ブダペストのスーパー
●5日目 2017年05月05日(金) 朝(ハンガリー日付)

おはようございます。ハンガリー旅行5日目、帰国の日です。

ホテルで朝食を食べて、後は空港に行くだけですがまだその前にやっておきたい事があります。

私は海外のコインを集めているんですが、まだ10と5フォリント硬貨が手に入っていません。

ということでホテルからちょっと歩いたTESCOというスーパーへ。なんでもいいからお釣りでピッタリ貰える商品はないものかと血眼になって探したらありました!

チョコエッグみたいなお菓子が285Ftということで、300Ftを支払い見事15Ftをお釣りを貰いコンプリート。やった!

ちなみにお菓子の中身はいらないもんでした。

帰りに小雨が降ってきましたが、喜びでそんなの気になりませんよ。

ブダペスト
 帰りの空港への足も結局ベルトラに送迎を依頼しました。一昨日に。

最初は安く済ませようとバスにしようかと思ってましたが、どうも面倒そうなのでやめました。2019年現在は簡単な手段が出来たみたいですが、当時は無かった記憶です。まぁ2000円なら安いもんです。

8時25分集合時間なので10分前にロビーに行ったら既に運転手さんがいました。女性とは珍しいですね。

運転者さんが見ている中、さくっとチェックアウトを済ませ送迎車に搭乗。まっすぐ空港に向かいます。

ブダペストの鉄道
 ハンガリーの列車の横を通過。

なんか高速道路っぽいとこを走ったりしました。

リスト・フェレンツ国際空港
 約30分程でリスト・フェレンツ国際空港に到着。

名前はみなさんご存じ作曲家のリストからとられています。リストの生誕200年の2011年にこの名称になりました。ヨーロッパは作曲家の名前の空港が多いですね。

日本の空港でも誕生しますかね?

リスト・フェレンツ国際空港
 リスト・フェレンツ国際空港内の様子。9時前ですが、それなりに人がいます。

さっさとチェックインして空港を見学しましょう。

自動チェックイン機がなんと日本語対応しています!ハンガリーから日本への直行便もないのにこれは凄いですね。それともエールフランスだからですかね。

チケットは発券できましたが荷物を預けなければいけないのでチェックインカウンターに並びます。しかし、このカウンターがなかなか開かない・・・。

出発2時間前になっても開く気配なし。せっかく早く来たのに待たせやがって・・・。

リスト・フェレンツ国際空港
 荷物を預けて荷物検査を終えたのが離陸の1時間半前。

45分前くらいには搭乗し始めなければならないので、空港を見る時間があまりないじゃないですかー。くそー。

バスケ雑誌ないかなーと物色しましたがハンガリーは流石にないですね。

リスト・フェレンツ国際空港
 あの飛行機のマークはイスラエルの航空会社でしょうかね?日本では恐らくお目にかかれないので珍しい。

リスト・フェレンツ国際空港 ラウンジ
 リスト・フェレンツ国際空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがあるのでちょっと覗いてみました。ゆっくりする時間は全然ないんですけどね。

「MENZIES AVIATION LOUNGE」というラウンジです。

中は広くないです。利用客も数人程度でした。

奥にいる人はこのラウンジから見える別のとこにいる人達です。

リスト・フェレンツ国際空港 ラウンジ
 小さいラウンジなので食べ物はお菓子くらいしかないです。

飲み物はそれなりです。

スナック菓子があるのはちょっと嬉しいですね。

ゆっくりする時間はないものの、せっかく入ったのでコーラ一杯だけ飲んで出ました。カウンターが早く開いてくれればなぁ・・・。

リスト・フェレンツ国際空港
 ラウンジのエスカレーターを降りたところに、いい感じのお菓子屋さんがありました。

フォリントがまだあるので空港でも手頃のなお土産が無いか物色。美味しそうなマカロンと、動物をかたどったマジパンを買いました。

あと置物のお土産も欲しかったので別の所で購入。さらにはハードロックカフェの店もあったのでTシャツを買いました。あんま好みのデザインは無かったんですけど。

買うものも買えたので搭乗ゲートへ向かいます。