バスケ アルゼンチンVS日本
 8/22(木)にさいたまスーパーアリーナにバスケの日本代表VSアルゼンチン(ARG)代表の親善試合を観戦しに行ってきました。

 8/12と14にニュージーランドと親善試合を行いましたが、今度は舞台を千葉からさいたまに変えてアルゼンチン、ドイツ(GER)、チュニジア(TUN)と対戦します。



 ARG、GERは強豪のチームで現役や元NBA選手もいてなかなか日本では見れる機会がないのでとても楽しみです。

 できれば全部見たいところなんですが、開催決定前に予定が埋まってしまったので観戦できるのは「JPNvsARG」と「GERvsTUN」の2試合だけ。まぁこの2試合で来日するチーム全部網羅できるので良しとしましょう。

 試合観戦レポートの前に今回もホテルの出待ちをしたのでその様子を先に。

 去年のオーストラリア代表の出待ちの成功が嬉しかったので、アルゼンチン代表も是非チャレンジしようと思いました。



 狙いはペイサーズにも所属したことがあるルイス・スコラと、レアル・マドリードで活躍中のファンクンド・カンパッソの2人です。

 さてホテルの出待ちをするにはチームがどこのホテルに泊まっているのか突き止めないといけませんが、今回はとても簡単でした。

 アルゼンチン代表は8/13に来日したんですが、早々にカンパッソがSNSでばらしてました。日本のウォシュレットに感動しちゃって思わずって感じでしょうが、ネットリテラシーが少々低いですよ・・・。

 まぁそのおかげで労せず知れたのでありがとうございます。ちなみにその後合計3人、ホテルの位置情報をのせてました。

 そして知り合い2人が出待ちを行い、通称スコラチャレンジを成功させたと知り、これはいける!と思いました。

 ただ今回もやっぱり問題は出待ち開始する時間です。NBAでの現地の目安は3時間前ですが、ここは日本なのでその目安が通用するのやら。AUSの時も大分待ちましたしね。

 この日の試合は19時ティップオフですが、やっかいなことに開場が3時間前の16時とやたら早い。

 開場時間にはもうアリーナ入りして練習してそうな感じだったので、色々検討した結果13時半に出待ち開始しました。

 まぁこの日は休暇を取ったので時間はいくらでもあります。後はホテル内で長時間待機できるかどうか。

バスケ アルゼンチンVS日本
 ホテルに到着するとアルゼンチン、チュニジア、日本、ドイツの国旗が掲げられてました。場所はあってるは分かってましたが、これを見て確信できました。

 ホテルはとても大きくてロビーも広くホテル内で待てる感じだったので一安心。椅子は少ないながらも運良く座れたので待ち時間にも耐えられます。Wi-Fiもあるし。

 ちなみにこの日に来日したドイツ代表も同じホテルでした。こちらの代表選手のジプサーがばらしてましたし、ドイツ国旗の柄のポロシャツを着たコーチと思われる人が歩いていたり、選手と思われる選手もいました。


バスケ アルゼンチンVS日本
 待てど暮らせど全然出てこないアルゼンチン代表。午前中にスーパーアリーナで練習していたので、まさかそのまま残っているのかと不安になりました。

 開場時間の16時を過ぎても出てくる気配がありません。しかし、そこでホテルの会話で16時半くらいにバスが来るというのが聞こえました。

 そして16時半にアルゼンチン代表を乗せると思われるバスが来ました。これでまだホテルにいることが分かりました。


バスケ アルゼンチンVS日本
 これはそろそろ来るなと構えてた直後、後ろの階段から見るからにバスケ選手の大柄な人が降りてくるではありませんか。

 てっきりエレベーターから出てくると思ったのでこれは予想外。(他の出待ちしてると思われる人の殆どがエレベーター前で待機してた)

 そしてそれがなんとルイス・スコラじゃないですか!(上の画像がスコラが降臨した階段です)

 ビックリはしましたが、選手にサインを貰うのは慣れてきたのですかさず声を掛けることができました。ちゃんとスペイン語で「オラ」ってね。




 そして無事サイン&ツーショットをゲット。スコラチャレンジ成功です!グラシアス、スコラ!

 一言だけ会話したんですが、「チャイニーズ?」って聞かれました。「ジャパニーズ」と答えて会話は終了。なんでだ。

 現在上海シャークスでプレイしてるからでしょうかね?


バスケ アルゼンチンVS日本
 その後外に出て行こうとするスコラを他の出待ちの人が見つけて外でサインの対応。

 やさしいスコラさんでした。

 その後はエレベーターから続々と選手が降りてきました。




 渡邊選手とジャージタウン大学時代の同期、パトリシア・ガリーノ。現在はスペインのバスコニアでプレイしていますが、かつてはマジックに所属していました。

 笑顔が素晴らしいです。グラシアス、ガリーノ。


バスケ アルゼンチンVS日本
 選手達はすぐにバスに乗らず、そのままロビーに待機。全員が揃うまで乗らないんでしょうかね。

 スコラもいつの間にか戻ってきててウロウロしてました。




 そして次のお目当て、ファンクンド・カンパッソもチャレンジ成功!グラシアス、カンパッソ!ホテル教えてくれてありがとう!とは言いませんでした。




 最終的な成果がこちら。ブルッシーノ、フューロップ、カファーロからもサインを頂きました。

 FIBAのSNSから頂いた画像を使ったので顔が分からずとも問題なくサインが頂けました。

 多分頑張れば代表選手全員から貰えたかもしれませんが、スコラとカンパッソで十分満足なのでホテルを撤収。アリーナに向かいます。


バスケ アルゼンチンVS日本
 さいたまスーパーアリーナに到着。

 スーパーアリーナはメタルフェスのラウドパークでほぼ毎年行っていたのでメタルの聖地でもあります。バスケを見にスーパーアリーナに来るのは2006年の世界選手権以来ですよ。

 長蛇の列が出来ていたので入場に時間掛かるのかと思ったら、グッズの行列でした。まさかグッズに長蛇の列ができるとは・・・。まるでアイドルのコンサート会場のような並びっぷりです。

 千葉で買っといてよかったー。


バスケ アルゼンチンVS日本
 17時半頃入場したので並ばずに入れました。荷物チェックはスーパーアリーナでもゆるいままです。

 アリーナ内に入るとそこはまるでNBAのアリーナのような雰囲気。スーパーアリーナってこんな感じだったけと思うほど、熱狂的な感じがあって凄かったです。

 席はアリーナAのベンチ裏(ARG側)です。この近さで11000円はお得かと思います。(手数料でもちょっと取られてますが)

 椅子もポートアリーナと違って座り心地がよく、幅も広いので通りやすいです。あとドリンクホルダーもあるもいいですね。若干使いにくいですけど。


バスケ アルゼンチンVS日本
 ARG代表より先にホテルを出たのに、既にARG代表が練習していますね。まぁお腹減って途中カフェでケーキ食べてたから抜かれたんですけど。

 扉でチケットのチェックはありますが、入ってしまったら移動は自由でした。ということで、ARG代表の方へ。

 スコラがチームメイトと話しています。

 先に行っときますが、今回のレポートは若干ARG寄りになっているのそのつもりでお願いします。


バスケ アルゼンチンVS日本
 丁度八村選手も練習に出てきて多くの人はそちらに注目。でも私はスコラを見てます。

 流石に八村選手を撮影するのに移動する人が多くなって係の人から移動しないでって注意されたので席に戻りました。

 去年の千葉でのAUS戦ではアリーナ内でサイン貰えてたんで、スーパーアリーナでも貰えるかなと期待しましたが、こっちは全然ダメですね。選手に近づけないです。


バスケ アルゼンチンVS日本
 コードエンド裏に一際目立つ観客がいました。お相撲さんが2人いるじゃないですか。

 ちょっと誰なのかは分かりませんでしたが、結構話しかけられていたのでそこそこ有名な関取なのかと思われます。

 ちなみに有名人だとオードリーの若林さんも見に来ていたそうです。


バスケ アルゼンチンVS日本
 上の方には熱狂的な応援団がいました。


バスケ アルゼンチンVS日本
 試合前のパフォーマンス。千葉で見たのとは別のですね。




 そして選手の入場。まずはARG代表から!

 カンパッソを先頭に登場と思ったら、なんだか人数が少ないですね。つか、スコラがいないんですけど・・・。

 と思ったら、円陣組んじゃった後に登場。スコラ重役出勤です。


バスケ アルゼンチンVS日本
 篠山キャプテンを先頭に登場する日本代表。


バスケ アルゼンチンVS日本
 頑張れ日本!


バスケ アルゼンチンVS日本
 試合前の撮影をするARG代表。


バスケ アルゼンチンVS日本
 渡邊雄太選手はNZL戦で欠場したので今回ようやくプレイする姿を見れます。


バスケ アルゼンチンVS日本
 やはり期待の八村選手。




 試合前の両チームのアップの様子。日本は途中からダンクショーになってました。


バスケ アルゼンチンVS日本
 多くの観客で埋まるさいたまスーパーアリーナですが、ここだけぽっかり空いてます。

 TV撮影用と思われますがもったいないですね。無駄使い感が凄いです。


バスケ アルゼンチンVS日本
 頭が痒いスコラ。




 ARG代表の選手紹介。


バスケ アルゼンチンVS日本
 両チームの国歌斉唱です。


バスケ アルゼンチンVS日本
 日本での親善試合に出場した国の国旗が掲げられてます。

 光の反射で真っ白ですが、一番右がARGです。ただARGとGERの間の旗はなんですかね?


バスケ アルゼンチンVS日本
 ティップオフ前に入念に靴ひもを結ぶスコラ。


バスケ アルゼンチンVS日本
 いよいよティップオフ!

 大学時代のチームメイト渡邊選手とガリーノが笑顔なので何か話したようですね。どっちもがんばれ!


バスケ アルゼンチンVS日本
 八村塁VSルイス・スコラのルイルイ対決。これは見物ですよ。


バスケ アルゼンチンVS日本
 1Q終了でARGがリード。ブルッシーノが14点の活躍。外がよく決まりますが、日本もなんとか食らいついてます。


バスケ アルゼンチンVS日本
 ファジーカスVSスコラ。




 渡邊選手のフリースロー。


バスケ アルゼンチンVS日本
 馬場選手。かっけぇダンクを見せてくれ!


バスケ アルゼンチンVS日本
 その馬場選手が2Q終了間際にバスケットカウントを決めてなんと3点差で前半終了!凄いぞ日本。

 ただ、トイレに早めに行こうと思って席を立ったのでその瞬間を見逃したんですけどね。でも早めに行って正解でした。やはりスーパーアリーナの収容数はめっちゃトイレ混みます。




 後半開始前のARG代表のアップの様子。


バスケ アルゼンチンVS日本
 そして3Q残り5分、とうとうタイゲームに!

 6が4つ並ぶとは不吉な。


バスケ アルゼンチンVS日本
 レアルのカンパッソは本当にうまい。小柄なので日本はお手本にした選手ですな。


バスケ アルゼンチンVS日本
 3Q終了で6点差。これは十分に勝てる可能性があります。


バスケ アルゼンチンVS日本
 スコラのフリースロー。ロンゲより短髪の方がかっこいいです。




 スコラのフリースロー動画。


バスケ アルゼンチンVS日本
 本日の入場者数は16211人!こいつはすげぇや。




 16000人も観客がいるとコールが凄まじいです。まさか本場さながらの大歓声が日本のアリーナで聴けるなんてちょっと感動です。

 ちなみに今回はARGもちょっと応援しているのでディフェンスコールはしませんでした。


バスケ アルゼンチンVS日本
 なんとか喰らいついてましたが、終盤全く得点ができず最終的には15点差での敗戦。流石世界ランク5位のアルゼンチンです。


バスケ アルゼンチンVS日本
 試合終了後に談笑する渡邊選手とガリーノ。楽しそうでなにより。


バスケ アルゼンチンVS日本
 コートの真ん中では日本のインタビューが行われましたが、隅っこではARGが自国のメディアのインタビューを受けてました。


ボックススコアはこちら。


 ラプロビットラ、ブルッシーノ、ガリーノ、スコラの元NBA組は流石でした。スコラは結構外してた印象でしたが、結局は20点の大活躍です。カンパッソの凄かったなー。

 そして本当3Pがよく決まってましたよ。日本が決められすぎってのもありますが。

 日本はハッチが23点と期待通りの活躍。

 試合は1時間40分で終了。BSテレ東の放送枠は2時間でしたが、それに収まりかつインタビューもちゃんと放送されました。まぁBSフジとは違ってOTでもちゃんと延長放送する予定でしたけど。


 スコラチャレンジが成功し、試合も白熱してとても面白く大満足の1日でした。


クリックしてくれると幸いです。