ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

オリンピック

1407764_M01
 オリンピックバスケの決勝はなんと地上はで生中継!!

 これまでアトランタ、シドニー、アテネ、北京と見てきたけど、地上波で生中継は初めてなんじゃないかと思う。まぁ、4年以上前だから覚えてないだけかもしれんが。NHKなかなかやるじゃないですか。

 しかし、時間になり楽しみ待ってても新体操がやってるじゃないですか!その後のなかなか始まる気配がなく、結局1Qの5分くらいからスタート・・・。

 まぁ、全部生中継でなかなか時間通りは難しいし、新体操を途中でぶった切るのもそちらのファンに気の毒だけどねぇ・・・。どうにかならなかったもんか。

 
 決勝にはなぜかシュワルツネッガーが観戦。バスケ好きなベッカムも当然観戦してました。


続きを読む

sarunas-jasikevicius-lithuania-photo-fiba
 オリンピックのバスケ男子の予選が終了しました。アメリカのショウタイムバスケを楽しみにしながらも、正直アメリカに勝つ国が出て来る方を期待してます。むしろ負けろとか思ったりも。

 あと今回のチームがドリームチームより強いとかそんなん聞きますけど、私はそうは思わないかなと。まぁ、バードはケガもあって完全にピークすぎてましたけど、なんつったてジョーダンとマジックですから。もうPGでミスマッチですよ。

 さらにドリームチーム3にも勝てないんじゃないかなと思ったり。シャック、オラジュワン、デビロビときたらチャンドラーじゃどうにもなりませんよ。そしてペニーでまたPGでミスマッチだ。

続きを読む

2012-olympic-games-opening-ceremony-20120727-165350-661
 ロンドンオリンピックが始まりましたが、見るのはバスケのみ。といっても日本は出場していないので、当然地上波での放送はなく、NHK-BSのみの放送のみ。放送してくれるだけありがたいことでもあるが、ちょっと放送時間短くないすかね?60〜70分って1つQまるまるカットになるじゃないですかー。物足りないですよ。

 しかし、そんな不満を解消してくれるのが、NHKのライブストリーミング!なんと無料で生中継を観戦できるというなんとも素晴らしいもの!!

 しかもBSでは当然ながらアメリカのゲームしか放送しましせんが、こちらは他のゲームも見れます。つい先程アルゼンチンVSチュニジアを観戦しましたが、問題なく見れましたよ。8/4にはロシアVSスペインをやるので非常に楽しみ。

 
 つっても、生中継なんでやはり日本では深夜になってしまうわけで、平日とか流石に厳しいっすね。まぁ、ハイライト動画もあるんでそちらで我慢ですかね。


 解説がなくて寂しいという人はこちら。ニコニコで状況してるところがありますので、そちらとあわせて見るといいかもしれません。

 ・ニコ色に染まる俺【バスケ・NBAの部屋


ポッチットナ

 最終予選が終了し、まさかの驚きの結果!

 まず予選を勝ち抜けたのは以下のチームで、トーナメントで勝ちあがったチームがロンドンオリンピックの切符を手にします。

・ロシア(グループC1位) VS アンゴラ(グループD2位)
・ギリシャ(グループA1位) VS ナイジェリア(グループB2位)
・マケドニア(グループD1位) VS ドミニカ共和国(グループC2位)
・リトアニア(グループB1位) VS プエルトリコ(グループA2位)

 予選の結果は予想通りな感じですね。やっぱヨーロッパの4チームがきましたよ。ただ、リトアニアがナイジェリアに、マケドニアがアンゴラに負けたのは意外でした。続きを読む

 2012-FIBA-Olympic-Qualifying-Tournament-for-Men-Logo
 日本が出場してないので全く話題になっていませんが、ロンドンオリンピックの男子バスケットの最終予選が始まりました。

 もう1日目が終わってますが、軽く予想してみます。出場チームは以下の通りで、ここからロンドンオリンピックに出場できるのは3チームのみ。

・グループA
 ・ギリシャ
 ・ヨルダン
 ・プエルトリコ

・グループB
 ・ベネゼエラ
 ・ナイジェリア
 ・リトアニア

・グループC
 ・ロシア
 ・韓国
 ・ドミニカ共和国

・グループD
 ・アンゴラ
 ・マケドニア
 ・ニュージーランド

 オリンピックにでるのは、ギリシャ、リトアニア、ロシアです。ユーロバスケットで大旋風を起こしたマケドニアに是非出場して世界中にマケドニアもバスケ強いんだと知らしめて欲しいんですがね。ユーロリーグ得点王のマッカレブに期待したいですが、さっそくアンゴラに負けちゃってるし・・・。なんで、この3カ国が堅いですね。

 ギリシャは、なっつっても今のベストメンバーが出てますからね。やっぱりディアマンティディスは出場してませんけど、ユーロバスケットではケガで出れなかったスパヌウロスが出場!記憶に新しい今シーズンのユーロリーグファイナルMVPですからね。彼がいれば百人力です。そして他に注目がスパヌウロスに次ぐオリンピアコスのエース、パパニコラウ。まだ、まだ22歳ですが、ユーロリーグファイナルの活躍は素晴らしかった。

 リトアニアは、なんとまだヤシケビシャスが代表にいますね。でも、今年ユーロリーグのパナシナイコスでまだまだいけるところを見せてくれたので、期待できます。あとは、ラプターズのクレイザも出場。

 ロシアは、とにかくキリレンコ。今年はCSKAモスクワで圧倒的パフォーマンスでユーロリーグシーズンMVP、ディフェンス王を獲得とのりに乗ってます。他はナゲッツのモズコフに注目ですかね。

 HPでハイライト動画が見れます。

 

 あとオリンピックの話題でいうと、ウェイドとボッシュがケガで代表辞退しましたね。既にローズとハワードがおらんというのに、結構ヤバイじゃないかなと思ったり。特にボッシュがいないのは、よりインサイドが厳しい感じですねー。

 アメリカ以外では、フランスのパーカーもバーのケンカに巻き込まれて目を負傷して出場が危ういとか。念願のオリンピックなんで是非とも出場して欲しいですけど。そういえばノアは出れるのかな?せっかくメダルを狙える戦力が揃ったのになぁ・・・。


ポッチットナ

コービー・ブライアント

 北京オリンピック決勝は、アメリカVSスペインです。バスケ大好き、ベッカムも観戦。

 決勝は生放送ですってよ。それにしてもBSの実況は同じことしか言わなくてうっとしいですね。

 リトアニアVSアルゼンチンの3位決定戦を、ダイジェスト放送してくれたのは嬉しいです。
ポッチットナ
続きを読む

かーめろ 準決勝は、アメリカVSアルゼンチン、スペインVSリトアニアです。

 つか、準決勝の放送時間が1時間って短すぎるぞ、今畜生!




ポッチットナ
続きを読む

a8d9987c.jpg 既に遅いですが、北京オリンピックが開幕しました。相変わらずバスケにしか興味ないですけど。実はこのブログの最初のバスケの記事が、アテネオリンピックでアメリカがプエルトリコに負けたことなんですよね。

 
 開会式は残業してたんで、ちょろっとしか見れませんでしたが、ノウィツキーとヤオの旗手姿は見れました。

 事前にノウィツキーとヤオが旗手するってことは知ってたんですが、他にもアルゼンチンのジノビリ、ロシアのキリレンコも旗手だったそうで。あと、バスケが国技のリトアニアも元NBAプレイヤーもヤシケビシャスが旗手だったそうで。なんかNBAプレイヤーの旗手が多いですね。

 
 相変わらずNHKはヤオ・ミンのことを「ヨウメイ」と呼びますね。中国でもヤオっつってんのに何読みだ?

 でも、ダーク・ノウィツキーは、ちゃんとドイツ読みで「ディルク」て読んでましたね。この前のギリシャでのオリンピック最終予選、ドイツVSプエルトリコを見たんですが、選手紹介で「ディルク」と呼ばれてました。決してNHK読みじゃないですよ!


 既にバスケ予選も始まってるようですが、予選の予想でもしてみます。決勝とかは組み合わせがよう分からんので後日にでも。続きを読む

 合宿から帰り、録画しておいたバスケを見る。アメリカはいたーーーーーい。

 まーショックはそんなになですな。あー負けたんだって感じ。結局アルゼンチンが金とったし。そしてアメリカは銅。つか別に驚いたことあるよ。
 アメリカ負けたから金はリトアニアかなー、って思ったらイタリアに負けてるし。準決勝の結果を知ったときは、うわっ、アメリカ銅すら危ういんじゃないか、と。

 でもめでたく?勝ったよ。つか決勝よりこの試合見たかった。

 続きを読む

 オリンピック男子バスケ、アメリカVSスペイン。アメリカ勝ちました!いやー結構不安だったんだけど、無事勝ててよかった。今回は新聞で結果をしってしまい、安心して見れました。

 内容は放送時間が短かったからよくわからないけど、初の100点ゲーム。マーブリーなど外がよく決まったようで。

 スペインのガソールは凄いね。グリズリーズはジェイソンがいるから好きだし、来シーズンもがんばってほしいよ。


 つか放送時間ずれすぎー。まー生のやつもあるし、多少ずれるのは分かって、録画も余分にやってるけど、30分ずれは想定してなかった!くそー、絶対尻切れだよ!と思ってたら、本来1時間分の放送予定があったのに、40分くらいに放送時間短縮してるし!!何この扱い・・・。

 民放で十分日本のぶんやってるからBSでは外国のしっかりよってほしいですわ。丁度明日から旅行にいくんだが、録画がちゃんとできるか心配だす。なにせ決勝だし。

 予選最後のアンゴラ戦。まぁ圧勝ですけど100点をとってほしい。でも主力は下げてたから仕方ないけど。アンゴラって弱いと思ってたけど、USAに勝ったリトアニアとプエルトリコに接戦だったってね。でもまだまだだな〜。

 私がNBA大好きだけど、他のバスケには興味ないのは、やはりNBAはエンターテイメントだから。NBAプレイヤーはやっぱ観客を楽しませてくれる。

 今日のアンゴラ戦見て気づいたんでけど、ヨーロッパ系は強いけど見ていてエキサイティングじゃないんだよねー。俺は一般人にはできないスーパープレイが見たいんじゃーーー!!!!

 
 てなわけで、レブロン・ジェームス最高!

と、さっき書いたらちゃんと書き込めてたよ。あなどれないなー。

 でオリンピック男子バスケ。リトアニアに負けたねー。でも大敗じゃないのは喜ばしいこと。それにジェファーソンがやっと復活したし。っつてもみんな仲良く活躍はできないな〜。でも次からは絶対負けられない。決勝トーナメントだし。アンゴラ戦は勝つでしょ。

 しかし、セルビアが1勝3敗か〜。ここもUSA同様ベストメンバーじゃないらしいし。スペイン、アルゼンチンが強敵だな。

 なんでアメリカVSリトアニア放送しないかな〜。そして、何故一番弱い対戦相手のアンゴラ戦をちゃんと放送するかな〜。予選ではリトアニア戦が1番面白そうなのに!

 やはりNHKの放送の仕方には文句ありありだな。来シーズンのNBAはBSで週何回放送されることやら・・・。

 

オリンピック、USAチーム2勝目〜。今回は最後のほうは安心して見られたなー。やっとNBAらしさが出てきた感じ。っつてもまだまだなんだけど。まー予選は突破できるね。

 なんかUSAの対戦相手はいつも調子いい感じする。3バンバン決めすぎでしょ。USAが相手だからいつも以上の力が発揮されるのか?

 ジェファーソンは相変わらずだめだなー。あとメロの活躍も見たいなー。同じルーキーのレブロンとウェイドが活躍してるのになー。

 

 オリンピックのバスケ、アメリカチームがやっと勝ったよ。でも今回も圧勝といかず、最後までハラハラする展開。

 NBAプレイヤーらしさのかけらもなし。みんなシュート外しすぎ。特にジェファーソンはプエルトリコ戦と変わらず、外しまくり。スターターはオドムかブーザーに代えるべきだなー。


 しかし、いくらギリシャのホームだからって、審判少しギリシャびいきだと感じた。NBAの世界ではホームが少し有利ってのはあるけど、オリンピックでは公平に審判してほしいですな。

 五輪はバスケしか興味ない。NBA大好きだから。USA応援。正直メンバー的には苦戦すると思っていたが、まさか初戦、しかもプエルトリコに大差で負けるとは・・。

 誰もいいとこなし。アイバーソンもがんばってるようには見えるが、よくない。正直本当、金が危ういね。

↑このページのトップヘ