ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

な行

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 (原題:NIGHT AT THE MUSEUM: SECRET OF THE TOMB ) 505本目 2015-09
上映時間 1時間37分
監督 ショーン・レヴィ
出演 ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ 他Yahoo!映画参照
会場 TOHOシネマズ渋谷

【あらすじ】
 シリーズ最終章。石板の魔力が弱まってきたのでそれを解決するためにみんなでロンドンの大英博物館に行く。

【評価 6点(10点満点)】
 舞台を変えても流石にネタは尽きていくといったとこか。

●過去作品レビュー
・「ナイト ミュージアム
・「ナイト ミュージアム2

続きを読む

ノア 約束の舟 (原題:NOAH) 482本目 2014-16
上映時間 2時間18分
監督 ダーレン・アロノフスキー
出演 Yahoo!映画参照
会場 TOHOシネマズ渋谷
料金 1500円


【あらすじ】
 神の啓示を受けたノアが家族と一緒に箱舟を作って、様々な生き物を大洪水から救う旧約聖書の話。

【評価 6点(10点満点)】

続きを読む

虹色ほたる
虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 408本目 2012-20
上映時間 1時間45分
監督 宇田鋼之介
出演 武井証(ユウタ) 、 新田海統(ケンゾー)
   櫻井孝宏(ユウタ(大人)) 、 能登麻美子(さえ子(大人))
   中井和哉(ケンゾー(大人)) 、 大塚周夫(青天狗)
   石田太郎(蛍じい)
会場 新宿バルト9
金額 1100円(前売り券(金券ショップ)


【あらすじ】
 父親を交通事故で亡くしたユウタは、夏休みに父親と虫取りしにいった場所に行く。そこで謎の老人と出会い、気がつくと昔にタイムスリップしてしまい、1ヵ月そこの村で過ごすこととなる。


【評価 8点(10点満点)】
 普通に感動できて良い映画だった。あまり話題になってないだけに、隠れた名作を見れた感じでよかった。

 見に行こうと思ったら新宿で朝1回しかやってなく、上映最終日に行ったら満席で諦めかけたが、上映期間が延びてなんとか見れてよかった。

 田舎がないからあんな自然の中で夏休みの定番的な過ごし方はしたことないけど、見ていて楽しい気分になる。ホタル鑑賞は是非ともやってみたいものだ。

 しかし、やはりあの描きな感じ絵柄は残念に思う。たまに映画の雰囲気にあってるなと思ったりもするが、やっぱりどうも雑な印象を受けてしまう。特に終盤ホタルを見に走る時の絵柄はない。絵柄さえ良ければ、今年のベスト3に入るのに・・・。

 あと、何故夏休みじゃなくこんな中途半端な時期に公開なんのかね?そこも残念だ。


ポッチットナ

KNIGHT AND DYA
ナイト&デイ(原題:KNIGHT AND DAY) 332本目 2010-36
上映時間 1時間49分
監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 トム・クルーズ(ロイ・ミラー) 、 キャメロン・ディアス(ジューン・ヘイヴンス)
    ピーター・サースガード(フィッツジェラルド) 、 ヴィオラ・デイヴィス(ジョージ長官)
    ポール・ダノ(−)
会場 TOHOシネマズ 日劇


【あらすじ】
 一般人女性ジェーンは、一流スパイミラーのある事件に巻き込まれ、多くの刺客に命を狙われるようになり、色んな国へ逃亡するようになるアクション映画。


【評価 8点(10点満点】
 トム・クルーズとキャメロン・ディアスのコンビだけで、十分興味をそそる映画である。

 アクションあり、ラブあり、笑いありのハリウッド王道娯楽映画。期待通りであるが、期待を裏切らない内容になんのストレスもなく楽しく見れる映画。

 舞台も色んな国を移動したりで、そこもなかなか楽しめる。カッコいい映画なのに、なぜこんなダサいポスターなのか・・・。


 やはりトム・クルーズはこの手のスパイ役をやらせたらピカイチ。カーチェイスやバイクで街中を疾走するシーンは迫力あり。ハゲデブで変な踊りとか踊る必要ないですよ。

 「MI4」がとても楽しみだが、できればもうちょっとスリムなって欲しいかなーと。


 キャメロン・ディアスは、セクシーな水着巣姿を披露してくれますが、ちっと短すぎやしませんかね。しかし、それ以上に銃撃戦でテンパるシーンがなんともかわいらしかった。


 しいて言うならトムとキャメロンが10年、いやあと5年くらい若ければ文句なしです。ポール・ダノも、何気になんかハマリ役だったかと思いました。


ポッチットナ

9
9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜(原題:9)316本目 2010-20
上映時間 1時間20分
監督 シェーン・アッカー
出演 イライジャ・ウッド(#1)
    ジェニファー・コネリー(#7)
     クリストファー・プラマー(#1)
     ジョン・C・ライリー(#5)
     クリスピン・グローヴァー(#6)
     マーティン・ランドー(#2)
     フレッド・タタショア(#8/ラジオ・アナウンサー)
会場 新宿ピカデリー


【あらすじ】
 第78回アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた作品をティム・バートンがプロデュースし、同じ監督が長編化。

 人間が滅んで荒れ果てた世界で、背中に9とかかれた人形が目を覚ます。ある日、同じように背中に2と書かれた仲間を発見するが、何故か人形を襲う機械獣に2を攫われてしまう。他の番号の人形とも出会い、2を救出しようとするが・・・。


【評価 7点(10点満点)】
 久しぶりに面白い海外アニメを見た。人間が滅んでしまった世界と決してカワイイビジュアルでないキャラクターなので小さい子供には恐怖しか与えないと思うが、私にはドストライクなダークなアニメ映画。流石、ティム・バートンプロデュースである。

 映像もキレイでも、こうゆう作品こそ3Dで鑑賞したい。
 
 様々な機械獣との戦いがあり、割とバトル的要素が高い。そのバトルも単に力と力のぶつかり合いではなく、仲間で団結して倒すといのでなかなか見応えがある。
 
 人形が主人公の映画であるが、なかなかその人形に教えられることがある映画だ。


ポッチットナ
続きを読む

ダニエル・デイ=ルイス
NINE(原題:NINE) 307本目 2010-11
上映時間 1時間58分
監督 ロブ・マーシャル
出演 ダニエル・デイ=ルイス(グイド・コンティーニ)
    マリオン・コティヤール(ルイザ)
     ペネロペ・クルス(カルラ)
     ジュディ・デンチ(リリー)
     ケイト・ハドソン(ステファニー)
     ニコール・キッドマン(クラウディア・ジェンセン)
     ソフィア・ローレン(ママ)
     ファーギー(サラギーナ)
会場 TOHOシネマズ 府中


【あらすじ】
 舞台はイタリア。過去に名作を生み出したが最近は泣かず飛ばずの映画監督グイド。新作作成に悩み、女性関係に悩むお話。



【評価 5点(10点満点)】
 初っ端に全員豪華競演のド派手なショー。さらにはメイン俳優1人ずつがソロのショーを披露と、ミュージカル部分に関しては文句なしの演出。

 各女優みなセクシーだが、その中でも際立っているのがこの作品でアカデミー助演女優にノミニーしているペネロペ・クルス。彼女のセクシーっぷりは一見の価値あり。

 しかし、いくらミュージカル映画とはいえ、内容が薄すぎる。出演陣は豪華だが、「シカゴ」レベルを期待すると残念な結果に。



ポッチットナ


続きを読む

フィリップ・シーモア・ホフマン
脳内ニューヨーク 290本目 2009-50
上映時間 2時間4分
監督 チャーリー・カウフマン
出演 フィリップ・シーモア・ホフマン サマンサ・モートン ミシェル・ウィリアムズ キャサリン・キーナー エミリー・ワトソン
会場 シネマライズ


評価 4点(10点満点)

 『マルコヴィッチの穴』『エターナル・サンシャイン』の脚本家、チャーリー・カウフマンが監督デビュー作。家族、病気と様々な問題を抱える人気劇作家が、劇作家として天才と評される賞を受賞し、その賞金で自分の人生をそのまま劇にしようとする、なんとも壮大なストーリー。


 難解といわずしてどう評したらよいものか。正直、よく分からんってのが1番の感想かと。カウフマン監督の脳内は自由過ぎて、主演がホフマンだからとかいう理由で気軽に見ると、痛め見るというか、疲れてる時に見ると余計疲れる。

 都内で1館でしか上映してないという理由も納得の、万人には理解されない映画です。あと少々下品。



ポッチットナ
続きを読む

ジョン・キューザック
2012 289本目 2009-49
上映時間 2時間38分
監督 ローランド・エメリッヒ
出演 ジョン・キューザック キウェテル・イジョフォー アマンダ・ピート オリヴァー・プラット ダニー・グローヴァー
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(試写会 168回目)


評価 7点(10点満点)
 超大作監督ローランド・エメリッヒの最新作。「デイ・アフター・トゥモロー」のパワーアップ版。「紀元前1万年」でがっかりした人も、これなら大満足の1作。

 地球がリアルにド派手に、これまでにない崩壊する映像は、映画館で見ないでどこで見るんだっつー話ですよ。振り返れば突っ込みどころ満載ですが、上映中はそんなの気にならない大作映画です。でも、後半時間の長さにだれます。


・ジャパンプレミア、レッドカーペットに行ってきた


ポッチットナ
続きを読む

ブログネタ
2012 に参加中!
レッドカーペット舞台
 雨の中、「2012」のジャパンプレミア試写会に行ってきました。映画のタイトルにちなんで、TOHOシネマズ六本木を貸しきって、2012人試写会だそうで。


 ちゃんとしたレッドカーペットイベントは随分久しぶりです。去年「チェ」で簡易レッドカーペットで猪木やブレイク前のオードリーを見ましたが、デルトロ見れんかったし。

 
 ちゃんとしたレッドカーペットは、「イルマーレ」以来です。六本木でのレッドカーペットは、「バットマン・ビギンズ」を含めこれで3回目です。


 もうこの時期のレッドカーペットは寒いですねー。しかも、雨なんでなおさらです。続きを読む

社長ベン・スティラー
ナイト ミュージアム2 280本目 2009-40
上映時間 1時間45分
監督 ショーン・レビ
出演 ベン・スティラー  エイミー・アダムス  オーウェン・ウィルソン  ロビン・ウィリアムズ  ハンク・アザリア  クリストファー・ゲスト 
会場 吉祥寺東亜興行チェーン


評価 6点(10点満点)

 博物館の展示物が夜に動くコメディ映画「ナイトミュージアム」の続編。舞台は、NYからワシントンDCのスミソニアン博物館へ。


 基本前作と変わらないんですが、前作ほどの面白さを感じることができませんでした。前作を見たとき、物凄く自然史博物館に行きたくなり、実際行ったんですが、今回は見ていて行きたいなーとは特に思えなかったです。

 今回はどちらかというと、博物館紹介より自然史博物館VSスミソニアン博物館がメインという印象でした。


 前作「ナイトミュージアム」のレビュー


ポッチットナ
続きを読む

料理が作れるようにならんといけないですね
南極料理人 279本目 2009-39
上映時間 2時間5分
監督 沖田修一
出演 堺雅人  生瀬勝久  きたろう  高良健吾  豊原功補  西田尚美  古舘寛治  宇梶剛士  嶋田久作  黒田大輔
会場 テアトル新宿


評価 8点(10点満点)
 料理人を主人公に、南極越冬隊の日々を食を中心に描いた作品。南極越冬隊の具体的な作業というより、仕事以外の私生活がメインなんで正直何しに行っているのかよく分からないが、その私生活シーンが面白い。

 それぞれのキャストも個性的で、特に医者役の豊原さんのキャラがお気に入りです。

 そして何より、料理がうまそうなんですよ。つか、やはり少しは料理できないとヤバイなーと感じました。

ポッチットナ



 続きを読む

ブログネタ
ノーカントリー に参加中!
d27cb2b6.jpgノーカントリー 203本目 2008-9
上映時間 2時間2分
監督 コーエン兄弟
出演 トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム ジョシュ・ブローリン
評価 7点(10点満点)
会場 渋東シネタワー


 今年のアカデミー作品賞受賞作。これは映画ファンとしては見ないといけませんね。


 初っ端からハビエルの怖さ全開でした。BGMがないのが、より臨場感があって恐怖感が増しました。

 とりあえず大金持ち逃げする場合は、まず中身を見て発信機がないことを確認すべきですね。

続きを読む

ブログネタ
試写会 に参加中!
naitoナイトミュージアム 154本目
上映時間 1時間48分
監督 ショーン・レヴィ
出演 ベン・スティラー カーラ・グギーノ ロビン・ウィリアムズ ディック・ヴァン・ダイク スティーヴ・クーガン オーウェン・ウィルソン
評価 8点(10点満点)
会場 丸ビルホール(試写会 139回目)


 丸ビル7階にある、丸ビルホールにて鑑賞。初めて行ったんですけど、やはり丸ビルということで試写会場としてはかなり良いんではないでしょうか。段差がしっかりしていて、前の人の頭で見えないということはないです。ただし、前のほうはパイプ椅子になってしまいますけど。


 単純に面白かったです。まぁ、ここ最近は「硫黄島からの手紙」、「ルワンダの涙」、「パラダイス・ナウ」など、重い映画ばかりでエンターテイメントな映画を見てなかったのもありますけど。久々に映画鑑賞後に、楽しかったーって気持ちになれました。

 あと、エンドロールはちゃんと見ましょう。
 

ポッチットナ
続きを読む

aad68151.jpgナチョ・リブレ 覆面の神様 143本目
上映時間 1時間32分
監督 ジャレッド・ヘス
出演 ジャック・ブラック エクトル・ヒメネス アナ・デ・ラ・レゲラ リチャード・モントーヤ ピーター・ストーメア
評価 6点(10点満点)
会場 シネセゾン


簡単(テキトー)あらすじ
ジャック・ブラックが修道士なのに、タコス泥棒とタッグを組み、覆面レスラーになりファイトマネーで教会の子供達にサラダを食べさせるコメディ映画。


 「マイ・ボディガード」で、メキシコは恐ろしい場所というイメージがついたけど、これを見るとなかなか楽しそうな国です。あのバイクが欲しいです。もちろん前に乗りますよ。
ポッチットナ
続きを読む

なだ 139本目
涙そうそう
上映時間 1時間58分
監督 土井裕泰
出演 妻夫木聡 長澤まさみ 麻生久美子 塚本高史
評価 6点(10点満点)
会場 日劇PLEX


 本日は映画の日ということで。本当はカポーティが見たかったんだが、2回目開映前2時間前にシャンテシネに行ったのに、夜まで満員ときたもんだ。つか、なんで公開している劇場が2つしかないんだよ!この込み具合だと、来週も見れるかどうか分からんなー。


 妻夫木さん、長澤さんは文句なしに素晴らしいんだが、残念ながらタイトルにあるように、涙をだすほどでは・・・。でも、エンドロールは必見です。
ポッチットナ
続きを読む

5ad62b9b.jpg日本沈没 129本目
上映時間 2時間15分
監督 樋口真嗣
出演 草剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博
評価 4点(10点満点)
会場 渋谷シネフロント


 ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。

 何マゲドンですかね、これは。日本以外全部沈没が楽しみです。
ポッチットナ
続きを読む

3ea47dad.jpgナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR 112本目
上映時間 1時間55分
監督 ティムール・ベクマンベトフ
出演 コンスタンチン・ハベンスキー ウラジーミル・メニショフ マリア・ポロシナ  ヴィクトル・ヴェルズビツキー
評価 4点(10点満点)
会場 20世紀FOX試写室(試写会 123回目)


 ロシア映画を始めて見た。つかロシア映画で有名なものってある?最初のナレーションが英語なので、ロシアも英語を使っちゃうんだーと思ったらセリフはちゃんとロシア語でした。

 ロシアといったらやっぱ世界最強の男、エメリヤー・エンコ・ヒョードルっすよ。あとモスカウですね。

 これも3部作だそうで。ロシアにも3部作の波が。十分な予習が必要かな。

 
続きを読む

21245fd5.jpgナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 105本目
上映時間 2時間20分
監督 アンドリュー・アダムソン
出演 ウィリアム・モーズリー アナ・ポップルウェル スキャンダー・ケインズ ジョージー・ヘンリー ティルダ・スウィントン
評価 6点(10点満点)
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ


 チケットを手に入れたので六本木へ。やはり平日の昼間は空いているね。公開したばっかなのに。

 あと早速アカデミー賞効果で「クラッシュ」が18日から上映だって。他の映画館でもやるんですかね?

 ロード・オブ・ザ・リングの子供向けって感じがしてならない。1話完結だから続きを待たされることはないのはいいけど。続きを読む

b4f12b60.jpgナイロビの蜂 101本目
上映時間 2時間8分
監督 フェルナンド・メイレレス
出演 レイフ・ファインズ レイチェル・ワイズ ユベール・クンデ ビル・ナイダニー・ヒューストン
評価 6点(10点満点)
会場 新宿安田生命ホール(試写会 116回目)


 何を上映するか知らされない試写会。アンケートに答えて報酬がもらえました。しかしまさか現生で貰えるとは!!

 最初韓国のラブストーリー映画の予告を見せられて、これかよーって思った。なんか韓国のラブストーリーって受け付けないんだよね。1作も見たことないけど。まぁラヴストーリー自体そんなに見ないけど。上映されたのは違ったので一安心。

 レイチェル・ワイズがこの作品でゴールデングローブの助演女優賞を獲得。さらにアカデミーにもノミネート。でも主演のほうだと思うんだけどな。


 「シリアナ」以上に恐ろしい裏の陰謀!(実際の出来事かは知らんが)アフリカが不憫でならない。続きを読む

f11b04c2.jpgNANA 53本目
完成披露記者会見動画
上映時間 1時間54分 
監督 大谷健太郎 
出演 中島美嘉 宮崎あおい 成宮寛貴 松山ケンイチ 松田龍平 玉山鉄二
評価 6点(10点満点)
会場 よみうりホール(試写会 82回目)


 現在バカ売れ中の少女漫画が映画化。13巻発売の宣伝を電車でもやるほど。漫画のほうは、丁度コンビニに1,2巻あったので読んでみた。早く続きが読みたい。流石ヒットするわけだ。少女マンガでは「のだめカンタービレ」に続く私のなかでのヒットですな。

 試写会場は女性ばかり。抽選といえども女性に多く当たるようになってるのかな?応募媒体がほとんど女性誌だから当たり前か。私は少年ジャンプで当たったよ。


 今の時代男だからって、少女マンガを敬遠することはないですよー。面白いものはなんだろうが、見ないと損するで。漫画の方はね。続きを読む

4e31ccf7.jpgナショナル・トレジャー 30本目
上映時間 2時間11分
監督 ジョン・タートルトーブ 
出演 ニコラス・ケイジ ダイアン・クルーガー ハーヴェイ・カーテル ホーン・ビーン
評価 6点(10点満点)
会場 国際フォーラム ホールA(試写会 64回目)


 日ハムの新庄選手プレゼンツのジャパンプレミア試写会。会場の国際フォーラムAは試写会会場で1番良いとこ。一昨年、ケイジ主演の「マッチスティック・メン」を見たのもここ。出演者は誰も来ません。

 事前に指定席チケットに交換して、開映直前にゆっくり入ることが出来るはずなのに、何故か並ばされた。で、予想通り時間通りの開映は無理でしたー。


 舞台には真ん中に三角形の、両サイドに白い布が垂れ下がって、両サイドの布がドラゴンのように動き回り、三角布から新庄登場。少しトークをし、バズーカで多分タオルかな?を客席に発射し最後にライブみたいにテープがドーン!
 

 別に新庄選手のファンでもないから、なくてもよかったかな〜。何で新庄選手かも分らない。プレゼンツとかいっても舞台でも大したことしない。バズーカじゃなくてバッティングで飛ばすとかやればいいのに。続きを読む

08895704.jpgネバーランド 22本目
上映時間 1時間40分 
監督 マーク・フォースター
出演 ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ダスティン・ホフマン
評価 7点(10点満点)
会場 厚生年金会館(試写会 58回目)


 今回の試写会は超満員。厚生年金会館でこんな並んだの初めて。しかも女性が多い。ジョニデ効果ですか。

 正直私、ジョニデの顔をよく知りません。最近見た、「パイレーツオブカリビアン」と「シークレットウィンドウ」でも素顔をさらしてないしね。で、今回はスーツまで着て清潔です。人気あるのが分りました。続きを読む

2001年宇宙の旅
 上映時間 2時間19分 監督 スタンリー・キューブリック
 出演 ケア・デュリア ゲイリー・ロックウッド

 2001年宇宙の旅を見たけど、理解不能です。はじめ見てると猿の惑星かと思ったよー。2010を見たほうがいいのか?鉄腕アトムに影響を受けてつくったらしいけど、どこが?

↑このページのトップヘ