ブダペストの地下鉄 M3
●4日目 2017年05月04日(木) 夕方(ハンガリー日付)

 最後のブダペスト観光に出かけた続きです。

 雑貨屋で目的のブツが買えてたので次の目的地へ移動。「Deak Ferenc ter」駅に戻ってM3の地下鉄に乗ります。

 M3の地下鉄に乗るのは初めてなんですが、なんか汚い感じの車両ですね・・・。きれいなM2の車両ばかり乗ってたので余計に感じます。

ブダペストの地下鉄 M3
 M1の方が歴史が古いはずなのにそれより古い気がします。あとM3は利用客が多いのでこれはスリに要警戒ですね。


ブダペスト西駅
 「Nyugati palyaudvar」駅に到着。ブダペスト西駅という大きな駅があるので周辺には沢山の人がいます。
 
 そのブダペスト西駅が目的地になります。別に鉄オタではないんですが、ヨーロッパの鉄道駅を見るのは結構好きなので見に来ました。まぁ他の見たい所がこの周辺にあるのでそのついででもありますが。
 
 適当な出口から地上に出たので、よく分からないとこから東ブダペスト駅に入場。確実にメインの入り口じゃないですね。


ブダペスト西駅
 
 駅の外観が歴史ある装いで美しいです。
 
 なんせエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルが設計しましたからね。


ブダペスト西駅
 夕陽の赤みがかった陽射しでめちゃくちゃ良い雰囲気の駅です。


ブダペスト西駅
 哀愁漂う感じというか、なんかこのまま列車に乗って旅に出たくなりますよ。どこに行ってしまうのか分かりませんが、行先を決めない旅というの1度はやってみたいです。。


ブダペスト西駅
 海外の駅のホームは出入り自由なのがいいですよね。まぁ車内で駅員に切符チェックされるまで、ちゃんと切符が買えてるのかっていう不安はありますけど。


ブダペスト西駅
ブダペスト西駅
 1846年開通と歴史のある駅です。鉄パイプとガラスを用いて内部が見える構造になっていて、当時は斬新な設計だったとか。

  正面入り口から出ます。蔦が絡んでて入口もまたかっこいいですなぁ。

ブダペスト西駅
 スロヴァキアやウクライナに行けるみたいです。


ブダペスト西駅
 列車はラッピングしてあって新しい感じですね。


ブダペスト西駅
 ちなみにここは宮崎あおいが出演した「午後の紅茶」のCMの撮影現場でもあります。ナイスロケハンです。




 宮崎あおいは好きな女優ですが、この髪型はどうかなと思いました。

 それほど大きくないので数分で見学できますので午後ティー飲みながらどうぞ。まぁ私は午後ティーは全く飲まないんで、日本から持参した十六茶飲みながら見学しました。クリックしてくれると幸いです。


・旅行記31へ

・旅行記33へ