ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ライブレポート2006

8814fa73.JPG 行ってきました、アイアン・メイデンin国際フォーラム!国際フォーラムは試写会で結構行ってるけど、ライブで行くのは初めて。まぁ、本来は音楽をする会場なんだけどね。

 でっかい箱でのライブは去年のモトリー以来ですかね。体力のない私には全席指定ってのは結構嬉しいです。開演まで1時間立ちっぱなしじゃないし、なにより人ごみに埋もれないし。
 
 席はPRTの先行でとったから前から15列目と近いです。でもかなり端っこ。


 初メイデンなんですが、ベストを聞く程度のファンでして、当然新譜も買ってません。でも、やはりメタルを聞くものとしては、一目メイデンを見ておきたい。

 何よりライブが4月のダークネス以来だし。(まさか、ジャスティン脱退とは・・・。どーなってしまうんだぁぁぁ)やっぱ定期的にライブに参加したいんですよ。

 しかし、武道館は平日で無理。あきらめようと思ったが、土曜に追加公演!迷わずPRTでチケット購入。メイデンほどのビッグなバンドでもPRTならなんなくチケットとれちゃうのが良いよねー。


 そんなわけで、今回のツアーが新譜の完全再現との情報を知った時はちょいショック・・・。
ポッチットナ
続きを読む

60dcedb4.JPG 待ちに待った日本最大のメタルフェス、ラウドパァァァァァァァァク06に行ってきました。明日は資格試験を受けるのだが、メタルファンとしてはこちら優先でしょ。まぁ試験は受けに行くけど、99%受からねーっす。

 幕張に行くのは初めてかも。それと多くのアーティストが出演するフェスも初参加。サマソニの映像は見たことあるけど、会場がどんな感じか全く予想できない。2日券はソールドアウトなんでかなりの人数なんかなー。


 見たいバンドはドラゴンフォース、アーク・エネミー、アングラ。時間がかぶらなくてよかったー。コルピクラーニが来ないのが本当残念だけど。

 
 会場でアングラのビッグニュースを入手。来年2月にアングラ来日公演決定!!!よっしゃーと思いながら、日程を見ると平日・・・。

 東京は2回公演あるけど、どちらも平日ってどーなのよ。しかも、前回の来日同様カップリングツアーでブラインドガーディアンと一緒だそうでー。なーんで単独で来てくんないの?
ポッチットナ
続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
e427f32d.JPG 昨日、パワーロックトゥデイ 伊藤政則認定、第15回ヘヴィメタル王座決定戦に参加した。当初はあまり参加する気がなかったけど、マーティー・フリードマンが見れるということで、かなり遅めに葉書を出したら、すぐ招待状が来たよ。そんなこんなで昨年に続き、2年連続参戦!

 マーティといえば、ロックフジヤマだけど、最近のフジヤマは凄いね!アンドリューWKが出たり、ドラゴンフォースが出たり。当初は内容もゲストもヘビメタさんと同じじゃん!って思ったけど、フジヤマの方が面白い!!


 場所は毎回同じ五反田のTOC。1階にナチュラル・ローソンが出来てた。

 10:30開場で大体10分前ほどに到着。しかし既に長蛇の列。整理番号は508。去年は502とあまり変わらないです。

 15分くらい待ち、ようやく会場入り。すでに大音量の音楽が聞こえる。続きを読む

 パワー・ロック・トゥデイを聞いて知ったが、10月14,15の土日に幕張メッセでメタルフェスティバル「LOUD PARK FESTIVAL」が開催される!!

 アングラとアーク・エネミーの来日は嬉しい!!こーゆーフェスは参加したことないけど、行くしかないでしょ!!

 とりあえず出演予定は
SLAYER
HATEBREED
BACKYARD BABIES
BULLET FOR MY VALENTINE
IN FLAMES
KILLSWITCH ENGAGE
LAMB OF GOD
MEGADETH
MINISTRY
WITHIN TEMPTATION
ANGRA
ARCH ENEMY
THE BLACK DAHLIA MURDER
DRAGONFORCE
FLYLEAF
MASTODON
NAPALM DEATH

 まるでオズフェスト並に豪華ですな。PRTで聞いた情報によると、スレイヤーとメガデスは別日、2日通し券が2万円、1日券1万2千円。
 さらにまだまだ参加する予定で、ソナタ・アークティカやチルボド、ディオなどにもクリマン関係のバンドに声をかけてるそうなので凄い楽しみ!!何より秋の野外ってのがいいねー。

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
04d56372.jpg 2年半ぶりの来日のダークネスのライブに行ってきた。何を隠そう初の海外アーティストのライブはダークネスなんすよね。


 番号はPRTで予約して290番台。グッズを買おうと思ったけど外でしか売ってねーし。CD買うとサインつきパンフが貰えるってのがあったけど、サインって買って手に入れるってのに抵抗あるし、何よりCD買ったらTシャツ買えねーし。

 もう余程のことが無い限り前には行かないと誓い、階段を陣取る。段差があって見やすいしね。開演まで座ってられるし。スタジオコーストはちと遠いが、見やすいポイントが結構あるのはいいね。
 
 やはり初来日のZEPPより人がいる。ほぼ満員ではないかな。上から見えるから混み具合がよく分かる。


そして開演前から盛り上がりが凄い。ヴァンヘイレンの「JUMP」で照明が少しくらくなり、ライトも「ジャンプ!」ってフレーズに反応するし、そしてお次はクイーンの「Don’t stop me now」。開演が始まる前の曲で合唱や手拍子が起こるなんて初めてだよ!

 クイーンの曲が終わり、ようやくダークネス登場!続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
b3b1e0f0.jpg ハロウィンのクラブチッタ川崎へ。昨日のZEPPより近いし、電車賃も安い。神奈川なのに。初めて行くのだが、目の前の建物の地下駐車場で待たされるとは。
 さて今回の番号は83!!今まで最高の早い番号だ。「パワーロック・トゥデイ」で取りました。

 そして今回はライブビデオの撮影がある。東京であるって情報だからすでに撮影かと思ったけど。

 前から4番当たりをキープ。近いです。でもソールドアウトなので後ろからのプレスが怖い。

 ファンミーティングの時のインタビュー記事動画続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
4c821cfd.jpg 2年ぶりの来日のハロウィンのライブに行ってきた。4日のZEPPTOKYOでの追加公演に参戦。

 前回のライブにも参加したが、9月にファンミーティングに参加したので、メンバーを見るのは半年振りかな。

 ZEPPは車椅子でのアンドリューWKのライブ以来かな。りんかい線高いし、遠いのであまり行きたくない。なにより5日のチッタのチケットを持っている。

 だが、1週間前に2階席が取れたので上でじっくり観賞しようと思い参加したのである。2階席っていっつもすぐ完売するし。

 2階指定席なので開演20分前にのんびり入場。2階って結構広いな。少し空席もあった。

 さてまずはオープニングアクトのプライマルフィアーが登場!続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
帰り際のギターセンター

 
●3日目 1月17日(月) 午前(アメリカ日付)

 ロサンゼルス3日目。本日も快晴なり。

 本日の予定は、ギターセンターにてザック・ワイルドのロックウォークイベント見学!そして夜はNHL観戦です。

 イベントは12時開始の為、朝はいつもより遅めに起床してのんびりし、地下鉄に乗り「ハリウッド・ハイランド」へ行きました。徒歩で無駄な体力を消耗したくないので、観光案内所でバスの路線図をゲットしようと思ったが発見できず、仕方なく徒歩でロックウォークへ。ダッシュが走ってるということを行く途中に発見したので、帰りは絶対ダッシュへ帰ろうと思いました。
 

 予定開始時刻40分前に到着すると、すでに黒Tシャツを着た人々が並んでいました。とりあえず列に並んで待つことに。ちゃんとLAPD(ポリス)いますのでなにかあっても安心です。目の前にはやたらガタイの良いオジーに似た人がしました!!


 雲ひとつ無い晴天なんで、ものっそい暑かったです。陽を遮るものは何もなく、直射日光モロ当たりです。さらに黒Tなんで余計暑い!ここに来る途中邪魔になるからと、行きに購入した水を捨てたことを後悔。結局1時間30分くらい陽を浴びていたが、実際あんま焼けて無かったです。風呂で少々しみる程度でした。LAの日差しは優しいですね。
続きを読む

fa2978c2.jpg 22日、渋谷O−EASTにフィンランドのメタルバンド、ストラトヴァリウスのライブを見に行った。

 ファンになったころ、トルキとコティペルトの中が悪くなり、コティペルトとヨルグが脱退し、なんと女性ボーカリストが加入との情報がありもう好きなストラトが見られないとがっかりしてたが、なんだかんだで元に戻って来日して本当よかった。

 あと21日の雪の日にしないでよかったー。

 この前の日本TVの「NFL倶楽部」でマニアックダンスが流れたのは嬉しかった。


 そしてダークネス来日公演決定!!休日だから多分行けそう!
 続きを読む

↑このページのトップヘ