ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

NBA 06-07

kg 今更ですが、KGことケビン・ガーネットがとうとうミネソタを離れました。そして行き先はボストン!!これは驚きました。ここ数年のトレードでは、アイバーソンのトレードより驚きです。

 ボストンといえば、ここ最近はピアースの孤軍奮闘状態でしたが、今オフにレイ・レアンが移籍し少々戦力アップを図りましたが、KGが来たことにより一気に優勝候補ですね。

 
 KGは、ウルブズのフランチャイズプレイヤーとして12年いまして、プレイオフの常連チームになりましたが、自身の高額契約やら、J・スミスの契約問題で1巡目指名権の剥奪やらで、補強がイマイチできずファーストラウンド敗退常連でもありました。

 優勝のチャンスはキャセール、スプリーの加入した時でしたがカンファレンスファイナルで敗退・・・。こん時はキャセールのケガが大きかったですね。


 よくスタープレイヤーが揃うと、ビッグ3なんて呼ばれますが、これこそ正真正銘のビッグ3ですね。なんせ3人とも現役オールスターですからね。このメンバーで期待しない、って方が無理ですよ。正直、キャセール、スプリーはピークを過ぎていましたから。


 私は大抵スタープレイヤーばかり揃うと、応援しないタチなんですが、KGは好きなプレイヤーなんで今回は応援しますよ。なんせ、ジャパンゲームとバスケクリニックで2回も生で見てますし。


 それと、オールスターも楽しみですね。レイとKGはイーストに来ましたからね。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

5b0cf54d.jpg オフシーズンの目玉、ドラフトが行われました。当初の予想通りオデンくんが1位、デュラントが2位でしたね。イーストとウエストの戦力差があるというのに、10年の逸材2人がウエストとは・・・。

 しかし、オデンくんは本当に老けてますね。別にユーロリーグでプレイして30代でNBAに来たサボニスみたいなわけでもなく、昨年まで大学でプレイしていた19歳だそうで。

 
 まぁ、ドラフトに関しては、知らんプレイヤーばかりなのでこれ以上語れませんが。

 ちなみに我がペイサーズは、11位の指名権を持ってたんですが、トレードでホークスにあげちゃいました。2巡目でなんかボスニアのプレイヤーを獲得しましたが・・・。今年はルーキーにあまり期待できなさそうです。



 そして、早速トレードでプレイヤーがバンバン動いてますね。

 驚いたのがレイ・アレンのボストン行きですね。これでボストンが強くなるかは疑問ですけど。

 他にもランドルフがニックスに行って、フランシスがブレイザーズに行ったり、jーリッチがボブキャッツ行ったりと。

 注目のKG、コービーは本当に移籍するのかな?
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ddd776ca.jpg スパーズが優勝してしまいました・・・。スウィープと圧倒的な力を見せつけましたね。ファイナルMVPは初の欧州人、トニーです。トニーってこんなに速かったっけ?と思うほど、凄いドライブインを連発してました。

 


 まぁ、スパーズ有利ってのは周知の事実だったんですが、スウィープとはね。ゲーム2なんて途中、見るのを止めてしまいましたよ。


 ホームに戻り、ヒューズが欠場してギブソンがスタメンになってからは、見れるようになりましたが、結局レブロンは不発のまんま。クラッチシュートが入らないこと、入らないこと・・・。レブロンが不発のまんまにがっかりですが、それ以上にがっかりな他メンバー。

 当然キャブスには、レブロン以上に活躍できるプレイヤーは不在なんで勝てるわけがないです。良かったのはグッテン、ギブソンくらいですかね。

 来シーズンはギブソンの成長しだいですかね。それでもスパーズに勝てるメンバーではないですが。それとやはりレブロン。あのシャックも初めてのファイナルはスウィープでしたし、とにかくこれが最後のファイナル2なら無いようして欲しいです。



 つか、スパーズが強すぎです。ビッグ3の誰かが抜けない限り、ずっと優勝候補でしょうね。しかも、みんな抜け無そうだし・・・。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

9144a611.jpg いよいよ始まりました、今シーズンを締めくくるNBAファイナル。今年はキャブスVSスパーズ。

 当然のごとく、キャブスを応援しますよ。BEAT SA!!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

e594a4be.jpg 今年のファイナルの対戦カードは、スパーズVSキャブス。

 いや、レブロンがとうとうきましたね。カンファレンスファイナルのゲーム5を見ましたが、凄いのなんの。せっかくの2OTでしたが、結果を知っていたので、ドキドキ感が全くなく残念でしたが。

 本当レブロン個人でここまできたというか・・・。ルーキーが大活躍しましたが、まぁ、コンスタントに活躍は期待できませんし。ヒューズは相変わらずダメだし、イルガゴウスカスも頭がアルシンドっぽくなって、イマイチ。

 ブーザーが残留していれば、最強コンビになっていたでしょうに・・・。


 どう考えたって、スパーズ優勢でしょうね。でも、流石にスパーズの優勝は見飽きましたよ。

 正直レブロン以外、キャブスのプレイヤーはあまり好きにはなれないですが、キャブスを応援します。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

3c46fd89.jpg NBAプレイオフも佳境に入り、ついにベスト4が出揃いました。


 まずは、BSで放送されたキャブスVSネッツのゲーム6の感想。レブロンがリーダーらしい活躍を見せてくれました。
 ファウルトラブルで3Qは殆ど出場できなかったことにより、一気にリードを失いましたが、4Qにはチームを引っ張り再びリードを取り戻し勝利!ただ、レブロン不在でのあの体たらくは・・・。


 ネッツはキッドの孤軍奮闘でしたね。既にNO1PGはナッシュに譲りましたが、オールラウンダー振りはまだまだ健在です。でも、FTを入らなかった・・・。せっかく3Pでファウルを貰ったのに。カーターとジェファーソンが・・・。


 あと、どうでもいいことですが、ムーアがもっと肉を付けた方がいいと思います。
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

57d7e4a5.jpg ようやく、BSでゴールデンタイムに放送されるようになりましたよ。と思ったら、今日に限って残業・・・。


 ブルズの圧勝でした。シュートが面白いように決まる、決まる。ゴードンが凄いですよ。それとトーマスは、流石ダンクコンテスト出場者でした。ダンクしまくりでしたが、普通のゴール下は外してました。

 あと、ベンってデトロイトでブーイングされるんですね。



 そしてウエストでは、ジャズがカンファレンスファイナル一番乗り!!まさか、こんなあっさり勝負がつくとはねー。やはり、マブスとは相性の問題でしたが・・・。

 このシリーズでは、リバウンドに圧倒的差があったり、キリレンコ、オクールが復調したりとありましたが、なんといってもフィッシャーですね。 流石はレイカーズ3ピート時のPGですよ。プレイオフに強いですね。フィッシャーといえば、スパーズとのプレイオフで、残り0.4秒での逆転シュートが印象に残ってます。

 いやはや、まさかジャズが一気にここまできてしまうとは・・・。


 こうなったら、ジャズVSブルズのファイナルを期待したいです。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

32f283b2.jpg ジャズがホームで2連勝とリードしていますが、いよいよ黄色のホーム、オークランドでのゲーム3。未だ「WE BELIEVE」Tシャツを着てますが、ファンは現在はどこまでいくのを信じているんでしょうかね?チャンピオン?


 また、熱狂的ということで、音の大きさを測る表示がたまに画面に表示されてました。NFLではよく表示されるんですが、NBAでは珍しいですかね。昔にキングスのホームでのゲームで見たことがあるくらいでしょうか。ロックコンサートに近い騒音で、1回24秒クロックのブザーが聞こえなかったような・・・。



 それとシーズンMVPが発表されましたね。ノウィツキーでした。シーズンMVPなんで異論はないですがね・・・。まぁ、ジャバーなんてバックス時代、プレーオフに進出してないにも関わらずMVP取ってるらしいですからね。それはそれで逆に凄いと思います。

 ノウィツキーとしては、昨シーズンに受賞してるほうがよかったと思うんですけどね。逆に、今シーズンMVPを逃したナッシュのサンズがチャンピオンになるかも?

 
 とにかくシーズン各賞は、さっさと発表して欲しいと思います。
ポッチットナ


 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

9e0635bd.jpg ゲーム5で、なんとかとどまったラプターズ。しかし、王手を掛けられており、今日も負けられません。

 
スターター

カルデロン パーカー モーピー ボッシュ バルニャーニ
キッド カーター ジェファーソン ムーア コリンズ
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2fa08351.jpg 密かにウォーリアーズのマブス越えを期待していましたが、まさか本当に期待に応えてくれるとは・・・。

 8位シードの勝利は3度目ですが、7戦制になってからは初。しかもこんな圧勝なんてねー。

 ゲーム5でノウィツキー復調かと思いきや、ゲーム6で再び不調に・・・。前にも書きましたが、本当MVPどうなちゃうんでしょうかねー。仮にノウィツキーだとしても、本人は全く喜べないですよね
 ここまで不調だとちょっと気の毒です。来シーズンはちょいマブス贔屓でいこうかと。  

 
 さてウォーリアーズの次の対戦相手は、ゲーム7までもつれてますが、イマイチ盛り上がりが感じられないロケッツかジャスのどちらかです。シーズンの成績は知りませんが、この2チームなら、今の勢いでウォーリアーズが勝ちそうです。

 そしてもう一方ではサンズとスパーズの潰しあい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

66c72fab.jpg あっさり決着がついたイーストの中で唯一残っているカード。しかし、すでにネッツが王手を掛けており、ここもあっさり決まる可能性がありそうです。


 ベンチメンバーを見るとラプターズのほうが、層が厚いと思います。つか、ネッツはナックバーくらいしか名前を聞いたことないっすよ。

 それにしてもカーター、ブーイングされまくりですな。FTのとき、なんか言われてましたがなんて言ってるんですかね?MVPコールじゃないってことだけは分かるんですが・・・。 

スターター
キッド カーター ジェファーソン ムーア コリンズ
フォード パーカー モーピー ボッシュ バルニャーニ
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

1dc1f960.jpg 王者ヒートが、ブルズにスウィープされました。ウェイドがケガにより完全な調子でないにしろ、まだシャックがいるというのに・・・。それにしてもスウィープって・・・。

 こうなるとペイトン、ZOは引退でしょうかね?なんかZOはまだ続けられそうな感じですが、流石にペイトンは引退でしょうかねー。ヒートはなんか落ちていきそう予感します。


 さらにキャブスも、ウィザーズをスウィープ。まぁ、ここは一番スウィープしそうなカードでしたけど。

 
 それにしてもファーストラウンドで3カードがスウィープって珍しいですね。上位8チームでもここまで戦力の差が出ると面白くないですね。


 一方ウエストは面白いですね。ウォーリアーズが王手掛けちゃいましたよ!!是非このまま行って欲しいですね。それはそうと今シーズンのノウィツキーはMVP候補ですが、流石にファーストラウンド敗退だとねー。まぁ、レギュラーシーズンの成績なんでプレイオフの結果は関係ないと思いますが。そーなるとナッシュが3年連続か?
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

b531ca7b.jpg ついに始まった06-07シーズンプレイオフ!!さっそくファーストラウンド1番の注目カード、マブスVSウォーリアーズを観戦。

 13年振りにプレイオフ進出を果たし、15年振りにポストシーズンの勝利を挙げたウォーリアーズ!!「WE BELIEVE!!」のボードでまっ黄色のオークランドでのゲーム3です。

 ゲーム前にはモンティ・エリスがMIPを受賞!!そんなに知らないプレイヤーですが。

 また、ディフェンシブ・オブ・プレイヤーはキャンビーが受賞。ここ数年ビッグベンがずっと受賞してましたが、とうとうその座を明け渡しましたね。といってもやはりブロックとリバウンドの成績が良いセンタープレイヤーですがね。昔みたいにペイトンのような、ガードでのディフェンシブなプレイヤーが出てこないですかねー。
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

7ada2363.JPG 気づいたらあっという間にシーズンが終わり、もうプレイオフの季節です。

 さて、我らがペイサーズですが、後半戦長い連敗をし、プレイオフが危うい状況になりましたが・・・、やっぱりダメでしたぁぁぁぁぁ!!!惜しくも9位。てか、シクサーズと並んでて、8位のマジックと5ゲームも離れてるんで惜しくもないすけど。


 96-97シーズン以来、10年振りにプレイオフ進出を逃すことになってしまいました。せっかく大型トレードをしたというのに・・・。正直メンツは悪くないし、ジャーメインやティンズリーが別段長期欠場したわけでもないのに。何が悪かったのかよー分かりません。


 かたや、トレード相手のウォーリアーズはシーズンラストゲームで13シーズン振りにプレイオフ進出。私がNBAを見始めた頃、スプリーウェルが在籍した時(カーリシモの首を絞める前)プレイオフ出場したような記憶があったんですが、間違えでした。


 今年のプレイオフは、残念ながら真に応援するチームはいませんが、今回限定応援チームは、イーストではラプターズ、ウェストではウォーリアーズです。

 そして今シーズンはあまりゲームを見てないにも関わらず、久し振りにプレイオフ予想でもしてみます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
a65d136a.jpg シーズンも残り僅かとなりましたー。

 今シーズンNHK-BSで放送された中では、1番面白かったゲームでした。実は当初は別に見る気がなく、結果もしってたんですが、モーピーが物凄いシュートを決めたとのことで見ることに。

 しかし、ラプターズはいつの間にか、バルニャーニとガウバホサがケガしてるし!



 そうそう、あと今夜19:00からTVK(テレビ神奈川)でスパイク・リー監督の「ラストゲーム」(字幕)が放送されるので、NBAファンは必見です。

 レイ・アレン、リック・フォックスが出演してます。

ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

 今シーズン3回目のペイサーズ戦放送です。恐らくまでBSでゲームを放送されていないチームもあると思うんですけど、そんな注目チームでもないペイサーズが3回も放送されるなんて嬉しい限りです。


 今シーズン唐突にビッグトレードを慣行しての初ゲーム観戦。とても楽しみです。と思ったらティンズリー欠場・・・。まぁ、長期欠場するようなことは聞いていないので、コンスタントにケガをするティンズリーなんで心配はないですけど。


スターター
ナッシュ ベル マリオン トーマス スタウダマイヤー
アームストロング ダンリービー グレンジャー ジャーメイン マーフィー


ペイサーズ、みんなでかっ!ダンリービーがGって・・・。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

9de2c9f6.JPG 今更ですが、ようやくNBAオールスターを見ました。今年はちょっとNBAに関心が薄れてしまってますが、やはり楽しみであります。


 BSで観戦しましたが、ラテ覧を見てやたら放送時間が長いので、もしかしてサタデーも放送してくれるのか?と淡い期待をしました。

 蓋を開けたら「英語でしゃべらナイト」じゃないですか!ハリウッド俳優のインタビューがあったり、最近はNBA特集をやったりと好きな番組なんですけど・・・。


 まぁ正直な話、1時間前から放送枠とれたんなら、サタデーを放送しろって言いたいですよ。例年よりはハイライトは充実していたと思いますけど、シューティングスターのハイライトがないじゃないですか。ピペンが出場したというのになー。

 
 それとゲストもなー。さくらさん、五十嵐選手はそんなNBAには詳しくなかったですね。NBA基本用語のダウンタウンを知らなかったのには驚きました。


 今シーズンはNFLでも特集番組を組んだりと、結構スポーツに力を入れているようですが、方向が間違ってるように感じます。というか、初心者向けになってるんですかねー。
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

b9fd9cfc.JPG まずはニュース
 
 ・ペイサーズとウォリアーズのトレード
 ・ウェバー、デトロイトへ
 ・クリスティー現役復帰
 ・エディ・ジョーンズ、ヒートへ
 ・オールスター出場選手発表
  
 今年もなんだかんだで、結局投票しませんでした。どーもレジー、スプリーがいなくなり、なんか応援したくなるプレイヤーがいないんですよねー。まぁ、我がペイサーズからジャーメインが選出されたのは嬉しかったです。

 
イースト

アトランティック
 とうとう勝ち越しチームが誕生!それはラプターズ!!ボッシュ、バルニャーニ、ミッチェルと月間MVPを総なめですよ!凄いな。それに続くのがネッツ。なんとジェファーソンが手術だそうで・・・。キッド、カーターがオールスターに選ばれたのは良いニュースです。
 最近BSでものっそい久しぶりにニックスのゲームを見たんですが、カリーが活躍してるのに驚きました。あとこの人ニックスにいたんだー、ってプレイヤーが多かったです。フランシスはどーなんてんの?
 そしてボストン12連敗・・・・。


セントラル 
 デトロイトはウェバーを獲得し、しっかり首位をキープ。そういやモハメドはどうしたんだ?キャブスはレブロンのケガで少々下降気味。やはり今のメンバーではチャンピオンは厳しいかと。
 まさかのアル、ヤシケ放出のペイサーズですが、少し勝っているようで一安心。バックスはなんだかケガ人続出のようで負けが込んでます。

サウスイースト
 ウィザーズが一気にカンファレンス首位タイに!アイバーソンがウエストに行った為、アリーナスがオールスターのスタメンに。まぁ、ここ最近の点の取りようといったら脅威できですけど。さらにバロラーも選出には驚きました!好調さが伺えます。しかし、ジェイミソンが長期離脱のようで。なかなかうまくいかないもんですうね。
 マジックはヒルが故障。でも2,3週間ならマシですねー。ヒートはシャックが復帰したと思ったら、まーたなんかケガしたそうで。古巣に戻ったEJに期待です。


月間MVP
プレイヤー:C・ボッシュ
ルーキー:A・バルニャーニ
コーチ:S・ミッチェル

1位ピストンズ→ 1位タイウィザーズ↑ 3位ブルズ→ 4位キャブス↓ 5位ペイサーズ↑ 6位マジック↓ 7位ラプターズ↑ 8位ネッツ↑(2月3日現在。単純に勝率順)

ウエストへ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

de7f622f.JPG 今週は多忙につき、全くネットを見れず、さらに今月はNFLがプレイオフなんでそっちに夢中(現時点でまだ2ゲームしか見れていないので、明日中には全部見ないとTV番組表で結果を知ってしまうよ)なんで、NBAそっちのけだったんですが、今週、ビッグニュースがあったではありませんか!


 ペイサーズとウォリアーズのトレード!しかも、アル、ジャックス、ヤシケ、パウエルとマーフィー、ダンリービー、ディオグ、マクロードの4対4!!


 いや、ビックリです。まぁ、ジャックスは問題児ですし、パウエルはよく知らんのでいいとして、今シーズン獲得したばかりのアルを早々に出すとは・・・。アベレージは悪くないんですけど、エース級の活躍はしていないという印象だったんですけどね。

 何気にアルより驚いたのがヤシケですね。特別活躍したゲームを見たわけじゃないんですけど、なんか好きで応援してたんですが、無難な成績でペイサーズを去ってしまいましたかー。ヤシケも獲得に結構労力を要したんですけどね。残念。

 元ペイサーズのプレイヤーがごっそりウォリアーズに移籍したので、ウォリアーズにも注目していきたいです。


 で、ウォリアーズから獲得したプレイヤーですが、マーフィーとダンリービーに期待できそうです。ディオグは確か私と生年月日が一緒なんで、より注目してきたいです。


 そうそう、ウェバーなんですがデトロイトにいきましたね。背番号4は、デュマースの永久欠番なんで使えませんがなんで84?
 しかし、よりによってペイサーズと同ディビジョン・・・。なんで、セントラルばかり戦力が集中するんでしょうか?
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

f7c9b307.jpg 今シーズンBSで2度目のペイサーズ戦放送!!今回はちゃんとジャーメインもおります!しかし、相手は連勝しまくりのマブスっさん。手強い相手です。


 感想の前にちょい他のニュース。

 ボイキンズがバックスへトレード。デンバーはPGを一新しましたねー。AIとの最小バックコートが解散なのは残念です。代わりにスティーブ・ブレイクが加入しましたが、ご存知ないです。そろそろメロが復帰なので、ナゲッツに注目です。


 そしてシクサーズはウェバーも放出するそうで。今シーズンのシクサーズは改革しますね。ラリブラもHCではありませんがフロントに復帰しましたし、ナゲッツから指名権を頂いたんで、とりあえず今後ですねー。

 そのウェバーはデトロイトかヒートの噂とか。本人は呑気に欠伸してますけど。デトロイトだと、ラシードがいるからベンチですね。
 今シーズン、ファブファイブであるジョワンがなんか頑張っている印象があるので、それに負けずに頑張って欲しいです。
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

 まずは12月に起こった主なニュースを。

ニックスとナゲッツの乱闘
・アイバーソン、ナゲッツへ
・公式ボール、結局昔のものに
・ジョーダン離婚

 

イースト

アトランティック
 相変わらず、全チーム負け越し・・・。ですが、その分順位がすぐ変わりますね。ネッツは、クリスティッチがシーズンアウトがきついですね。ちょっとこのままだと、ビッグ3解散もありうるかも。
 そんなアレなアトランティックで期待できるのが、ラプターズ。ルーキーのバーニャーニとガルバホサが頭角を現してきたそうで。
 シクサーズは、アイバーソンはいませんが、そんな勝てないメンバーではないと思うんですけどね。ウェバーがんばれ!!


セントラル
 全チーム負け越しなアトランティックに対し、こちらは全チーム勝ち越しとハイレベル。ピストンズはチャウンシーがケガしたのが気がかりですね。順位に特に変動はないですが、ブルズが調子を上げてきたようだ。ウォレスがスカイルズHCともめているそうですが。バックスも何気に勝っていますし。

 そして我がペイサーズは、まぁそこそこ勝っているようで。こんなもんですかね?


サウスイースト
 なんとかマジックが1位ですが、少々調子を落とし気味。そして、先月なんで勝てないかと思っていたウィザーズが本来の調子を取り戻しました。
 ヒートはというと、シャックがケガなんですが、ウェイドもなんかケガ気味で・・・。それでも、今の順位でプレイオフ圏内なんすけどね。



月間MVP
プレイヤー:G・アリーナス
ルーキー:J・ガルバホサ
コーチ:E・ジョーダン

1位ピストンズ↑ 2位キャブス↑ 3位ブルズ↑ 4位マジック↓ 5位ウィザーズ↑ 6位ペイサーズ↓ 7位バックス↑ 8位ヒート↑(1月3日現在。単純に勝率順)

ウエストへ
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

16857b7c.jpg 久しぶりのNBAゲーム観戦記です。そりゃーなんといっても、今シーズン初のペイサーズのゲームですからね!

 相変わらず5割台をうろついていて強いんだか、弱いんだかよく分からないペイサーズ。まぁ、今のところみなさん健康を保っているようなんで、それほど不安はないんですけど・・・、と思ったら、ジャーメインがインフルエンザで欠場って!!うーん残念。

 対するロケッツですが、今シーズン好調かと思えば、まずT-MACがケガ、さらにはヤオまでも重症と昨シーズンの二の舞になりそうな状態。

 と思ったら、このゲームからT-MACが復帰しちゃってました。いつ復帰か分からないとか聞いてましたが、ヤオのケガの後にすぐ復帰とは大丈夫なんでしょうか?

スターター
オルストン T-MAC バティエー ハワード ムトンボ
ティンズリー ジャクソン ウィリアムズ アル フォスター
ポッチットナ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
イースト

アトランティック
 昨シーズンに引き続き、全チーム負け越してます。ディビジョン1位本命のネッツはビッグ3が揃っているのになかなか勝てませんね。ブラウンを解雇したニックスも・・・。このディビジョンはどこが1位になるか予想がつかないです。バルニャーニが少し頭角を現してきたらしいんで、ラプターズが頭抜けるかもしれません。


セントラル
 ここはイースト1の激戦区になると思われてましたが、ブルズが勝てていませんね。開幕戦もあれはヒートが悪すぎましたよ。ビッグ・ベンがスカイルズHCとうまくいってないそうで。
 一方ピストンズは現在8連勝中で、安定した強さです。キャブスもまずますの調子ですが、ヒューズの健康状態しだいですね。ホークス戦を見ましたが、レブロン凄すぎです。殆どバスケットカウントとってるよ!
 我がペイサーズは相変わらず、勝ったり負けたりで5割をうろうろ。まぁ、まだ序盤ですよ。


サウスイースト
 マジックがここまで勝つとは予想できませんでした。ヒルの復活、ハワードは月間MVP。ホークスはJJがかなり点とってますね。現在ディビジョン2位ですが、勝てているわけじゃないですけど。ゲームを見ましたが、ルーとザザが良いですね。昨シーズンよりは期待できそうです。ヒートはシャックがいないんで、こんな成績なんですが、それでももっと勝ててもいいと思うんですけどね。ウィザーズも、エースがケガしているわけでもないのにこの成績はいかんですね。


MVP ドワイド・ハワード
ルーキーMVP アダム・モリソン
コーチMVP ブライアン・ヒル

1位マジック 2位ピストンズ 3位キャブス 4位ペイサーズ 5位ネッツ 6位ブルズ 7位ヒート 8位ホークス 9位ラプターズ

(確か今シーズンから順位の付け方が変更されましたが、うろ覚えなので単純に勝率順)
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
モリソン この前のボブキャッツVSホーネッツだけど、前半しか見れなかったです。津波のせいで、後半ぶっつり切れておりました。

 せっかく滅多にBSでの放送がない両チームだというのに・・・。しかも、注目のルーキー、モリソンが活躍したのにー。ついでに、ペジャのキャリアハイのゲームだったとか。何故あの活躍をペイサーズで見せてくれなかったのか・・・。

 
 そのモリソンだけど、良いですね。私の中では早くも新人王候補。他に見たルーキーはバーニャーニだけなんで分かりませんけど、彼はとりあえず、即戦力ではないですからね。

 見た目は中世ヨーロッパというか、パイレーツという感じでルーキーには見えないんですけどね。バード2世と呼ばれるだけあって、シュートがうまいです。(バード2世と呼ばれる何人目なんでしょうかね?)

 最近ではスパーズ相手にも活躍したそうで。またBSでボブキャッツ放送してくれないかなー。


 
 他に気になったニュースでは、早くもシーズン終了してしまった人たち。
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

45959831.JPG レイカーズVSピストンズを観戦。


 ピストンズはベンの抜けて戦力ダウンはいなめなく、開幕からイマイチの状況です。さらに、今回はリップも欠場。

 レイカーズはラドマノビッチが加入した以外変化なしかな?まぁ、コービーが背番号を24に変更したくらいですかね。そうそう、クワミもいたんですよね?



スターター
チャウンシー マレー プリンス ラシード モハメド
パーカー コービー オドム ウォルトン バイナム
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

b2f54527.JPG 昨シーズンからメンバーがかなり変わったチームと、変わっていないチームの対決。

 ラプターズは、世バスのチャンピオンチームのスペイン代表が2人いるので結構注目チーム。他にもスロベニアやイタリアの方もおり、国際色豊かです。まぁ当然みんな英語がペラペラなんだと思いますが、文化の違いとかでチームワークがうまくいくか心配。

 それと結構空席が目立ってました。カーター効果で人気が出たチームなだけに、派手さのないユーロプレイヤーばっかだと退屈なんでしょうかね。その辺はジョーンズに期待です。

 シクサーズは、ウェバーがスキンにしていました。なんか違和感。


スターター
オリー アイバーソン イグダラ ウェバー ダレンベア
フォード ピーターソン パーカー ボッシュ ネステロビッチ
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

534fbc9c.jpg BSでジャズVSサンズを観戦。今シーズンの2回目のゲーム観戦であります。

 あと、スーパースターをさがせ!っていう番組を見たけど、ウェイドが七転び八起きって呼ばれたの、初めて知りましたよ。まだまだ勉強不足でした。

 他に新たに知ったこと。ココリコ田中さんはウルブズファン。多分ハッセル辺りのファンなんでしょうね。水野さんはレジー好きだとか。

 ジョーダンのインタビューもあったし、そこそこ楽しめたけど、正直NBA素人の方はいらないですね。エンクミなんて何年振りにみたことか。ただ部活でバスケやってたからって、イコールNBAを語れるわけじゃないし、かといって戦術的なことも語れないしね。だったら塚本さんと中原さんのトラベリングトークでいいですよ。



スターター

ウィリアムズ マイルズ キリレンコ ブーザー オクール
ナッシュ バルボーサ ベル マリオン トーマス
ポッチットナ

 
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

9f67ee15.jpg さて、注目のペイサーズの開幕ゲーム。相手はジョーダンがオーナーになったボブキャッツ。


 それにしても、アルの髪型なにこれ?チャド・ジョンソンよりにあってないというか、正直変・・・。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

d4ec3f22.jpg 早いものでNBAの新シーズンが開幕しました。社会人になったから、これまでのように見る時間も減ってしまうよ。NFLも見なきゃいけないし、映画も見たいし時間ないです。


 開幕ゲームはBULLS VS HEAT。ゲーム前にはチャンピオンリング授与式がありました。ZOの満面の笑みがとても印象的だった。

 で、ゲームの内容だが、オープニングゲームとしては、盛り上がりに欠けるというか、シカゴファンくらいしか面白くないもの。

 前半で大差つきすぎで、後半はあまり集中して見ていなかった。ヒートはやっぱウェイドが凄い。しかし、それ以外のプレイヤーは全くダメ。リングを貰って集中力切れちゃったかな?やはり、J-WILL欠場の影響かな?

 まぁ、ブルズも今シーズンは強いしね。なにより始まったばかりですから。昨シーズンのファイナルはヒートを応援したけど、やはりシーズンはペイサーズ!!

 開幕前から事件を起こしちゃって、相変わらず不安要素だらけなんですけどねー。
ポッチットナ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ