ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

国内トラベル

cfca8c68.jpg
 朝8時に起きる。それにしても寒い。東北侮ってたよ。

 そして早速松島リベンジ。天気も良好だ。だがまずは腹ごしらえ。駐車場近くの食堂へ。松島の名物は牡蠣だが、別段そんな好きじゃないのでハゼフライ定食を注文。サービスで生牡蠣をだしてくれたのは嬉しいけど・・・、牡蠣はフライのほうがいいですね。

 さていざ松島!続きを読む

7d67da6d.jpg 9時ごろに起床し、漫喫を後に。まずすっきりしたく風呂を探すが市内には温泉もなく、見つかったところも、まだ営業時間ではなかった。仕方ないので先に食事をとり、花巻温泉に行くことに。

 途中、盛岡駅による。なんで啄木?


 さて盛岡で食事といえばわんこそば!!桃鉄で覚えた知識!ガイドブックに載っている「そば処東屋本店」へ。昼時にはまだ早いので客は殆どいない続きを読む

bcd47dc8.jpg

 23日から25日までちょいと東北にドライブしてきた。つっても高3で大学推薦の暇をもてあまして取って以来、ずっと運転してないので専ら友達がドライバーですけど。私はナビ役です。

 23日の深夜1時ごろに東京を出発。金の節約のため高速を使わず下の道路でまず福島を目指す。生憎の雨だが、車なんで別に問題ないです。しかし下で行くと東京を出るまでが大変だ。

 夜中なんで別段混んでるというわけではないが、なんかやたら曲がるのが多く、ナビもついてるが、イマイチ設定が分からず音声が出ない。東京を出ればあとは真っ直ぐの道なので問題なし。
続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
一応私です

 食事を終えるとまた湿原方面に行き、山花公園のふれあいホースパーク乗馬体験
 しかしこの周辺、ほぼと言っていいくらい人の気配なし!目の前には観覧車が見え遊園地と動物園がある。でもなんだか廃園してしまった遊園地に感じる寂しさを漂わせている。でもちゃんとやってますよ。


 乗馬体験は流石にこの旅で食事に普段では考えられない金額を出しているので、乗馬は諦め、引き馬体験にすることに。馬は身近に公園があるので好きな時に見に行けるが、やっぱ広い牧場で見たいね。多分そこで小さいころ馬に乗ったとらしいが全く記憶にないので何気に楽しみ。
 
 早速乗ってみるが結構不安定だ。でも楽しい。するとゴール直前で馬が止まりだした。すると悪臭が漂う。そしてボトボトという音。脱糞しやがった!!勘弁してよー。友達が乗ったときは小便しました。草食動物なのになんでものっそい臭いすんだ?
続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
5e77b239.jpg
 さてとうとう帰る日になってしまった。最終日は釧路空港で帰るので釧路観光することに。

 しかしその前に摩周湖を見に行く。昨夜マシューズベストヒットTVを見たからではないよ。予め決めてたこと。本日も晴天に恵まれた。私は晴れ男、通称サンシャイン!

 摩周湖も以前北海道を訪れた時第一展望台で見たことがあるけどあまり記憶なし。で第一展望台は駐車代がかかるので第三展望台に行く。こちらは人が少ないのでいいね。


 物凄い絶景だ。こんな絶景を前見たときのことを何故覚えてないのか。ここも知床五湖同様、水面が空を映している。しかしそのスケールは五湖のどれよりも桁違いである。感動した!!
続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
b348992c.jpg
 次に見に行ったのはオシンコシンの滝。

 そこまでの道のりはオホーツク海を望めるのでいい景色だ。なんかでっけー岩あるし!これが噂の爆弾岩か。


 
続きを読む

df02425a.jpg

 知床五胡を目指す道は、さっきまで海の見えるところにいたが、一変して見渡す限りの山々山。さらに上に登っていくと風景が見えなくなる。はい、霧です。決してテロ対策の煙幕ではありません。
 麓とか全く見えない。運よく前に観光バスが走っていたのでよかった。世界遺産の歓迎の仕方は恐ろしい。

 
 無事ミストロードを抜け、天気も回復してきた。そして目の前にはオホーツク海が見えてきた。崖の眺めは凄い。


 知床五湖の駐車場は料金を取る。世界遺産なんでまぁいいか。ここ北海道に来てから1番人口が多いですな。
続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
cfebda7a.jpg

 翌朝起きると暗くて気づかなかったが、窓から屈斜路湖が見える。レイクビューとでもいうとこかな。ちなみにクッシーは発見できませんでした。私はいると信じてるぜ!
 

 朝食はホテルのバイキング。牛乳サイコ―。あとパンがおいしい。食堂はなんだか自然の中で食事をしているような気分になるかなり高級リゾート感を味わえる。でも結局ホテルの施設をほとんど利用できなかったのが残念。

 さて二日目は世界遺産の知床だ!世界で1番ヒグマがいる地域。デッドオアアラーイブ!! 続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
eb855fda.jpg
 阿寒湖には以前北海道に行ったとき来たことがあり、なんとなく町並みを覚えている。しかし、暗くて阿寒湖は見えない。まぁ目的地はアイヌコタンなのでいいけど。
 
 アイヌコタンの真ん中広場に駐車し、車を降りると寒い!冬用の上着を着ないと風邪を引く。ここまで半袖で通したKもジャケットを羽織るくらいだ。流氷館で体験した寒さよりは暖かいはずなのにそれより寒く感じる。

 コタンはアイヌ語で集落。

 眠くなりそうなアイヌの音楽が終始流れ、大きな梟が飾ってあるアイヌコタン。しかし同じようなお土産屋ばかりだな。どれも手作りなので高い。元手の木なんてタダ同然なんだからもっと安くしろやー。続きを読む

426666a5.jpg
 お次は展望台からも見えた名取湖。丁度現在、名取湖名物の珊瑚草が見られるのだ。しかしその珊瑚草がある場所が分からん。最初なんかSLがあったとこ行ったよ。
 
 そこからもう少し進むと駐車場があり、目の前の光景は赤一色。血じゃないよ。ようやく珊瑚草を発見!ちょっとパンフレットで見る場所と違い、水の上に生えているようで間近で見ることはできなかった。それでも十分綺麗だった。丁度時期にここ近辺に来たら行くべきだ。


 素晴らしい光景を見た後はサロマ湖を目指す。しかし到着した頃にはそろそろ日が沈もうとしていたところ。サロマ湖にも珊瑚草があるのだが、もう見たし他に特に目ぼしいものはない。相談の結果阿寒湖にあるアイヌコタンへ向かう。


 ご計画は大切に。続きを読む

c8d483da.jpg
 北の小さな空港女満別へ。友達はおまんべつと読んだ。それをツアー会社の人の前で言ったので笑いをこらえるのが大変。他にも羅臼をらはくと読んだり、屈斜路をくっしゃりと読んだり漢字が苦手な子です。今時の大学生ですね。私は読むのは得意ですよ。

 空港を出ると涼しい!半袖じゃヤバイ!と思いつつ隣には半袖の友達が。だが快晴なので日が当たれば丁度いい気候だ。さっそく空港目の前にあるレンタカーショップで車を借り、いざ出陣!網走へ自首しに!(嘘)あいつに会うために!(さらに嘘)
 

 それにしても北海道の道路は長―――い直線。滅多に見ない車。目の前には広大な大地。そして青い空。ものっそい開放感。オーストラリアを思い出す。

 飛ばし放題だ!
続きを読む

ブログネタ
北海道 に参加中!
3d4ae4a7.jpg
 二泊三日で北海道に友達二人と行ってきた。ツアー飛行機とホテルを決め、あとはレンタカーでフリーダムという計画。ツアー代金39300円!HIS!!

 北海道に行くのは高1以来の2回目。あの時は家族でスケジュールが決められたバスツアーに参加したが、夏なのに北海道が東京並に暑く北海道も噂ほど涼しくない思い出と、めちゃイケの企画で極楽の加藤さんがオアシスの大久保さんと小樽で結婚式をしたときのバーナーが商店街にまだ飾られていたことしか記憶にない。
 それと時計台かな。バスガイドの話を聞かずずっとMDを聞いてた。

 
 朝早くに羽田に到着。新しくなった羽田は始めてだが、羽田に来るのも北海道に行ったとき以来なので古い羽田の記憶はない。初めての羽田と言ってもいいか。
 
 JALとANAって乗り場が分かれてるんだね。
続きを読む

このマンモスはロシア館にあるやつです 次はコモン4のヨーロッパへ。そこではイギリス、ロシア、ルーマニア、オランダ、アイルランドへ。このあたりからいちいち全部回るのが面倒で特別興味を持ったとこしか行ってない。イギリス館がとてもハイテクで面白かった。ロシアではマンモスが見れるぞ!チェコは外観が凄い。
 その付近でサツキとメイの家への道があったけど、遠いし、外観は見れるそうだが、別にって感じ。今度三鷹に行くかー。

 万博情報

 建設費 1350億円 運営費 550億円続きを読む

グローバルハウス近くの緑化壁 シラクに興味なしの他のやつと合流し、急いでマンモスが見れるグローバルハウスへ。本当移動が面倒だ。

 ギリギリ到着し、最後尾へ。でも、どうせ早く並んでも中はゆっくり見れるからギリギリでよかったよ。私たちが入ったのはオレンジホール。ブルーホールと2種類あって、マンモス前に見れる展示物が違うとかー。
 
 
 中に入ると美術館などで音声案内をしてくれるモノを一人ずつ配ってた。カード型で、端を耳に突っ込み、赤外線に当てれば詳しい解説が聞けるという。凄いと思うけどあんま必要なし!
 
 まず映画館並みのスクリーンがあるとこで超画質、超高音質の映像を見る。目の前に本物がある感じのリアルさ。ここに入る前の並んでる模様が写される。当然ギリギリな私たちは写ってなかった。写りたければ早く並ぶことです。しかし、こんな鮮明だと、映画とかで隅っことかの誤魔化しとか手抜きはできなくなるね〜。
続きを読む

大きい大地の塔 入場したら、モリゾー、キッコロの着ぐるみがお出迎えと思ったが、おらんかった。園内も徘徊していなかったな〜。どこにいんの?

 この万博の目玉はマンモスの化石。なんか初日に5時間待ちとかアホなことがあったけど、最初に行けば見れるだろうと思い会場へ向かう。長い道を歩き、10時に並ぶことなく容易くに11時50分の整理券をゲット。やはり後々込みそうなのは先に済ませる。


 とりあえず歩いていると、見た目なんの面白みもない大地の塔を発見。30分待ちなので並ぶ。大地の塔は近くで見ると壁前面に水が流れていて、付近に小雨のようにパラパラ降ってくる。確か涼しくする為とか。確かにこの日は雲ひとつ無い、いい天気なので暑かったが、夏場はそんなに効果ないと思う。塔の周りには構造上絶対風邪で回らない風車みたいなのがあった。よくみると手動だよ。
 
 そんな大地の塔には何があるのかというと、続きを読む

入場券 開幕三日目の愛知万博に行ってまいりました。ゼミの合宿で名古屋くんだりまで来たわけで、万博はオプションなのだが、万博のほうがメインですよ。

 名古屋からリニモに乗れる万博八草駅まで38分。早朝7時代のJRは空いてますなー。リニモまで乗れる往復券1300円がお得。

 
 そしてリニモに搭乗。なんだか先に招待された人のレポみると、凄い混雑だそうだが、すんなり乗れた。満員だけど、東京のラッシュみたいに無理やり詰め込んだりしないから、この程度の混雑は余裕。乗り心地は、ゆりかもめやモノレール見たいな感じですな。2駅で会場入り口だから堪能できなかったけど。
続きを読む

風見鶏 翌日、有馬を離れ、三ノ宮の異人館へ。ここは私の大好きなゲームに1部背景として使われてるので楽しみ。しかし、行くまで大変。これはちょっとした登山です。正直しんどい。その分眺めは良好、海が一望できる。

 年末なので1部は休館でしたー。別にそこは見たいとこじゃないから。外観が見れりゃ満足さ。

 うろこ館はやってたし、見たかったとこ。でも1000円高い。つか一つの館にはいるのにいちいち金取らないでー。続きを読む

 年末は神戸に行ってきました。初神戸です。新幹線で快適な度。最近の新幹線の席は飛行機なみですな。いや快適さでは飛行機以上か。

 新大阪に着き、電車でまず宝塚に。レトロな電車が走ってますな。都内では見ない感じの電車。しかし、変わった駅名がありますね。十三(じゅうそう)、雲雀ヶ丘花屋敷とか。まぁ東京にも変わったのはあるけどね。


 宝塚についてまず驚いたのは、山奥にでかいマンションが建っておるではないか!さぞかし眺めは良好そうだが、駅まで徒歩は勘弁な距離だろ!まるで山城だ。ここで宝塚スター御用達のお好み焼き屋に。うまかった。続きを読む

↑このページのトップヘ