ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

映画 2006

 2005年は依頼を頂いたにも関わらず、なんだかんだで投票できなかったので、2006年こそは投票しようと思います。まずは日本。

 しかし、依頼コメントが何故「どろろ」の記事?2006年ランキングの記事もあったのに。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ea40cc9f.jpg あけましておめでとうございます。昨年はかなり不定期更新になってしまいましたが、それでも訪問して下さって、ありがとうございました。今年も適度によろしくお願いします。

 それでは毎年恒例、今回で3回目となる昨年の映画ランキングを発表します。
 2004年はこちら
 2005年はこちら


 まず本数ですが、試写会35本、自腹31本、映画祭1本、飛行機3本の計69本。社会人になって減ると思ってたんですが、過去最高ではないですか!まぁ、試写会は当然のごとく減少してますが、まさか自腹でこれほど見るとは!

 無料で見られるから試写会に応募しはじめたんですが、すっかり映画好きになってしまいました。しかし、社会人になる前の3ヶ月間の試写会本数が20本だったんで、今年こそは確実に減ると思います。


 鑑賞本数のうち、エミリー・ローズ(試写会、5点)、ゲド戦記(自腹、5点)、恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜(試写会、6点)、ジャスト・ライク・ヘブン(飛行機、5点)、オリバー・ツイスト(飛行機、4点)は未レビュー。未レビューというのは特に理由はないです。

 実は「タイフーン」を試写会で見たんですが、海外旅行による時差ボケの為、配給会社の試写室での鑑賞にもかかわらず、終始爆睡。なんで本数には入れません。それと映画は見てませんが、「イルマーレ」のレッドカーペットと、「シャーロットのおくりもの」のジャパンプレミアで、キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、ダコタ・ファニングを生で見ました。ダコタちゃんの可愛さはやばかったです。



 そして、来年公開予定である、「それでもボクはやっていない」、「どろろ」、「ファウンテン」、「ジャスト・ライク・ヘブン」(これは来年公開するかも知らん)は今回のランキング対象外。「恋するレシピ 〜理想のオトコの作り方〜」はなんか日本公開せず、DVDだそうで・・・。

 また、昨年鑑賞した今年度公開作品である、「最終兵器彼女」、「力道山」、「天使」、「銀色の髪のアギト」がエントリーします。
ポッチットナ
続きを読む

15576081.jpg硫黄島からの手紙 150本目
上映時間 2時間21分
監督 クリント・イーストウッド
出演 渡辺謙 二宮和也 伊原剛志 加瀬亮 松崎悠希 中村獅童
評価 8点(10点満点)
会場 渋谷ピカデリー


 今年最後の映画鑑賞です。昨年のラスト鑑賞作品は「男たちの大和」でした。2年連続で戦争もので、しかも日本敗戦映画ではありませんか!どちらも良い作品なんですけど、来年はなるべく違ってて欲しいです。

 この映画は、やはり「父親たちの星条旗」とあわせて一本映画ですね。続きを読む

4a7aaad9.jpgデスノート the Last name 149本目
上映時間 2時間20分
監督 金子修介
出演 藤原竜也 、松山ケンイチ 、戸田恵梨香 、片瀬那奈 、マギー 、上原さくら 、中村獅童 、池畑慎之介
評価 6点(10点満点)
会場 アミューズACQ

簡単(テキトー)あらすじ
前作、デスノートの続き。いよいよ、ライトとLの対決に終止符がうたれる。原作ではエルが負けたが、映画ではどっちが勝つか?なんか第3のキラまで出るらしいよ。

 デスノート考察サイトはここが1番


 この時期なら空いていると思ってたら、満席でなんと補助椅子で見る羽目に・・・。補助椅子はよく徹夜で行列に並ぶ人が座ったりするやつね。まぁ、満席といってもアミューズACQは恐らく50名くらいしか入りませんが。


 鑑賞後、体がめっさ痛かったです。つまらない映画じゃなくて幸いでした。前作より面白かったです。ただ、原作は読んでいたほうが良いと思います。
ポッチットナ
続きを読む

犬神犬神家の一族 148本目
上映時間 2時間14分
監督 市川崑
出演 石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助[5代目] 富司純子 松坂慶子
評価 5点(10点満点)
会場 一ツ橋ホール(試写会 136回目)

簡単(テキトー)あらすじ
犬神さん家の子供達が、遺産をめぐり血みどろのバトルロワイアル。それを金田一一のおじいちゃんが解決するサスペンス映画。

 
 オリジナルは見ていないです。金田一は耕介が本家なんでしょうけど、どちらかというと一ちゃん世代なもんで。犬神家というと、やはり水面から浮かぶ足です。

 まぁ、別にリメイクする必要はなかった気がしました。
 続きを読む

182ae820.jpgワールド・トレード・センター 145本目
上映時間 2時間9分
監督 オリバー・ストーン
出演 ニコラス・ケイジ マイケル・ペーニャ マギー・ギレンホール マリア・ベロ スティーブン・ドーフ
評価 6点(10点満点)
会場 渋東シネタワー

簡単(テキトー)あらすじ
あの911テロ事件で、実際にあったワールド・トレード・センターに生き埋めになった二人(微妙関係の上司と部下)のポリスのお話。


 崩壊シーンは圧巻!生命力を保つには愛が必要です。
ポッチットナ

 
 続きを読む

459fa958.jpgUNKOWN アンノウン 144本目
上映時間 1時間25分
監督 サイモン・ブランド
出演 ジェームズ・カヴィーゼル グレッグ・キニア ブリジット・モイナハン ジョー・パントリアーノ バリー・ペッパー
評価 5点(10点満点)
会場 シネクイント


簡単(テキトー)あらすじ
無駄にハイテクな廃工場に閉じ込められた記憶喪失の5人。5人のうち3人は誘拐犯、2人は人質。誘拐犯、人質、どっち?制限時間はボスが帰宅するまで。ソリッド・シチュエーションというよく分からないジャンルの映画。


 シネクイントの椅子はなかなか良いものです。ラストは誰にも予想がつきません。

 殆ど名前の知らない俳優ばかりですが、唯一ブリジット・モイナハンはNFLのスターQBブレイディの交際中なので知っています。
ポッチットナ
続きを読む

aad68151.jpgナチョ・リブレ 覆面の神様 143本目
上映時間 1時間32分
監督 ジャレッド・ヘス
出演 ジャック・ブラック エクトル・ヒメネス アナ・デ・ラ・レゲラ リチャード・モントーヤ ピーター・ストーメア
評価 6点(10点満点)
会場 シネセゾン


簡単(テキトー)あらすじ
ジャック・ブラックが修道士なのに、タコス泥棒とタッグを組み、覆面レスラーになりファイトマネーで教会の子供達にサラダを食べさせるコメディ映画。


 「マイ・ボディガード」で、メキシコは恐ろしい場所というイメージがついたけど、これを見るとなかなか楽しそうな国です。あのバイクが欲しいです。もちろん前に乗りますよ。
ポッチットナ
続きを読む

675d0ba5.jpgカポーティ 141本目
上映時間 1時間52分
監督 ベネット・ミラー
出演 フィリップ・シーモア・ホフマン キャサリン・キーナー クリフトン・コリンズ・Jr クリス・クーパー
評価 5点(10点満点)
会場 恵比寿ガーデンシネマ


 前回シャンテ・シネに見に行こうと思ったら、夜まで満席で見られず。そしてようやく鑑賞することが出来た。これで、ようやく昨年度のアカデミー作品賞ノミネート作品を全部見た。

 初めて恵比寿ガーデンシネマに行ったが、映画館には珍しく飲食禁止なんですね。


 アカデミー男優賞受賞には納得。でもそれ以外は・・・。続きを読む

93ba7c2c.jpg父親たちの星条旗 140本目
上映時間 2時間12分
監督 クリント・イーストウッド
出演 ライアン・フィリップ ジェシー・ブラッドフォード アダム・ビーチ ジェイミー・ベル 、バリー・ペッパー
評価 7点(10点満点)
会場 オーチャードホール


 東京国際映画祭のオープニングで鑑賞。舞台挨拶は出演者がレッドカーペットに参加の為、上映後に。


 レイニー・ギャグノン役のジェシー・ブラッドフォード、アイラ・ヘイズ役のアダム・ビーチ、そして原作者のジェームズ・ブラッドリーが来場。残念ながら、誰もご存知ないです。
 六本木では「硫黄島からの手紙」のキャスト、二ノ宮さん、加瀬さん、伊原さんが来ていたので、もしやと期待したが、来ませんでした。席は10列目の一番端だったので、表情も良く見えた。


 驚いたは原作者が旗を掲げた1人のドクの息子ということ。父親の貴重な体験をちゃんとした作品にするなんて良い息子です。

 みなさん挨拶や質問にもしっかり答えいた。ちょっと区切っては?と思うくらい長く語ってくれた。アダム・ビーチはマイクを歯に当てるというお約束ギャクを披露。普通にぶつけたんだと思うけど、ヘイズ大爆笑。


 
 
 
ポッチットナ
続きを読む

242b01f0.JPG 早いもので東京国際映画祭の季節となった。これまで17,18回と親のコネ?で何作品か鑑賞できたが、今年からはそのコネ?もなくなり、さらには社会人になったから土日しか行けないし。


 映画祭の魅力はなんといってもゲスト。ゲストがいなけりゃ1800円も払って見る気ないです。特別招待作品はちょっと待てば一般公開されるしね。

 そんなゲストを目当てに、自腹でチケット購入を試みる。オープニングの「父親たちの星条旗」とクロージングの「犬神家の一族」をプレリザーブ。結果は「父親たちの星条旗」のみゲット。両方取れるのがベストなんだけど、どちらかというと「犬神家の一族」の方が当たればよかったな〜。なんせクロージングだから表彰式やったりで多くのゲストが見られるからね。


 そして、今日からいよいよ開幕。さっそく渋谷へ。オープニング作品上映前に会場で六本木ヒルズで行われるレッドカーペットイベントの模様が生中継で見れるとな。

主な出演者
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

なだ 139本目
涙そうそう
上映時間 1時間58分
監督 土井裕泰
出演 妻夫木聡 長澤まさみ 麻生久美子 塚本高史
評価 6点(10点満点)
会場 日劇PLEX


 本日は映画の日ということで。本当はカポーティが見たかったんだが、2回目開映前2時間前にシャンテシネに行ったのに、夜まで満員ときたもんだ。つか、なんで公開している劇場が2つしかないんだよ!この込み具合だと、来週も見れるかどうか分からんなー。


 妻夫木さん、長澤さんは文句なしに素晴らしいんだが、残念ながらタイトルにあるように、涙をだすほどでは・・・。でも、エンドロールは必見です。
ポッチットナ
続きを読む

769e6450.jpgユナイテッド93 138本目
上映時間 1時間51分
監督 ポール・グリーングラス
出演 ハリド・アブダラ ポリー・アダムス オパル・アラディン ルイス・アルサマリ
評価 10点(10点満点)
会場 みゆき座


 今年「ホテル・ルワンダ」に続く、10点満点作品!最後の方は鳥肌立ちっぱなしでしたよ。

 しかし、「ホテル・ルワンダ」といい、どちらも実際に起こった史上最悪の事件なのはちょっと・・・。知っておかなければならないことなんだし、良い映画なんだが、人が死ぬこと以外で感動する映画を見たいです。

 ちなみに私は9月11日が誕生日。祝おうにも、祝えないよ。
ポッチットナ
続きを読む

3e569e85.jpgスーパーマン・リターンズ 137本目
上映時間 2時間34分
監督 ブライアン・シンガー
出演 ブランドン・ラウス ケヴィン・スペイシー ケイト・ボスワース ジェームズ・マースデン
評価 7点(10点満点)
会場 渋東シネタワー
 

 アメコミ界最強のヒーロー、スーパーマンが帰ってきた。

 実は「バットマン」「スパイダーマン」「X−MEN」などアメコミヒーローものは大方見たことがあるが、スーパーマンは何故か見たことがなかった。
 しかし、予告で、銃弾が眼球に当たっても跳ね返すシーンを見て、「スーパーマンってこんなに強いの?」とかなり興味をそそられた。まさか宇宙人だったとはねー。


 丁度、地上波で最初のスーパーマンが放送されたので予習もばっちり。2はなんか敵がイマイチだったな。


 リメイク物ってオリジナルに匹敵する面白いものが少ないけど、「バットマン・ビギンズ」といいアメコミ物は面白い!そして合衆国沈没?
ポッチットナ
続きを読む

aa141dfa.jpg ギリギリまでNBAプレイヤー、コービー・ブライアント来日イベントを見学していた為、開場の30分後に会場である六本木ヒルズけやき広場に到着。

 正直、後ろの方覚悟していたが、なかなかのベストポジションを獲得。


 生ハリウッドスターは「キングコング」以来で、六本木でのレッドカーペットイベントは「バットマン・ビギンズ」以来。会場の感じは変わらないですね。大画面があり、舞台があり、そしてレッドカーペット。


 司会は伊藤さとりさん。名前は聞いたことがあるけど、あまりご存知ないです。

 

 そして、開始時刻の6時になった。だが、俳優は定刻通りに来る事はなく、遅れてくることが常識。伊藤さんも6時30分に来る予定だと行っていたし。

 しかし!!
ポッチットナ
続きを読む


X-MEN ファイナル・ディシジョン 136本目
上映時間 1時間44分
監督 ブレット・ラトナー
出演 ヒュー・ジャックマン ハル・ベリー パトリック・スチュワート ジェームズ・マースデン
評価 7点(10点満点)
会場 文京シビックホール(試写会 132回目)


 文京シビックホールでの試写会。試写会暦は長い方だと思うけど、初めて行く場所。約1800人収容と大きなホールである。しかーし、椅子の座り心地が微妙に良くない。さらに、音声も一見良さそうな感じであったが、こもった感じ小さく、せっかく画面が大きいのに迫力に欠けたのが残念。


 1,2は多分見た。殆どうろ覚えだけど、まぁ見てなくてもなんとか楽しめる。ただ、能力の把握くらいはしたほうがいいかも。アイスマンの彼女はどんな能力だっけ?これまた、エンドロール後に映像がある。

原題は「ラスト・スタンド」。ファイナルとラストってどう違うのかな?
ポッチットナ
続きを読む

5d505a01.jpgUDON 135本目
上映時間 2時間14分
監督 本広克行
出演 ユースケ・サンタマリア 小西真奈美 トータス松本 鈴木京香
評価 7点(10点満点)
会場 一ツ橋ホール(試写会 131回目)
 

 一ツ橋ホールでの試写会。なんと邦画4連続鑑賞だ。

 言うまでのなく、観賞後はうどんが食べたくなるので、見る前にウドン屋をリサーチはしとくように。観賞後、うどんを食べようと思ったが、どこのウドン屋も定休日・・・。

 仕方なくラーメン食ったよ。あっさりしたうどんを食べたかったのに、こってりの豚骨食ってしまったから、なんか余計美味しく感じなかった。いや、別に不味いラーメン屋じゃないですよ。

 
続きを読む

a14b12dc.jpgラフ 134本目
上映時間 1時間43分
監督 大谷健太郎
出演 長澤まさみ 速水もこみち 阿部力 石田卓也 八嶋智人
評価 5点(10点満点)
会場 東商ホール(試写会 130回目)


 久しぶりの東商ホールでの試写会。

 「タッチ」でお馴染みのあだち充先生原作の漫画を映画化。ファンの間では、「タッチ」より名作との声も。私も読んだことあるけど、面白いです。

 「タッチ」に引き続き、長澤まさみさんが主演。彼女の美しさを観賞する映画です。


 エンドロール後にも映像あるよ。
ポッチットナ
続きを読む

出口のない海
出口のない海 133本目
上映時間 2時間1分
監督 佐々部清
出演 市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、塩谷瞬、香川照之
評価 6点(10点満点)
会場 イイノホール(試写会 129回目)

 
 GTFで観賞。「ただ、君を愛してる」の次の上映なので、エンドロールを見ずすぐにまた階段に並ぶ。しかし、1時間のインターバルでの映画観賞は大変です。

 歌舞伎界のえびちゃんこと(嘘)、海老蔵さん映画初出演作。


 「回天」という、悲劇の兵器があったことは知るべき。
ポッチットナ
続きを読む

ただきみただ、君を愛してる 132本目
上映時間 1時間56分
監督 新城毅彦
出演 玉木宏 宮あおい 黒木メイサ
評価 6点(10点満点)
会場 イイノホール(試写会 128回目)

 ●宮崎あおいインタビュー

 原作者は小説・映画・ドラマにと社会現象になった「いま、会いにゆきます」の市川拓司・若い女性から圧倒的な支持を受けているファンタジー小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」の待望の映画化。

 日本最大の試写会イベントGTFで観賞。昨年、このイベントの存在を知り、付き添いで参加。そして、今年は自分で応募して当選。

 開場30分前に行くと、既に列は1階まで延びてる!!聞くところによると、試写状を配りすぎて、人数オーバーにより入れなかった人もいるらしく、不安になった。しかし、問題なく良い席も取れた。


 松田龍平さん、広末さん出演の『恋愛寫眞』に似たストーリーだと思ったら、それのアナザーストーリーなんですね。そら、似てるよ。しかし、アナザーストーリーといっても主演2人の名前は同じだし、展開もほぼ一緒かな。

 でも、『恋愛寫眞』よりは良い。銃撃戦がないしね。あれにはびっくりしたよ、本当。
ポッチットナ
続きを読む

0e149620.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト 131本目
上映時間 2時間31分
監督 ゴア・ヴァービンスキー
出演 ジョニー・デップ オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイ ビル・ナイ ステラン・スカルスガルド
評価 6点(10点満点)
会場 渋谷ピカデリー


 ・海賊マニュアル
 ・ジャパンプレミア動画モロモロ


 エンドロール後にお楽しみが。最後まで席を立たぬように。
続きを読む

6d904132.jpg森のリトルギャング 130本目
上映時間 1時間24分
監督 ティム・ジョンソン 、カレイ・カークパトリック
出演 ブルース・ウィリス 、ギャリー・シャンドリング 、スティーヴ・カレル 、ワンダ・サイクス 、アヴリル・ラヴィーン
評価 6点(10点満点)
会場 九段会館(試写会 127回目)

 森のリトル・ギャング特集

 流石は「シュレック」、「マダガスカル」を作ったドリームワークス。普通に面白いけど、この2作品には負けるかな。エンドロールやエンドロール後にもお楽しみがあるよ。ブルース・ウィリスが声優でも正直わかんね。


 九段会館での久しぶりの試写会。たまに九段会館って開場予定時間前から開場してるけど、なんでかな?字幕なんで結構空いてた。
続きを読む

5ad62b9b.jpg日本沈没 129本目
上映時間 2時間15分
監督 樋口真嗣
出演 草剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博
評価 4点(10点満点)
会場 渋谷シネフロント


 ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。

 何マゲドンですかね、これは。日本以外全部沈没が楽しみです。
ポッチットナ
続きを読む

ブログネタ
こりゃ観らないかんばいっ!!! に参加中!
ad546605.jpg時をかける少女 128本目
上映時間 1時間40分
監督 細田守
出演(声) 仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 原沙知絵 谷村美月
評価 9点(10点満点)
会場 テアトル新宿

 ●『時をかける少女』応援企画
 ●公式ブログ
 ●舞台訪問
 
 都内ではテアトル新宿でしか上映していないので、当然そこへ。就活でテアトルの説明会に行ったとき、会場がここだったので行くのは2度目だが、映画を見るのは初めて。
 「ゲド戦記」公開日にも関わらず、劇場に到着するとさっそく列が。しかもチケットを買うために列ができてるよ。昼の会に見れるか不安になったがなんとか見れることに。

 夏のアニメ映画はこれっしょ!!(夏のアニメは森のリトルギャングしか見てないけど)つかここ最近のアニメ映画でも1番面白いかも。
ポッチットナ
続きを読む

bca38ee4.jpgゆれる 127本目
上映時間 1時間59分
監督 西川美和
出演 オダギリ・ジョー 香川照之 伊武雅刀 新井浩文 真木よう子
評価 8点(10点満点)
会場 アミューズCQN

インタビュー記事(動画あり)


「電車男」以来のアミューズQAC。久々に行ったら、一階にもチケット売場が出来たんですね。到着すると早速列が出来ている。見たい時間に見れるか不安であったが、なんとか端の方の席を取れた。前から2列目だから少々見にくかったけど。


評判通り、タイトル通りの作品です。続きを読む

b18a1d1d.jpgデスノート 126本目
上映時間 2時間6分
監督 金子修介
出演 藤原竜也 松山ケンイチ 瀬戸朝香 香椎由宇 細川茂樹
評価 5点(10点満点)
会場 渋谷シネパレス


 こちとら小学生の頃から社会人になった現在でも、毎週ジャンプを買っているので当然大好きな作品。

 渋谷ロフト近くの映画館へ。大作映画の割には小規模な劇場だことで。席数が115で丁度購入した整理券番号は105。ギリギリ座れました。


 シブタクが凶悪犯になってる!!続きを読む

27b278b9.jpgM:i:III 125本目
上映時間 2時間6分
監督 J・J・エイブラムス
出演 トム・クルーズ 、フィリップ・シーモア・ホフマン 、ヴィング・レイムス 、マギー・Q
評価 7点(10点満点)
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ


映画の日鑑賞の2本目。ちゃんと1時間半のインターバルを空けてます。やはり映画を見るにもベストコンディションでないとね。

 もしかしたら、先行上映で映画を見るのは初かも。
続きを読む

c7efb4e0.jpgホワイト・プラネット 124本目
上映時間 1時間23分
監督 ティエリー・ラコベール ティエリー・ピアンタニーダ
出演 北極熊 カリブー アザラシ ジャコウウシ
評価 5点(10点満点)
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ


 昨日は映画の日でしかも土曜日。映画ファンなら最低2本は見ますね。「ホワイトプラネット」と先行上映の「MI3」を見に六本木へ。

 3月のナルニア以来久方振りの六本木ヒルズ。土曜で映画の日ということでかなりの混雑が予想されると思い午前中に行ってみたら、思いのほか空いててすんなりチケットゲトー。


 私の2004年ベスト映画が「ディープ・ブルー」だったので、この作品も期待大だったのだが・・・・。
 小熊はかわいいです。特に親にしがみつくとこ。
続きを読む

インサイドインサイドマン 123本目
上映時間 2時間8分
監督 スパイク・リー
出演 デンゼル・ワシントン クライブ・オーウェン ジョディ・フォスター
会場 みゆき座
評価 7点(10点満点)

 先週満員のため見ることのできなかった「インサイドマン」を観賞するため再びみゆき座へ。しかし開映40分前にすでに満員。1時からのを見たかったが、仕方ないので4時から回を購入。

 結局4時の回も満員という人気ぶり。でも上映館は少ないし、しかもみゆき座小さいし。隣のスカラ座がでかいから余計そう感じた。そら満員になるわけだ。


 NBAファンにはお馴染みの映画監督、スパイク・リー。映画ファンには「マルコムX」でお馴染みだろうが、NBAファンには「ラスト・ゲーム」です。多くのNBAプレイヤーが出演し、しかもデンゼル・ワシントン主演。この映画を見て、スパイクはただのニックスファンじゃなかったのだと思った。
続きを読む

↑このページのトップヘ