二条城
●2日目 2018年5月5日(土) 午後

 新撰組目当てで壬生寺行ってちょっとがっかりした続きです。


 お次の観光地は二条城に行きました。世界遺産だったとは知りませんでした。

 壬生寺の辺りから北上すれば行けるということなので徒歩にて移動。20分と思ったより掛かって疲れました。

二条城
 二条城は午後でも多くの観光客がいました。入場料は600円。


二条城
 あまり広くない外堀ですね。


二条城
 二の丸御殿の入り口、唐門。

 めちゃくちゃ豪華です。縁起のいい動物や植物の彫刻で飾られています。


二条城
 徳川慶喜が大政奉還をすることを発表した二の丸御殿。

 こちらもかなり豪華な内装でしたが、撮影禁止なので写真は無し。

 あと鴬張りを体験できるんですが、なんかすげーキュッキュ鳴りますね。バッシュ履いてないのに。

 もしかしてスピーカーで音出してます?


二条城
 二の丸庭園。美しい庭です。


二条城
 本丸を囲っている内堀。まさか城の中にも堀があるとは。


二条城
 確か本丸御殿だったような。本丸は入れなかったような。


二条城
 天守閣跡へ来ました。

 天守閣は1750年に燃えてなくなったそうです。復元はしないんですね。


二条城
 天守閣から眺めた内堀。

 松の木が沢山有って良い眺めですが、高い所からだとマンションとかも見えてしまいます。


二条城
 これも本丸御殿だったような。


二条城
 大きな石垣の間を歩くのはワクワクしますが、ステレオタイプの日本の城の建物が無いのはちょっと寂しいです。

 それでも城マニアは十分に楽しめるんでしょうね。


京の甘味処・茶寮翠泉
 さすがにずっと歩きっぱなしなので休憩したいところです。ただ城内の大休憩所は混雑していたので、二条城から更に歩いて「京の甘味処・茶寮翠泉」に来ました。



 ちょっと辺鄙なとこにありますが、人気店で入るのに少々待ちました。


京の甘味処・茶寮翠泉
 人気メニュー、「翠泉パフェ」を注文しました。京都といったらパフェですよね。


京の甘味処・茶寮翠泉
 1つのカップの中に白玉、抹茶ソフト、寒天、黒糖ゼリー、あんこ、抹茶のフィナンシェやラングドシャなども入った甘未オールスターなパフェです。

 暑い中歩きまわって削られた体力が一気に回復しました。1180円しますが食べる価値あり!

 ただそろそろ仲間の帰りの新幹線の時間が近いということで、少々急いで食べることに。また食べる機会があればゆっくり食べたいですね。


 甘未を堪能した後は、烏丸御池駅から京都駅へ移動。電車って楽ですね。

 とうとう京都旅行もクライマックスです。




クリックしてくれると幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村