ロンリートラベル NFL・NBA・映画・メタル好きの海外個人旅行記

普通の会社員の趣味ブログ。 海外旅行記(渡航回数22回)や、新作映画の感想(ネタバレあり)がメイン。 他アメフト、バスケ、ライブレポート(ヘヴィメタル)もたまに書きます。

レジー・ミラー

ブログネタ
NBA に参加中!
reggie miller
 2012年度のバスケットボール殿堂入りメンバーが発表され、レジー・ミラーが選出されました!おめでとうございます。

 まぁ、実績から考えれば選ばれるのは当然ですよ。3P成功数はレイ・アレンに抜かれちゃいましたが、今でも3Pの代名詞はレジーだと思ってます。記録はもちろんのこと何より強烈に記憶に残るプレイヤーですからね。

 姉のシェリルは既に殿堂入りしており、姉弟でも殿堂入りは初だそうで。そして純粋なペーサーズの選手としても初かなと。アレックス・イングリッシュは2年しかペーサーズにいなかったし、デンバーで永久欠番ですしね。

続きを読む

ブログネタ
NBA に参加中!
30for30_wallpaper_1024
 J SPORTSで放送されている「ドキュメンタリー 〜The REAL〜」を見てるんですが、なんと来週の5/1はレジー・ミラーのドキュメンタリーが放送されるじゃないですか!!よっしゃ!!

 しかも、前後編と2週に分けて放送なんて、嬉しすぎるじゃないですか!!!これは絶対必見です。


 詳細な放送予定は、以下のリンクでチェック。割と再放送も多いので、1回くらい見逃しても大丈夫。

 ・前編の放送予定 
 ・後編の放送予定

 ペーサーズのHPでは、予告編が見れたりや壁紙がゲットできます。

 あと、2010年3月1日に行われたドキュメンタリーのイベントの画像を発見。イベントには、ジョン・スタークス、アラン・ヒューストン、チャールズ・オークリー、この年ニックスだったT−MAC、そしてスパイク・リーが出席したみたいです。もちろんレジーもですが、他にペーサーズの選手がおらんのだが・・・。



 ちなみに探してみたらDVDも発売されてました。思いの外安いですけど、輸入盤ですんでねー。JSPORTSならちゃんと日本語字幕付きです。

 
 あと同じJ SPORTSで放送されている、「NBA GREATEST GAME〜記憶に残るプレーオフ特集」では、ペーサーズのゲームが2回あります。93/94のペーサーズVSニックスと94/95のペーサーズVSマジックです。

 ニックス戦は例の8点とったゲームでペーサーズのDVDでも見れますが、マジックのゲームはDVDにも収録されてないので貴重です。1ヶ月前くらいにも放送しててもう見てるんですが、やっぱレジーは最高でした!!

 久々にレジーのプレイを見て、そろそろちゃんとレジー・ミラー物語を完結させないと・・・って思いました。年内中には・・・!!


ポッチットナ

ブログネタ
NBA に参加中!
RAY ALLEN
 超久々のレジー・ミラーの話題です。といってもメインはレジーではなく、レイ・アレンなんですけどね。

 レジーは言わずもがな3Pの名手で、通算3P成功数2560本はNBAレコード。しかし、その記録が2/10のレイカーズ戦で、レイ・アレンが打ち破りました。続きを読む

9d310a97.jpg ボストンから復帰のオファーがあったレジーさんですが、正式に復帰はせんよ、とのこと。

 「身体的にはプレーするのに問題ない。だけど、プレーするには精神的にも完全でなくてはならない。私は復帰しないと決めたよ」とコメントしたそうで。

 確かにまだまだできんじゃね?って思えるプレイヤーが引退することが結構ありますが、やはり精神的な問題が一番大きいようですね。

 
 レジーファンの私としては一安心ですね。正直復帰は反対だったんで。インディアナ以外のユニフォームなんて見たくないっすよ。


 さて、レジーの復帰には反対でしたが、復帰が嬉しいプレイヤーもいます。ペニーですよ。ヒートと契約したそうで。開幕まで残れるかどうかは分からない契約らしいので、どうなるか分かりませんが、なにせ1996年ジャパンゲームで初めて見たNBAのスーパースターですから思い入れも何気にあるんですよ。

 頑張れ、ペニー!!
ポッチットナ

ブログネタ
アメリカ に参加中!
e5cee281.jpg
3月3日(現地日付)夜 

 さて、いよいよ待ちに待ったメインイベント、レジー・ミラー観戦のお時間です。NYのNBAストアで購入したレジーさんのレプリカジャージを着て、2000年度イースタン優勝記念キャップを装着し、どっからどう見てもペーサーズファン。

 カメラ、双眼鏡を携え、いざステイプルズセンターへ。やはりゲーム当日、昼間は人っ子一人いないホテル周辺ですが、ステイプルセンターへ向かう人でいっぱいです。ポリスも交通整理で出動してます。


 荷物検査も問題なくパスし、まずはグッズ売り場へ。まぁ、ホームなんで当たり前ですがレイカーズ、クリッパーズグッズばかりです。どっちかというとほぼイエロー一色な感じでしたが。本日はクリッパーズのゲームなのに・・・。そんな黄色グッズを購入する金は持ち合わせていないので、何も買わずアリーナ内へ。
 

 やはりコートを見ると感動しますね。ステイプルズセンターは新しいアリーナなので、マジソン・スクエア・ガーデンほど歴史はありませんが、バスケのアリーナ!って感じがしますねー。ホッケーもやるそうですが。こんな建物日本には無いですよ。続きを読む

ブログネタ
NBA に参加中!
b0802a10.JPG 久々のNBAの話題です。プレイオフが迫ってますが、今シーズンは何故かNBAに対する興味が薄れて、BSのゲームも週1でしか見なかったり、HOOPも定期購読してますが、殆ど読んでいません。やはり原因はこれといった大好きプレイヤーがいないからでしょうかねー。

 さらにペイサーズが11連敗でプレイオフギリギリだし・・・。


 そんな中、ペイサーズファンというかレジーファン必携のDVDが発売されました。「Nba Indiana Pacers Greatest Game Collection 1」

 ペイサーズの歴史の中のベストゲームを集めたDVDなんですが、ぶっちゃけレジーのベストゲームDVDなんですよ。

 全部で4ゲーム収録されているんですが、
 
 1枚目は1994年のプレイオフのニックス戦。4Qだけで25点をあげた最初のミラータイムゲーム。
 2枚目は1995年のプレイオフのニックス戦。8.9秒で8点を獲得した一番有名なミラータイムゲーム。
 3枚目は1998年のプレイオフのブルズ戦。ジョーダンを振り切って(吹っ飛ばして)の逆転3Pのミラータイムゲーム。
 4枚目は2000年のプレイオフのニックス戦。レジーが34点を獲得し、ファイナル進出を決めた記念すべきゲーム。


 完璧レジーDVDですね。つかニックス戦多っ!!ちょっとニックスファンにはお勧めできないか・・・。

 1ゲーム2時間収録されたます。注意してもらいたいのが、このDVDは海外版です。でも、日本版はいつ発売になるか検討もつかないので、これは今すぐ買うしかないですね。
ポッチットナ



 

ブログネタ
NBA に参加中!
a5942db7.jpg 永久欠番セレモニー以来のレジーさん情報です。今シーズンも昨年同様TNTで仕事をしているけど、映画関係のお仕事もなさっているようで。

 プロデューサーと参加した「ビューティフル・オハイオ」の上映パーティーに参加。NBA.comの「Reggie Walks the Red Carpet」というビデオでその様子が見られます。

 出演俳優も殆ど知らないし、好みのジャンルじゃないけど、レジーファン、映画好きとしては見ないといかんですね。日本上映がいつかは知りませんけど。


 このページを見ると、結構映画イベントに参加してんですねー。「グローリー・ロード」(バスケ映画なんで見たいです。でも日本上映はなく、DVDだそうで・・)やら、インド映画祭やら。


 可能性はかなり低いけど、「ビューティフル・オハイオ」でジャパン・プレミアやって来日してくれないかな〜。いや、ありえないですね・・・。

ポッチットナ

ブログネタ
NBA に参加中!
582be53b.jpg 30日、サンズ戦のハーフタイムでレジー・ミラーの永久欠番セレモニーが行なわれた。31日なら面白いのにね。BSでは放送されなかったが、ネットで見られる。正直BSなんて4,5分しか放送しないだろうから別にいいけど。


 参加したのは、ソールジュニア、ダレル、シェリル、タミアのレジーの兄妹全員。レジーの本当のスターティング5と呼ばれている。。残念ながらレジーは離婚し、子供がいない。

 ジョージ・マギニス、メル・ダニエルズ夫人、ロジャー・ブラウン夫人、ボビー・レナードの永久欠番の方たち。ABA時代のプレイヤーなのでご存知ないです。

tw プレイヤーはマーク・ジャクソン、チャック・パーソン、デイビスブラザーズ、アル・ハリントン、サム・パーキンス、デレック・マッキー、エディー・ジョンソン。二人知らない人がいたなー。しかしハリントンが出席したのは驚いた。何気にホークス今シーズン2回くらいペイサーズに勝ちやがって!デイルもデトロイトから駆けつけたのかな。アントニオは最近ウェイブされた・・・。ジョンソンがいたのもびっくりした。マッキーの髪型にもね。

 しかしスミッツがいないのは何故?あとジャック・ヘイリーも出席してもおかしくないのになー。さらにバードもいねーし!!スパイク・リーにも出て欲しかったなー。

 出来ればコンセコに行きたかった・・・。3月中旬以前なら確実に行っていたよ。

セレモニー そしてバナーはレジーの家族5人であげた。感動ですね。動画ではジャーメインの表情が映されなかったのが残念。また泣いたかな?

 レジーはTNTでリポーターやってるからNBA.COMで動画で見れるから寂しくはないです。今シーズン永久欠番を行なったピペン、マローンは何をしてるのやら。

 ミラー動画 

 あと銅像造らなかったのか・・・。レジー以外に誰がインディアナで銅像になるんだよー。レジー物語は少しずつ製作しております。ポッチットナ

d975ab46.jpg コービーが41シーズン振りに4ゲーム連続45点という記録を作った9日のペイサーズVSレイカーズのゲームをレジーが観戦!!TNTの解説の仕事ではないようなのでスーツではないです。詳しくは宮地さんのブログに。

 あと同じミラーであるキングスのブラッド・ミラーがペイサーズに戻りたいとの噂。本当なら大歓迎ですよ!

ブログネタ
NBA に参加中!
6316f3c9.jpg 田臥選手はNBDLのサンダーバーズと契約。ABAよりかなりNBAするチャンスがあるので期待できそうだ。ただ9巡目ってのが気になる。今回のドラフトで10人チームに加入するようなので、またポジション争いは厳しいかもしれない。詳しく知らないけど。


 さて本日ペイサーズVSヒートが行われ、シャックのケガもあり(シャックはアテストの足を踏んで足を痛めた・・・)見事接戦を制した。
 そのゲームでレジー・ミラーがTNT解説デビューを果たした。どうだったかはよく分からないです。スティーブ・カーとの3Pコンビを組んだそうな。

 さらにミラーの31番が永久欠番決定。ジョージ・マクギニスの30、メル・ダニエルズの34、ロジャー・ブラウンの35に続き4人目。31はセルティックスのサム・ジョーズ以来2人目。これでデイビスブラザーズの32,33が永久欠番になれば見事数字が並ぶが流石にありえないか。

 セレモニーは3月30日のサンズ戦で行われるよう。まぁBSではこのゲームを放送したところでセレモニーまでは放送しないだろうけど。しかし何故サンズ戦?
 
 だが今シーズンはNBATVが無料で見られるので、ちゃんと見られるだろう。IT万歳!TNTの番組も放送してるけど、レジーさんの登場はいつですか〜。

 ジャーメインのCM動画

ちなみに12月9日のレイカーズVSブルズではピペンの永久欠番セレモニーがありやす。
ポッチットナ

3a561c28.bmp1993〜1994 7年目
 チーム再建屋、ラリー・ブラウンがHCに就任。チームはレジー入団以来最高成績。そしてレジーはチームリーダーとして3P%は3位、FT%2位。得点は少々落ちたがリーグ17位で通算1万点突破。そしてバード以来二人目のシーズンFG%5割以上、FT%9割以上を達成。シュレンプ放出でD・マッキー獲得。
 
 そしてプレイオフはFRで若きマジックをスイープで退き、その勢いでCSF(カンファレンス・セミ・ファイナル)でホークスを4−2、一気にCF(カンファレンス・ファイナル)まで駒を進め、相手は因縁のニックス。 
続きを読む

b4e74bc3.jpg1987 NBAへ
 そしてとうとうNBAに入団。地元インディアナポリスでドラフトが開催されつくづくインディアナに縁があり、今やペイサーズ史上1のフランチャイズプレイヤーとなったが、入団当初はブーイングをくらった。フロントはK・ジョンソンを狙ってたが、先に指名されると見られてたので(実際7位でキャブスが指名)、テレイス・フランクかインディアナ大のスター、スティーブ・アルファードを特にファンが推していた。
 
 指名されたとき地元ファンにブーイングされたが(ドラフト時自宅にいたので直接ブーイングを浴びることは無かった)、ご周知の通りミラーを採って大正解。上の二人の名前はかなりのペイサーズフリークでないと記憶にもないだろう。

 そしてこの二人が消えた頃にはインディアナファンはレジーを認めるようになった。
 
 当時ペイサーズのHC、ジャック・ラムジー(HOOPの記事によくでてくる)は才能を見抜き、GMドニー・ウォルシュ(現在CEOも兼任)もレジーを推薦した。(ウォルシュがいるからレジーはずっとインディアナにいると思ってもいいかも?)
 実は本人はフィラデルフィアに行くと思っていた。それは当時シクサーズにいたバークリーが推していたからである。
続きを読む

0c00dd86.jpg本名 レジナルド・ウェイン・ミラー(reginald wayne miller) 歴治米拿(中国語)
201cm 81kg 背番号31
足のサイズ14 ナイキ着用 
ポジション SG(シューティングガード)  
生年月日1965年 8月24日 蛇年 
出身地 カルフォルニア州リバーサイド
学歴 リバーサイド・ポリテクニック高卒 UCLA卒 
1987年 ドラフト1順目11位指名 生涯ペイサーズ
趣味 TVゲーム、釣り、スタジアムでの野球観戦

 レジーの家族はスポーツ一家。次男ダレルはMLB、エンジェルスで5年間キャッチャーをしていた。妹タミーはバレーで大学に進み、ナショナルチーム入り。
 
 そして女ジョーダンといっても過言ではない女子バスケット最も有名な姉シェリルは、83,84年に南カルフォルニア大を全米チャンピオンになり2−4年までMVP受賞。84年のロス五輪で金。95年バスケ殿堂入り。他にもWNBAフェニックス・マーキュリーのHC(ヘッドコーチ)を勤めたり、NBAの解説、リポート(たまにBSでみる。やはり姉弟、レジーに似てる)もこなす。引退報告も彼女からされた。
 
 長男ソールジュニアは本格的にスポーツをしなかったが、プロのサックス奏者でたまにホワイトハウスで演奏している。続きを読む

スーツレジー 今日はレジーの40回目の誕生日。ハッピーバースデイ、レジー!
 
 というわけで久々のレジー情報だがアメリカ放送局のTNTで仕事をすることに決定。アリーナでのリポートやアトランタのスタジオで解説をするそうだ。決まるまでは元チームメイトのマーク・ジャクソンのいるESPNという噂もあったが、結局姉さん(TNTでは10年仕事をしている大ベテラン)のいるTNTを選んだ。バスケの次はレポート業でみっちり姉にしごかれるのか、レジー。だが姉弟リポートぜひ見たいものだ。

 TNTにはケニー・スミスやバークリー、スティーブ・カーも仕事をしているので、ミラーVSバークリーのトーク対決もあるやも?本人はカーとベストシューター解説コンビをやってみたいとジョークも。


 来シーズンTNTでペイサーズのゲームを放送するのは6ゲーム。その中の2月23日はデトロイトでのゲーム!あーすけ(ペイサーファンの特有のアーテストの呼び名)復帰後、初のパレスゲームでもある。レジーもアリーナに現れる可能性高し?

 しかし日本でしかもBSでは見られる可能性は薄いか・・・。BSはかなり編集するからな!!あーすけ復帰のゲームはもしかしたら話題性あるから放送するかもしれない。そうだ!ペイサーズがファイナル行けば確実にレジーのリポーター姿を見れるはず!!
 なんにせよ引退後すぐにまたレジーの姿をコートで見られるのはとても嬉しい!!

 あとデールがデトロイトに行ってしまったのはショック!

ミラータイムを終らない
ポッチットナ

dacc1eed.bmp 今シーズン限りで引退してしまった、ミラーがなんと映画会社を立ち上げた。その名も「Boom Baby Company」。boom babyはレジーの決まり文句らしいけど、なんて意味なんだろ?なんとその会社には「ミリオンダラー・ベイビー」で二つ目のオスカーを手にしたヒラリー・スワンクも関係しているというから驚きだー。ミラーはスパイク・リーみたいになるのかな?

 だが、GMのウォルシュは諦めておらず、いつでも戻ってこられるよう来シーズンも約6億円のサラリーを払うという。本当ペイサーズはフロントまで素晴らしい!

 アメリカの人気深夜番組 レターマンにミラー出演動画発見!
 ミラーラストゲーム記者会見動画
 
 そしてあのプレイヤーがミラーにプレゼントを送った。その人物とは・・・続きを読む

a4f7d6a3.jpg 私の今年のNBAのシーズンが終りました。もうデトロイト以外ならどこが優勝してもいいよ。2度とミラーのプレイを見ることができない。今月のHOOPのインタビューでも100%と語っているので、ジョーダンのような復帰はない。
 
 最後となったゲームでも27点と、まだまだもう1年やれるのではとファンに思わせる活躍。だが問題は、体力面ではなく精神面にあるようだ。私としては衰えたミラーは見なくてよかったのではと思う。同世代のスーパースター、バークリー、オラジュワン、ユーイング、ピペンと引退の2年前くらいは本当に衰えていた。全員ケガが原因だが、長年健康を保つのもスターの条件だ。

 実際ミラーのアベレージも年々下がり、チームの中心はオニール、アーティストとなった。チームは強くなったけど、ミラーの活躍も減って複雑な気持ちだった。もしかしたらあの乱闘がなければ、今シーズンのミラーの底力を見ることはなかったかもしれない。もちろん乱闘がなければ優勝可能性も十分あったが、ここまでミラーは能力を発揮しなかったと思う。最悪な状況の中、ここまで来たことはかなり凄いことなのだ。残念ながらBSで放送されたゲームでは活躍は見られなかった。今シーズンことスカパーをいれるべきだったと後悔。

 THANK YOU SO MUCH! REGGIE!!

 NBA TVで引退セレモニーが見れます

 ミラーラストゲーム動画

ミラー!ミラー!ミラー!ミラー!ミラー!ミラー!ミラー!ふぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!! 












乱闘事件でプレイオフすら危ぶまれてたペイサーズが決めました。まだまだ一線で戦える活躍振りのレジーさん。自らプレイオフを勝ち取りました!プレオフには全盛期の活躍をしそうなくらい絶好調だよ。

 順位的には4〜6位あたりになりそうかな。気になるのはオニール、ティンズリーは復帰できるのか?この二人がいればカンファレンスファイナルも無理ではない!

 あとアーティストはどなるのかね?シーズン出場停止だけど、プレイオフは?オフィシャルページではロスターにも名前ないけど。まぁ今シーズンはいないほうがいいと思うがね。


 これでもう少しミラーの活躍が見れますので、日本放送協会、今シーズンはプレイオフ週2で放送しやがれ。昨シーズンみたいにプレイオフ入った途端週1とか勘弁しろよ?

444e6857.jpg とうとう正式に発表されてしまった。開幕前から分ってたことだが、もしかしてを期待していたのに・・・。
 恐らく有終の美を飾ることはできないが、ペイサーズ一筋18年。インディアンが誇るフランチャイズプレイヤーですよ。サラリーキャップやトレードが頻繁なNBAで、生涯1チームとはすばらしいこと。まだシーズンは終っていないが、ありがとうレジー

 私がレジーファンになったのは、少年ジャンプでレジー・ミラー物語みたいなのを読んでから。(コミックスになっていないので現在読むことは困難。他にもシャックの漫画もあった。)多分、ニックス戦でミラータイムで一躍有名になった頃だと思う。まだその頃はNBAファンになっていなかったが、ファンになってからはつねにペイサーズを応援。

 ファンになって様々な活躍を見れた。昨年は生で見ることもできた。今年は忙しく断念したが、プレイオフはぜひとも見に行きたいものです。

 次回、ミラーの素晴らしさを書きます。

 そしてマローンも引退です。スパーズに復帰する噂もあったが、結局リングを手にすることなく引退。昨シーズンレイカーズに移籍し、非難もされましたが、彼もユタの誇る素晴らしいフランチャイズプレイヤー。彼ならまだまだ現役でいけると思うのにな〜。

↑このページのトップヘ