ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

バスケ世界選手権2006

0d45a383.jpg 


 いよいよ、最終日となってしまった、世界バスケ2006。本当あっという間でした。

 本日のカードは7位8位決定戦のリトアニアVSドイツ。そして決勝戦はスペインVSギリシャ。

 
 決勝では入場した際にバルーンをもらった。おもっきし企業名の書かれたもので、世界バスケの「せ」の字もないんですけど。一応席で膨らませ使用できるようにはしました。

 席はA席。ベスト8の時のA席とは反対の位置。つまり、入場口から一番遠い。正直歩くのが面倒です。トイレが空いてるのはいいんですけどねー。

 でも、目の前には関係者席があり、そこは代表選手が座ったりもするのだー。アメリカ代表選手が来ないかなーと期待してみる。続きを読む

d068aca2.jpg


 再びやってまいりました、1週間振りのさいたまスーパーアリーナ!!当然ながら相変わらず、バスケ一色の世界。世界バスケも残す所2日か。


 本日のカードは5位6位決定戦のフランスVSトルコと3位4位決定戦のアメリカVSアルゼンチン。
 まさかこの日にアメリカがいるとは・・・・。さらに、アテネの王者アルゼンチンもスペインに敗退。前日休みだったんで、見に行けばよかったと少々後悔。


 まぁ、S席でアメリカが見られるからね。決勝はA席なんで。喜んでいいやら、悪いやら。

 観客数はベスト8の時と比べると多い。なんだかんだで、客が入っているのでよかった、よかった。

ポッチットナ

続きを読む

c5cfa48b.jpg


 さて本日午後の部の開始。本来ならここでアメリカ戦が行われるはずだったんだけどねー。午後はS席で観戦。やはり、A席より見やすいね。冷房の風もないし。


 午後の最初のゲームはフランスVSアンゴラ。フランスは残念ながら、パーカーがケガで欠場したが、昨シーズン才能は発揮したディーオウがキャプテンとしてチームを引っ張る。他にも何気に何人かNBAプレイヤーがおります。

 それと、注目はセンターの218センチのフレデリック・ワイス。ご存知、シドニーでカーターに飛び越えられたプレイヤーです。最初は6年前よりがっしりしたんで気づかなかったけど、うろ覚えの名前でなんとか思い出した。今回は誰に飛び越えられるのか楽しみだ。


 対するは、アフリカナンバー1のアンゴラ。


 フランスが余裕で勝つかなー、と思ってみてたら、アンゴラ大健闘。
ポッチットナ
続きを読む

6d03fa51.jpg 昨日もまたさいたまへ行ってまいりました。とにかくアメリカVSアルゼンチンが最高!!ウェイド劇場、ダンクショーが炸裂!!これぞNBAエンターテイメントって感じで魅せてくれた。詳しいレポは後日。

 で、明日はギリシャVSスペインの決勝。前に、スペインが勝つって予想したけど、ガソールが骨折で出場でらんないんですねー。残念。シーズンに影響ないことを祈ります。こりゃちょっとギリシャ有利かも。

 この整形外科って有名なんですかね?
ポッチットナ

a6822d0d.jpg


 ベスト8決定戦2日目。本日はいよいよアメリカ戦。その前にまず、ドイツVSナイジェリア。注目はやはり、今シーズンマブスをファイナルに導いたノウィツキーのみ!


 本日はスムーズに入場することが出来た。ただ、グッズが売り切れのままはいただけないなー。

 
 次にアメリカ戦があるからか、客の入りは前日と比べ多い。続きを読む

7777cb89.jpg アメリカが準決勝でギリシャに敗退・・・。今大会でも王座の返り咲きはならなかった。まぁ、ギリシャは強いから、どっちが勝っても不思議じゃーないんだが、やはりショック・・・。

 さらにアルゼンチンが負けたの驚きだ。今回優勝はスペインかな。ギリシャは昨年のユーロチャンピオンだけど、その時ガソルは出場してなかったしね。

 
 ということは、当然アメリカは決勝に出られない。つまり、地上波でアメリカのゲームを見ることなく世界選手権は幕を閉じてしまう。それってあり?

 明日明後日と再びさいたまに行くのだが、明日すぐにアメリカ戦を見ることになるとは。まぁ、決勝より明日の方が、席が良くてアメリカ代表をより近くで見れるのは嬉しいけどさ。


 せめて3位にはなって欲しいが、アルゼンチンだしなー。
ポッチットナ

トルコVSスロベニア


 午後の最初のゲームはトルコVSスロベニア。

 トルコは次回の世界バスケ開催国。代表には、ターコルーやオクールがおらず、力を入れてない感じに取られるが、会場にもブースがあり、トルコの国旗を配り、さらには先着でTシャツをプレゼントしてアピールをしいていた。会場で流れるCMはなかなか格好よい。でも、国旗を振っている人はあまりいなかったなー。


 席は午前と同じく、スタンドA。席の位置もほぼ変わらない。


 あと、午前と午後の間の空き時間で、広場をうろついてたら、世界バスケのポスターゲット。ちょっと持ち運びに邪魔だが、結構嬉しい。続きを読む

3b8e86c1.jpg

 記念すべき、世界選手権観戦1戦目は、アテネ五輪の王者であり今大会も優勝候補のアルゼンチンVS日本のファイナルラウンド進出の夢を打ち砕いたニュージーランド。


 スタンドAで観戦だが、悪くはない席だね。つか、8000円で2ゲーム見れて、この位置なら、NBAのゲームを見るより超格安だよ。

 ゲーム開始30分前に両国代表チームが登場し、練習を開始。そして10分前に全選手紹介をし、両国国歌斉唱。スターターを発表し、いよいよティップオフ!!!


 そういえば、昨日のNHKの番組に田臥選手が生出演していた。で、北京五輪も出場は未定だとか。流石に4年後にはNBAに挑戦ってことはしないと思うから、トルコには出るかな?今年どうなるんでしょうね。

 つか、生出演ということは日本にいるということですか。もしかしたら、世界バスケを観戦にくるかも?
続きを読む

世界バスケ

 待ちに待ったこの日がやって来ました。ここ日本の埼玉で、世界のバスケスタープレイヤーを拝める日が!!こんな機会、次は何時になるか分ったもんじゃないので、ベスト8決定戦は全部見た。


 1ゲーム目のアルゼンチンVSニュージーランドは10時から。しかし、チケットにもWEBにも開場時間が書いておらん!!(27日になって90分前開場とか書いてるし。遅いよ。)とりあえず1時間前に行けば平気だろうと思い、さいたまスーパーアリーナに9時頃到着。

 
 最寄駅である、さいたま新都心駅は、バスケ一色。ナイキの宣伝で、レブロンとコービーだらけ。なかなかいい感じだ。そういえばコービーは今回ケガで欠場したけど、なんか来日するそうで続きを読む

6db734c5.jpg 先週開幕した世界バスケも早いもので、もうさいたまでファイナルラウンド。

 結局日本は残念な結果になってしまった。ニュージランド戦は本当もったいない。いや、やはり前回4位のニュージーランドが凄いってことなのかな?終盤の連続の3Pは手がつけられん。そして、スペイン戦はダブルスコアの大敗。ガソールに弟がいたのを初めて知った。

 まぁスペインには大敗したけど、日本は予想よりは弱くなかったと思う。全く通用しないレベルではないので、後は経験。是非、五輪には参加して欲しいものです。しかし、五輪では田臥選手が参加するのは本当かな?

 
 そして、いよいよ明日から生観戦!!2日連続で4ゲーム見るよ。

 

 あと、ペイサ情報で、アルがようやく正式にペイサに戻ってきた。噂ではフォスターかヤシケが放出されるなんてのもあったが、来年の1位指名権とのトレードとなりよかった、よかった。これでペジャがいなくても問題ないです。

19a6f1a6.jpg 日本がパナマ相手に大差で勝利!!世界選手権のグループラウンドでの勝利は、なんと43年振りだそうで。アンゴラ戦の大敗が嘘のように、スピードを活かしシュートが決まる。見ていてなかなか面白いゲームだった。この調子でNZにも勝利!
 
 パナマのユニフォームがAND1製だったな。

 しかしTBS、深夜放送になるとゲストはいないわ、他ゲームのハイライトもねーし。まぁゲストは正直どうでもいいけど。
 アンゴラ戦のゲスト押切さんは、頑張ってコメントしてて、永井さんより好感もてたけど、やはり普段バスケ見てる人を呼べっての。そして、アメリカのハイライトは放送しないといかんよ。ハイライト動画は「ドガッチ」で。

 
 さて、中国が3連敗で崖っぷち。生でヤオを見たかったんだがな〜。しかも、頭突きされてるし。なんか、相手を侮辱する発言でもしたのかね。

 アメリカは3連勝で、予選突破決定!


SHAKKU TOZO あと、先週中国にいたシャックだが、日本に世界選手権を見に来ることなく、ニューヨークでZOとゴルフをやってました。うーん、残念。そういえば、ZOは現役続行するそうで。いや、凄いよ。
ポッチットナ

04093b07.jpg 19日、バスケファンが待ちに待った今年最大のイベント、バスケットボール世界選手権が開幕した!!なんか、あっという間の開幕って感じ。まぁ、日本での注目度も低いんで、アメリカ代表が来日しても、イマイチ話題にならないすね。

 しかし、この日本に、何十人のNBAプレイヤーが滞在していると思うと、凄いことですよ。

 まぁ、忙しいんで、情報が全く追えてないのもあるけど。毎日12ゲームあるし、まず無理。つか、毎日ゲームして、プレイヤーの疲労は大丈夫なのかね?とりあえず、以下のサイトから情報収集。

 ●公式サイト
 ●公式サイト(海外)
 ●スカパー特設サイト
 ●ヤフー特設サイト
 ●スポーツナビ 
 ●TBS特設サイト
 ●世界NO.1バスケ世界選手権・Street Pride / vinko
 ●ゲームハイライト動画ページ 
 
 で、TBSで日本VSドイツを放送していたので観戦。

 そういえば、日本がファイナルラウンド進出したら、TBSは放送するんかね?続きを読む

9c0df7a4.jpg ついに来週19日、2006年FIBAバスケットボール世界選手権が開幕する!!仕事が忙しく、なかなか情報を得てないが、ここ最近漫画雑誌には大抵広告を見るし、TBSでもCMを何度か拝見した。

 次に日本で世界レベルのバスケを、生で観戦できる機会なんて何年後になる分らんので、刮目せよ!!チケットはまだ購入可能でっせ。

 
 私は、さいたまスーパーアリーナで見る予定。その日周辺に夏休みを設定し、26,27、2,3日と、計12ゲームを見る!!1日2ゲーム観戦はあるが、4ゲームは初なので、どうなることやら。ベスト8の4ゲーム目が終了するのは23時だし。 


 さて、アメリカ代表メンバーばかりに注目がいっているが、他国のメンバーも結構気になる。FIBAのHPに、各国の候補メンバーが紹介されているので早速チェック。

 国際化が進んでいるNBA。各国に何人かNBAプレイヤーがいる。
ポッチットナ
続きを読む

ブログネタ
NBA に参加中!
7755f5aa.jpg世界選手権のアメリカ代表候補の22人が発表された。この中から12人が日本にやってくる!!

K・ブライアント、D・ウェイド、L・ジェームス、G・アリーナス、A・ジェイミソン、C・ビラップス、L・リドナー、R・ルイス、J・ジョンソン、C・ポール、M・レッド、C・アンソニー、A・ストゥダマイヤー、S・マリオン、S・バティエ、E・ブランド、C・ボッシュ、B・ボーエン、J・ハワード、D・ハワード、B・ミラー、P・ピアス、J.J.レディック、A・モリソン、グレッグ・オーデン。

 あれだけやる気満々だったアイバーソンの名前がない。チームがストップでもかけたのか?あとジャーメインの名前もないですなー。KG、マグレいディもない。

 結構意外なプレイヤーもいるね。リドナー、バティエ、ボウエン、ハワード二人。カレッジの選手は知らないけど高校生も選ばれるとは!この中で今年のオールスターに出たのは9人。

 代表経験は2004年アテネ五輪でウェイド、レブロン、アンソニー、アマレ、マリオン、2003年五輪出場予選でブランド、2002年インディアナ世界選手権でブランド、マリオン、ピアース、1998年アテネ世界選手権でミラー。


私の予想は
PG ビラップス ウェイド
SG コービー レブロン
SF メロ ボウエン
PF アマレ ブランド
C ミラー ボッシュ

アリーナスとあとカレッジプレイヤー。でもポールも見てーなー。

アメリカ代表も気になるけど、他国の代表も気になる。ペジャ、ヤシケは出場するのかな?
ポッチットナ

ブログネタ
NBA に参加中!
b54ccf0b.jpg 世界選手権ユーロ予選が終了し、1位はなんとギリシャ!これは意外だ。ギリシャはNBAプレイヤーは1人もいないのに凄いな。しかし、ギリシャは何気に強い。2人ベストチームに選ばれた。アテネ五輪でも5位、その出場予選でも5位。87年にはヨーロッパで頂点に輝いている。アテネの時のイタリア同様予想外チームだが、何気に強い歴史を持つんだな。

 
 2位はドイツ。アテネには出場すらできなかったが、本当ノウィツキーが頑張った様子でMVPを獲得。相変わらずの孤軍奮闘で、よく2位まで引っ張り一段と成長したと思う反面、シーズンに影響を及ぼしそうで心配。恐らくマブスも来シーズン、ドイツ代表と同じ状況になりそうだから、2006年日本に来れるか心配だーな。

 
 3位はドイツ同様アテネ不出場だったが、パーカーを中心とし3人のNBAプレイヤーでフランス。しかし、パーカー以上に活躍したのがサンズのディーオウ。ベストチームに選ばれているので結構戦力ダウンしたサンズには期待の星だ。

 
 ハイライト動画あり
続きを読む

↑このページのトップヘ