ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

ニューヨーク旅行記 NBA観戦ツアー2003

9e3085f5.JPG

 いよいよ夜になり、グリズリーズVSニックスを観戦です。しかし、ウィザーズ戦とはうってかわって、観客数は少ないです。まだ、この頃のグリズリーズはドアマットチームですからね・・・。

 席はコートを横から見れる位置です。ランク的にはウィザーズ戦と変わりはないと思いますが、やはりジョーダン効果というか、こっちはお安いです。そして後ろ振り向くとHさんがおるではないですか!


 ウィサーズ戦ではジョーダンがいたので、ウィザーズを応援してましたが、今回はホームのニックスを応援します。服装も、しっかりニックスのロゴの入ったパーカーを着まして、どこからどうみてもニッチキですねー。


 ウィザーズ戦でもらったキャップを被るのは忘れましたが。やっぱホームのファンと一緒に「ディーフェンス!!」とか言いたいですよね。


続きを読む

b71c8942.jpg

 四日目です。今夜はグリズリーズVSニックスを観戦予定。それ以外は別段、予定はないんで、とりあえず市内観光パート2ですかね。お土産も買わなあかんし。


 まずは恒例の朝の散歩をし、ビュッフェ式みたいなとこで朝食。場所は忘れてしまいましたが、結構良いお店でした。


 街中では、結構騎馬警察を見かけました。渋滞ばかりのNYでは、馬のほうが速く移動できるとかで馬が使われているそうです。

 なかなか格好いいですね。でも、馬糞処理は自分でするんでしょうか?エチケット袋を持っているようには見えませんでしたが。それとも警察馬だから、しっかりしつけがされているんでしょうかね。それらしきものは見かけませんでしたし、馬糞臭もなかったし。


続きを読む

d82f59fc.jpg
 ホテルで小休止した後はショッピングです。

 まず真っ先に向かったのがNBAストアです。NBAファンがここで買い物せずしてどこで買い物をするのか?というくらい行かなければならないとこなんですよ。

 でも、思ったほど特別凄いグッズがなかったのはちょっと残念。レプリカジャージも日本の値段を変わらないですし。それでも当然日本のショップよりは品揃えはよいです。

 店内は変わった作りで、吹き抜けになっており、そこには小さいコートとゴールまであります。流石NBAストアというか。

 それと見所はプレイヤーの手形ですかね。誰のがあったかは覚えてませんが、確かシャックはあったかなー。

続きを読む

ブログネタ
海外の旅 に参加中!
f063db4a.jpg

 NYに来て見に行かなければならない場所、その2はグラウンドゼロです。ちなみに再三行ってますが、私の誕生日は9月11日です。


 Hさんの話によると、見学するには整理券が必要で、グランドゼロからちょい離れたフィッシャーマンズなんたらとかいう場所で、入手しないといけないとのこと。

 一方私は事前にもう整理券は不要で、一般公開されているという情報を入手していましたが、うろ覚えでイマイチ確信がなかったので、一応その場所へ行くことに。


 で、結局必要無かったんですけどねー。まぁ、道中にジョーダンの生まれ故郷へ繋がるブルックリン橋が見れたので、良しとしましょう。少々人気が少なく不安でしたけど。


続きを読む

ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
ca88e96d.JPG

 三日目はNAB観戦もなく丸1日フリーダムなので、少し遠出を試みました。NYに来たからには、ここには必ず行くぞ、と思っていた場所が2つあります。

 まずはNYのシンボルである、自由の女神!見に行くには地下鉄に乗らねばなりません。タクシーは怖いので選択肢にありません。オプショナルツアーのNY市内1日観光でも見に行けますが、単独で行ったほうが安上がりですしね。

残念ながら、ホテル目の前のペンステーションから自由の女神駅(そんな駅名はないです)までの地下鉄がないので、少々歩いて別の駅へ移動。

 途中、驚く出来事がありました。なんと外人に道を聞かれました。道を聞かれたことは理解できましたが、目的地は聞きとれないし、分かっても多分場所が分からないと思ったので、sorry,I don’t knowてな感じで答えて去りました。NYのビジネス街だから日本人は珍しくなけど、私に聞かんでもさー。
 

 そんなこんなで迷うことなく駅を発見し進入。早速切符をガイドブック片手に購入を試みる。多分5分以上は掛かったのではないかと・・・。

 チケットはトークン(今はもう廃止されたそうで)という、1回だけ乗れるコイン型チケットと、1日乗車券のカードがあります。当然、カードをゲット。しかし、日本の運賃と比べますと安いですね。東京メトロ、見習って欲しいです。せめて一駅だけの料金だけでも・・・。


続きを読む

ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
79907235.JPG

 夢の様な時間は終了してしまいましたが、デイゲームなんでまだ1日を終えるには早い時間です。Hさんも発見でいたところで、せっかくブロードウェイにいるので、なんか見ようということに。


 といっても、有名どころのライオンキング、マンマミーアは当日にチケットが取れるわけないし、第一スト(一部)で公演を行ってません。


 しかし、マイナーなところはやっており、TICKETSというところで安く手に入ります。お安いチケットがずらーっと並んでますが、チケットを見ても内容がさっぱり・・・。適当に絵柄、値段を見て「DEF POETRY」というのを購入しました。なんと半額です!


続きを読む

ブログネタ
ニューヨーク観光 に参加中!
4eb1cab1.jpg

 さーてきましたよ、現地3月9日の日曜日、ウィザーズVSニックスです!いざ、マジソン・スクエア・ガーデン(以下MSG)へ。道路を挟んでホテルの真向かいにあるので、徒歩で行けます。

 Hさんとは席が違うので別行動。どうやら、ジョーダンをより近く見る為にちょち席をグレードアップしたそうで。でもゲーム終了後に結構近くの席だったことが発覚・・・。いくらくらい奮発したんでしょうかね?


 MSGは歴史があってアメリカでは1番有名なアリーナじゃないでしょうか。ボクシングやプロレス等やっているので、NBAファン以外にもお馴染みです。

 大きなバッグは持ち込めないので、カメラ、望遠鏡を首に掛け、チケットと財布を持って入場。やはり厳重なチェックはありましたが問題なくスルー。当然っしょ!


 チケット切る人に、何故か髪型を「ナイスヘアー」と褒められて気分は上々。流石エンターテイメントの国、細かい所で気分を良くしてくれますね。

 さらに日曜のゲームということでブルーのニックスのキャップを頂きました!嬉しいんですが、どうも新品には見えず、フニャってます・・・。その後も2,3回しか被ってません。

続きを読む

b771f94c.jpg

 さて二日目です。日曜の為、NBAのゲームは昼の13時から。

 サンデーだからって、いつも通り遅くまで寝てられませんよ。というか、勝手に5時、6時に目が覚めてしまうんですけどね。時差ボケなのか、興奮しているのか分かりません。

 とりあえずHさんと合流し、朝食がてら市内観光です。

 
 はい、寒いですね。ですが、晴天で日当たり良好なのが救いでした。サンデーの早朝ということで、ホテル付近は人が殆どいません。NYお馴染みの地下から煙が出るあれがありました、ちょいテンションが上がりました。
 

 まず、セントラルパークに行きました。街中と違い、通路以外は真っ白の雪だらけ。市内と違い早朝にも関わらず結構人がいました。ランニングする人、サイクリング、あとローラースケートの人もいます。ローラースケートをする人なんて、何年振りに見たことか。あとリスを発見。

 
 そしてパーク内に入ってすぐのところに、でっかいスケートリンク(たぶん代々木体育館並)があり、滑ってる少女が一人いました。なんかの撮影かな?TVカメラがあったし。スケートにそんな興味ないので、すぐその場を去りました。続きを読む

c93f80f2.jpg

 ホテルに着く頃には、既に暗くなってますから外出の予定は立ててませんでした。危険ですし、疲れもありますからね。
 しかし、車中からNYの街並みを見てテンションが上がり、いてもたってもいられず、HさんとブロードウィへGO。でも、ホテルから近所までですよ。
 

 ただ市内を歩いてるだけなのに、なぜか興奮しました。田舎から来た人が渋谷ではしゃぐ気持ちが分かります。
 街並みは、別にそんな日本の都会と感じが変わらないんですけどね。ちょっと本当に飛行機で何十時間も移動したのか?もしかして、飛んでない?など、妙な疑問が浮かんだりと、とにかく不思議な気分でした。


 人がたくさんいるんですが、何故か平気でした。渋谷、新宿とかはストレス感じるんですけどね。あとニューヨーカーは信号無視当たり前。私も無視してニューヨーカーに仲間入りだ。


続きを読む

acccd773.jpg

 飛行機から降りたら入国手続きが完了するまで向かう場所はみんな同じなので、とにかく団体に着いて行きました。流石にこんなところで迷うほど方向音痴じゃないですけど、異国の地ということで不安だらけです。

 
 無事入国の手続きの場へ着きましたが、その手続きが時間か掛かるんですよ。目的は?と聞かれたら、サイトシーンと答えると頭に入れといたけど、残念ながら聞かれませんでした。滞在日数と職業くらいです。

 で、問題なく通過し、荷物もちゃんと出てきました。ツアーの人もすぐ見つけられたので一安心。問題なくツアーに参加できそうです。


 そこで他のツアー参加者と顔合わせ。参加人数は全部で6人。普段は毎回15人以上だそうですが、やはり戦争の影響ですね・・・。しかし、そんな状況でもやってくるのがジョーダンファンなんですよ!

 1人で参加した猛者は私の他には1人だけ。残りはペアで参加です。私はその1人で来たHさんと行動を共にすることになりました。


 初めは1人で行動しようと考えてましたが、NBAツアーに参加してるんだから趣味もあうだろうし、やはり初めての海外。1人より2人のほうが安心です。しかも年上なんで頼れます。つっても向こうは海外初めてなんですけど・・・。


続きを読む

45c57892.bmp

 以前、公開していた未完成のNBA観戦記、NY編とLA編ですが、ようやくスキャナを購入したので、加筆修正し新たにアップします。しかし、2年越しにようやく完成とは・・・。



 アメリカ行きを決意したのは、神マイケル・ジョーダンを見るためです。なんせ、ジョーダンのプレイを見られるのは今シーズン限り。これを逃すと、一生ジョーダンのユニフォーム姿は拝めません。もし拝む事ができなかったら、NBAファンとして、我が生涯に一片の悔いあり!で、死んでも死にきれません。


 せっかく2度目の復帰をしてくれたのだから、チャンスは最大限に生かさねば!うまい具合にNBA観戦ツアーにウィザーズ戦が組み込まれたので、早速申し込むことに。


 当初は2月にLAで見ようと思ったが、既に満員・・・。出発一ヶ月前には、申し込まなければいけないですってー。ちょーとがっかりでしたが、3月のNYツアーにもウィザーズ戦があったのでそちらを申し込むことに。

 ちなみに申し込んだツアーは、ワールドイベントツアーズです。HOOPに広告が出てたんで。

 
 だが、ここでちょっとしたトラブル。父親に咎められました。何故か。


続きを読む

マジックVSネッツ  NBAファンならやはり1度は生で観戦せねばなるまい。

 日本は幸運にも2年ごとにジャパンゲームが開催される。私も2回見に行ったよ。マジックVSネッツとキングスVSウルブズ。エキシビジョンではなく公式戦なので、本場さながらのゲームが見れる。

 だけど、見たいチーム、プレイヤーが必ず来るとは限らなーいし、来るとしても、事前にケガ、トレードで来ないなんて不運なこともある。

 マジックが来るとき、シャックが宣伝ポスターに載ってたけど、レイカーズに移籍したので来ませんでした。
 
 第一会場がよくない。今ではさいたまスーパーアリーナというそれなりによい(行ったことはないけど)会場があるけど、私の見たときは東京ドーム。正直無理あると思うよ。

 普通のバスケアリーナは2万程度収容だけど、ドームは5万。バスケは、野球、サッカー、アメフトなどのスポーツで1番近く見れる。そこが魅力でもあるのにねー。コートにも侵入できて選手に殴られたりもするが、とにかくドームで見ることは最悪。
 
 あとやっぱ雰囲気かなー。ホームもロードもあったもんじゃねー。でも、明らかに実力、人気の差があるチームはホームって設定でもロードだけどな!

 マジックVSネッツは当時ネッツにスーパースターはおらず、マジックはペニー人気絶頂期。そらみんなマジック応援するわー。アメリカみたいにブーイングとかあからさまな非難はないけどね。そんなことされたら選手は凹むからなくていいけど。私ははそんな雰囲気が嫌なんですよ。
 
 となると、残る手段は渡米!!もう現地行くしかないでしょ。つか、何年もNBAファンやっていれば、ジャパンゲームでは満足できないはずさ。


で、行ってきますた。昨年と今年。昨年はニューヨーク、今年はロサンゼルス。観戦したゲームはNYで、ウィザーズVSニックス、グリズリーズVSニックス。LAではペイサーズVSクリッパーズ。やはり本場は違うね!!
続きを読む

↑このページのトップヘ