f9786d36.jpg 今日は父がこの式の券を貰ったので、この先、相撲なぞ生で見る機会はめったにないと思われるので、行くことに。しかも升席。場所は国技館。入るのは初めて。さすが国技館見やすいな。格闘技を見るのにはいいね。
 しかし、不満が一つ。なんで喫煙OK?普通に灰皿置いてるし。あと升席案外狭い。4人座れるようになってるけど、4人はきついね。荷物置くスペースないし。そしてお土産、お弁当も沢山くれるのでよけい狭くなる。なんかでっかい紙袋沢山持ってきた。弁当買ってきたからそれは夕飯になるけど、持って帰られない。ビールも一人瓶一本。客は力士じゃないんだから、そんなに持てないし、食えねーよ!幸い、周りが空いていたので移動や荷物置きにできたけど。
 午前中から始まっていたようだけど、昼ごろに到着。はじめはお偉いさん方が一人づつ髪を切ってくので、つまらん。どこぞの社長、取締役ばっか。有名人、あのひと来ないかなー、と薄い期待してたら、来ましたー!デーーモン小暮閣下!!!閣下の相撲好きは知っていたよ。かっこいいね〜。でもでもすぐに魔界に帰って行った。
 そして力士が来た。写真は朝青龍が切るとこ。主要な相撲取りは全部見れた。オールスター勢ぞろいって感じ。
 青樹山の生い立ちを説明、そのあとは横綱の綱とり、そして軽く幕内力士の試合。
 それなりに楽しめた。