ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ライブレポート2008

ウリ・ジョン・ロート

 
12日に「仙人」こと、元スコーピオンズのギターリスト、ウリ・ジョン・ロート7年振りの来日ツアーに行ってきました。


 来日が決定した時は「行きたいなー」って思ったんですが、平日なんで泣く泣く諦めました。恐らく忙しい時期だろうし。それ以降、ウリが来日することも忘れてました。


 しかし、ライブに行く前日に録画しておいたtvkで放送している「ROCK CITY」でウリの懐かし映像が流れたのを見て、「そういえば、今ウリ来日してんじゃん。つか今日行けたよ。」ということで、明日も定時帰りできそうなんでいざライブへ。

 ウリが最初に来日したのが30年前。次が7年前。物凄い期間がありますね。こりゃ今回見にいかんと、次は何年後になるか分かりませんって。



 ザックコーポレーションのHPを見ると、当日券あり。さらに元メガデスのマーティー・フリードマンがゲスト出演するということで、より楽しみになりました。


 当日、中央線に遅れがでることもなく、開演15分前に到着。当日券なので席は当然後ろなんですが、中野サンプラザは1階の後ろの方でもあまり遠く感じまんせんね。


 ちなみにグッズのTシャツが売切れてました。まぁ、入荷数が少なかったんだと思います・・・。郵送で注文できたんですが、送料とりやがるんで諦めました。

 続きを読む

ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
8cba3faa.JPG 8年振りに発売したオリジナルアルバム「SAINTS OF LOS ANGELES」を引っさげて、3年振りの来日を果たした、モトリー・クルーのライブに行ってきました。

 フィンランド旅行に行った時に、メタルショップで買った「Dr. Feelgood」Tシャツを着て行きました。


 前回のライブの時と同様に、会場はさいたまスーパーアリーナ。スーパーアリーナは世界バスケを見に行って以来、2年振り。特に何もお変わりないようです。


 今回は、会場全体を使った仕様ではなく、ステージまで近くて見やすいホールバージョンとのこと。前回はアリーナのほぼ一番後ろだったので、全体的に見易くしてくれうのは嬉しいんですが、だったら別にスーパーアリーナじゃなくてもいんじゃね?と思ったりします。

 詳しくはこんな感じ

 確かにステージが近く、映画館に近い感じで前の人で見えないということはありません。


 さて、私の席ですが、いつも通り「パワー・ロック・トゥデイ」(最近雑音が酷くてあまり聞けていない)の先行予約でゲット。9500円也。

 そしていざ、自分の座席を探すと、続きを読む

シナーーーーーーーーーー

 先週になりますが、ジューダス・プリーストのライブを見にパシフィコ横浜に行ってきました。3年振りのプリーストです。

 前回のライブレポート

 フィンランドで購入したノストラダムスTシャツを着て、いざ横浜へ。本当は国際フォーラムに行きたかったんですけど、土日しか行けるわけがないので(前日出勤したけどね・・・)仕方なく横浜へ。武道館は駅から遠いし、音響が良くないのでまぁ、武道館じゃなくて良かったですかね。


 チケットは毎度おなじみPRTの先行予約でゲットし、1階B31列の端っこ。座席表を見たときは、うわー端っこじゃないですかー、と思ったんですけど、結構良く見れました。


 オープニングアクトなしで、9500円は少々お高いかと。それでも前回同様に追加公演が発生するんだから、プリースト人気は衰えずですね。


 ちなみに新作の「ノストラダムス」はノー予習です。続きを読む

ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
ヘヴィメタ王座入口 海の日の恒例イベント、五反田が黒く染まる第17回ヘヴィメタル王座決定戦に行ってきました。なんだかんだで当選して今年で4回目です。

 第14回レポート
 第15回レポート
 第16回レポート


 昨年は浜松町での開催でしたが、今年からまたいつもの五反田TOCに戻りました。やはり五反田がベストですよ。なにせ最近なにかと話題の五反田ですからね!冷房の中で入場待ちできますし、何より階段を上らなくて良い!


 今年は、イベント最大の楽しみである「ゲスト無し」という全くもって残念なことになってしまい、参加しようが迷いましたが、最早恒例ということで結局参加しました。マーティー・フリードマンにオファーしたそうですが、忙しいそうで・・・。来年はちゃんとゲストを呼んで欲しいです。

 
 クイズはいつも通り頑張らず(観戦でも充分楽しい)、なにか良いグッズが当たればと祈りつついざ五反田へ。



続きを読む

アレキシ・ライホ

 5日にあっつい中、新木場 Studio Coastまでチルドレン・オブ・ボドムを見に行きました。暑いので、自宅から黒Tで行けますね。でも、上から下まで黒なので結局暑いです。

 前回の単独ツアー以来3年振りです。ちなみにニューアルバムは予習してません。PVになった曲くらいしか分かりません。

 前回の時のレポート

 こんな暑い中、フィンランド人であるチルボドの皆さんは大丈夫なのか心配です。
 

 PRTの先行でとったら、100番以内でした。外で待つの辛かったんで早い番号で良かったです。


 続きを読む

ブログネタ
ライブに行って来ました。 に参加中!
hide.jpg
 昨日はX-JAPANのギタリスト、hideの追悼イベント「hide memorial summit」を見に味の素スタジアムへ行ってきました。 


 実は、ギリギリまで参加予定が全くなかったんですよ。なので、hideの追悼イベントが開催されるくらいしか知らず、いつ開催するかも知りませんでした。あと、DJオズマが出演するからあまり参加意欲が・・・。hideと何の関係が?さらに連休も1日出勤の予定だし。


 で、連休に見に行く予定映画チケットを新橋の金券ショップであさってたら、チケットが売ってわけですよ。そこで、開催日や2日行われることを知り、さらに2日目にLUNA SEAとX-JAPANが出演するじゃないですか!この2バンドで即買い決定。

 気付いたら銀行で金下ろしてチケット買ってました。2日通し券がほぼ半額の値段でしたよ。なんでこんな安いか疑問ですがラッキーでした。


 2日通し券だったんですが、1日目は行かず。見たいと思えるバンドはhide with Spread Beaverのみだし、なにより雨ではないですか。
 
 ネットで情報収集や感想を見ると、結構ガラガラだったそうで・・・。そしてグッズには2時間待ちの列・・・。凄まじいです。



 そしていざ当日。味の素スタジアムは行ったことないので場所すら知りませんでしたが、意外とバス1本で行ける距離でしたよ。頑張ればチャリでも可能か?
続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
リッメンバー!!!!

 3月8日にスウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、ARCH ENEMYのライブに行ってきました。場所は新木場SUDIO COAST。前回の単独来日の時もここでした。この会場はDARKNESS以来2年振りです。


 ARCH ENEMYのライブはラウパ06以来。ラウパ07にも来てたんで、私が初めて行った2005年のライブ以来、毎年来日しとりますな。外国のアーティストなんて2年に1回来日してくれればいい方なんですが、毎年なんてのは嬉しいことですね。

 ラウパ07は行けませんでしたが、2007年はヘヴィメタル王座決定戦で、ものっそい近くで見れたので、ファンになってから毎年生で見れてます。

 2005年 JAPAN TOUR レポ
 ラウパ06 レポ
 2007年 ヘヴィメタル王座決定戦 レポ



 開場30分前くらい到着すると、グッズが珍しく外で販売してました。すぐに並んで購入し、着用!

 相変わらず、コインロッカーの鍵に番号が書いてなくて不便極まりないとこです。続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
メイデン 前日のハロウィン&ガンマ・レイの興奮冷めやらぬまま、翌日はアイアン・メイデンのライブです。仕切りなりの1万人のスタンディングライブです。(人数は後日知り、かなりビックリな人数)

 
 メイデンは「A Matter of Life and Death」ツアー以来2年振り。前回は新作完全再現ということで、過去の名曲を聴くことができず、少々残念でした。

 前回のライブレポ

 しかし、今回は過去の名曲のみ!!こらスタンディングだろうが行かないとアカンて。

 
 しっかし、幕張メッセは遠いよ。つか東京駅の京葉線乗り場も遠いな!ここですでに何人かのメイデンファンが発見できました。

 メッセはラウパ以来2度目です。だけど、メッセでスタンディングってのがあんま想像つかず、結構不安。


続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
626f79e7.jpg 2月15日にHELLISH ROCK 08 ハロウィンとベリースペシャルゲストのガンマ・レイのライブに行ってきました。

 ハロウィンは2年振り、ガンマ・レイは2年半振りくらいですかね。待ちにまった夢のコラボレーション!!私が知る限りでは、これ以上最強のカップリングはありえないと思います。

 ○過去のライブレポート
 ・MAJESTIC TOUR2005
 ・Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006 ゼップ
  ・Keeper Of The Seven Keys The Lagacy World Tour2006 チッタ

 この日はメイデンと被ってますが、ソールドアウト!!やっぱみんな見たかったんですよ。

 平日なので、有休とりましたよ。ライブの為に有休は初。まぁ、これに行かなければ一生の後悔ですから。

 会場は新宿厚生年金会館。ここでのライブは、アングラとブラガのライブ以来1年振りです。全席指定は体力ないもんとしては嬉しいです。

 席はPRTの先行予約でゲットし、1階8列のほぼボーカルと真正面の好位置。チケットをゲットしたのが10月なんで、随分待ったなー。続きを読む

ブログネタ
BONJOVI に参加中!
5e0e3190.JPG 1週間前のことですが、1月13日にBON JOVIのライブに行ってきました。

 BON JOVIはベストを聞く程度なんですが、結構好きな方なんで一度は見ておこうということで行ってきました。チケットはPRTで余裕でゲット!!


 今年初のライブです。ライブは去年の9月のコルピクラーニのライブ以来なんで、かなり久し振りです。

 
 会場は東京ドーム。ライブで東京ドームなんて初めてです。私が行くライブでドームで演るようなバンドはいませんからねー。ドーム自体も3年前のNFL TOKYO以来。続きを読む

↑このページのトップヘ