ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

NBA 07-08

ジェイソン

 少々遅い話題ですが、J-WILLこと腕に日本語で気○いのタトゥーを入れているジェイソン・ウィリアムスが引退しました。32歳とまだプレイできる年齢だけに残念です。


 J-WILLといったら、トリッキーなプレイ。予想外のパスで魅了してくます。オールスタールーキーチャレンジで見せてくれた、バック・ビハンイド・エルボー・パスは今でも鮮明に覚えてます。ラフレンツが決められなかったこともね。


 グリズリーズに移籍したからは、トリッキーなプレイは少なくなりましたが、アシストは上位ランクに入る数をあげてました。でも、結局グリズリーズをプレーオフには導けず。その後ヒートへ。

 スタメンながら重要な場面ではペイトンに出番を奪われてましたが、チャンピオンにしっかり貢献してます。あの時は嬉しかったです。


 何気にJ-WILLは一番生で見てるプレイヤーかもしれません。

 キングス時代にはジャパンゲームで。グリズリーズ時代にはニューヨークで。ヒート時代にはロサンジェルスで。全チームで見ています!


 今シーズン、クリッパーズに移籍してデイビスを中心にラン&ガンオフェンスで、またJ-WILLのトリッキーなパスが見れるかなと期待したんですが、本当に残念です。
 

 これでNBAには本当にファンなプレイヤーがいなくなってしまいました。なんか、最近好きになるプレイヤーがいないんですよねー。何気に開幕まで1ヶ月なんですが、NFLのシーズン中はあんま見ないでしょう。


 キングス時代から引退後はコーチになりたいと言っていたので、またすぐその姿が見られるかも。同じく今年引退したラヒムがコーチになりましたし。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
 セルツのホームに戻ってきたゲーム6。

 もう、ここで決めるしかないっしょ!

 パーキンスも戻ってきたことだしねー。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
 王手を掛けたセルティックス。

 ここで決まるか?それともボストンに帰るのか?

 さっさと優勝して欲しいものです。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
マウスピースをよく出すポージー ゲーム4です。ゲーム3はボストン負けちゃったので特に触れずに・・・。

 2−0からの逆転優勝は、過去に3度しかないそうです。最近ヒートがそれをやったので、今年はないでしょう。ないんですって。


 今回TO中の映像で、ジャック・ニコルソン観戦の歴史の映像が流れました。何年から見てるのかは分かりませんが、頭髪がまだ黒い頃から観戦してるようなので、多分マジック時代から観戦してるんじゃないでしょうか。

 ジャック・ニコルソンは好きな俳優なんですが、熱狂的なレイカーズファンってのが気に食わない。


 つか、スパイク・リーも観戦してますね。なんでNYから遠いLAで観戦してるのかなーと思ったら、多分LAで撮影でもしてるんでしょうね。

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
レイ・アレン

 ファイナルゲーム2です。ゲーム1でケガをしたピアース、パーキンスは問題なく出場しており一安心。

 ゲーム1で分かりづらかったセンターラインが、ちゃんと見えるように引かれていました。


 そういえば、コードサイドに懐かしの顔が。元ボストンのアントワン・ウォーカーが観戦に来てましたね。
 ボストンを離れて、なんだかんだでリングとっちゃいましたからねー。まだ現役でしたっけ?

 あとディカプリオも観戦しておった。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
ポール

 いよいよ、NBAファイナルが始まりました!BEAT LA!それにしもて、BEATにはLAがよく合いますなー。

 NFLではボストンを応援しませんでしたが、NBAではボストン応援しますよ!

 ゲーム前に選手紹介があったんですが、ポラードはどうしたの?

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
 崖っぷちピストンズ。ファイナルかセブンかどっちだ?

 久々にデトロイトの選手紹介を見たが、相変わらず「FINAL COUNTDOWN」でかっこよいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
ガッちゃん
 ウエスタンカンファレンスファイナル、ゲーム2です。


 ここ9年、ウエスタンはレイカーズ、スパーズ、マブスの3チームのみがファイナル進出してるそうで。10年は確定しましたね。


 本日はスタローンも観戦してました。トビー・マグワイアはまた来てますな。そういや彼の次回作はいつ見れるんですかね?続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

f519ebb8.jpg

 カンファレンスファイナルが始まりました。NHK-BSもゴールデンタイムで放送する気合の入りっぷりです。

 流石LA、スター勢揃いです。いつものジャック・ニコルソンにベッカム、さらにはアンディ・ガルシア、トビー・マグワイアが観戦。ハリウッドスターを生で見たければれレイカーズ戦を見に行くことですね。私もニコルソンは見ました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
893fcc86.jpg 

 3−2と王手を掛けたセルティックス。ロードのクリーブランドで勝てるでしょうか?

スターター
ロンド アレン ピアース KG パーキンズ
ウエスト ザービアック レブロン ウォレス Z

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
86f83a4f.jpg

 唯一プレイオフ無敗中のレイカーズVSホームで9割の勝率を誇るジャズを観戦。


 こうべさんが今シーズンのMVPを受賞しましたね。12年目の受賞はK・マローンと一緒で遅めの受賞です。まぁ混戦のウエストでトップシードで来ましたからね。別に文句はないです。ただ最近のMVPはプレイオフであまり良い結果が・・・。

 
 懐かし映像で、1997年のレイカーズVSジャズのプレイオフが流れました。そん時のジャズはまだストックトン&マローンがいる時代。つか、ファイナルに進出した年なんで、ジャズが楽勝でしたね。

 こうべさんエアボールしまくりでしたねー。このゲームリアルタイムで見たんでよく覚えてますよ。


スターター
フィッシャー こうべさん オドム ガソール ラドマノビッチ
ウィリアムス ブリュワー キリレンコ ブーザー オクール続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
fa8af447.jpg
 遅ればせながら、サンズVSスパーズのゲーム1の感想を。


 初っ端から期待通りのゲームを見せてくれましたよ。ゲーム1からダブルOTって!!面白すぎるでしょ。

 スパーズの連覇は嫌なんですが、ダンカンがあそこまで活躍してしまうとなんかスパーズを応援してしまいます。


 しかし、ナッシュの最後の3Pも凄かった! 


 正直、イーストのファーストラウンドはどうでもよいので、ウエストのゲームを放送してください、NHK!
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
1d3063d4.jpg
 NBA07−08レギュラーシーズンが終了しました。もう今日からプレイオフっすよ。


 残念ながら我がペーサーズはプレイオフ進出ならず・・・。つか、今シーズン1回もペーサーズのゲーム見てない!!今年はNHK-BSが珍しく週3で放送してくれたんですが、確か1回も放送くれなかったよな〜。

 まぁ、例年通りジャーメインとティンズリーがケガしまくりましたからね・・・。そんな状態でもあと一歩だったんですから、やっぱペーサーズは強いっすよ。

 しかし、とうとうドニー・ウォルシュがインディアナを去ってしましましたよ。残念ですが、行き先がニューヨークということで是非再建して欲しいです。さっそくアイザイアHCを解雇しましたし、来シーズンはちょっとニューヨークに期待です。



 ではとりあえず、適当にプレイオフ予想でも。

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
957b6130.jpg
 ウエスト5位と6位の対戦。プレイオフは7位まで確定しましたが、まだ順位が確定はしていないので、負けられません。


 サンズはシャックを獲得しましたが、イマイチ効果が出てるのか分かりません。対戦チームのリバウンド数が減少したとのことですが、それが勝利につながってりのかどうか・・・。


 ロケッツはバティエーが欠場。緑のジャケットって、ボストンか!


スターター
ナッシュ ベル ヒル スタウダマイヤー シャック
オルストン ヘッド T-MAC スコラ ムトンボ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
08352b4c.jpg 
 気が付けばシーズンも残り僅か。プレイオフ進出の残る枠は、両カンファレンス共に1つのみ。

 今回はウエスト最後の席を争うナゲッツVSウォーリアーズのゲームを観戦。ものっそい点の取り合いに期待。


スターター
カーター アイバーソン メロ マーティン キャンビー
デイビス エリス ジャクソン ハリントン ビートリンズ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
03e5e08c.jpg

 またまた楽しみなカードが放送されました。イースタンとウエスタンの頂上決戦。イースタンは変わらずセルティックスですが、ウエスタンは今回ホーネッツです。前回はニューオリンズで、ホーネッツが勝利。


 放送中に、今シーズンのMVP候補4人が紹介されました。ポール、KG、レブロン、コービーとのことで。とりあえずレブロンはないかな。KGもちょっと違うかと。コービーは好きじゃないんで、ポールでお願いします。


スターター
ポール ピーターソン ペジャ ウエスト チャンドラー
ロンド アレン ピアース KG パーキンズ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
01a968ab.jpg
 久々の楽しみなカードが放送されました。イースタンとウエスタンの頂上決戦。

 ヤオが絶望になって、もうダメと勝手に決め付けたら、ロケッツは現在22連勝中。本当に凄いです。ここまでくれば、どこまで伸ばすのか楽しみですね。

 ボストンはレイがケガなんで、ロケッツが勝つ可能性があがりましたね。

 どうでもいいですが、ロケッツで22といえばドレクスラー!でも、アリーナに来てたのはオラジュワン。では、オラジュワンの番号にあやかって新記録の34連勝いくしかないですね。


スターター
ロンド アレン ピアース ガーネット パーキンス
オルストン T-MAC バティエー スコラ ムトンボ


 キャセールはスタートじゃないんですねー。クリッパーズ時代のキャセールのジャージ持ってるんで何気に応援してます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
1d4d35b3.jpg

 同ディビジョンのライバル対決。キッドが加入してからの初マブス。どんな感じなんでしょうか。

 そして相手がスパーズとなれば好ゲームは必至。これは要チェックです。


 いつの間にか、デイモン・スタウドマイヤーがスパーズにおりますね。で、バリーがおらんし・・・。


スターター
キッド テリー ハワード ノウィツキー ダンピアー
パーカー ジノビリ ボウエン ダンカン オベルト


テリーがベンチスタートかと思ったら、SGとしてスターターでした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

5dafaf87.jpg 絶望した!ヤオミンが今期絶望した!!しかも、オリンピックも危ういとな。

 毎年ケガが耐えませんが、今年はかなり重症ですね。


 これでロケッツは厳しい状況になったかな〜、と思いきや未だ連勝街道爆心中。なんかムトンボのおっさんがかんばってるそうです。


 まぁ、今の調子を保てればいいんですが、無理でしょうかね。得点面ではやはりT-MACに負担が掛かってしまし、あげくT-MACもケガの可能性もありうる。

 
 今年のウエストは6割近くでもプレイオフは厳しい状況ですから。


 久し振りにムトンボの指振りが見たいです。
ポッチットナ



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
022ef58b.jpg オールスターにトレードと話題に事欠かないNBA。記事が追いつきません。

 まずは簡単にオールスターの感想を。

 ダンクコンテストは、最早技術うんぬんよりアイデアというか小道具というか・・・。確かにハワードのダンク?は見応えありましたが、なんだか違うなー。もうダンクの技は出尽くしちゃいましたかね?

 あと、スーパーマンといったら我らがレジー・ミラーでしょ!!そこんとこよろしく。

 本戦のMVPはレイ・アレンでしょう!あとヤオは、いつになったらオールスターで活躍できるのでしょうか?あとリーグ最下位のチームからオールスター先発ってどうなん?ウェイドさんよ。


 それとオールスターの時期にあわせて、Jスポーツで92−93のオールスターゲームが放送されたので見ました。2時間という枠で、しかもOTということでカットされまくりでしたが、懐かしいプレイヤーばかりでした。やっぱ昔のゲームは面白い。ジョーダンは凄い!

 この時代はディフェンスが普通にやってますね。


 さて、トレードの話題です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
KOBE NFLも残すところオールスターのみなので、NBAを見始めました。丁度今話題のレイカーズ戦が放送されたので、早速観戦。

 一方マジックは、なんかターコルーが2週連続週刊MVPと調子いいそうで。


 その前に一つニュースが。マーブリー今期絶望。まぁ、マーブリーがいようがニックスに特に影響はなさそうですが。とりあえず今シーズン4番目の年棒を貰ってるのに驚きだ。給料泥棒にも程があるぜ!



スーターター
フィッシャー 神戸 オドム ラドマノビッチ ガソール
ネルソン エヴァンス ターコルー ルイス ハワード


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
1429dbae.jpg

 シャキール・オニールとショーン・マリオン、マーカス・バンクスのトレードがありました。

 ガソールほどではないが、驚きですね。ヒートは酷い状況なんで、なんらかの変化をしないとダメだったんですが、とうとうシャック放出ですか。

 シャックのトレードというか、そのトレード先に驚きです。


 しかし、全盛期を過ぎた名センターが、トレードされても結局復活しない印象があります。ラプターズへいったオラジュワン、ソニックス、マジックにいったユーイングしかり。まぁ、2つのの例しかないですけど。


 実際ラン&ガンのサンズにシャックがフィットするか。つか、そもそもシャックが使えるかどうか・・・。


 シャックもマジック、レイカーズ、ヒート、そしてサンズと4チーム目ですか。殿堂入り確実なプレイヤーなんですが、一体どのチームで永久欠番になるんでしょうかね?やはり3連覇を達成した全盛期時代のレイカーズでしょうかねー。


 ヒートは少々楽しみです。マリオンは、まだまだオールスタークラスですからね。ナッシュなしでどこまでやれるかですけど。


 あと、ついでに気になったニュースで、フランシスが今季絶望だそうで。まぁ、今シーズン出場自体あんましてなかったみたいだそうで。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
55b2ef1c.jpg

 随分久し振りのNBAの話題。すっかり優先順位がNBAよりNFLの方が上になってしまったもので、1月になってからは一度もゲーム見てませんでしたな。

 NFLも残すとこスーパーボウルとプロボウルなんで、そろそろNBAを見ようかと思ったら、もうオールスターか!KGの移籍で、ウエストではメロがスターターに昇格し、イーストではボッシュがベンチに降格しましたねー。

 
 一応ニュースだけはチェックしてました。イーストはセルティックスが勝ちまくって、ヒートが負けまくってたり。

 
 ウェストではホーネッツが首位!!これは驚きですよ。あのスパーズ、マブス、ロケッツのいるハイレベルのディビジョンなのに。一体何が・・・?


 そして、今シーズン最初のビッグトレードが起こりました。ポー・ガソールがレイカーズへ!!メンフィスのフランチャイズプレイヤーがとうとう移籍。

 まさか行き先がレイカーズとは!!これ、ちょっとチャンピオンも夢ではないチームになったんでは?これで、コービーのトレード話は一切なくなるでしょうね。


 しかし、今シーズンせっかくナバーロが加入したのに、ガソール抜けるとは・・・。ナバーロかわいそう。でも、メンフィスはポーの弟のマルクとの交渉権を獲得したので、是非スペインコンビを再度結成して欲しいです。


 そして、クワミ・ブラウン。今度こそがんばれ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
59bf1b8a.jpg
 11月のMVPがいるチーム同士の対戦。でも、12月に入ってからは調子が落ちてます。マジックはまだ貯金がありますが、ジャズはヤバイですね。


 気になったニュースでは、ブレイザーズが10連勝とな。オデン抜きなんで期待されてないチームなんですが、凄いですね。だからといってプレイオフに出られるとは言えませんが、オデンが復帰する来シーズンはようやく強豪のブレイザーズに戻れるかも。(もう来シーズンの話)


スターター
ウィリアムス ブリュワー キリレンコ ブーザー コリンズ
ネルソン ボーガンズ ターコルー ルイス ハワード続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

デュラント

 今シーズンの新人王ナンバー1候補のケビン・デュラント初観戦。


 あと、このゲームには関係ないですが、ペニーがヒートから放出されてしまいました・・・。非常に残念です。どっか拾ってくれるチームないっすかね。


スターター
ワトソン デュラント ウィルキンス ウィルコックス トーマス
ハインリック ゴードン デン スミス ウォレス続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
ジョシュ

 珍しくBSでホークスのゲームが放送されていたので観戦。つか昨シーズン、ホークスのゲーム見ましたかね?

 なもんで、JJ、ティロン・ルー、A・ジョンソンとクラクストンくらいしか知りません。何気にPG2人がチャンピオンリングもってますね。でも、その2人インアクティブだけど・・・。


 今シーズンのホークスは思ってたより勝っているようです。今シーズン1回目のピストンズ戦ではロードで1点差の好ゲームだったようで少々期待できそうです。

 
 それとスティーブ・スミスが解説でいました。懐かしいです。私の中でホークスといえば、ムーキー・ブレイロック、ステイシー・オーグモン、スティーブ・スミス、クリスチャン・レイトナー、ディケンベ・ムトンボですからね。あれから随分低迷が続いとりますな。

 そういやレイトナーってどうなったんでしょうか?
 


スターター
ビラップス ハミルトン プリンス マクダイス ウォーレス
A・ジョンソン JJ スミス ウィリアムズ ホーフォード続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
ダーク

 元祖多国籍チームマブスVS現多国籍チームのラプターズのゲームを観戦。

 マブスは、ジョワン・ハワードが復帰したくらいで特に変化なし。しかし、J・ハワードがチームに2人いてややこしいです。しかもジョシュが5番でジョワンが55番。仲良しか!

 ラプターズも多少変化があったようですが、目立ったとこではカポノの加入し、モーピーが抜けたとこですかね。


スターター
ハリス ジョシュ アゲル ノウィツキー ヂョップ
フォード パーカー ムーン ボッシュ バルニャーニ

おっと、ハリスがテリーからスターターの座を奪いましたね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
 今シーズンからスタン・バン・ガンディHCになってルイスを獲得した好調マジックと、カーターがケガしちゃって残念なネッツの対戦。


 どーでもいいことですが、ネッツのホームアリーナの名前が変わってた。IZOD センターですって。9月に見に行った時は、まだコンチネンタルエアラインセンターだったのに。本当よう名前が変わりますな。

スターター
ネルソン ボーガンズ ターコルー ルイス ハワード
キッド ライト ジェファーソン ナックバー コリンズ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ