ダヌビウス ホテル ゲッレールト
●2日目 2017年05月02日(火) 早朝(ハンガリー日付)

おはようございます、ハンガリー旅行2日目です。

2時に寝たのに7時には目が覚めてしまいました。

ではまず泊まったホテル「ダヌビウス ホテル ゲッレールト(Danubius Hotel Gellert, Budapest)」を紹介します。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 エコノミーシングルルームのコートヤードビュー(朝食ビュッフェ付き)のプランです。

ベッドの右には冷蔵庫があります。Wi-Fiもバッチリ。

シングルルームとはいえ結構広いです。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 バスタブ付きなのが嬉しい。

飛行機遅延で疲れた体を湯船でしっかり癒すことができました。もちろん温泉の元を持参してます。

ホテルのキーホルダーがやたら重い。

あとドアの鍵が開けにくかったです。なんか2回くらい回さないと開かなかったりしまして最初開けるのに苦労しました。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 バルコニーにも出られます。柵がありますが、簡単に乗り越えられそうですね。

あと気を付けないと落ちる。

そしてバルコニーからの眺めがこれ。

ドナウ川と自由橋がよく見えます。なんという素晴らしい眺め。朝からテンションが上がります。

ドナウ川
 やたら長い船がありました。

ちょっと長過ぎやしませんか。簡単に折れそうで怖いです。これドナウ川でUターンできるの?

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 すぐ近くにはゲッレールト山があります。

昨晩は夜で真っ暗で見えなかったので、いきなりでかい丘があってビックリしました。

ゲッレールトの丘
 丘の頂上にはなんかでっかい像がありますね。気になるので後で見に行きましょう。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 朝食を食べます。そういえばエールフランスでの機内食以降何も食べてなかったです。お腹ペコペコ。

自由橋を見ながら優雅に朝食です。

朝食ブッフェは種類が多く美味しかったです。ハンガリーらしい食べ物がどれかはよく分かりませんでしたが。

まぁ初日なんで変わった物は食べません。胃腸が弱いのでね。

ダヌビウス ホテル ゲッレールト
 ホテルのレセプション。深夜1時到着のレイトチェックインも対応してくれます。

因みにこのホテルは温泉があります。時間が無くて入ってないのでどんなのかは分かりせん。

ホテルの廊下。

豪華な感じのホテルですが1泊6000円ちょっとでした。安かったのであまり期待してなかったんですが、かなり良かったです。もっと宿泊すればよかったなぁ。

ハンガリー フォリント
 ホテルにはATMがあるので現地通貨フォリントをキャッシングします。

成田空港でもフォリントの両替はできます。とりあえず少額だけしたらレートは1フォリントが0.47円でした。

それに対し現地でのキャッシングは0.39円。キャッシングの方がお得ですね。ポーランド旅行でキャッシングを初めてやって簡単にできたので今回もキャッシングします。

しかし、やってしまいました。15万フォリントもキャッシングしちゃいました・・・。

15万フォリントだと58500円です。物価の安いハンガリーでそんなに使わないですよぉぉぉぉ。

事前にハンガリーに行ったことがある友人がキャッシングで同様の失敗をした話を聞いてたのにやっちまった・・・。ちなみにキャッシング最低金額は10万フォリントでした。

みなさんもハンガリーでキャッシングする際はお気をつけて。