ケアンズ

●1日目 9月8日(水) 朝(オーストラリア日付)

 さてケアンズ市内。いい町だ。何せ海がすぐ近く。大海原がよく見える。

 が、白い砂浜はない。なんか山にある熱帯雨林のせいでムツゴロウのがいそうな状態になってる。そしてそこには鳥がいっぱい。ペリカンやらいろんな鳥。種類は分かりません。
 そうそう熱帯雨林があるんだよ。そこは世界最古の熱帯雨林。アマゾンは面積が世界一。古いのはこっち。なんと5000年前からあるらしい。そこには3日目に行きました。


ケアンズ
 オーストラリアの公衆便所。




ケアンズ

 で、とりあえずずっと海沿いを散歩。天気は少々曇りがちだが、海辺の散歩をよい気分。木で舗装されていて、地元の人のジョギングコースになっているようだ。あとシドニー五輪のとき聖火がここを通過したそうだ。


ケアンズ
 なんか大砲あるんすけど、なんでですかね?


 昼餉はマック!やはり海外に行くと必ずマックに行く。日本ではほとんどいかなくなったけど。今まで行った海外のマックには特徴があった。LAのマックはドリンクバー、NYのマックは24時間営業。ここはっと。特に変わりなし。朝マックもちゃんとハッシュポテトだし。

ケアンズ

 そしてようやくお店が開店の時間に。お土産を買うのは初日と最終日しかないから少しは買おうと重い散策。大橋巨泉のOKギフトショップに行く。

 ガイドブックで知ったが、本当に売ってたよ、カンガルージャーキー。あとクロコダイルとエミュージャーキーも。

 今年の3月にLA行ったときはジャーキーはBSEで買ってこてんかったけど、オーストラリアは関係ナッシング!味はまー・・、不味くはない。まージャーキーだし。肉になればみな同じってか。

 町は広くないし、碁盤の目のつくりなので迷いはせぬ。ここは信号無視は当たり前です。交通量自体多くない。歩行者主体。赤信号待ってるのに車が止まりおったこともあった。

 そして日本車ばっか。左車線だし。まーここにはホールデンっつー車会社しかないから仕方なしか。ここなら楽に免許とれっかも。

ケアンズ
 ケアンズで上映中の映画。


 自分の悪いとこは休憩しないこと。いや随分歩きまわってしまった。そうこうするうちにバスの時間になりホテルへ。


・旅行記1へ

・旅行記3へ


ポッチットナ