ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

NBA 05-06

893848f3.jpg ケガの為今回の世界選手権代表から外れコービーだが、来日情報が発表された。ナイキのページに乗っている。世界バスケ決勝の翌日だから、もしかしたら代表選手とか来ないかなー。

 平日だけど、丁度夏休みなんで見に行ってきまーす。しかも、夜には六本木にキアヌ・リーブスを見に行くので忙しい日になりそうだ。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

c26467e3.jpg シャックが、現在中国にいるそうで。なんか今年は。NBAプレイヤーがよく中国に行きますね。最近ではないけど、ヒューストンや先月にはKGも。そして必ず万里の長城に行ってるね。確かに一度は訪れたい場所ではある。

 もしかしたら、日本に世界選手権を見に来るかも?チームメイトのウェイドもいる事だし、中国からなんてすぐだから、可能性がないわけじゃないかもねー。

 できれば、埼玉にも観戦しに来て欲しい。シャックってことある事に来日中止になってるからね。ジャパンゲームもテロでこれなくなったし。


 そして、中国の万里の長城こと、ヤオ・ミンは頑張っていますが、続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

b5fddf55.jpg いよいよ世界選手権まで一ヶ月を切ったが、ここ数日ペイサーズが動いております。このオフさっそくクロシュアーをトレードし、ショッキングなオフのスタートだったが、またもやションキングな出来事が!!

 A・ジョンソン、をマブスのアームストロング、マーシャル、パウエルを獲得。今シーズン、相変わらずケガの多いティンズリーといまいちNBAになれないヤシケさんよりペイサのPGで1番活躍したと思うのになー。つかクロちゃんに続き、AJもマブスかー。こりゃマブスも応援しないと。

 あとF・ジョーンズも契約せず、ラプターズ行きになるそうな。ラプターズはスペインのMVPプレイヤーを獲得したそうで、本当このオフ動きが活発だな。


 しかし出てくばかりではなく、戻ってくるプレイヤーもいる。アル・ハリントンがペイサに戻ってくる!!ホークス時代は全くBSで放送しないから見るのはレジーの永久欠番セレモニー以来かな。ペジャがさっさと消えちゃったので、アルの活躍には期待大ですよ。でもトレードらしいので、誰が出るやら・・・。噂ではジェフがヤシケだそうで。ジェフだしたら完全にジャーメインがセンターじゃん!!


 しかしナッシュは一気に剃ったせいか、もう伸びてきているね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

741aa525.jpg ロン毛でお馴染みのナッシュが髪を切りました。しかもスキン!!一瞬誰だかわかりゃせん。
 これは3年連続MVPもあるかも?
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
841863ae.jpg オフに入ったばかりなのに、プレイヤーの移動が多く追いきれませんな。今週の1番のニュースはなんといってもクロシュアー、マブスへ!!ペイサファンとしては、ベンのシカゴ入りより重大なニュースですよ。

 2000年ファイナル進出以降、HCがトーマスになって、ジャーメインが加入して出場時間が少なくなったが、それでもルーキーからペイサ一筋9年。今のNBAで9年同じチームなんて珍しいでしょ。
 まぁここ数年、高額契約の割にはそれに見合う活躍をしていなかったので、トレードの噂は何回か聞いたことあるけど、とうとうインディアナを去りますか・・・。
 
 まぁ行き先がマブスなんでジョンソンHCがまたオースティンパワーを復活させてくれることを期待します。


 では先週に続き、今シーズンのニュースを5位から続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
1e1f38f5.jpg ヒート優勝で幕を閉じた05-06シーズン。先日はドラフトが行われラプターズがイタリア人がアンドレア・バルニャニを1位指名。欧州プレイヤーの1位は初めてだそうで。つかNBA初のイタリア人プレイヤーじゃないか?ノウィツキータイプだそうで。まぁルーキーはシーズンが始まんないと名前覚えらんないし。

 他にもラプターズはネステロビッチを獲得、バックスからフォードをビラヌエバとのトレードで獲得など、かなりの動きを見せている。他にもシーズン終了したばかりなのに動きが見られます。

 中でも気になるニュースがペジャがホーネッツへ!!!ちょっ、ペジャお前・・・。


 てなわけで今シーズンを振り返り、私的今シーズンニューストップ10を紹介。

 まず次点から続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

74ea6a9c.jpgヒート優勝!!!よっしゃー!!!史上3チーム目の2連敗からの優勝だよ。

 当日はよりによって新人歓迎会があり、翌日まで見ることができず、細心の注意を払って結果バレをしないよう努めたが思わぬところで結果バレしてしまった・・・。

 まぁーヒート応援なんで安心して見れたけどね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2dd3703d.jpg ゲーム5。どちらかが王手をかけるゲーム。前回20Pオーバーのハワードの無敗記録は敗れたが、まだダブルダブルの無敗記録は継続中。そしてゲーム5でダブルダブル!さーどうなる。


 あとユーイングが観戦していた。もちろん同じジョージタウン大の親友、モーニングの応援ですね。しかしジョージタウンのスタープレイヤーはユーイングといい、ムトンボといい、アイバーソンといいあと一歩優勝に届かないなー。ZOはどうか?

 今年のファイナルもおもしれー!!!続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
b29320f4.jpg マイアミでのゲーム2。ファイナルが2−3−2方式になったのはメディアの移動が大変だからそうで。

 ヒートは前半リードしてるとかなり勝つそうで。さらに90点オーバーならプレイオフで12-1だとか。対するマブスは90点以下だとかなりの確率で負ける。

 ゲーム3で大活躍のウェイドが足を痛めてます。


 ファイナル以外の話題ではジョーダンがボブキャッツのオーナーに。そしてヤシケビシャスが世界選手権不参加・・・・。見たかったなー。それとヒューストンが中国にいるそうで続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

siro 舞台をマイアミに移しました。でもアリーナ名にはアメリカン・エアラインと変わらず。1ゲームで10億円の効果があるとか。今年のヒートは真っ白でどうも某宗教を思い出す。昨年は赤、来シーズンは何色だろう。

 ハワードが20Pオーバーしました。ということは・・・
ポッチットナ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

5cc8b264.jpg ファイナルゲーム2です。

 スタックさん、キズがついてしまいました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
09ca1f40.jpg 世間はW杯一色だろうけど、NBAファイナルも始まった!!W杯はどこが優勝する程度しか興味ないが、アメリカではどうなんでしょうね?アメリカも出場してるし、ゲーム中もオフィシャルの前の広告にW杯の宣伝があったけど。やはりアメリカはNBAファイナルで盛り上がってるのかな?

 そして今シーズンのBSのファイナルのオープニングテーマはHOOBASTANKの「BORN TO LEAD」!!BSはフーバス好きですねー。

 
なんだかんだでヒートを応援します。社会人になるとリアルタイムで見れないのが辛いなー。

 ゲーム1で勝ったチームは70%の確率でチャンピオンだそうでー。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

13755725.jpg 本日NBAファイナルの対戦カードが決定しました!!!

 ピストンズVSヒートでウォーレン・サップ、ランディ・モス、エジリン・ジェームズとNFLプレイヤーが観戦してた続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

cf646350.jpg ヒートVSネッツ以外全てゲーム7までもつれたカンファレンスセミファイナルも、ようやく決着がつき、ベスト4が出揃った。

 やはりなんといってもマブスがようやくスパーズを破ったこと!!スパーズに勝ったらもう、ファイナルも同然。次の相手のサンズはすでに14ゲーム闘ってるからね。それにサンズとの点取り合いにも負けないしね。

 
 クリッパーズが負けたのは残念。やはり殆どがプレイオフ初なので経験の差か。ゲーム7までいき来シーズンも期待できそうだが、キャセールはミネソタの前例があるからし、それにもう37歳。ちょい不安。


 キャブスは惜しかったな〜。まぁレブロン初プレイオフで、HCも1年目、ヒューズ不在でギリギリまで追い詰めたのは充分評価に値する。ゲーム7は完全にデトロイトのゲームだったけど。ゲーム6をBSで見たが、やはりレブロン頼み。やはり1人じゃだめ。後はジョーダン&ピペンのような最高の相棒を見つけることかな。


 ヒートはブルズに手こずっていたのに、ネッツにはあっさり勝ち、休養たっぷり。是非昨シーズンのリベンジを果たして欲しい。

 そしてファイナルはマブスVSヒート。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

4b738bc0.jpg この前BSで放送された、フェニックスでのクリッパーズVSサンズ(2OTで1Qと4Qほぼカット)にジャック・ニコルソンが観戦していた。

 ジャック・ニコルソンといえば、レイカーズファンとして有名で、LAでのレイカーズ戦には必ずといっていいほど、コートサイドで観戦している。

 今年の1月にLAにNBAを見に行った時、クリッパーズ戦2ゲーム、レイカーズ戦1ゲームを観戦していたが、ジャック・ニコルソンを発見したのはレイカーズ戦のみ。しかもその日はゴールデングローブ賞授賞式の日。アカデミー賞には出席してたけどね。

 そんなジャック・ニコルソンがわざわざフェニックスに行ってクリッパーズの応援をするとは!!今回クリッパーズを応援している私としては好感度アップ。

 でもLA対決になってたらレイカーズを応援なんだろうなー。ブルース
 そういえば、クリッパーズのホームではブルース・ウィルスがいた。クリッパーズ人気急上昇中!
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

7abdecd8.jpg ヒートVSネッツのゲーム3を観戦。またもや序盤にシャックのファウルトラブルになるが、ウォーカーの3Pやウェイドの活躍で前半リード。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

631b1cdb.jpg ペイサーズVSネッツのゲーム6。90−96で敗退し、今シーズン終了・・・。開幕前は優勝候補と呼ばれたペイサーズだが、昨シーズン同様もめ事もあり、ケガ人も続出。

 ゲーム6も8人しかプレーできるプレイヤーがいない。しかもベンチポイントが0って・・・。リバウンドもゲーム5に続き差をつけられるし。まぁこの状態でよくやったよ。

 AJの40Pはすげー!!このシリーズ1番活躍したんじゃないかな?ちょっとケガが多いティンズリーは放出の危機かも。

 あとグレンジャーがルーキーセカンドチームに入ったのは嬉しい。本当掘り出しものだったよ。ヤシケは残念だけど。とにかく来季こそは!!まずみなさん完治してください。

 そしてブルズに手こずっていたヒートもようやくファーストラウンド突破。これからはイーストはヒート、ウエストはクリッパーズを応援していきます。ファイナルが昨シーズンと同じカードは勘弁ね。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

f657940a.jpg 待ちに待ったペイサーズVSネッツのゲーム5を観戦。ロードで王手をかけ、ホームで決めて欲しい!

 しかし結果は惜しくも敗退。まさかペジャ以外にティンズリー、フォスターもケガしていようとは・・・。つかペジャも大事なところでケガしおってからに。

 しかもインサイドが弱いネッツにリバウンド取られすぎ・・・。エースのジャーメインもイマイチだった。ブロックはよかったけど、FTも外すし。
 クロシュアーが3Pを結構決めていたのは嬉しかった。オースティンパワー復活だ!

 とにかく、次勝たないとシーズンが終ってしまうよ。BEAT、NJ!

 途中、懐かしい顔キトルズが観戦していた。


 他はマブスがスイープ、クリッパーズもLAに来て初のファーストラウンド突破。さらにデトロイトも突破。そのデトロイトでレジーさんがラシードに食べられそうだ!!!


 次回のBSはスパーズVSキングスのゲーム6。意外に苦戦中の王者、ゲーム6で決められるか?
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
546ea858.jpg まず、次回のBSはペイサーズVSネッツのゲーム5なので要チェック!!

 そのペイサーズは現在2−2のタイ。ゲーム1に勝って一気にいくのかと期待もしたが、やはり今シーズンのペイサーズ。勝ちそうで勝たない。しかもなんかペジャがケガしてるし!!相変わらず健康ではいられないチームだ。とりあえず私の見てる前で王手をかけて欲しい。

 
 そしてスイープするかと思った、スパーズ、ピストンズ、ヒートがそれぞれ1敗した。まぁでも問題ないでしょ。


 そして王手をかけた無敗のマブスとクリッパーズ。ここはもう決まりですな。今シーズンクリッパーズを生で見たから応援してます。


 意外なのはレイカーズが2−1でリードしている!ゲーム3をBSで見たが、レイカーズバランスよくなってるなー。オドムもそうだが、クワミが活躍してるのに驚きだ。
 サンズはインサイドが厳しいね。アマレなしで勝ってきたけど、K・トーマスとグラントもケガしてるのはきつい。もしかしたらアップセットがありうる。ナッシュも流石にファーストラウンド負けだと、MVPはないかも?
 
 しかしそうなるとLAのどっちかが、一気にカンファレンスファイナルに行くことになると思うと凄いな!



ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
91b75586.jpg 勝った、勝った、ペイサーズがネッツに勝った!!ハイライトでカーターが凄いダンク連発してたけど、AJ最高!!

 ペイサーズ以外のゲーム1は順当に上位チームが勝てるね。ナゲッツは上位っつーか。レブロンはいきなりトリプルダブルかますし、ヒートのホームは真っ白だし。あとハミルトンが負傷とか。シーズンは健康できたのにここでですかー。


 どうゆう風の吹き回しか、今年のBSはプレイオフも週2で放送してくれるではないか!!放送予定はウィザーズVSキャブスとサンズVSレイカーズ。

 ペイサ戦やってくれよ!
ポッチットナ


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
521b1717.jpg 本日ボブキャッツにOTの末1点差で敗れ、なにしとんじゃ!と思ったが、バックスもホークスに負けてくれ、シクサーズも敗れたので、とりあえずプレイオフ進出決定!!

 順位はまだ分からんが。昨シーズンの酷いチーム状態の時よりも殆ど変わらない日に進出決定とは・・・・。

 しかもまたティンズリーケガだし。まぁジャーメインがボブキャッツ戦30Pの活躍を見せたのはいいけど。とりあえずシーズン終了までは安心できた。



 さてイーストの残る枠は1つ。その枠を狙うウィザーズVSブルズのゲームを見た。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
クーコッチ プレイオフ進出も決定し、アマレもようやく復帰しさらに勢いを増そうとするサンズ。しかし再びアマレが離脱・・・。
 そしてシーズン前にレッド再契約、フォード復帰、MIPシモンズ獲得、ボガッド獲得と戦力を整えたバックス。しかしそのわりにはなかなか勝てていない。でもプレイオフ圏内。つかフォードケガっすかー。


スターター
ナッシュ ベル ジョーンズ マリオン ディーオウ
ベル レッド ボガット シモンズ マグロア続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
maro-nn ジャズのカール・マローンの永久欠番セレモニーがあった。ピペンの時のようにBSでの放送はなかったが、NBA.COMで拝見。やはりピペンの時よりはスケールが小さい感じが。マローンはカウボーイハットにカジュアルな服装。ドレスコードに引っかかるぜ!!出来ればハーレーで入場して欲しかった。
 
 来たチームメイトも少なく、ホーナセックとストックトン以外分からない。ラッセルやアントワン・カー、アイズリーはいなかった。多分ゲームだろうけど。しかし、ピペンと違い銅像が建てられた!!なんかマジックの銅像よりでかい感じがする。ストックトンと並んでるのをこの目で見たい。

 
 ロドマンとのプロレス動画


 マッシュバーン引退。何気にシクサーズでの活躍を楽しみにしてたのに残念。

 アマレがようやく復帰。だが、それよりもジャーメインが復帰したのは嬉しい!!キングスはアーティストを獲得後ケガ人も復帰し、一気にプレイオフ圏内に入ったのに、我がペイサーズは相変わらずのケガ人の多さ(いつの間にかヤシケがケガしてるし!!)でなかなか調子が上がらない。そんな中ジャーメインの復帰は嬉しいね!レジーさんのセレモニーの時も見事勝利をプレゼントして欲しい。でも相手がアマレの復帰したサンズだしなー。


 世界選手権チケット発売。発売日に旅行に行ってたため帰ってから買おうと思っただ、さいたまは1番安い席以外完売・・・。買えませんでしたー。前回のアメリカでのインディアナ大会の時でさえ空席が目立ち、さらに正直バスケ人気の低い日本で完売は無いだろうとたかをくくってたのだがなー。なんか結構手に入んなかった人が多いので、多分1次販売はかなり少なかったのかと。まぁ後は関係者席が多いという腹立たしい状況なのか?

 まぁ社会人になるし、こんな機会は2度とないと思うので金に糸目はつけないが、まず行けるかどーか。多分土日は大丈夫だと思うけど。2次販売では絶対ゲットしたる。


日本チームの候補も発表されたけど、やはりbjのプレイヤーはおらんね。
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

 今のところプレイオフ、ファーストラウンドであたりそうな両チーム。今シーズンはナゲッツの2勝。しかし今回ナゲッツはボイキンズ、マーティンがおりません。

 つかグリッツのユニフォームなんすか?


スターター
ミラー パターソン メロ エルソン キャンビー
アトキンズ EJ バティエー ガソール サカリディス続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
c24ed06a.jpg イースト、ウエストでともに4位のチームの対戦。でも勝ち星は全く違います。

スターター
スノウ マーレー レブロン グッデン イルガウスカス
テリー ダニエルズ マーシャル ノウィツキー ヂョップ続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
397d22e4.jpg プレイオフでファーストラウンドで対戦する可能性の高いカード。しかしこのカード12月にもBSで放送されたなー。しかもまたもスパーズホーム。その時はスパーズの勝利。

スターター
パーカー コービー オドム クック ミーム
パーカー ジノビリ ボウエン ダンカン モハメド続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
アリーナス ここまでずーと5割辺りをうろうろしてるシクサーズと調子を上げてきたウィザーズのゲーム。今シーズン40点以上挙げているプレイヤーのトップ4にはAIとアリーナスが入ってるのでそのマッチアップに注目。

スターター
アリーナス ジェフリーズ バトラー ジェイミソン ヘイウッド
オリー AI イグドラ ウェバー ハンター続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
534fe49c.jpgイースト

アトランティック
 以前ネッツが首位をキープ。しかしキッド、ジェファーソン、カーター頼みってのが不安。シクサーズはまーだ5割をうろうろ。ルーキーチャレンジMVPのイグドラに期待。ボストンはトレード効果でてないが、ピアーズがオールスターに出場した。ニックスはフランシスを獲得するも、リーグ最下位・・・。首位のネッツよりコマが揃ってるのにねー。


セントラル
 相変わらずお強いピストンズ。だがとうとう10敗目。ブルズの記録を更新することはできなくなったが、それでも70勝はしそう勢いはある。キャブスも以前2位をキープ。でもヒューズが再手術で復帰の目処がたってないのはつらい。
 ペイサーズはトレード効果か分からんが、なんとか勝ち星を挙げている。その調子、その調子。


サウスイースト
 現在7連勝中でようやく強いヒートになってきた。ウェイドが月間MVP、パットもコーチオブジマンスを獲得。なんだかんだやっぱパットは名将だな。あとはケガさえなければです。アリーナスの活躍でウィザーズがようやく5割越え。マジックはトレードでメンバーが変わったが来シーズンに期待。しかしまさかペニーが解雇とは・・・。

プレイヤー・オブ・ジ・マンス D・ウェイド
ルーキー・オブ・ジ・マンス R・フェルトン
コーチ・オブ・ジ・マンス P・ライリー



1位ピストンズ→ 2位ヒート→ 3位ネッツ→ 4位キャブス→ 5位ペイサーズ↑ 6位ウィザーズ↑ 7位シクサーズ↓ 8位バックス↓ 9位ブルズ→ 3月3日現在

 今のところこの8チームで決まりそう。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

0c624141.jpg 五輪のためオールスター以降全くBSで放送がなかったNBA。ようやくゲームが見れるようになった。

 現在同じ勝ち星同士で苦しい戦いを強いられている両チーム。ウルブズはトレード効果はあったのか。


スターター
バンクス デイビス KG ハッセル ブラント
ハインリック ゴードン デング アレン チャンドラー
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログネタ
NBA に参加中!
c7e23dfe.jpg トレード期間の期限ギリギリにスタープレイヤーが動いた!!マジックのフランシスと、ニックスのペニーとアリーザのトレード!


 ニックスは本当なにがしていのか分からん。ガードだけでもマーブリー、クロフォード、ローズ、ロビンソンがいるというのに。マーブリーとフランシスってのは魅力的だが、うまくいのか?
 とにかくアイザイアをクビにすべき。つかなんでアイザイアはラプターズやニックスで偉いにポストにつけるわけ?


 逆にマジックはなんか期待できそう。何よりペニーのマジック復帰。あの頃のペニーは好きだった・・・。なんとかカムバックして欲しい。でも今シーズンはまだ4ゲームしか出てないのかー。ヒルとのコンビも楽しみだけど、当のヒルもゲームには出てるけど思った活躍はしてない・・・。

 とにかくこれを気に浮上してもらいたい。ミリチッチも獲得したし!マジックは要チェック!

頑張れ、ラリー・ブラウン!!
ポッチットナ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ