京都タワー
●2日目 2018年5月5日(土) 夕方

 美味しいパフェを食べた続きです。


 京都駅で仲間たちとお別れです。2日と短い間ですがとても楽しい時間を過ごせました。

 4年前にトルコのツアーで一緒なった5人が日本で再び一緒に旅行するなんて思いもよりませんでした。やはり旅は良い。

 さて帰りの新幹線までまだ時間があるので、駅近くの京都タワーに行きました。タワーがあったら上らずにはいられない性分なもので。

京都タワー
 チケットは770円。エレベーターで一気に展望台に行けます。混雑具合はそこそこ。

 マスコットキャラの名前がたわわちゃんってのはどうかと思います。

 京都駅方面の眺めです。


京都タワー
 伏見稲荷大社が見えます。

 遠くから見ると本当山じゃないですか。


京都タワー
 清水寺が見ます。

 清水寺は修学旅行で行きましたが、ここはもう一回行ってみたい寺です。


京都タワー
 真ん中ら辺にあるのが宿泊したカプセルホテル。

 つか赤い鉄鋼がちょいちょい視界の邪魔になりますね。でも望遠鏡が無料で使えるのはありがたいです。


京都タワー
 そのカプセルホテルの近くにある東本願寺。

 結構大きいお寺ですね。この後荷物取りにホテルに行くのでちょっと覗いてみますか。


京都タワー
 なんか建物が横一列に並んでるお寺がありますね。どこのお寺でしょうか。

 それにしても展望台のどこから見ても山が見えます。京都って本当に山に囲まれているんですね。

 京都タワー、京都が一望できて良いタワーです。お勧め。


東本願寺
 京都タワーの後は東本願寺に来ました。かなり立派な門ですね。

 しかし、時すでに遅しで閉まっちゃってたので門の前までです・・・。


東本願寺
 東本願寺のありがたいお言葉です。

 ちょっと宗教チックだなって思いましがけど、お寺って仏教ってことを忘れかけてました。


京都のお土産 こたべ
 ホテルで預けてた荷物を受け取り、再び京都駅へ。お土産を物色します。

 京都といったらやはり八つ橋ですね。色んな味が楽しめてかつ適量という「こたべ」を購入。1つ400円くらいだったかと。

 あとは新茶を買いました。


新幹線
 帰りは新幹線で東京へ。1人で新幹線に乗るのは10年振り以上なのでちょっとワクワクします。

 とはいえ歩き疲れて大半は寝てましたけど。


駅弁
 夕食は肉三昧の駅弁です。しかも食べるときに温められる優れもの。凄いですね最近の駅弁は。

 これにて京都旅行記終了です。最後にまとめ記事を書きます。


クリックしてくれると幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村