし、ロースターみるとディアマンティディス、パパルーカス、スパヌウロス、スコーツァニティスがいねぇ!

 まぁ、それでもギリシャは応援しますけど。他は、ヤシケビシャスが復帰したリトアニアと、ノウィツキーのドイツも応援します。



続きを読む

ブログネタ
スペイン に参加中!
マッカビ・エレクトラVSレアル・マドリード


3日目 2011年5月6日(金) 夜(スペイン日付)

 ユーロリーグは試合時間が40分なので1ゲームは約2時間で終了。NBAに慣れてしまってるので短く感じます。

 2ゲーム目のマッカビ・エレクトラVSレアル・マドリードは21:00から開始。もう完全夜の時間なんですけど・・・。

 1時間どう時間を潰そうかと場内をウロウロ。外に出れますがまた荷物検査待ちとか嫌なので出ませんでした。まぁ、30分くらいしたら選手が出てきたアップをし始めたのでそんな退屈しませんでしたよ。


バルセロナ
続きを読む

ブログネタ
スペイン に参加中!
パナシナイコス VS モンテパスキ


3日目 2011年5月6日(金) 夜(スペイン日付)

 18時から始まったゲーム1。対戦カードは、パナシナイコス・アテネVSモンテパスキ・シエナ。

 日本でもJSPORTSで放送されたので、ほぼ写真だけの紹介。


バルセロナ


 続きを読む

ブログネタ
スペイン に参加中!
ユーロリーグ ファイナル4


3日目 2011年5月6日(金) 夕方(スペイン日付)

 やっとユーロリーグファイナル4です。

 簡単に説明しておくとヨーロッパのバスケクラブチームのNO.1を決めようっていう大会です。ファイナル4で準決勝、3位決定戦、決勝を行います。

 本日観戦するのは準決勝の2ゲーム。決勝のチケットも持ってますけど帰国しないといけないんでね・・・。

 1ゲーム目は、イタリアのモンテパスキ・シエナVSギリシャのパナシナイコス・アテネ。
 2ゲーム目は、イスラエルのマッカビ・エレクトラ・テルアバブVSスペインのレアル・マドリード。

 ギリシャ代表好きなので今回はパナシナイコスを応援します。

 ちなみに昨年は今年の開催地バルセロナのリーガルFCバルセロナがチャンピオンだったんですが、ファイナル4手前で敗戦しちゃいました。本当はバルサが見たかったんですけどね・・・。

 詳細や出場チームの紹介はこの記事を見てください。


バルセロナ
続きを読む

↑このページのトップヘ