ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ライブレポート2005

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
06cd7f32.jpg ガンマレイのライブに行ってきた。4年ぶりの来日。彼らのライブは初めてだが、今年8月のヘヴィメタル王座決定戦でカイとヘニニュと握手したので見るのは約4ヶ月ぶりか。

 会場の渋谷O-EASTも初めてなんだが、ホテル街のど真ん中じゃねーか!!なんでこんなとこにライブハウスがあんですか?

 でもそれさえ気にしなければよいところ。いつも行くAXより駅から近いし、目の前にはコンビニあるし、ロッカーは中だからこの時期Tシャツ一丁で寒い思いをすることもない。AXより狭い感じはするが、なかなかいい感じのライブハウスだと思う。

 なんとスペシャルゲストにあの人が参戦!!今年のライブ収めだ、アーライ!

 それからなんとハロウィンの来日決定!!3月だから行けそうだ!!でも会場ZEPPか〜。しかもプライマル・フィアーというバンドが前座だと。知らないな〜。続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
5b8e890c.jpg 5年の振りの来日のモトリー・クルーのライブを見にさいたまスーパーアリーナへ行ってきた。スーパーアリーナはバスケのキリンカップ以来だが、当然の如くの人の数は桁違い。

 発売当初はかなりチケットに余裕があったが、残りが僅かになるほどになり、追加公演までやるとこに!バックチェリー効果もあるんですかね。

指定席なので開演30分前頃に到着する。すると会場前のグッズ販売場は長蛇の列。さらに入り口近くの男子トイレも並んでやがる!

 当然ながら初モトリー。結成が生まれる2年前だし、トミー・リーは「メソッズ・オブ・メイヘム」で知ったし。

 ベストを聞く程度のファンだが「ロックン・ロール・サーカス」でフェアウェルツアーとのことなのでこれは見なあかんと9500円払いました。

 とりあえず「HOME SWEET HOME」の歌詞は覚えた方がいいね。あとこのサイトで予習すべし!続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
19a8226a.jpg スウェーデンのデスメタルバンド、アーク・エネミーのライブに行って来た。誰もが初めにこのバンドのボーカルが女性だと聞くと驚くだろう。当然私も驚いた。しかも見た目もよい。HPで動画があるので見てくだされ。

 実は生で見るのは2回目。ハロウィンがAXでライブをした時、メイデンフェスで来日してたアークエネミーが見に来ていた!今回はゲストにボーカルが山口県出身のトリビアムが。


 会場はSUTDIO COASTという新木場という不便な場所(新木場検索で最初に出てくるよ)にある会場だ。コインロッカーは狭く、キーにナンバーが付いてない。フーバスタンクの以来だ。

 しかもなんと会場準備の関係で開場が1時間遅れ!!来月だったら確実に風邪ひくわー。結局開演は30分遅れ。テンションかなり下がり目でスタート。ワンドリンク500円ってのになんかむしょうに腹たってしまった。続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
b1712092.jpg 北欧フィンランドからヘヴィ・メタル・シーンの頂点へ昇りつめた世界最強メロディック・デス・メタル・バンド=チルボドことチルドレン・オブ・ボドム(新作でブリトニー・スピアーズ、アンドリューWKのカバーしてるよ)の11日渋谷AXでのライブに参戦。

 ライブはプリースト以来5ヶ月振りでAXはアングラ/ナイトウィッシュ以来7ヶ月とかなり久しぶりだ。

 それにしても開場待ちを半袖で待つのが少しきつい季節になった。しかし、それは私の好きなバンドがライブをする時期なのだ!!

 場所は前回のANGRAで前線は懲りたので、真ん中の柵を背に待機。これなら後ろからの圧力もないから安心。チケットもPRTではなく一般で買い、490番だった。


 私がチルボドで1番好きな曲 NEEDLD24/7 mp3

 動画 フラッシュ続きを読む

ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
31cd275c.jpg ハロウィンのニューアルバム発売記念のファンミーティングに参加。あとで知ったが、17日に新宿のタワレコでもイベントやったそうだ・・・。そっちは握手付!?行きたかった・・・。

 場所は永田町の星陵会館。駅の周りには何もなし。当然休日の永田町には人もいない。

 5時半開場で5時に到着したが、すでに人が結構いて整理券は121。
つかPRT(パワーロックトゥデイ BAY-FM 毎週土曜深夜1時から)だけの募集で100名だけかたと思ったら300人くらいいた。他の媒体でも募集してのか。しかも結構な倍率だったらしい。本当ラッキーだ。
続きを読む

4b9a1731.jpg 初回の放送を見て、「なんじゃこりゃ〜」て思ってそれ以来見なかったが、ここ最近の回はマシンガンズやポール・ギルバートなどようやくメタルらしいゲストが出て見るようになった。
 コーナーも結構変わっていた。リフ番長は面白くてよい。メタルの学校もいいけど、毎回1つのバンドに絞って欲しいな。

 その途中、ダブルティモ登場!(画像はHPより)日本語喋ってるよ!こんな番組にストラトヴァリウスが出るなんて凄いなー

 でも、なんですかギターの弦最速張替選手権て!トルキも別に張替え得意ってわけじゃなく、ものっそい手こずってるマーティーよりも遅い。つかWティモあんま映ってねー。やっぱヘビメタさんはそんなもんか・・・。


 ストラトが出たんなら、来週ガンマ・レイのカイ・ハンセンが出るのか期待したけど、八代亜季だって。来週は見ません。

 あとジューダス・ブリーフ党ってなんですか?プリーストのファンなのかってくらい馬鹿にしてるっしょ。あとロブの人はハードゲイにしか見えない。このコーナーはいらんす。

a2aceca5.jpg BAY-FM「パワーロックトゥデイ」開催の、ヘヴィメタル王座決定戦に初参加。

 でも目的はクイズではなく、各レコード会社から貰えるアーティストグッズ。会場である五反田TOCは初めて行くが、メタルTを着ている人に付いていけば確実ですよ。

 開演の10:30、10分前に到着したがすでに500人ほどの人が。

 ようやく入場すると、すでにどのブースにも長蛇の列が。ハロウィンファンなのでさっそくビクターブースに並ぶ。隣の東芝EMIブースがどんどん進むなか、なかなか前に進みません。

 もっと空いてるとこに並ぶべきだと思った矢先、始めにビクターに並んでよかった出来事が!なんとガンマ・レイとの握手会参加券を得ることが出来た!!1番嬉しいプレゼントだね。ガンマ・レイも好きだが、なんといっても初期ハロウィンですよ。ちなみに射的は外しました。続きを読む

28f608c6.jpg メタルファンとしてはこれを見逃すわけにはいかない。なんせメタルゴッド、ロブ・ハルフォードが15年振りの復帰

 当然その頃は音楽にも興味もなく、生でプリーストを見るのは初めて。といっても、ベストを聞いてるくらいで知ってる曲はペインキラー、エキサイター、や新曲2つくらいの初心者。なので2階からゆっくり観賞。

 チケットはステージ真横の北西で、なにが見えるんだって席だったが、主催者側がなんかよりよい席で見ていただくよう、西側の黄色席が自由席に!!

 いくらプリーストでも武道館のキャパで、しかも追加公演だからあまったのだろうが、とにかくラッキー。2階西側最前列を確保。ステージも良く見える。

 さらにステージ上の両サイドにある画面も目線の位置でほぼ目の前にあるので良く見える。更に人も少ないので周りを気にする必要なし!

 だが、2階西側にはさらにラッキーな出来事が!続きを読む

d2701acc.jpg 17日の渋谷AXに行ってきました。就活でたまったもやもや吐き出すにはライブが最適である。

 しかーし、今回は長丁場。ANGRAが目的だが、NIGHTWISHは前座的なものではないらしい。

 開演から待ち時間をいれれば5時間ちょい!しんどー。二つのバンドが一緒にツアーするのは珍しいけど、アメリカではよくあるらしいね。

 キッスとエアロスミスが一緒にやったり、私の好きなフーバスはベルベットリボルバーとやる予定だって。確かに二つのバンドで7000円はお得なのかな?
 
 今回はチケット番号が120だったので前線を陣取った。丁度真ん中でかなり近く。入って即行ANGRAのTシャツを買う。

 後で知ったが、パンフやANGRAとNIGHTWISHのコラボTもあったそうな。ちょっと欲しかったけど、パンフ2000円は高いよ。

 せっかく前線にいるのだからピックゲットしたいな〜。続きを読む

3500円のTシャツ。レこニングナイトのジャケット。あとシングルカットのやつ。 久しぶりのライブです。初めてのソナタアークティカです。

 8月のマシンガンズ以来。AXは去年のハロウィン以来。やっぱ渋谷は近くていいや。駅から遠いけど、ZEPPは遠いし、運賃かかる。

 あと私の好きなバンドは冬に来る。殆どヨーロッパなので日本の夏は辛いと思うけど、寒いですよ。(中は熱気なのでTシャツで突入するが、ロッカーは外)

 で、AXに到着すると、人が全くいない。入り口を見ると開いている。開場時間間違えたぁぁぁぁぁ!!!せっかく208番なのに台無しだ!

 開演まで10分。即行でロッカーに荷物をつめ、Tシャツ購入も後回しし、後ろで見ることを覚悟(この日は休みなのでSOLD OUTだから)したが、前の扉あたりにすんなり場所をキープできた。なかなかの位置。

 ライブが始まればもう少し前に行けるし。なぜみんなもっと前に来ないのだろか?おかげで1時間待たずに済んだの結果オーライ。

 このライブはDVD撮影がある。出たら絶対買わないと!続きを読む

↑このページのトップヘ