ブダペスト
●3日目 2017年05月03日(水) 朝(ハンガリー日付)

 3日目の朝は朝食を食べ終えた後もダラダラせず、ちょっと休んですぐ出かけました。。

 なぜなら国会議事堂の見学ツアーを申し込みしに行くから。7時半にホテルを出掛けましたよ。

 しかし、残念なことに朝から傘が必要なレベルの雨・・・。テンションだだ下がりです。

ブダペスト
 国会議事堂へは2番線の地下鉄で行きます。1日乗車券を買って今日も公共交通機関を乗りたおしますよ。

 ホテル最寄「Blaha Lujza ter」駅から1本で行けるので楽ですね。

 と思ったんですが、なんと国会議事堂の最寄駅が2017年の春までの工事で停車しないとのこと。

 というのを、地下鉄で気付きました。

 ちゃんと地球の歩き方にも書いてありましたね。なんで事前に気付かなかったんだよ・・・。


ブダペスト 地下鉄
 という訳で1つ前の「Deak Ferenc ter」駅で下車。

 どうやらこの駅から国会議事堂への臨時バスが出ているとのことなのでそれに乗ります。

 ただ、臨時バスが出てるって情報しかなく、じゃぁそのバス停はどこにあるのって話ですよ。だからバスはあまり乗りたくないんですよね。


ブダペスト
 地下鉄あるあるなんですが、どの出口から出ればいいのか分からない・・・。

 しかも「Deak Ferenc ter」駅は3つの路線が停車する大きな駅なので地上に出るのにも迷います・・・。


ブダペスト
 なんとか地上に出てバス停を発見するも、臨時便のM2A路線がない・・・。

 どこじゃー。と思ったら反対側の道路にあって一安心。朝から疲れさせてくれますよ。


ブダペスト
 バス停近くにあった公衆トイレ。

 封鎖されてますが、開いててもちょっと怖くて使いたくないですね・・・。地下の公衆トイレなんて。


ブダペスト
 臨時バスM2A路線で国会議事堂へ行きます。M2Aの「Kossuth Lajos ter」駅に到着。

 運賃が必要かは忘れました。1日乗車券持ってるので気にしなくていいですし。


ブダペスト
 やっとこさ国会議事堂に到着です。

 想定ではもっと早く着くはずだったんですが、20分程余計に掛かってしまいましたよ。工事め・・・。


ブダペスト 国会議事堂
 しかし、国会議事堂を目の前にしてテンション復活。

 なんて美しい建物なんでしょうか。


ブダペスト 国会議事堂
 案内所へ行き国会議事堂の見学ツアーに申し込みます。

 朝一で来たとはいえ、ツアーはネットでも予約できるので殆どの英語ツアーが満員状態。でも15:45の英語ツアーが空いていたのでそれを申し込みました。

 英語以外のツアーは結構余裕ありましたね。まぁ英語でも聞いたところで分からないことには変わりはないので、他の言語でもいいんですけどね。

 ちなみに日本語はないっす。


ブダペスト 国会議事堂
 ツアーにも無事申し込めたので一旦ホテルに戻ります。

 国会議事堂の周りにはトラムの路線があります。これはトラムに乗りながら国会議事堂を楽しめますね。


ブダペスト 地下鉄
 臨時バスで
「Deak Ferenc ter」駅に戻ってきました。

 2番線は大江戸線並に深いです。


ブダペスト 地下鉄
 地下鉄駅の様子。

 大きな柱で死角になるのがちょっと嫌ですね。でもたまに警察がいるので安心です。

 
 ホテルに到着し、少々休憩です。
 
・旅行記16へ

・旅行記18へ

クリックしてくれると幸いです。