ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

その他バスケ

東京サンレーヴス
 今更ですけど、4/7に小金井市総合体育館で行われた、bjリーグの京都ハンナリーズVS東京サンレーヴスを見に行ってきました。

 bjリーグを見るのは、2005年にリーグが発足した時の東京アパッチの開幕戦を見て以来。つか、いつの間にかアパッチがなくなってるし・・・。

 結局興味が引かれる程のレベルじゃなくて、それ以来全くbjリーグは見てない訳で、その間にユーロリーグの方に興味が引かれちゃいました。

 そんなbjリーグの現状を全く知らない私ですが、ファミマの店頭のポスターで近所の体育館でやるとのことなので、じゃあ時間もあるし久しぶりに見に行ってみることにしました。

 でも、丁度悪天候だったので、日曜も天気悪かったら行くのめんどいので当日までチケットは購入しませんでした。

 結果当日は強風でしたが、晴れたので行くことができました。生でのバスケ観戦は2011年のユーロリーグファイナル4以来です。

続きを読む

AND1 presents STREET2ELITE II
 代々木第二体育館に「AND1 presents STREET2ELITE II」を見に行った。

 AND1は2004年以来7年振り。記事を見返してそんな昔だったことに驚き。別に興味なくなかったんですが、なんか開催日が平日とかで単純に行けなかったはず・・・。去年のロドマンとか結構見たかったよ。

 AND1 MixTapeTour2004


 今年は土曜日開催もあり、さらになんとJ-WILLが参戦!!参戦が決まった時点で即コートサイドチケットを購入。J-WILLが間近で見れるなら12900円など安いもんです。何気にキングス時代はジャパンゲームで、グリズリーズ時代はニューヨーク、ヒート時代はロサンゼルスでと、3回も見てますがどれも遠方から。これはめっちゃ嬉しいイベントです。

 続きを読む

db7079c0.jpg アフリカンアメリカンの方ってなかなか見分けがつかない。でもアフリカンアメリカンの多いNBAでそんなことをファン失格です。ユニフォーム姿じゃなくても見分けられるようにするべき。
 
 もしかしたらアメリカで街中で出会うこともありうる。その時スルーしないためにも訓練しておこう。画像をクリックすると大きくなる。

 画像は古く、引退したプレイヤーが多いので最近のファンには難しいかも。半分以上いえればいいかな。私は2人分からなかった。


 正解は続きを読む

a37fd02d.jpg GYAOで放送中の中国のバスケドラマ「バスケットボール・トライブ」の1話を見た。なかなか面白そうだ。まぁプレイ方は中国なんでちょい少林サッカー風味にはなってしまうが、ドラマなんでそのくらいじゃないとつまらんね。


 今までアジアでは日本が1番NBAファンが多かったと思うが、最早完全に中国に抜かれているな。こんなドラマつくってるし!昨年もプレシーズンだがチャイナゲームも開催されたし。このままだとジャパンゲームは行わなくなり、チャイナのほうに移行するかも?世界選手権の盛り上がり次第か?

 最初に主人公の能力テストをする場面があるのだが、そこでまず6人のうち好きなNBAプレイヤーを選べとなる。その6人はシャック、ヤオ、キッド、ダンカン、アイバーソン、そしてジョーダン!!主人公は当然ヤオを選択するのだが、引退してるジョーダンがはいってるとはねー。流石神だ!他にもジョーダンのサインボールが出たり、部屋にジョーダンのポスターを貼ったりするし。あとボールもレイカーズだった。


12日の昼まで放送なんで今すぐ見ろ!!つか続き見たい。TSUTAYAでレンタルしないかなー。

続きが見たい方はクリック
ポッチットナ


1月6日と2月3日に発売

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
1cba1a79.jpg 来年日本で行われるバスケットボール世界選手権の、ワイルドカード出場国が決定。アテネ五輪2位のイタリア、前大会のチャンピオンのセルビア・モンテネグロ、日本の次の開催国トルコ、アテネでいきなりアメリカを破ったプエルトリコ

 私の予想ではセルビア、クロアチア、カナダ、ロシアだったが大はずれだ。クロアチアが世界舞台から外れるのは寂しい。


 開催国なので世界選手権に出場できる日本だが、その代表候補に田臥選手が選ばれた。田臥選手は4月に代表入りを辞退したが今回はどうするのか?

 知名度にかける世界選手権なので田臥選手が入れば、注目度もアップするだろう。田臥選手1人入ったくらいで予選を勝ち抜けるとは思えないが、ぜひ代表入りして欲しい。
 当然日本以外、特にユーロでの注目度は桁違いだ。多くのスカウトも見に来るだろうし、アメリカもNBAプレイヤーを送り込むという。絶対いい経験になる。

 最終的候補者は春に発表。

 でも予選は地方でやるから田臥選手が代表になっても見れないな。そもそも就職するのでさいたまに見にけるかすら分からん・・・。


 組み合わせは1月15日発表。
ポッチットナ

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
31a73c7d.jpg 田臥選手のHPチェックを怠り、スマステに出演したことを放送後に知った・・・。つかもっと前から告知してくれ!

 そしていつの間にかNBDLデビューを果たしている!開幕メンバーが10人て少ないな。その分出番があってよいね。既に2ゲームやっているが、残念ながらスターターじゃない。まぁこれからです!


 あと日本人初の1部でのNCAAプレイヤーが誕生した。その名はコロンビア大の1年生ガードの松井啓十郎選手。185センチ、78キロ。どんなプレイヤーか全くしらないが185センチはJ-WILL、ビビー、フィッシャー、バン・エクセルなどのプレイヤーがいるのでサイズ的には問題なさそうだ。

 だがいくら1部でもコロンビア大出身のNBAプレイヤーは知らんし、宇多田ヒカルさんのほうが思い浮かぶ。調べると案の定知らんプレイヤーばかりだし・・・、つかここ何年も輩出してないし・・・。
 
 
どちらもNBAに行って欲しい!
ポッチットナ

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
b662a36e.jpg てなわけで新潟アルビレックスVS東京アパッチの開幕戦を交通費が軽く1000円オーバーする有明コロシアムに見に行った。

 3時からティップオフだが、2時からイベントがあるので2時前に会場到着。AND1以来の有明なのでその時と比べると人は少ない。


 荷物検査もなく入場でき、bjリーグの名前がはいったビニール袋を貰う。中には広告(コーチ・カーターDVDの宣伝。12月16日発売だそうだ)、そして「WILD&WISE」という6P程度のアパッチのフリーペーパー?があった。毎週発行のようだ。席で飲食可能だから持ち込んだほうがいいデスよ。


 さて10月下旬に買ったSS席のベンチ向正面なのだが、なんとSS席の1番前だった!私の前にいるのはアリーナの関係者席のみ。目線はベンチに座るプレイヤーと同じと言っていいだろう。

 「やべー、ちけー!」って思ってたらちょっと見にくいな。距離的にはかなり近いのだが、だいたい肩から上しか見えない。さらに審判も邪魔だ。アリーナ席があるからプレイヤーも近くまで来ない。サインは貰えそうにないかな〜。

 写真は後日アップ あと本日6日の8チャンの「すぽると」をチェック!続きを読む

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
 なんかbjリーグのブログが出来ている。bj発起人名簿に楽天の三木谷社長の名があるというのにライブドアブログですか。オフィシャルHPもあるし、内容も同じだというのにやはりブログの勢いは凄いのでしょうな。

 気になってたTV放送のことが載ってたが、アパッチの開幕戦ダイジェストっすか・・・。地上波で見られるだけいいかな。つっても地元チャンネルだけどー。仙台は力いれてる。

 あと今シーズンはオールスターがないという。ゲーム数が短いからなか1年目からはなかなか選べないだろしね。

 アパッチの開幕戦にはDJ KAORIという世界的な方が来るそうだが、生憎私はそういうジャンルは興味ないのでイマイチ盛り上がれないかなー。それよりも大阪のほうが凄いな!藤井隆さんにバースだと!

 何気に色々盛り上がることしてるな、bjリーグは。開幕戦が楽しみである。

気になるプレイヤーは仙台のマイケル・ジャクソン!!
ポッチットナ

ブログネタ
バスケットボール に参加中!
365e42d0.jpg 日本バスケ協会がプロ化するといってるが、何の進展も状態。そんな協会を尻目にbjリーグはなんと来シーズン新たに2チームを追加することを決定!!

 なんと富山と香川を拠点とするチームだ。この2チームのほか、秋田、茨城、神奈川、奈良を拠点とした運営団体の計6団体の申請を受けた、リーグの審査を通過しこの2チームに決定した。

 正直どちらも都会とはいえないので不安に思う。神奈川が外されるなんて以外だ。運営団体があまりよくなかったのかな?

 しかし逆にかなり地域に密着したチームになりそうである。都会でもなにのに、まだ開幕しどうなるか分からないのに、バスケのプロチームをつくる姿勢は素晴らしい!!日本のバスケ人気も捨てたもんじゃない。

 チケットも購入したのでNBA同様開幕が待ち遠しい
ポッチットナ

b72d4eaf.gif 明日からbjリーグ東京アパッチのチケットが発売される。
 
 私は東京在住なので、アメリカのプロスポーツに習い、地元を応援する。と言ってもヘリコプターとピペンがいるからだ。日本人プレイヤーは全く知らず、他チームのプレイヤーも一切知らんよ。

 機会があれば何回か見に行きたいね。チケットもそんな高くないし。でも交通費が1000円近くは・・・。


 bjリーグ物語動画

 あとサッカーのファンをサポーターというように、bjのファンをブースターと呼ぶんだって。浸透すっかなー?

 日本バスケ復興のためにも1度は行って見れ
ポッチットナ
 

0008da21.jpg 11月13日にAND1 MIX TAPETOURが行われるが、今日からラジオで番組が始まるって!

 今晩10時から12時。インターFMで放送。

 10月いっぱい毎週金曜2時間もなに放送するのかなー。HIPHOPかかりまくりでしょう。見に行く人は聞いてみるべし。



私は行けないけどね。
ポッチットナ

78aa16ce.gif 今日発売のビッグコミックビジネスにbjリーグの漫画が載ってる。タイトルは:「最強!スポーツエンタメビズ bjリーグをつくれ!<前編>」

 よく少年マガジンに載っている、「〜をつくった男」な感じで、河内さんがbjリーグ設立に奔走する。漫画としてはできはイマイチだが、bjリーグ設立の苦労が見れる。ここでも日本バスケ協会のダメさが見られる。
 
 しかしアルビレックスも儲かってないなんてこの先かなり心配である。そしてせめて年間50ゲームくらいしないと中国や韓国には勝てないと分った。しかしフィリピンにもプロがあるとはねー。
 
 後編は12月だそうな。だがもし開幕して出足が不調だったらないかも・・・。


長谷川選手が登場!
ポッチットナ

個人趣味日記のmatsuさん情報で知ったのだが、うおーい、まじかよー!チケピのページを見たら本当でしたよ。YOUはSHOCK!!

 NHKの番組を見てとても楽しみにしていたのに、なんでやねん!ハリケーンの影響ですか?オフィシャルHPにはまだ詳細が載ってないし。

 チケぴでのチケット払い戻し期間は10月14日まで。

 浮いた金でAND1の方を見に行いこうと思ったら、その日は丁度日本にいないではないか!

 AND1チームでヘリコプターの異名を持つジョン・ハフリーがbjリーグの東京アパッチに入団決定!これでNBAに近いエキサイティングなゲームが期待できそうだ!これは1回必ず見に行かないとね。

 ただbjリーグのルールや他のチームメイトがどこまでヘリコプターの能力をひきだせるかだな〜。

 あとピペンの甥もはいるそうで。ピペンは11人兄弟だから甥が沢山いるんだろうなー。まぁピペンの甥っていう話題だけで終らないよう頑張ってほしいものです。


 ヘリコプター動画続きを読む

 来年日本でバスケの世界選手権が開催されスラムダンクに次ぐバスケブーム再来と思われるというのに、日本のバスケ界は問題だらけ

 まず11月には日本初のプロバスケリーグ、bjリーグ(ユニフォームお披露目動画)が開幕するが、協会側は一切関与せずなんと社会人バスケリーグのスーパーリーグでプロ化を目指そうというのだ。

 まぁでもNBAでも発足当初はBAAという名で誕生し、もう一つの別団体NBLを吸収合併しNBAになったから、あながち悪くは無いかな。その分プロチームも増えるし刺激にもなる。さらに70年代にもABA(今のABAとは違う)プロリーグがあったが、これまた吸収し、今のNBAがある。


 だが、さらに詳しい記事を読むといい方向には考えられない。なんと協会は傘下にある学校、実業団にbjからのスカウトやbj主催のイベントなどの話には一切関わるなというではないか!明らかに陰湿なbj潰しが行われている。流石は新会長に87歳の高齢者を就任させる協会だ。全く日本のバスケ活性化を無視している。

 協会の力がどれだけ学校に影響を与えるか知らないが、恐らく有名どころには及んでいそうだ。ますますbjリーグを応援したくなった。

日本のバスケに明日はあるのか?
ポッチットナ

23ca98c9.jpg 素晴らしい内容だ。NBA関係者ではフィル以外にラリー・ブラウン、政治家になったビル・ブラッドリー、ボブ・クージー、さらにはコミッショナーのスターンまで出てるよ!さらにコーチ・カーター役のサミュエル・L・ジャクソンも出演!!

 ハーレム・グローブ・トロッターズの名前くらいは知っていたけど、プレイヤーの名を知らないのはもちろん詳しいことも知らない。まさかミネアポリス・レイカーズと対戦してたは!前にもこのブログで書いたジョージ・マイカン率いるレイカーズに勝ったというのは凄い!兎に角彼らの歴史は素晴らしいものだ。

 本当彼らがいなければ今のNBAはなかったですな。バルセロナのドリームチームでバスケ人気が爆発的に広まったが、その土台はハーレム〜が造ったとといえる。なんせ前法王ヨハネ・パウロとも会っているからね。

 これは本当今度の来日は絶対見にいかなければならない。NBAの原点を垣間見れるかも!チケットぴあなので絶賛発売中!!

 ダンクのギネス記録オフィシャルHPでギネスダンクの動画が見れる。

 キリンカップの放送は最終戦の韓国VS日本戦の放送でした。ハ・スンジンのプレイが見れました。

ミラクルショットを見逃すな!
ポッチットナ

234bfa3e.jpg本日深夜2:30〜4:00にMXTVでキリンカップが放送される。
見られる人は録画しときましょう。この中から将来のNBAプレイヤーが現れるかもしれない。

 当たり前だが日本中心の放送されるんだろうなー。

7005fa05.jpg 今日の19:00〜19:50の3チャンの「地球ドラマチック」という番組に、ハーレム・グローブ・トロッターズの特集番組が放送される。フィル・ジャクソンのインタビューもあるというのでNBAファンは要チェックや!

 ハーレム〜とは近年、AND1で注目されているストリートバスケットボールの原点であるエンターテイメント集団である。NBAでは見られない既存のルールに縛られない究極のバスケットエンターテイメントがハーレム〜である。その歴史は古く1927年にNBAが創設される前にデビューを果たした。世界中を旅し、対戦している。1959年には441勝0敗を記録。

 マイケル・ウィルソンが3M65CMのゴールにダンクしたというギネス記録を持つ。通常のゴールの60CMも上と考えると、カーターでもできるか分らない。またハリウッドのウォーク・オブ・フェイムにもハーレム〜の名が刻まれている。

 日本には10年ぶりの来日。9月30日に代々木第一体育館で行われる。チケットは絶賛発売中なので是非見に行こう。AND1のチケットより安いぞ!!


18歳以下なら1200円の学生シートがあるぞ。

ポッチットナ

a11112c4.jpg NBAプレイヤーが来ると信じてキリンカップのチケットを買ったが、見事裏切られ、来たのはハ・スンジンのみ。

 正直日本代表には全く興味なく、さいたまくんだりまで行くのも面倒だがせっかく買ったチケット無駄にするのはもったーいなーい。モトリーのライブの下見も兼ねるし

 さいたま新都心という変な駅名に到着し、スーパーアリーナ初見参。駅からも近くてよい。シュワちゃんがいたでお馴染みのゴールドジムもあるよ

 開場は1時だが、代表戦は4時半からなので4時頃に到着。入場は持ち物検査もなくセキュリティ甘甘。東京ドーム見たく持ち込んだ飲み物を紙コップにうつすなんてこともない。スタッフが高校生だからかも仕方なしかもしれんが。

 席につくときも、ここからはS席のチケットの方のみ、なのにチケットチェックなし。普通にSS席にも入れたな。結構空席あったからね。NBAプレイヤーが来ないから、そんななのか、元からこの程度のものなのか。世界選手権が超心配だ。いくら日本が安全だからって。


 でも、パンフと団扇をタダでくれたのは嬉しかった。井上先生の表紙がカッコいい。メンバー表も載ってってサイズが分ってよいが、リトアニアは何故体重非公開?続きを読む

7c2065a7.jpgアメリカの最高峰ストリートバスケットボール集団、AND1 MIXTAPETOURが今年も日本で開催される。NBAではルール上できないスーパートリッキープレイが拝める!現在全米ツアー中のメンバーを見ると、アリモー以外全員残っている。プロフェッサーがまた見られる!

 2004を見に行った感想

 驚いたのが会場が相撲のメッカ、両国国技館!ここって相撲やボクシングするところでしょ?ここでヒップホップ鳴りまくりのストリートバスケすんの?
 国技館には2度ほど行ったことがある。1回は続きを読む

5d50089c.jpg 見てきたー!AND1MixTapeTour2004。しかし、りんかい線高いわー。
 会場にいくと多くの人だかり。午前中からイベントやってたみたい。そしてAND1のバスが!かっけー。そして一際大きい人発見。どうやら、AND1チームと対戦する、日本の選抜チームの人だ。210センチ!日本人でこんなでかい人初めて見た!そして、NBAでお馴染みの島本和彦さんと一緒に会場に行く。

 また開場には時間があるので、グッズを買おうとしたが、店が見つからない。あるはずの場所には凄い人だかりがー。そこでしたー。つか、何を販売してるか見えねー。しかも、並んだが、なかなか列が進まない!
 それは何故か!ようやく見えるとこまで進むと、レジが壊れてるそうな。しかも、販売員が圧倒的に少ない。しかもちゃんと列作ってないかし。並んだとこによっては全然買えないね。切れる客もいたー。
 なかなか買えないのにイライラしてると、さらにプッツンオラー、の出来事が!欲しかった、Tシャツとハンドタオルが売り切れー。ちゃんと何が売り切れか伝えろよ!しかし、1時間も並んで、引き下がるのもなんだから、Tシャツと同じデザインのロンTとストラップを購入。入る前から疲れた。

 で、入ろうと思ったらまた、長蛇の列!うぜー。なんでだよ!(怒)

 結局30分遅れで開始!席は1万円席でよく見える。写真はプロフェッサー。続きを読む

e6bec797.jpg NBA開幕まで約一ヶ月だけど、このAND1 Mix Tape Tour 2004もあと一ヶ月。当然チケット購入してます。SS席!1万円は安いと思えるねー。あの凄いプレイが間近で見れられるんだから!NBAと違った凄さが見れる。まールール上無理プレイもあるし。

 Mix Tapeはゲーム大会で貰った、Vol3だけ持ってる。今5,6,7は販売されているから、欲しい!でも金に余裕なし・・・。
買いたい人はここ→ players

ぜひアメリカのストリートの技をこの目で見よー!!

↑このページのトップヘ