ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

イタリア ローマ旅行記2009

ブログネタ
イタリア に参加中!
ダヴィンチ空港

●5日目 2009年9月2日(水) 昼(イタリア日付)

 とうとう帰国。現地人ドライバーさんにダヴィンチ空港まで送迎してもらい、無事チェックインもできたのでちゃんと日本に帰れます。

 いつも通り出発まで時間があるので、空港内を見学。土産屋を色々覘いてみますが、イタリアらしくて珍しいモノは見つからず。なので適当にチョコの箱を購入。

 あと、ディズニーキャラクターのマカロニが売ってたのでそれは迷わず購入。それは姉夫婦にあげちゃったので実際どんな感じになるかは分からず・・・。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ローマ水道橋

●5日目 2009年9月2日(水) 朝(イタリア日付)

 本日が帰国する日なんですがまだまだ観光は終わりません。空港への送迎バスの集合時間まで割と時間があるので、早朝にさくっと近場へ観光に行ったよ。

 最初そこへはバスで行こうかと思いましたが、降りるバス停がちゃんと把握できてなかったので、地下鉄で行くことに。割と時間があるといっても、せいぜい1時間程度。迷うことは絶対したくないもんでー。

 6:30にホテルを出ていつも以上に人気のないホテル最寄の地下鉄駅へ。3日間チケットが切れたので1階乗車チケット買って、サン・ジョヴァンニ駅へ。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
スペイン広場でジェラート

●4日目 2009年9月1日(火) 夕方(イタリア日付)

 コロッセオから地下鉄B線にのって一旦テルミニ駅へ。B線、何故かやたら混んでました。混む時間帯なんですかね?

 あと確かだったと思うんですけど、冷房がきいてなかった!まぁ、二駅なんでなんとか耐えられましたけど、地下鉄で冷房なしってありえんわ!バスもありえないですけど。


 テルミニ駅につくとA線に乗り換えてスパーニャ駅で下車。何故またスペイン広場に来たかというと、このツアーはスペイン広場のある店のジェラートのタダ券のサービスがついてるのです。

 現地の食べ物にあまり興味のない私ですが、スウィーツ関連は興味津々です。丁度同じサービス券を持った日本人が先に購入してたので、それを真似て購入。

 味はというと、普通にうまかったです。3種類味が選べて、確かヨーグルトとオレンジとあとは忘れました。スペイン広場え食べるってのわりとどうでもいいんですが、暑さと観光での疲労後に食べるジェラートは格別です。とりあえず、夏はジェラートです!


 つかジェラートはもっと食べておくべきだったと少々後悔。


ローマ続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
パラティーノの丘 入り口

●4日目 2009年9月1日(火) 夕方(イタリア日付)

 コロッセオ観光が終わったら、お次は共通チケットで入れる最後の場所パラティーノの丘。ここは昔のローマの高級住宅地だったところ。

 最初に言っておくと、パラティーノの丘はフェロ・ロマーノと続けて観光したほうがよいです。何故ならパラティーノの丘の入り口が遠いから!
 
 てっきりフェロ・ロマーノのコロッセオ近く出口から入れると思ったら、そこは出口専用・・・。遠さ的にはコロッセオからフェロ・ロマーノの入り口くらいあるかと。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
コロッセオ外観

●4日目 2009年9月1日(火) 午後(イタリア日付)

 フォロ・ロマーノを出た後、一旦ホテルに戻りました。朝っぱらから丘や記念堂を登り、さらには陰りを知らない太陽光線を喰らって、このまま行くと午後の観光は死にかねないと思い、ホテルで昼寝。

 コロッセオからのバスは、ホテル最寄のバス停に止まるので便利です。でも、なかなかバスが来ませんでした・・・。しかもバス停に日陰が無い!

 暑くて大変だったといえば、コロッセオに行く時か帰る時かのどっちかのバスになんと冷房がなかったんですよ。夏だというのにどうかしてますよ・・・。


 そしてホテルで寝て、再びコロッセオに戻ったら15時でした。ホテルに戻ろうとしたのが12時半だから別に寝すぎたとかじゃないですよ。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
コロッセオ

●4日目 2009年9月1日(火) 朝(イタリア日付)

 ローマに来たらここは絶対に外せない。いよいよローマ観光のメインのコロッセオです。

 先ほどヴィットリアーノから見てすぐ近くと分かりましたが、それでもすっかりバス移動の楽さに味をしめた私。ヴェネチア広場からバスに乗ってコロッセオ前まで移動です。

 なんせ、バスは冷房がきいてますからねー。でも、たまにきいてないのもあるので、ご注意を。
 
 やはり遠くから眺めるのと、近くから見るのとでは迫力が違います。本当競技場ででかいです。流石人気スポット、11時前だというのに観光客だらけです。

 でも、まだコロッセオには入りません。コロッセオ周辺にはフォロ・ロマーノとパラティーノの丘という観光場所があり、チケットはその3ヶ所を含めた共通チケットになってます。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ヴィットリアーノ

●4日目 2009年9月1日(火) 朝(イタリア日付)

 フルで観光できる最後の日。本日も早起きして朝から観光です。

 すっかりバスを使いこなせるようになったのでまずはテルミニ駅へ。

 そして昨日ヴァチカンに行く際に発見したバスに乗り、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂、通称ヴィットリアーノへ。

 イタリア統一を記念して1911年に建てれた記念堂。統一を記念ということで、当然建物につけられてる名前の人物は統一を果たした人。

 来年で建築100年になるというのに、これまで見たローマの建物ではかなり最新になってしまうという・・・。

 さっそく中に入ろうとするが、なんと開いていないじゃないですか!


ローマ

 続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
サンタンジェロ城への道

●3日目 2009年8月31日(月) 夕方(イタリア日付)
 
 サン・ピエトロ大聖堂のお次は先ほどクーポラからも見えたらサンタンジェロ城へ移動。教皇候補が監禁されてたとこです。

 流石にあの通路は通れないので、普通に下の道で行くことにしました。

 どこで車が大爆発するかビクビクしながらね。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
上から見て大聖堂内部

●3日目 2009年8月31日(月) 夕方(イタリア日付)

 壮大なサン・ピエトロ大聖堂内部を堪能しましたが、サン・ピエトロ大聖堂の見所はこれで終わりではありません。

 サン・ピエトロ大聖堂の丸い屋根のクーポラと呼ばれる部分がありますが、そこに行けるのです。

 海外に行くと必ずタワーと名のつくもの、高いとこには上る私。なので行かない訳にはいきませんね。まぁ、東京タワーは上ったことないんですけど・・・。

 大聖堂内部は無料ですが、クーポラへ行くにはお金が掛かります。さっそくチケット売り場を探しに行きますが、中々見つからない!

 クーポラは17:45には閉まってしまいます。大聖堂内観光が終わったが17:00。やばいです・・・。


ローマ


続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
サン・ピエトロ広場

●3日目 2009年8月31日(月) 夕方(イタリア日付)

 テルミニ駅を出発し、バスはヴァチカン市国へ。テルミニら辺の道路は石畳というのが多くてバスがめちゃ揺れる。立っているので余計感じます。石畳ってなんのメリットがあるんでしょうか・・・。

 途中ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通ったので、明日はこのバスで行こうと思いました。

 約15分くらいで到着。でも、停車駅がサン・ピエトロ大聖堂より結構離れてる・・・。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

●3日目 2009年8月31日(月) 午後(イタリア日付)

 ヴァチカン博物館を堪能し、さぁお次はサン・ピエトロ大聖堂だ!と行きたいところでしたが、ここで重大な問題が発生。


ローマ


続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
無原罪のマリア

●3日目 2009年8月31日(月) 午前(イタリア日付)

 まさかのヴァチカン博物館、3部作。まぁ、そんだけ見所満載ということですが、実際こっからが本番なのですよ。今までのは前菜です。



 まずは、<無原罪のマリアの間>です。この辺から一気に壮大になってきます。
 
 そしていよいよ<ラファエッロの間>へ突入。

ローマ

続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ラオコーン

●3日目 2009年8月31日(月) 午前(イタリア日付)

 真ん中に噴水のある<八角刑の中庭>には、なんとなく見たことあるかも知れない「ラオコーン」があります。1506年にコロッセオ近くで発見されたもの。

 躍動感があって細部まで細かに作ってあるこの像。

 ちなみにどんな状況かというと、女神アテナの怒りをかってしまい、アテナの蛇によって2人の息子が殺されていてるというなんとも悲しい場面。ラオコーンの絶望の表情が伝わってきます。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ヴァチカン到着

●3日目 2009年8月31日(月) 朝(イタリア日付)

 睡眠時間は十分とれたのでとっとと6時に起きてホテルのビュッフェへ。周りを見回すと日本人が多い。まぁ、HISが使うホテルだから当たり前ですね。

 本日の予定はヴァチカン!「天使と悪魔」を見てローマに来たのだから、ヴァチカンに行かずしてどこに行く。この日1日はまるまるヴァチカンを満喫してやりますよ。

 この日も清々しい晴天。絶好の観光日和といいたいとこだが暑い!


 ヴァチカンの見所は大きく分けて3つ。サン・ピエトロ寺院、サンタンジェロ城、ヴァチカン博物館。

 特にヴァチカン博物館は、歴代法王がその財力をもって集めた美術品が数多くあるという、世界でも指折りの美術館。

 広さは42000平方メートルで迷路のような見学コースは全長7kmもあり、全てをじっくり見るなら1週間は必要と言われる程の、とにかくスケールの違う美術館。

 とにかく見学に時間を要するので、まずは最初に博物館に行くことに。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
トレヴィの泉1

●2日目 2009年8月30日(日) 午後(イタリア日付)

 地下鉄に乗って降りた駅は、最初に迷って辿り着いたバルベリーニ駅。

 もしかしたらこの観光ルートは効率悪いのではとも思いつつ、ローマの代表的な観光スポット、トレヴィの泉へ。

ローマ続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
パブイーノ通り

●2日目 2009年8月30日(日) 午後(イタリア日付)

 マックで昼食後、スペイン広場からパブイーノ通りを北へ。目指すはポポロ広場です。ここもまぁ地下鉄に乗ればよかったのかなーと思いつつも歩いて行きました。


 ポポロ広場にもオベリスクがあって、すでに通りから良く見えます。またオベリスクかとお思いでしょうが、先ほどの教会前にあったオベリスクとは違ってこちらは全長36Mで、紀元前1200年頃にエジプトで作られたものを1589年にここに持ってきたという。

 もう歴史の差が歴然としてますね。紀元前ってそんな古いものが普通に街中にあるってのが信じられません。


ローマ


続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
システィーナ通り

●2日目 2009年8月30日(日) 昼(イタリア日付)

 システィーナ通りを真っ直ぐ行くとまず先に着いたのが、トリニタ・デイ・モンティ広場にあるトリニタ・デイ・モンティ教会とオベリスク。真っ直ぐだから迷わず行けました!

 ここは1502年のルイ12世の命によって約1世紀かけて完成したそうで。1世紀とか長いし!

 ちなみにオベリスクは1789年にできたもので中々こちらも古いです。なかなかよい目印でした。

 ここからはスペイン広場を見下ろすことができ、なかなか眺めが良いです。しかし、そんな景色を楽しむのも束の間。なんか親しげに怪しい日本語を喋るやからが話しかけてくじゃありませんか。


ローマ続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
トリトーネの噴水

●2日目 2009年8月30日(日) 午前(イタリア日付)

 とりあえず、目の前のバルベリーニ広場にある「トリトーネの噴水」を撮影。アンデルセンの「即興詩人」に描かれたというごっつい噴水なんですが、水を噴出しておりません。噴水なのにこれ如何に?

 丁度止まってる時間なのかと思いきや、待てども水の出る気配なし。迫力がある噴水だけに、水が出てないとなんとも寂しい感じがします。

 今後の行動を考えながら、ふかーい地下鉄駅まで行きましたが、結局電車には乗らず再び地上へ。ここまで来たのなら、あそこへ行くしかないと。


※この先心臓の弱い方は閲覧注意です。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ポンテルンゴ駅構内

●2日目 2009年8月30日(日) 午前(イタリア日付)

 飛行機移動の疲れをホテルのベッドにて30分ほど癒し、いよいよローマ観光開始です。

 日本出発前まで本日の予定を殆ど決めていませんでしたが、なんとか飛行機中で決めました。でも、結局行きたいとこをいくつかリストアップしただけなんで、スケジュールなんて皆無です。

 行きたい場所に教会ってのが結構あるんですが、その教会の開いてる時間が微妙なんですよ。

 ガイドブックを見ると、かなりでかい教会ではない限り9:00〜12:00で一旦閉まって、16:00〜19:00ってのが多いんですよ。もう午前中に逃すと結構な時間を待たなければならんのですよ。この変則開館時間がかなりネックでしたねー。

 休憩を終えて「よし、行くか」って気になったのが9:30頃。結構ギリギリです。とりあえず、見たい教会が集中しているテルミニ駅周辺へ行くことにしました。

 前の記事でバスのが便利と書きましたが、まぁとりあえず最初は地下鉄だろうってことで、ポンテ・ルンゴ駅までテクテクと。朝だからか、それとも日曜だからなのか道中殆ど人がおりませんな。車はやたら路上駐車してるというのに。


ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
ロックが充実

●2日目 2009年8月30日(日) 朝(イタリア日付)

 ローマを目指して約10時間。ここでキャセイ・パシフィック航空について。


 成田→香港の飛行機は、「まぁ普通だな〜」という印象でしたが、香港→ローマに乗った飛行機は違いました。

 
 まず椅子なんですが、リクライニングじゃない!詳しくはキャセイのHP参照なんですが、とにかく新しい!って思いました。

 そして、オーディオ・ビデオプログラム。これが今まで乗った飛行機の中で一番充実していました。まず日本語メニューがあります。日本語を含む9ヶ国語もあり国際的!


 そして映画。最新映画から、名作まで盛り沢山!しかも、自分で再生、停止等を自由に操作できる。もう、映画の始まるタイミングを見計らったり、終わるまでトイレを我慢する必要がないのが何より嬉しい。



 映画ファンとしては、こりゃ寝られんぞいと思いましたが、キャセイは中国の航空会社。字幕は当然中国語。日本語吹き替えは多分5.6個くらしかなかったですかね〜。最新作で「ウルヴァリン」が日本語吹き替えで見れたんですが、この映画は絶対スクリーンで見たいの我慢。


 つか、イタリアに現地時間6:00くらいについて、そっからイタリア観光1日目が始まるので本当寝ないといけないんですよ。

 なので、2への復習をかねて「ナイトミュージアム」だけ見ました。

 
 映画で最終的にがっかりしてしまったので、いろいろ操作して見ると、音楽に行き着きました。ジャンルに「ヘヴィメタル」がなく残念だったのですが、とりあえず「ロック」を選択してみると、なんと私の好きなバンドがあるじゃーないですか!!

フライト666

 アイアン・メイデンの「フライト666」。もうこれが入ってる時点で、キャセイ最高!!!って思っちゃいましたね。飛行機で「フライト666」なんて、最高の鑑賞プレイスですよ。

 他にも、メタリカ、ボンジョビ、ヘブン・アンド・ヘル、ジャーニー、マストドン、AC/DC。あとイタリア行きだからなのか、ラクナ・コイルもありました。全部最新アルバムです。

 
 ただ、私の席は故障してて左からの音が聞こえませんでした・・・。もう寝ろということですね。


 あと、アイスのチョコバーには驚きました。しかも、2度も食べる機会がるとはね。



ローマ
続きを読む

ブログネタ
イタリア に参加中!
やっぱスーツケースは一発で自分のだと分かるようにしないとね!
 8月29日から9月3日まで、夏季休暇を利用してイタリアのローマに行ってきました。もち1人で。

 
 最早1年に1回海外に行くのがライフワークとなっておりますが(本当は時間があればもっと行きたいんですけど)、そもそも何故イタリアかといいますと、「天使と悪魔」を見たからです。(「アマルフィ」ではない)


 この映画を見た後、なんとなくイタリアに行きたくなって、じゃあ行くかってことで決定しました。


 なんか軽い感じに思えますが、もう行きたいって思ったら大抵の国は行けると思いますよ。相変わらず英語は話せませんが、英検1級とかじゃなくても、パスポートがあれば海外に行けるんですよ?


ローマ
続きを読む

↑このページのトップヘ