ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

映画 2008

eee44242.jpg


 あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
 というわけで、年明け恒例、5回目となるメルブロ映画ランキングです。

 過去のランキングはこちら。

 2004年
 2005年
 2006年
 2007年

 2008年の1位は、みなさんほぼ同意見じゃないでしょうかね?

ポッチットナ
続きを読む

9278fa47.jpgワールド・オブ・ライズ 239本目 2008-45
上映時間 2時間8分
監督 リドリー・スコット
出演 レオナルド・ディカプリオ ラッセル・クロウ マーク・ストロング
会場 吉祥寺東亜興行チェーン


評価 7点(10点満点)

 CIA VS テロリストのスパイ映画。スパイといっても「007」や「ミッション・インポッシブル」見たいにアクションがメインではなく、現実世界のスパイ映画。

 最近のディカプリオの出演作は良いですね。ただ、リアルな分「ブラッド・ダイヤモンド」と比べると感動がないですかね。

 太って携帯電話ので指示するだけのラッセル・クロウより、マーク・ストロングの方がかっこいい。

 ミサイルを喰らうと、骨の破片が飛び散るんですねー。恐ろしい・・・。

ポッチットナ

 続きを読む

6a4bf54a.jpg地球が静止する日 238本目 2008-44
上映時間 1時間44分
監督 スコット・デリクソン
出演 キアヌ・リーブス ジェニファー・コネリー ジェイデン・スミス キャシー・ベイツ
会場 TOHOシネマズ府中


評価 5点(10点満点)
 かなり古い映画のリメイクだそうです。地球を守る為、宇宙人が人間を滅ぼすスケールのでかいストーリーなんですが、そのでかさが全く感じられません。

 キアヌが宇宙人なんですが、おとなしくてアクションシーンが全くないのもイマイチ。役者としては、ウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスが素晴らしい。

 「人間は変われる」つまり「CHANGE!!」という言葉がやたらでてきて、オバマ次期大統領の宣伝映画かよと思われてしまいます。

 
 「プリズンブレイク」のセオドア・バッグウェルのロバート・ネッパーが出演しているのは嬉しいです。でも日本語版で見てるので、若本ボイスではないのが違和感あります。あと「24」のカーティスも?

ポッチットナ
続きを読む

1c43269c.jpgK-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 235本目 2008-41
上映時間 2時間17分
監督 佐藤嗣麻子
出演 金城武 松たか子 仲村トオル 國村隼 高島礼子 本郷奏多 今井悠貴 益岡徹 鹿賀丈史
会場 一ツ橋ホール(試写会 164回目)


評価 7点(10点満点)
 「K-19」の続編でもなく、潜水艦映画でもなく、怪人二十面相の映画です。

 2時間オーバーですが、それ程長さも気になりません。結構笑えるシーンもあります。

 途中で予想はできてしまいますが、二十面相の正体には驚きですね。これまでの20面相のお話とは全く違うと思います。これまでの二十面相の話を知りませんけど。


 金城武さんは、「レッドクリフ」では見せなかったアクションシーンが満載でした。やはり金城さんは中国語のほうがかっこいいんですが、今作ではそれほど日本語は気になりませんでした。2枚目キャラじゃなかったのもあるかも。「レッドクリフ Part?」では孔明のアクションシーンが見れるかも?

 
 あと「多重人格探偵サイコ」の田島昭宇先生が20面相のマスクとかデザインしたんだってさ。

ポッチットナ
続きを読む

961c42e3.jpgブラインドネス 234本目 2008-40
上映時間 2時間2分
監督 フェルナンド・メイレレス
出演 ジュリアン・ムーア マーク・ラファロ アリス・ブラガ 伊勢谷友介 木村佳乃 ガエル・ガルシア・ベルナル
会場 TOHOシネマズ府中


評価 6点(10点満点)

 ある日、突然失明する病気が伝染し、感染者が隔離施設に収容され、その中ので失明した人間がどう過ごすのかという映画。で、主人公だけ見えます。

 全世界に広がるといいながら、舞台は隔離施設がメインで他がどうなっているかは分かりません。失明が原因か分かりませんが、人間追い詰められると恐ろしいものです。「LOST」みたいにみんな協力しあうのを信じたいです。

 あと、何気にPG-12ってのも頷けます。日本人2人は、結構重要な役でした。英語がうまくてビックリしましたが、逆に日本語に違和感がありまくりでした。


ポッチットナ
続きを読む

スコーチャートロピックサンダー/史上最低の作戦 233本目 2008-39
上映時間 1時間47分
監督 ベン・スティラー
出演 ベン・スティラー ジャック・ブラック ロバート・ダウニー・ジュニア ニック・ノルティ トム・クルーズ トビー・マグワイア マシュー・マコノヒー
会場 吉祥寺東亜興行チェーン



評価6点(10点満点)
 戦争パロディコメディ映画です。グロや下満載なブラックコメディなんで、一般受けはしないですかね。「アイアンマン」のロバート・ダウニー・ジュニアが出演してるからって、ベンやジャック好きじゃなければあまりお勧めしません。

 
 コメディ映画の代表格ベン・スティラーとジャック・ブラックが出演しているんですが、なによりトム・クルーズに注目ですよ。出演しているのは知っていたんですが、エンドロールまでどの役か分かりませんでした。まさか、あの役だったとは!!


 1部グロイシーンもあるので注意。日本の予告版ではモザイクがかかってシーンが無修正です。何気に映画制作の裏側も見せてくれます。


ポッチットナ
続きを読む

828c627f.jpgハンサム★スーツ 232本目 2008-38
上映時間 1時間55分
監督 英勉
出演 谷原章介 塚地武雅 北川景子 中条きよし 伊武雅刀 ブラザートム 温水洋一 佐田真由美 大島美幸 池内博之 本上まなみ
会場 TOHOシネマズ府中


評価6点(10点満点)
 ブサイクがひょんなことからハンサムになるコメディ映画。笑いを期待したんですが、谷原さんが登場するあらりからは失速した感じです。彼に笑いを期待するのが間違っているんですけどね。温水さんには爆笑ですがね。

 でも、谷原章介さんのはじけっぷりは爆笑とは違った意味で面白いです。最近なんだか、これまでのイメージとは違う演技を見せる俳優さんが多いですね。主にはじける方向で大丈夫なん?って思ったりします。まぁ、面白いからいいんですけど。


 ハンサムスーツが、ちょっと太めなミシュランのキャラクターに見えてします。

 ちなみにテーマソングの「My Revolution」はTKの曲。TKもこの曲を聴いて元気を出して欲しいです。

ポッチットナ

 続きを読む

33ce8992.jpgレッドクリフ Part 231本目 2008-37
上映時間 2時間25分
監督 ジョン・ウー
出演 トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ビッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童
会場 TOHOシネマズ府中


評価7点(10点満点)

 三国志の「赤壁の戦い」を舞台にした映画です。しかし、三国志といっても主人公は、トニー・レオン演じる軍師の周瑜なので周瑜ファンは必見です。金城武さんもやはり中国語を喋ってるほうがかっこいいです。中村獅童さんは殆ど喋りません。

 前後編ということで、いよいよこっから盛り上がるってとこで後編になります。でも、ちゃんと合戦シーンはあります。後編は4月とのことで、結構間が開くのが残念です。

 三国志初心者にも親切で、本編前に「赤壁の戦い」までに至る流れの説明があったり、この人が誰なのかいちいち名前の字幕がでます。ただ、エンドロール前に「この後後編の予告があります」ってのは親切すぎるでしょ。

ポッチットナ
続きを読む

1d6564f2.jpg僕らのミライへ逆回転 230本目 2008-36
上映時間 1時間41分
監督 ミシェル・ゴンドリ
出演 ジャック・ブラック モス・デフ ダニー・グローバー ミア・ファロー シガーニー・ウィーバー
会場 シネマライズ



評価 6点(10点満点)

 ジャック・ブラック主演作品ということはコメディ映画。相変わらずジャックはハジケてます。タイトルからSF系かと思われるが、かなりアナログ映画です。タイムスリップとかしません。

 特殊な電磁波を浴びたジャックは友人のレンタルビデオ屋のビデオ全て中身を消してしまい、消えてビデオを元に戻そうと自分達で撮影して作って客にレンタルする話。当然CGなんか使えっこないのですが、その再現しようとする工夫が面白いです。

 「ゴーストバスターズ」と「ラッシュアワー2」(1は見なくてよい)を事前に見とけば、より楽しめると思います。

 最後はなかなか心温まるラストです。

 
ポッチットナ
続きを読む

ade6107b.jpgバイオハザード ディジェネレーション 229本目 2008-35
上映時間 1時間36分
監督 神谷誠
出演(声) パール・メルスィエ アリソン・コート ローラ・ベイリー 
会場 新宿ピカデリー



評価 7点(10点満点)

 人気TVゲーム、「バイオハザード」のフルCGアニメ映画。当然ミラ・ジョボビッチは出演してません。アンジェリーナ・ジョリーに似ているキャラは出てますけど。

 ゲームはやったことないんですが、本作は4と5の間っぽい話だそうです。

 スクウェアの黒歴史のCG映画「ファイナルファンタジー」と違い、ちゃんとゲームの世界観を表現しています。フルCG映画として見れば、素晴らしい出来なんですが、映画としてはストーリーが少々物足りないというかホラー性が薄いです。

 でも、バイオファンは満足するのではないかと。最後に5の予告が流れるんですが、普通に映画の次回作と思ってしまいました。


ポッチットナ
続きを読む

ヘヴィメタル・フォーエヴァーへヴィメタル・イン・ザ・カントリー 228本目 2008-34
上映時間 1時間14分
監督 アンドレアス・ガイガー
出演 マルクス・シュタイガー 、 オリヴァー・バース 、 ミヒャエル・ジーグル ソナタ・アークティカ
会場 シアターN渋谷



評価 6点(10点満点)

 ドイツ南西部のシュヴァーヴェン山脈のはずれにあるドンツドルフに拠点を持つ、メタル専門レーベル「ニュークリアブラスト」のへヴィメタルなドキュメンタリー映画です。こんな片田舎の町の主産業がヘヴィメタルなんです。町の主婦たちがメタルグッズの頭蓋骨を梱包して、世界中に発送しています。

 この映画の前に公開されていたメタルドキュメンタリー「グローバル・メタル」と比べると、内容的にコアな感じです。というか、ドキュメンタリー映画としても、イマイチ説明不足で分かり辛いです。


 2005年制作と結構古いので、ソナタ・アークティカにまだヤニがいます。「レコニング・ナイト」リリース時なんで。あとナイトウィッシュにターヤ・トゥルネンがいたりと懐かしいです。

 上映後、PVが4本流れたんですが、もっと有名なバンドを流せば良かったと思います。

 
ポッチットナ
続きを読む

32913f58.jpgデトロイト・メタル・シティ 227本目 2008-33
上映時間 1時間44分
監督 李闘士男
出演 松山ケンイチ 加藤ローサ 秋山竜次 細田よしひこ 松雪泰子 ジーン・シモンズ
会場 新宿バルト9



評価 7点(10点満点)

 ヤングアニマルで絶賛人気連載中のギャグデスメタル漫画、「デトロイト・メタル・シティ」が実写映画化。いや、まさかこの漫画が実写って・・・、って思ったんですが、なかなか良い感じに仕上がってます。放送禁止用語満載なのにね。

 やはり何より出演者。「デスノート」でLが見事なハマリ役だった松山ケンイチさんが、今度は見事に根岸とクラウザーさんにはまってます。そして松雪さんのはじけっぷりも!

 KISSのジーン・シモンズが出演しているのも凄いんですが、どっちかというとKISSはハードロックなんで見た目は良いのですが、音楽的にはジャクにあっていません。FU×Kなら、メガデスのムステインさんがいいと思います。何気にマーティー・フリードマンも出演してるしね。


ポッチットナ
続きを読む

ハンコック

ハンコック 226本目 2008-32
上映時間 1時間32分
監督 ピーター・バーグ
出演 ウィル・スミス シャーリーズ・セロン ジェイソン・ベイトマン
会場 新宿バルト9 シアター8


評価 6点(10点満点)
 ウィル・スミス主演のヒーロー映画。ヒーロー物といっても、「バットマン」や「アイアンマン」のようにアメコミ原作ではなく、映画オリジナルだそうです。このご時勢に珍しいです。

 前半は王道のストーリーなんですが、後半がちょっと残念な感じ。超人的能力を持ちながらみんなに嫌われるなんて珍しいのに。

 見る前に、ジョン・ハンコックにつてい調べていった方がよいです。


ポッチットナ

続きを読む

グレンラガン劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇 225本目 2008-31
上映時間 1時間53分
監督 今石洋之
出演(声) 柿原徹也 小西克幸 井上麻里奈 福井裕佳梨 伊藤静 斎賀みつき 檜山修之
会場 吉祥寺バウスシアター



評価 7点(10点満点)
 「エヴァンゲリオン」を作成したGAINAXの、無理を通して道理を蹴っ飛ばすど根性SFアニメの劇場版。

 ストーリーはTV放送と変わらずだが、螺旋四天王とのバトルは劇場版オリジナルで必見です。やはりグレンラガンのドリルの迫力は劇場で見ると迫力あります。


ポッチットナ


続きを読む

サム・ダン監督

グローバル・メタル 224本目 2008-30
上映時間 1時間33分
監督 サム・ダン スコット・マクフェイデン
出演 メタリカ アイアン・メイデン スレイヤー YOSHIKI 伊藤政則 マックス・カバレラ ラファエル・ビッテンコート マーティー・フリードマン
会場 


評価 9点(10点満点)

 前作「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー 」に続く、ヘヴィメタルのドキュメンタリー映画の第2弾!!今回はグローバルということで、ブラジル、日本、インド、中国、イスラエル、インドネシアなどことメタル文化が全く想像つかない国についての紹介!!

 メタルファンには当然大満足。ヨーロッパ、アメリカ以外というメタル原産国でない国でのメタルということで、前作より深くメタルについて知ることができました。

 
 メタルを聞かない人にも是非!メタルがただ激しくてやかまし音楽と思うことなかれ!メタルを否定するなら、まずこれを見てください。世界中にはメタルに救われている人々が沢山おり、グローバルなミュージックなのです。
 なんの不自由ものなくメタルを消える日本は良いね。でも、この映画、アミューズCQN1館のみの上映でしかもレイトショー・・・。やっぱ不自由です。


ポッチットナ

続きを読む

db937f81.jpgアイアンマン 223本目 2008-29
上映時間 2時間6分
監督 ジョン・ファヴロー
出演 ロバート・ダウニー・Jr ジェフ・ブリッジス テレンス・ハワード グウィネス・パルトロー ショーン・トーブ
会場 スカンジナビア航空内


評価 6点(10点満点)

 「スパイダーマン」、「X-MEN」などで有名なマーベルコミックの実写映画版。特殊能力はなく普通の人間なんですが、なんつーか超ハイテク化したバットマンですかね?社長で金持ちなんですが、メカの開発も自分でやってしまうという完璧超人です。

 王道のヒーローものですが、「ファンテスティック・フォー」よりは面白い。やはり、メカというかロボが出てくるのは好きです。


 軍需産業の盛んなアメリカで、武器根絶を目指すヒーローが出る辺り、なかなか深いと思います。

 
 エンドロール後に、「これ絶対続編あるわー」って終わり方だったんですが、やはり2ありますね。

ポッチットナ

 
続きを読む

俺ダン

俺たちダンクシューター 222本目 2008-28
上映時間 1時間30分
監督 ケント・オルターマン
出演 ウィル・フェレル ウディ・ハレルソン アンドレ・ベンジャミン ウィル・アーネット
会場 シネマGAGA!


評価 7点(10点満点)
 ウィル・フェレルの「俺たち」シリーズ第3弾。今度はバスケです。「花より男子」に対抗して「俺ダン」と呼びましょう。

 「俺たちフィギュアスケーター」ほどのとんでもなさがなく、むしろ結構真面目なスポーツ映画かもしれない。何気にウィルのチーム以外は実在してもので、かなりリアルなのがバスケファンとしては嬉しいところ。 ここは要チェック。ABAと、この映画について詳しく書いてます。

 微妙なのはタイトル。長年バスケファンやっとりますが、「ダンクシューター」なんて言葉は初めて聞きました。言うなれば「ダンカー」ですよ。


 ちなみに本物のプロも出演してます。あのリトアニアのでかい人、ピーター・コーネルは実際のプロ。NBAや日本の日立でもプレイしたそうです。あんま有名なプレイヤーじゃないので知りませんでした。


 「俺フィギ」のサシャ・コーエンみたいに、ドクターJやジョージ・ガービンくらいの有名どころがカメオ出演してくれれば良かったんですが・・・。

ポッチットナ

続きを読む

ピッピッピッピッなジャック・ブラック(若くなってしまった・・・)

テネイシャスD 運命のピックをさがせ! 221本目 2008-27
上映時間 1時間33分
監督 アム・リンチ
出演 ジャック・ブラック カイル・ガス J・R・リード ミート・ローフ ロニー・ジェイムス・ディオ ティム・ロビンス ベン・スティラー
会場 シネクイント


評価 6点(10点満点)
 「スクール・オブ・ロック」(以下SOR)でお馴染みのジャック・ブラックの実在バンドの映画!テネイシャスD結成秘話?とロックスターになるためのピックをゲットする為の話。

 「SOR」とはうって変わって下品で下らなさ満載!実はR15らしいそうです。ジャック・ブラック好きじゃなく、単に「SOR」だけではお勧めできません。


 しかし、メタルファンは要チェックです。なんといっても、ほんのちょいですが、DIOのフロントマン、メロイックサインの発案者、メタル界の御大、ロニー・ジェイムス・ディオ(66歳)が出演し、「Holy Diver」を歌います!字幕監修は、日本のメタルゴッド、伊藤政則さんです。

 エンドロール後、おまけあり。
ポッチットナ
続きを読む

92bfe705.jpg
ダークナイト 220本目 2008-26
上映時間 2時間32分
監督 クリストファー・ノーラン
出演 クリスチャン・ベール ヒース・レジャー マイケル・ケイン アーロン・エッカート マギー・ギレンホール ゲーリー・オールドマン モーガン・フリーマン
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7


評価10点(10点満点) 2008年 1位
 今年公開作品の中で一番待ちわびていた映画がこの作品。「バットマン・ビギンズ」のラストで、トランプのジョーカーが登場したときの興奮はまだ覚えてますよ!

 文句なしの素晴らしさ!やっぱノーラン版のバットマンは凄すぎます。前作のクオリティをそのままで、さらに名優故ヒース・レジャーによってそれ以上の出来になっております。子供はトラウマ必至ですけど。

 この夏、これを見ないで何を見るっつー話ですよ。「どうせアメコミでしょ〜」なんていわず、最早アメコミの域を超えてますから!!

 「バットマン・ビギンズ」は必ずしも鑑賞必須というわけでもありませんが、続編なので見ればより面白いです。ニコルソン版のと見比べるのも面白いです。


「バットマン・ビギンズ」のレビュー


ポッチットナ
続きを読む

d1794086.jpgたみおのしあわせ 219本目 2008-25
上映時間 1時間58分
監督 岩松了
出演 オダギリジョー 麻生久美子 原田芳雄 大竹しのぶ 小林薫 忌野清志郎 石田えり
会場 シネスイッチ銀座


評価6点(10点満点)

 オダギリジョーさん、麻生久美子さん、岩松了さんの「時効警察」トリオが出演している作品ということで、ゆるくて笑える作品かと思いきや、三木監督じゃないのでそうはいかなかった。三木監督はカメオ出演してますけど。

 結構?な部分もあり、特になぜ忌野清志郎さんが?でも、面白いので良いです。しかし、ラストシーンに至っては・・・。やはり結婚が幸せとは限らないものなんでしょうね。

 とりあえず、麻生さんの浴衣とウェディングドレス姿は必見です。

 
ポッチットナ
続きを読む

bc3a1c1a.jpgスカイ・クロラ The Sky Crawlers 218本目 2008-24
上映時間 2時間1分
監督 押井守
出演(声) 菊地凛子 加瀬亮 栗山千明 谷原章介 竹中直人
会場 国際フォーラム ホールA(試写会 163回目)


 ジャパンプレミアということで、菊地凛子さん、加瀬亮さん、栗山千明さん、谷原章介さん、押井守監督の舞台挨拶がありました。でも、開演30分前に行ったら席は2階席。2階席っても建物的には5階なんですけどね・・・。

 そんなわけで豆粒ということで、あまり生で見れた感動はないということで・・・。栗山さんはちゃんと見たかったなー。でも、最初の押井監督と2分の1スケールの戦闘機が登場したのはかっこよかったです。

 詳しい模様は公式サイトにありますんで。



評価 8点(10点満点)
「攻殻機動隊」、「イノセンス」の押井守監督のアニメ最新作。やはりCG技術は最高で、戦闘機での戦闘シーンはこれまでの実写の戦闘機モノ以上の迫力。思ったより戦闘シーンが少ないのが残念。戦闘がメインではありません。

「攻殻機動隊」のような難解なストーリではありませんが、やはり多少の予習は必要かと。どーゆー世界観かぐらいは抑えとくべきかと。しかし、主人公が草薙って!

 押井監督も、とうとう俳優さんを声優に起用しちゃったかーなんですが、違和感があったのは菊池さんくらいかな。

 あと、エンドロール後も映像ありなので、最後までご鑑賞下さい。ちょびっとではなく、結構重要ですよ。
ポッチットナ


続きを読む

ドラゴンキングダム
ドラゴン・キングダム 217本目 2008-23
上映時間 1時間45分
監督 ロブ・ミンコフ
出演 ジャッキー・チェン ジェット・リー マイケル・アンガラノ コリン・チョウ
リウ・イーフェイ
会場 スペースFS汐留(試写会162回目)


評価 6点(10点満点)

 ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演ということで、カンフー映画好きにはそれだけで見るに値する映画。あの2人がガチでバトルしてるんですよ!しかもジェッキーは酔拳使い、ジェットは棒術使いときたもんだ!

 しかし、夢の共演がハリウッド映画でなんて・・・。やはり中国映画で2人の共演が見たい。監督が「スチュアート・リトル」のロブ・ミンコフでは・・・。

 正直ファンとしては、もっと凄いカンフーアクションできるでしょ!と思ってしまったりも。アクションの凄さでいえば、彼らの過去作品の方が凄い沢山ありますよ。そら、年はとってますがそれをぬいても、まだまだもっとできるかと。

 ちなみに、残念ながらエンドロールのNGシーンはなし!!

 7月26日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

 

ポッチットナ


続きを読む

猟奇的な佐藤
ザ・マジックアワー 216本目 2008-22
上映時間 2時間16分
監督 三谷幸喜
出演 佐藤浩市 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行 小日向文世 寺島進 戸田恵子 伊吹吾郎 浅野和之 香川照之
会場 TOHOシネマズ府中


評価 7点(10点満点)
 
 三谷監督の映画4作目。監督本人が宣伝しまくり。

 今回も大爆笑ってのはないが、ちょくちょく笑えるシーンがあり楽しめます。なんといっても佐藤浩市さんが面白いっての。

 それにしても、ちょい役にしても出演俳優が豪華です。まさか、前作に出演したあの人も・・・。そういうのに凝るのもいいんですが、この手の映画は2時間以内に収めて欲しかったです。
ポッチットナ




「有頂天ホテル」の感想
「笑の大学」の感想

続きを読む

408716b4.jpgインディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 215本目 2008-21
上映時間 2時間2分
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ ケイト・ブランシェット カレン・アレン
会場 TOHOシネマズ府中


評価 6点(10点満点)
 
 19年振りというながーい年月を経て復活しました。名作シリーズとはいえ、19年前のものまで復活させるなんて余程のネタ不足なんでしょうか。

 オールドファンには、これまでのシリーズのネタを含んでおり楽しめると思うが、インディ初体験の現代っ子にはアクション映画としては、驚愕するほどのシーンはなく物足りない感じ。前3作は見たほうが当然ですかね。

 ハリソン・フォードは60を越えたというのに、アクションが凄い。見た目ハン・ソロの面影はないが、衰えていない様子です。それにしても、ブルース・ウィルスといい、シルベスター・スタローンといい最近おっさん達頑張りすぎではないかと思う今日この頃。
続きを読む

周星馳、英語読みだとステファンなのかな?
ミラクル7号 214本目 2008-20
上映時間 1時間28分
監督 チャウ・シンチー
出演 チャウ・シンチー シュー・チャオ キティ・チャン ラム・ジーチョン
会場 スペース汐留(試写会161回目)


評価8点(10点満点)
「食神」、「少林サッカー」、「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー監督の久し振りの最新作。今回はこれまでの笑えるアクションではなく、親子+謎の生物の感動のお話。チャウ・シンチーも強くないです。

 なので、アクションに期待するのはよくないが、やはりチャウ・シンチー。しっかり、笑えるアクションも用意しております。ミラクル7号は、見てるうちにかわいく思えてきます。

 ちなみに、主演の子役シー・チャオは実は女の子。さらに他にも本来の性別とは逆を演じてる役者が何人かいます。で、そのシー・チャオの演技がかなり良いです。
ポッチットナ



カンフーハッスル」の感想



続きを読む

aa6f6bd1.jpgアフタースクール 213本目 2008-19
上映時間 1時間42分
監督 内田けんじ
出演 大泉洋 佐々木蔵之介 堺雅人 常盤貴子 田畑智子 北見敏之
会場 吉祥寺バウスシアター


評価 8点(10点満点)

 デビュー作の「運命じゃない人」が、2005年カンヌ映画祭の批評家週間で4賞受賞、国内の映画祭では8賞受賞するなど、高い評価を得た内田けんじ監督の最新作。
 期待通り見事な脚本で、予測不可能で騙されてしまう。騙されるというか、「そうだったのかー〜」という感じですが。とにかくなんの情報もなしに見て欲しい。

 大泉洋さんが出演してるからといって、笑えるシーンがそんなにあるわけでもないが、そんなのなくても充分面白い。モジャモジャってのはいじられてたけど。
 とりあえず、エンドロール後にもちょびっとあるのでお忘れなく。
ポッチットナ


ネタバレ感想
続きを読む

f9ef61e6.jpgミスト 212本目 2008-18
上映時間 2時間5分
監督 ランク・ダラボン
出演 トーマス・ジェーン マーシャ・ゲイ・ハーデン ネイサン・ギャンブル ローリー・ホールデン
会場 吉祥寺バウスシアター


評価 8点(10点満点)
 「シャーシャンクの空に」、「グリーンマイル」の名作コンビ、スティーブン・キングとランク・ダラボンの第三弾。過去2作の感動物とは系統が全く違うホラーであるが、名作っぷりは健在。でも、R-15というわけで、人の死に様がグロイグロイ。

 衝撃のラスト15分との宣伝であるが、正にその通り。これまでこのようなキャッチコピーをだす映画は殆ど衝撃でもなんでもないが、ミストは宣伝通り。正直15分とか言われても、そんなのは映画館での鑑賞じゃどっから15分なのかよく分かりませんが、ラストはまさに衝撃、というかショック。

ネタバレ感想
続きを読む

643559a6.jpgつぐない 211本目 2008-17
上映時間 2時間3分
監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ ジェームズ・マカボイ シアーシャ・ローナン ロモーラ・ガライ
評価 7点(10点満点)
会場 スバル座


 今年のアカデミー作品賞ノミネート作品を見よう、その4。「つぐない」です。しかし、今年のノミネート作品は重いのばっかですね。



 正直内容は全く知らず、キーラが出演してるくらいしか情報がなかったんですが、とりあえず、これまで鑑賞したノミネート作品の中では、1番かと。続きを読む

0fd08532.jpgゼア・ウィル・ビー・ブラッド 210本目 2008-16
上映時間 2時間38分
監督 ポール・トーマス・アンダーソン
出演 ダニエル・デイ=ルイス ポール・ダノ ケビン・J・オコナー キアラン・ハインズ
評価 7点(10点満点)
会場 シャンテ・シネ


 今年のアカデミー作品賞ノミネート作品を見よう、その3。ゼア・ウィル・ビー・ブランドです。ダニエル・デイ=ルイスが主演男優賞に輝きました。


 長い映画なんで、万全の体調で望まなければ確実に寝てしまいます。序盤静か過ぎて寝てしまいましたけど。なんでHWが本当の息子じゃないなんて知りませんでしたー。


 寝てはしまいましたけど、長さは気になりませんでした。デイ=ルイスとポール・ダノの掛け合いが凄い!ハレルヤ!
続きを読む

隠し砦の三悪人隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS 209本目 2008-15
上映時間 1時間58分
監督 樋口真嗣
出演 松本潤 長澤まさみ 阿部寛 椎名桔平 宮川大輔 甲本雅裕 生瀬勝久 古田新太
会場 一ツ橋ホール(試写会 160回目)



評価 5点(10点満点)
 ご存知黒澤監督のリメイク。スターウォーズ誕生のきっかけともなった映画だそうで。そういや、椎名桔平さんの格好は、ダースベイダーに似ている気が・・・。

 オリジナルは見たことないんですが、興味ありますね。

 邦画の大作って、私の中では基本期待できないんですが、これもまぁ期待できないという期待通りでした。砦での攻防が見れると思ったらそれは最後の方で、基本逃亡劇じゃないですか。


続きを読む

↑このページのトップヘ