ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

映画 2004

こちらの猿の惑星(べジータ星)はフリーザに支配されました。PLANET OF THE APES 猿の惑星
上映時間 1時間59分
監督 ティム・バートン
出演 マーク・ウォールバーグ ティム・ロス ヘレナ・ボナム=カーター マイケル・クラーク・ダンカン

 これもリメイク作。猿の惑星シリーズは全部見たので安心して見れる。でもラストを覚えてるのは最初と続。最初のラストは有名で見る前に知ってしまったけど、続のラストも衝撃だった〜。ええええええ〜〜〜〜って感じで。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

cc9130b6.jpgオーシャンズ11
上映時間 1時間56分
監督 スティーブン・ソダーバーグ
出演 ジョージ・クルーニー ブラッド・ピット アンディ・ガルシア ジュリア・ロバーツ マッド・デイモン
評価 7点(10点満点)

 やーと見れた。やはりブラピの坊主は似合わないー。続きを読む

A.I
上映時間 2時間26分 監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント フランシス・オコナー ジュード・ロウ

 スピルバーグの映画ではいまいち評判良くない映画と聞いた。キューブリックの企画だけに難解そうな気もする。それが確かか見てみます。
 いきなり温暖化、異常気象ってのがでて、「デイ・アフター・トゥモロー」って思ってしまった。 しかし、食料不足で子供を生ませないようにするとは・・・。じゃあ、そんな高性能なロボット作れるんなら、食糧生産なんて簡単だろが!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

オーシャンと11人の仲間
上映時間 2時間10分 監督 ルイス・マイストン
出演 フランク・シナトラ ディーン・マーティン ピーター・ローフォード

 現在公開中、オーシャンズ12のオリジナル版です。オーシャンズ11はリメイクだったんですよ。(現在、まだ11は見ていない)しかし、古いですな。1960年って私は生誕してませんよ。知ってる俳優もシナトラだけー。つかシナトラ以外見分けがつきません。みんな同じような格好で区別がつかない。ゴミ清掃の人とジミー(金持ちのぼんぼん)って人くらいかな?続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

食神
上映時間 1時間32分 監督 チャウ・シンチー
出演 チャウ・シンチー ヴィンセント・コク カレン・モク

 この映画にも少林寺が使われてますね。まさにシンチー映画らしい感じです。実写版、ミスター味っ子、中華一番って感じに近い。もっと派手な料理バトルを予想してたけど。
 「松林サッカー」、「カンフーハッスル」と比べると前の作品だし、コメディ要素もアクションも物足りない感じですが、面白いシーンはありますよ。女子高生を蹴り飛ばすシーンがサイコー。最後のバトルはありえねーってやつもありますし。あの団子は食ってみたいけど、ネーミングが・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ALI アリ
上映時間2時間37分 監督 マイケル・マン
出演 ウィル・スミス ジェイミー・フォックス ジョン・ヴォイト

 ボクサー、モハメド・アリの物語。ちーと長過ぎる感がありますね。試合は短くてよかったかな。
 アリは名前は知っていて、猪木と対戦したのは知ってる。(猪木戦もやって欲しかった。もち本人出演)しかし、まさかマルコムXとつながってるとは・・・。まだあの時代は差別が激しかったのかー。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

 今年見た新作映画は試写会42本、映画祭5本、自腹4本、飛行機4本。TVでもそれなりに見たけど。結構当たるもんですな。

 試写会は2月から数えるようにんりましたが、60本くらいは当選しました。マガジン、プレイボーイが結構お世話になってます。

 これほど映画を見たのは人生で1番。なのでランキングしてみましたが、なかなか難しいもんですね、順位をつけるのは。続きを読む

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
上映時間 1時間20分 監督 押井守
出演 田中敦子 大塚明夫 山寺宏一

 この映画はアメリカで評価され、いろんな監督に影響されてます。「マトリックス」はかなり影響されてますね。緑の文字とか、頭にプラグ指すとか、ストーリーが難しいとか。
 イノセンスでは寝てしまった私ですが、これは少し寝ませんでした。家で見たから。面白いですね。独特の世界に音楽。イノセンスは映像はとてつもなく綺麗(人形がリアルすぎ)なんですけど、ストーリーが難しいし、何より攻殻機動隊というものがどんなのか知らなかった。次見れば分るかな?
 今回もまだゴーストとかギタイ?などよく理解できなかったけど、これが9年前の作品だと凄いと思う。TV版が見たいですな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

08895704.jpgネバーランド 22本目
上映時間 1時間40分 
監督 マーク・フォースター
出演 ジョニー・デップ ケイト・ウィンスレット ダスティン・ホフマン
評価 7点(10点満点)
会場 厚生年金会館(試写会 58回目)


 今回の試写会は超満員。厚生年金会館でこんな並んだの初めて。しかも女性が多い。ジョニデ効果ですか。

 正直私、ジョニデの顔をよく知りません。最近見た、「パイレーツオブカリビアン」と「シークレットウィンドウ」でも素顔をさらしてないしね。で、今回はスーツまで着て清潔です。人気あるのが分りました。続きを読む

7d0b1696.jpgTAXI NY 21本目
上映時間 1時間37分
監督 ティム・ストーリー
出演 クイーン・ラティファ ジミー・ファロン ジゼル・ブンセチェン
評価 5点(10点満点)
会場 20世紀FOX試写室(試写会 57回目)

 この映画のCM(TVCM、主人公はラティファなのに全然出てこないじゃん!)を見たとき、これ「TAXI」のパクリじゃん、て思ったけどリメイクだったんだね〜。そら似てるわ。リメイク映画は初めて見たかな。

 20世紀FOXの試写室で見ましたが、さすが、音響、椅子もなかなかよかった。続きを読む

3c2c7cc4.jpgマイボディガード 20本目
上映時間 2時間16分
監督 トニー・スコット
出演 デンゼル・ワシントン ダコダ・ファニング ラダ・ミッチェル
評価 6点(10点満点)
会場 九段会館(試写会 56回目)

 南米では1時間に1件誘拐が起きていて、7割が生きて帰ることはない。なんとも恐ろしい話ですな。

 最近日本も物騒になってきて、小学校なのに親と登下校する事態にもなってるけど、あっちは子供にボディガードをつけるほど危険なんだと。

 映画が終った後、メキシコはよい所みたいなフォローあったけど、うーん。続きを読む

df6c3f76.jpgエイリアンVSプレデター 19本目
上映時間 1時間49分
監督 ポール・W・S・アンダーソン
出演 サナ・レイサン ラウル・ボヴァ ランス・ヘンリクセン
評価 6点(10点満点)
会場 九段会館(試写会 55回目)

 とても楽しみだった映画です。どっちが勝つかにはプレデターに投票。どちらもシリーズになってるけど、プレデターは1、エイリアンは2まで見れば十分。
 
 プレデターはステルス迷彩(透明で目に見えない)、超強力ビーム、鎧、槍みたいな武器、核並みの爆弾をもつ、230センチ、200キロ。NBAの選手で現役で1番背が高いヤオ・ミンより1センチ高いね。

 エイリアンは硬い皮膚に酸性血液、鋭い歯、爪、尻尾をもつ、200センチ160キロ。NBAプレイヤーの平均身長だな。

 どっちが勝つか?続きを読む

 来年の2月にロード・オブ・ザ・リング 王の帰還の完全版が世界で日本だけ公開決定!!未公開シーン50分追加。元の本編が3時間23分だから4時間13分!!長い!!これではちょっと時間空いたから映画でもってわけにもいきませんなー。でも見たいね。サルマンがどうなったか気になるし。全カットだったもんな〜。

 私が見た長い映画は「ベンハー(1959)」が4時間、「地獄の黙示録 完全版」が3時間23分。二つとも途中インターミッションがあったね。

 他に知ってるけど、見たことない長編映画
「ワンス・アポン・タイム・インアメリカ」が3時間47分。
「風と共に去りぬが」が3時間51分。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブラックホークダウン
上映時間 2時間25分 監督 リドリー・スコット
出演 ジョシュ・ハートネット エリック・バナ ユアン・マクレガー

 戦争映画です。ひたすら撃ち合いですな。戦争映画は「地獄の黙示録」「プライベートライアン」「プラトーン」などみたことあるけど、戦争の凄惨さをよく表してると思うね。イラクでもあんなことが起こってると思うと、本当日本が平和な国でよかったです。自衛隊が行ってるけど、撃ち合いはしないしね。
 しかし、撃たれてからじゃないと発砲できないなんてなー。確かに先に撃つのも問題あるだろうし、弾なんてそんな当たるもんじゃないし。でも、結局撃って殺すわけだから、いちいちそんなことを周りで見てる人いないでしょ。敵が証人だったとしてもその場で撃ってしまえばいいんだし。まぁ、本当にそれを守ってるかどうかは定かじゃないけど・・・。

 あとヘリにはパラシュートはないんか?
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

41e40d3c.jpgゴジラ FINAL WARS 18本目
上映時間 2時間5分
監督 北村龍平
出演 松岡昌宏 菊川怜 宝田明 ドン・フライ ケイン・コスギ
評価 4点(10点満点)
会場 厚生年金会館(試写会 54回目)


 完成披露試写会行って来ました。開映5分前に、何故か北欧のメタルバンド、EUROPEの代表曲「ファイナルカウントダウン」が!!ファイナルとかけてるのかい?

 上映終了後には、QUEENの「ウィーアーザチャンピオン」が流れるし。これは何の関係が???

 さて映画の感想ですが・・・続きを読む

7f805596.jpgゴジラVSへドラ 1971年
上映時間 1時間25分 監督 坂野義光
出演 山内明 木村俊恵 川瀬裕之

 伊集院光さんがお勧めのゴジラ映画。これはお勧めだね!主題歌から凄いよ。水銀、硫酸、カドミウム〜♪なんだこの歌?ものっそいストレートな歌だな。挿入歌にみ〜なごーろーしー♪って言葉も入るし。映画では流れなかったな。残念。

 映画は環境問題を取り上げてるけど、なんだかなー。へドラの通った後にいる人間は骨になっちまうんだよ。衝撃シーン!!富士山で人間が松明をへドラに投げつけるんだけど、みんな凄い強肩。普通に顔の辺りに届いてるし。イチローか!
 そしてゴジラ。空飛んじゃいかんよ。人間に協力的すぎるし。

 問題作だよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ポーラーエクスプレス
上映時間 1時間40分 17本目
監督 ロバート・ゼメキス
出演 トム・ハンクス ノーナ・ゲイ ピーター・スコリーラ
評価 4点(10点満点)
会場 中野サンプラザ(試写会 53回目)

トム・ハンクス来日記者会見  

 エアロスミスの、スティーブン・タイラーがでてた!沢山いるエルフの役で、歌を歌うとこで少しでた。あの口の大きさで、直ぐにわかりましたよ!続きを読む

ゴジラ
上映時間 1時間37分 監督 本多猪四郎
出演 志村喬 河内桃子 宝田明

 1954年の作品か〜。凄いな!50年前からゴジラやってたんだ。しかも白黒ときたもんだ。白黒映画なんて「七人の侍」くらいしか見たことないなー。ゴジラを初めてみたのは91年のキングギドラかな。
 流石50年前というかー、凄惨だな。ゴジラの通ったあとは空襲後みたいな感じだった。ゴジラも今と全然違うな〜。正直かっこ悪いね・・。完璧悪者のゴジラだったよ。

しかし、とびとびとはいえ50年も続くとはねー。日本が誇る映画だよ。最近、日本映画がハリウッドでよくリメイクされてるけど、もしかしてゴジラが初では?多分、「七人の侍」をリメイクした「荒野の七人」が先かな?まぁこれがリメイクといえるかどうかは見てないので不明。でも、ハリウッドのゴジラも別物だよな・・・。今度のファイナルウォーズで本当に最後かな?前にこれで最後って聞いたことあるけどさ。永久に不滅ですか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

c8dbce3b.jpgスカイキャプテン 16本目
上映時間 1時間47分
監督 ケリー・コンラン
出演 ジュード・ロウ グウィネス・バルトロー アンジェリーナ・ジョリー
評価 6点(10点満点)
会場 九段会館(試写会 52回目)

 時代は1939年のニューヨークって設定だけど・・・、スゲーハイテクじゃん!水空両用の飛行機なんてさー。

 侵攻してくるロボットもガンダムか!空中滑走路、ロケット、アンドロイド。映画「アイ、ロボット」より未来の世界ではないか。現代の科学力より凄いって。続きを読む

f24d6583.jpgシュレック
上映時間 1時間30分 
監督 アンドリュー・アダムソン
出演 マイク・マイヤーズ キャメロン・ディアス エディ・マーフィー

 シュレック2は既に見ています。しかも2回も。1に関しては、ユニバーサルスタジオでどんな話か知った。そして今回ようやく1を拝見。面白かったけど、2のほうがより面白いね。

 しかし、浜ちゃんの声は合ってるねー。最初シュレックの声を聞いたのはUSJだから関西弁なのかなー、って思ったけど、普通に映画でもそうなんだよね。でも違和感なし!

 アメリカの映画で、主人公が関西弁の映画なんてそうそうないでしょ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

01381aae.jpgパニッシャー 15本目
上映時間 2時間4分
監督 ジョナサン・ヘンズリー
出演 トム・ジョーン ジョン・トラボルタ
評価 5点(10点満点)
会場 九段会館(試写会 51回目)


 四日連続で映画鑑賞ー。丁度学園祭で休みだから、体力的にも問題すけどね。しっかし、本当九段会館はよろしくない会場だねー。真ん中とか座ると、字幕が前のヘッドで見にくい。やはり通路側だな!

 ストーリーは、よくある(映画で)復讐映画。マーブル(アメコミ)の作品だって。スパイダーマンとかX−MENね。続きを読む

8713b01d.jpgターミナル 14本目
上映時間 2時間9分
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
評価 7点(10点満点)
会場 オーチャードホール

 舞台挨拶の模様

 とうとう今日で国際映画祭も最後。今回が初参加ですが、とても楽しめた。すべて親父のおかげです。普通にチケット取るのなんて無理!ほとんどの作品に舞台挨拶があるし。日本映画なら公開初日に舞台挨拶あるけど、洋画は来ないしねー。
 

 やはり、映画祭の最後を飾る映画。来る人はそれなりの正装してたね。HPとチケットにも書いてあったし。映画のあと閉会式もあるから。「映画祭式典にふさわしい服装でご来場下さい。」って。
 でも、別に平気でした。そういう人たちは一階席、俺は三階席。1階席の後ろのほうよりは好い席だったね。あと小さいパンフレットをくれた!結構豪華だよ。


 そしてさっそくトム・ハンクス登場。今回は外にも凄い人だかりだったなー。さすがトム!で、本当はスピルバーグも来るはずなんだけどー、「宇宙戦争」の撮影のため来ませーん。この映画のせいで、トム・クルーズも早めの帰国をする羽目になったんだよねー。全く、面白くなかったら承知しないぞ

 あと石原さとみさんが花束贈呈に来ました。英語で質問してた。続きを読む

d3780c4e.jpgカンフーハッスル 13本目
上映時間 1時間40分 
監督・脚本・出演 チャウ・シンチー
評価 7点(10点満点)
会場 オーチャードホール

 今日は午前中インストール見たかったけど、チケットが完売・・・。せっかく早起きしたのに・・。しかも雨。午後まで渋谷で時間を潰さねば。


 今回の舞台挨拶はチャウ・シンチーのみ。監督もやってるしねー。つか、映画を見ると、出演者おっさんばっかだから来てもなー。
 

 しかし、今回は警戒が凄かった!前に見た、笑の大学、レディ・ジョーカーでは持ち物検査なんぞなくスルー。でも今回はありで、しかも空港でやる金属検査みたいなこともやった。なんか海賊版が問題とかなんとか詳しくは分からないけど、公開が来年だからかなー。でも普通に一般の人がカメラ撮ってたし。

 
 ありえねー、正にその通り。面白かった!アクション凄すぎ。まるでドラゴンボールですよ。ハリウッドじゃなくて、シンチーに映画化して欲しいね。マトリックスなんて目じゃないぜ!続きを読む

333e1c42.jpgレディ・ジョーカー 12本目
上映時間 2時間1分
監督 平山秀幸 原作 高村薫
出演 渡哲也 徳重聡 吉川晃司 大杉漣 吹越満 加藤晴彦 菅野美穂
評価 5点(10点満点)
会場 オーチャードホール

 1日で二回映画館で映画を見たのは初めてかな。まーどちらも寝ずに見れた。

 今回も舞台挨拶ありやした!渡さんだよ!っても全く渡さんの作品見たことがない!まぁでも渋いね。あと徳重さんね。これを気にブレイクしてほしいね。でも舞台挨拶は、なんか笑の大学よりしょぼかったな。トークも少ないし。  


 あとオーチャードホールは映画を見るに適してないと思う。せめてもう少しスクリーンを大きくして欲しいよ。続きを読む

f08d3d25.jpgブレイキング・ニュース 11本目
上映時間 1時間31分 
監督 ジョニー・トゥ
出演 ケリー・チャン リッチー・レン
評価 6点(10点満点)
会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

 
 ストーリー:強盗団と警察の大抗争を軸に、警察のメディア操作を痛烈に皮肉る作品。

 ケリー・チャンのファンなので見ました。やはり良かったです。今回はできる女を演じてました。以下ネタバレ。
 続きを読む

 毎週水曜日、女性は映画を1000円で見られるレディースデイってのがあるよね。当然男の俺には関係ないことよな。ズリーね。

 でもメンズデーっていうのもあった!!!全ての劇場ではないけどね!

 渋谷シネパレス
 有楽町シネカノン
 テアトル系列は全て毎週水曜1000円
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

笑の大学 10本目
上映時間 2時間1分
監督 星護 原作 三谷幸喜 
出演 役所広司 稲垣吾郎
評価 9点(10点満点)
会場 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン7


 見ました、笑の大学。しかも国際映画祭!なので舞台挨拶付き!場所は六本木ヒルズ。よい映画館です。上記の方々全員来ました! だからなのか、見に来てるのは女性ばかり。俺は親父が映画祭に関係してるのでチケットが手に入るー♪ 
 

 やっぱみんな吾郎さん目当てだねー。少し三谷ファンも声援おくってたなー。 国際映画祭だから英語に通訳する方がいた。確かに観客に外人さんがいたけど、いちいち英語に訳されるから、話しずらそうだった。

 監督→三谷さん→役所さん→吾郎さんの順に挨拶。三谷さんは英語で挨拶!そして通訳はそれを日本語に訳す(笑)吾郎さんも英語で出身地を述べる。3丁目だそうです。
 
 映画はスゲーーー面白かった!笑いの連続。ぜひ映画館で見てみんなで笑おう。でも最後は感動よ!続きを読む

fa669a02.jpgトルク 9本目
上映時間 1時間24分
監督 ジョセフ・カーン
出演 マーティン・ヘンダーソン アイス・キューブ
評価 6点(10点満点)
会場 厚生年金会館(試写会 50回目)

 昨日は新宿でトルクの試写会に行きました。久しぶりの試写会です。

 いつも開場30分位前に行くけど、都合により、開場丁度に行ったが、それほど人はおらず。やはり、そんなに話題作でもないし、私自身もそんなに期待していなかったが!続きを読む

華氏911 8本目
上映時間 1時間58分
監督 マイケル・ムーア
出演 マイケル・ムーア ジョージ・W・ブッシュ
評価 6点(10点満点)
会場 お台場シネマメディアージュ

 今日は友達にタダ券を貰ったので、わざわざお台場まで映画を見に行った。お台場はチャリで行ってから2年ぶりかな。そん時は、レインボーブリッジを歩きましたよ。

 わざわざそこまで行ったのは、近場でやってるのは見たやつばかりで、今公開しているので見たいのは、これ。でこの券で911を見れるとこで、午前からやってるのは台場のみだから。でなければ、交通費に往復1000円くらいかかるとこまで行かないよ。ゆりかもめ高いって!続きを読む

2001年宇宙の旅
 上映時間 2時間19分 監督 スタンリー・キューブリック
 出演 ケア・デュリア ゲイリー・ロックウッド

 2001年宇宙の旅を見たけど、理解不能です。はじめ見てると猿の惑星かと思ったよー。2010を見たほうがいいのか?鉄腕アトムに影響を受けてつくったらしいけど、どこが?

↑このページのトップヘ